2006.04.30 甥からの電話
甥から電話が掛かってきたのは初めてのことだ。
内容は帰省のメンバー確認。
彼が会いたいのは杏&鯵の2匹。女王様には怖くて近寄れないのだ(笑)
「杏と夜一緒に寝てもいい?」と聞かれた。
どーぞどーぞ♪
私は構わんが風邪ひかんでくれよぉ。
朝、甥の布団を覗きに行くと杏が布団で寝ていて彼は追い出されて床にころがっている光景が飛び込んでくる(苦笑)
彼も来年は中学生。
一緒に寝るのは今年が最後になるんだろうなぁ・・・


2006.04.29 酒飲み晩御飯
ええ、もうこんな時間から飲みまっせー!(笑)
飲まなきゃやってられんだろう??
DSCN02852.jpg

献立
・手羽先の揚げ煮
・海老と蛸のチリソース煮
・スペイン風オムレツ


2006.04.28 黄金週間
一般的に明日からですが・・・
我が家の夫は本日から10連休でございます(怒)!
そんなに家にいなくていいのにぃ~
御飯の支度が面倒だよぉ(涙)
朝、昼、晩、晩って作ってる気がする!

私ばっかり苦労(?)するのは癪なので、実家に帰省することに決めました。
夫にも少し気苦労をさせねば(爆)
ということで更新が途絶えたら東京を脱出したと思ってねん<ALL
2006.04.27 東京拘置所
決してお世話になりたくない場所。
今日はホリエモンの保釈があるかないかで沢山のヘリコプターが飛んでいる。
我が家はヘリコプターが拘置所に向う時の通り道の下。
朝から何十機も飛び交っている。
裁判所へのお願い。
早く結論出してください。プロペラの音、もう聞きたくありません。


2006.04.26 犬の体脂肪率
フィラリアの検査に行った。
結果がでるのに10分程かかるので待合室にいると
「体脂肪を量らせてください」と言われた。
初体験だったので興味津々♪DSCN02842.jpg
画像は計測中です。
結果は29%だった。
これって多いの?少ないの?と質問すると
「今、データーの収集過程なのでお答えできなくてすみません」だそうだ。
ま、私の体脂肪率より格段に少ないわな(爆)
2006.04.25 近所付き合い
町内の同じ班の方が亡くなるとお通夜や告別式に出るのは、どこの地方でも同じかと思いますが・・・
いかんせん私の住んでいる所は思いっきり「下町」なのでフランクなお付き合いは程遠い。

今夜はお向かいのおばあちゃま(享年96才)のお通夜なのだ。
まず亡くなった昨日はご自宅に戻ってらした頃、近所のご婦人方が誘い合って「お顔拝見&ご焼香」に伺った。
この時、暗黙の了解で誘ってもらえないご夫人もいる(怖!)
そして本日はまたまた誘い合って一緒にお通夜に出席。
この時、全員で示し合わせてお香典の金額を決めているようだが私はそのお仲間には入ってない。
というよりも入れてもらえない(爆)。
理由は唯一つ。「近所付き合いが悪いから」
だってー・・あのおばーさん連中とお付き合いするのは正直疲れるぅ~

明日の告別式には大半の方達がご出席だと思うが私はパス(ツワモノと呼んで~)。
こういうことをやっているから疎ましく思われるのよね。
私の中ではお通夜、告別式の両方に出席するって相当仲が深いかもしくは親族かはたまた恩義があるか。。だ。
そういえば・・・
実家の方では近所の方達も火葬場に一緒に行くという習慣がある。
私が気にしているのは往路と復路は違う道を使うことぐらいか・・?

