2006.03.31 酒飲み晩御飯
今夜は・・・
DSCN02392.jpg

献立
・豆腐と海老の炒めもの
・鯖の包み焼き
・小松菜のおひたし

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ☆
久しぶりのコクーン歌舞伎へ。DSCN02262.jpg
渋谷文化村でござんすぅ。
本日の演目は「四谷怪談」。
DSCN02252.jpg
うわ~ん、写真を撮ったらお岩様の目の所にストロボがぁー!
今回はいつもはやらない箇所も演じているという北番を拝見。
正直申しまして・・長いっ!!眠いっ!!
お岩様の怖さは何処へやら、眠くて早く次の場面に行ってぇ~って思ってしまいました。
個人的な感想は橋之助さんが大変オステキだったことと、功労賞は笹野高史さんかと・・(笑)
笹野さんが「淡路屋」の屋号をお持ちと初めて知り、一番配役が多かったように思えたので勝手に功労賞でござりまするぅ。
そして前列に作家の林真理子さんを発見!
実物は「私よりも細い!」という事を知り、愕然と致しました(オイオイ、演劇とは関係ないと突っ込んでぇ~)

観劇後、横浜の友人を地元まで引っ張って来て飲み会(爆)。
犬の散歩があるので、帰宅せねばならず「ここで待ってて!」と約1時間待たせる(私ってば嫌な友達だねぇ~)
その後の食事です。ひない地鶏の串焼き屋。

DSCN02292.jpg
ゆずの味噌漬け。初めて食べた絶品でござりまするぅ♪
DSCN02332.jpg
レバーです。わさびが添えてございますぅ♪
毎回、こんなんばっかりで皆様ごめんなさいましぃ☆


近所のスーパーを何軒も回って見つけましたっ!
DSCN02232.jpg

ずーっと気になってて探しておりました~♪
明日の朝食だな☆
2006.03.28 墨堤の桜
最初は八代将軍吉宗が植えた隅田川の桜。
犬を引きずりながら(笑)散歩に。
まだ六分咲きってところでしょうか・・?DSCN02172.jpg
あの紅白幕内で売ってる生ビール、飲みたかったじぇー!(涙)
DSCN02202.jpg
桜もちで有名な長命寺。この時期は並んでますねー。
DSCN02212.jpg
ひき売りの、きびだんご屋さんもお出まし。
地元の人は、夜になると石油ストーブ持参で鍋を囲みながら宴会です。
満開は今週末ってとこでしょうか。
2006.03.27 空中手渡し
洗濯物を干していると、お隣の奥様(裏ともいう)からベランダ越しに声をかけられる。
「ネギ食べない?ベランダで作ったんだけど沢山出来たから」
もちろん二つ返事で頂く。
「ありがとうございま~す♪」
ベランダに手を出して受け取る。
お互いに一戸建てなのだが背中合わせに建っているため玄関が違う道路に面している。
そして都内の住宅事情、隣接して建っているのだ(現実です)。
戴いたネギです。
DSCN02012.jpg

酒飲み、これを今夜は「あさりのぬた」に致しました♪
DSCN02142.jpg

2006.03.26 会食
本日は「嫁」のお面を被っての会食。
もちろん大酒なんてとんでもございませんことよ(オホホ)
グラス(ジョッキではない)に2杯を頂く。
デジカメでパチパチ撮ること自体怪訝な顔をなさる、義両親様。
会席料理だったけど手ぶれ大魔王(毎度!)なので美しく撮れたのだけ掲載。
DSCN02082.jpg

DSCN02102.jpg

DSCN02112.jpg

上から前菜、焼き物、蒸し物だったかなぁ~??
桜がテーマのお料理でした。

もちろん今、飲み直しをしておりますぜぃ(爆)


今月末までの六本木ヒルズ展望台招待券があるので重くて大きい腰を上げる。
朝からロングの犬散歩(約5km)を歩いた後だったので根性無しの私「車で行くじぇー!」とハンドルを握る。
土曜日の官庁街&六本木(昼)は空いていて順調に到着。
ゲートを潜ってからが大変!(涙)

アホ犬、連れて行く予定ではなかったのに隙を突いて庭に出てしまったっ(怒)!
こいつのために再び足を洗って拭いて。。。という作業をするのは嫌だったので乗せていく。
しか~し、犬には言い放った!!
「立駐でグルグル回っても自己責任だからなっ。絶対に車中でゲロ吐くなよっ。吐いたら半殺しにしてやるっ。」
文字にすると迫力ありませんが、相当ドスのきいた口調。

駐車場、沢山あるのは結構なのですが何も考えずに最初のPに入って止めようとすると・・・
「お客様!お子様&ペットを車中に置き去りはご遠慮くださいませ!!」
と駐車場の誘導係の女性に言われる。
仕方なく犬OKの場所を尋ねて、そちらへ。
それからが大変だった。。。。迷路だぁ~(涙)

教訓:面相臭がらず犬は家に捨てて遊びに行くべし

DSCN02062.jpg
本日のヒルズから見た東京タワー
2006.03.24 隠れ家御飯
いつもはランチで行くカレー屋に夜のコースを食べに出向く。
DSCN02032.jpg

オーナーは年に何度かインドに出向き、スパイスの調達&修行(?)に行く。
今回も1ヵ月半お店を閉め、帰国したのを確認して予約。
酔っ払いはいつものごとく画像を撮り忘れメインのカレー3種だけは友人に指摘されてセーフ!
DSCN02042.jpg

お店の場所は今度できる第二東京タワーの近くでございます☆
はい、これが解った方は広島出身でしょう。
昨夜、友人からメールがあり「広島弁なんだけど意味を教えて」と。
さすがにこれは解らなくて広島の友人に速攻でメールする。
回答が来るまで自分なりに推察した。
「んー。。字の雰囲気からすると魚介類の名前?」

返事が来た!
あおじ:青あざ
すいばり:棘がささった状態

誰か突っ込んでください。
「食えるもんなら食ってみろぉー!」と。
3年暮らしたぐらいじゃまだまだよのぉ~

で、やっぱり昨日「杏の花」が見ごろと聞き向島百花園へ。
... 続きを読む
2006.03.22 296通
一晩に送られてきたゴミメールの数。
私ではありません。
夫でございます。
「うっ!やられたっ!!」
と今朝の夫はPCの前でフリーズしておりました。
私じゃないから知ーらないっとシカトしましたよ、もちろん♪

考察:Hなサイトばっか見てるからこうなるのでは?(笑)
2006.03.21 補修その後
先日、引き戸のガラスが割れました。
しばらくそのままだったのですが、台所に立つと足元が寒くていけません。
暇そうな夫にご機嫌伺いをする。
「どうかの?何かしてくれんかの?」
む~ん。。と考えた後DIYへ出向き、アクリル板を購入してはめ込んだ。
つなぎ目があるのは仕方が無いにしても透明かよぉ~
DSCN01882.jpg

アホ猫達、なんとか出ようとカリカリカリカリ。。。。。。
一生やってろぉぉぉーー!!
2006.03.20 手ぶれ
カメラで写真を撮る、という作業は苦手な事の一つ。
使用中のデジカメは昨年買い換えたものだ。
購入時の理由は「私のような者でもソレナリニ」と言われたから。

で。。。。
昨日会った友人がデジカメを最近購入したのだが、使用感を聞いてビックリ!
「手ぶれ無しよっ!試しに激しく上下に手を動かして写して見たけどバッチリ!!」
そうなのか・・・
私はデジカメ様にしょっちゅう「手ぶれしてます」と注意される(涙)
酔って無くてもだ(滝涙)
とうとう酒が抜けると手が震えるようになったのか・・・・

次のデジカメは友人と同じシリーズを購入するぜぃっ!
これなら私も手ぶれ無しに違いない(爆)


仲良し5人組が銀座に集結!
待ち合わせは「銀座三越ライオン像前」っていう定番。
DSCN01822.jpg
お食事日和じゃーん♪
本日は先月NYに旅行した友人達の旅行記報告会を兼ねて。
2月のNYは最高気温-2℃!!
吐く息が白く、吸う息が痛かった模様。
でも寒さにもめげなかった楽しい旅行記が聞けました♪
店内で1テーブルだけ煩くてお店の方達ゴメンナサイ!!
ランチのお店はVIETNAM ALICEを予約。
前菜の画像は食べてから気が付いたので無し(爆)!
他も撮ったけど一番おいしそうに写ってる「鶏肉のフォー」をどうぞ♪
DSCN01852.jpg

夏までの課題は「枝豆の枝つき(根がついていればもっとGood)を束にして花束に見せる技」と決まった!
私と友人達はひたすら「ウケ」を狙って精進する日々でございますぅ(笑)

2006.03.18 彼岸回向
先代犬はここに眠っている。
DSCN01812.jpg

虹の橋の向こう側で待っててくれる彼。
たまには夢の中で会いたい。
2006.03.17 酒飲み晩御飯
今日も元気だお酒がうまいっ!
皆様、よい週末をお迎えくださいませ。
DSCN01802.jpg

献立
・豚ひれ肉の焼き煮
・やりいかのサラダ
・絹さやの胡麻和え
引き締まった「お尻」を手に入れるべく治療中♪
鍼のお花が咲いてるわぁ~。
DSCN01762.jpg

実は、私も本日初めてお尻の景色を眺めました。
いつも鍼灸治療中は犬のマズルを押さえているので「お尻」がどうなっているのか知りませんでした。
とうとう「真相(?)」を知りましたー。
下駄ぐらいでは私の体は痩せませーん!の理由はこれでぃっ!!
DSCN01052.jpg

もう1年半、毎日使用しております。
CMご出演の方達は「めざましい変化」を遂げていらっしゃいますが・・
もちろん私には「何の」変化もございません。(自爆)

ちなみに、この手の器具を購入するのは夫でございます。
以前もアブ○○○○○っていう腰に巻くベルトで、振動させて腹筋を鍛えるっていうのも購入してきました。
夫の体型も「何の」変化もございません(キッパリ)
2006.03.14 春に向けて
こんなん購入してみました。DSCN01742.jpg

結果は出ないと思うけど(酒を止めない限りね)他力本願で、ちったぁー体型に変化が現れることを願って(爆)


その用を仰せつかった今朝「何で私が見繕わねばならん!」と憤る。

午後、チラホラ雪が舞う中チャリチャリと近所の洋菓子店へ。
どひゃー!
みなさんホワイトデーの為に仕事抜けて来てるんですかぁ?!
混んでました(涙)
DSCN01652.jpg

画像は夫の女子社員様への貢物
またまたクロネコ模様のトラックが運んで参りました♪
お取り寄せの生ハムちゃん~~♪
世間一般では生ハム&メロンですが我が家はキュウリ!
理由は私の唯一のアレルギー食品がメロン様なの(涙)
ま、庶民的な体質ってことで・・・(爆)
DSCN01642.jpg

猫のドライフードがメーカー欠品とのこと。
ここ(ワイ○ング)は時々やてくれるんだよなぁー(ため息)
1匹は下部尿路疾患用フードじゃないと膀胱結石を発症しちゃう。
病院で出してもらった数社の療法食は全部「猫またぎ」してくれた。
ようするに「おいしくない」のね。
ここが欠品すると食べられるフードが無いから焦るわけですぅ。

今日は朝からネット検索してキャットフードの成分表とにらめっこ。
目が痛~い!

年に何度もこんなことやってたら、お客さん減っちゃいますよぉ~!
社長さん、努力してくださーい。
2006.03.09 マザー牧場
菜の花を見にマザー牧場へ。
まずは腹ごしらえよね♪DSCN01572.jpg
運転手だったからビールが飲めなくて残念!
お花畑が似合わない犬だけど一応パチリ!
DSCN01612.jpg

園内にはいろんな動物がいて、これは子豚のレースに出場待ちの子豚ちゃん達。
ゲートの中で待ちくたびれて眠っている姿がかわいかったのでパチリ。
DSCN01632.jpg


本日は花粉症にもめげず犬孝行の一日でございました。
朝の散歩から戻ると、こうなってましたっ!DSCN01562.jpg

ようするにガラス割っちゃったのよねー・・・・猫達。
母ちゃん毎日遊んでばっかだから天罰が下ったのかしらん(涙)

これが犬の仕業だったら市中引き回しの刑だわね(笑)!



三谷 幸喜の作・演出による歌舞伎ときいて、いそいそとPARCO劇場へ。DSCN01522.jpg

席について見回せば、あらぁ~俳優さんが沢山観にいらしてること♪
中でも中村 橋之助&中村 七之助さんが並んで座ってらしたのが個人的には「おいしい」感じ。
幕が上がり・・役者が見得を切ると間合い良く「○○屋!××屋!」と声が掛かる。
今日の大向うさん声がいいなーって思ったら、七之助さんが声をかけてるっ!!
でも私は聞き逃さなかった。
市川 染五郎が「イナバウアー」と言って舞台でそのフォームを披露(?)した時、すかさず「バカッ!」と言った橋之助さんを(爆)。
観劇の感想は現代的なアレンジで歌舞伎を知らない方も楽しめる舞台だと思いました。
さすが三谷さん!
DSCN01532.jpg

観劇後は、やっぱり喉を潤しに沖縄料理屋さんへ。
これは「海ぶどうと海老の酢の物」
DSCN01542.jpg

こっちは「ゴーヤとササミの梅肉和え」DSCN01552.jpg

おいしうございました☆
2006.03.06 出来た♪
何ヶ月もかかったタイル。
Professorに励まされながら完成させることが出来ました!
次の作品は調子にのって20cm×20cmの大物に挑戦。
出来上がる頃に季節は夏になってるんだろうなぁ。。。
DSCN01502.jpg

最初はこうだったの。
めずらしい寝姿だったからパチリ。DSCN01482.jpg

気が付いたら・・
DSCN01492.jpg
デジカメの記録が7分後を示しておりましたっ!(笑)

ボーリングに行きました。
結果は思ったより良くてビックリ!
証拠をペッタン。
DSCN01472.jpg
今時はスコアが自動表示なのねー(古過ぎ)
明日、筋肉痛があれば「若い」のよね??

本日の寺島村は久々の晴天でした。
なので臭い犬の洗濯も致しました。
DSCN01462.jpg
某通販で購入の犬用バスローブ着用姿。


2006.03.03 休肝日
DSCN01452.jpg
休肝日です。
献立
・手羽先と切干大根の煮付け
・菜の花の煮びたし
・ほうれん草のサラダ(ベーコンドレッシング付き)

ささ何方様、楽しい週末をお過ごしくださいませ☆
(もちろん今からお仕事の方も♪)
2006.03.02 貝づくし
今シーズン最後になりそうなので生牡蠣を食べに♪
貝料理専門店の暖簾をくぐる。

DSCN01412.jpg
まずは「これ」よね♪

DSCN01402.jpg
貝ばかりのお造り♪♪

DSCN01372.jpg
食べ始めてから写真撮るのに気が付いた!「生うに」

また来シーズンお世話になりま~す☆
2006.03.01
耳鼻科での出来事。
鼻が詰まり口呼吸をするため喉に痛みが出始めた。

先生がおっしゃる。
「エっていう口の形にしてください。喉にお薬塗りますから」
私、がんばって致しましたの。
そしたら、
「エですよ。エ。」
どうも先生の望む口&喉の形ではなかったらしい。
そこで私、
「エェ~~♪」と声に出してみましたわ。
先生大爆笑!!

笑ってないで早く薬塗ってくださーい(涙)