さて、喪服を新調したばかりだし(また太ったの)そろそろ準備にとりかかりますかねぇー。

洗濯物を取り込んで「さぁ旅の続きを!」と戻ってきたらこの光景。DSCN02812.jpg

座れないじゃーん。。(涙)
2006.04.23 お味は。。。
ダンジョンでの宝探しが忙しくて(苦笑)昼食を作るのももどかしく、近所に出店したラーメン屋に行くことにした。
TVチャ○ピオンで優勝した某氏プロデュースと大々的に宣伝。
「お味はいかがなものか?」と訝しく思いながら麺をすする。
個人的な感想は「このラーメンに¥1,000-も出す気にはならん」
DSCN02802.jpg
味噌ラーメン
2006.04.22 胡散臭~い!
肩凝りを悪化させながら旅を進めていると「ピンポーン」と呼び鈴が鳴る。
古い日本家屋の我が家にインターホンという洒落た物は無い。
「忙しいのにぃー!」と思いつつ玄関を開けると作業服姿の男。
話を聞くと水道局から委託されている業者で水道水に含まれる亜鉛や銅を除去できる器具の斡旋に回っているとか。
1個¥1,000-で水道の蛇口の決められた箇所に設置。
設置のため後日また訪問したいがいかがなものか?と問われた。
即答で「NO!」だ。
第一、あんなにチャッチイ器具(節水コマみたいなもの)で除去できるわけないじゃん。
それに後日、家の中に入ってくるですって?!
家のアホ犬に食われて終了だわね(爆)


昨夜は美輪明宏さんの舞台を観に、ル テアトル銀座へ赴く。
さすが美輪さんロビーはお花の山!
これはホンノ一部。DSCN02782.jpg

物語は副題のとおりエディット・ピアフの生涯を美輪さんが演じている。
独特の美輪ワールド、何故だか惹きつけられ3時間半という長い芝居があっという間に終わってしまう。
そして最後は感激して涙が頬を伝っている。
DSCN02792.jpg

2006.04.20 旅立ち(爆)
飛脚模様のトラックが運んで参りました@ヤンガスと不思議なダンジョン
旅の道具も準備OK!
・目薬
・フェイタス(湿布だよん)
・座椅子(猫の爪とぎ跡だらけでボロボロ)
コントローラーには新品の乾電池を入れ、ゲームソフトに付いている基本操作書も熟読(笑)した。
いざいざ旅立つじぇ~!(年甲斐も無く。。と呆れてちょ)DSCN02752.jpg

今回はトルネコ、モリー様、ゲルダにも会えるらしい♪

市村正親&藤原竜也の二人芝居を観に世田谷パブリックシアターへ。DSCN02732.jpg
三軒茶屋キャロットタワー内の劇場だ。
演技派の二人が休憩なしで演じる2時間。ワクワクしながらの観劇。
個人的には「好物」でござりますぅ~♪
もちろん舞台上の生着替え(ウフッ♪)だけを言っているわけではござりませんことよん。
二人の立場が逆転していく様子がよく解り、その摩擦によるお互いのイライラを表現している二人の凄いこと!!
ネタバレを書くつもりはないのでこの辺でやめておきますが、これから地方都市を回るので興味のあるかたは足を運ばれてもよろしいかと。
DSCN02742.jpg

2006.04.18 どぜう鍋
仕事でお疲れ気味の友人に元気を出してもらおう!と深川の老舗の暖簾をくぐる。
DSCN02652.jpg
「伊せ喜」は創業100年以上。
通は丸鍋を頼むのだが、どーもあの食感が苦手で骨抜きの方を頼む。
煮上がるまで、ビールと板わさで待つ♪
DSCN02662.jpg
地ビール頼んでみました~♪
さてさて煮えてきましたよん。
いっただっきまーす☆
DSCN02672.jpg

FAXが送られてきた!
でも受信できまへん(涙)
うみゅぅ~。。。。。
電話に出ちゃうとダメなのよねぇー
留守電にしておくとバッチリなんだけどぉ。
もっかいお勉強せねばなぅ。

夫の会社の最新機種の話を聞くともう頭がウニだ。
ふ~ん、コピーに指示するとこっちの画像を移動させて違う場所に写しだしてくれるとか・・・
コピーはさぁー、白黒かカラーでそのまんま写してくれればいいじゃーん!って思いながら話を聞くのでありましたとさ(ポリポリ)
何ヶ月もFAXが無い状態が続いていた。(壊れちゃったのね)
今のご時世では、そうそうFAXの出番はないのだが多少の不便を感じていた。
本日、大混雑の秋葉原ヨド○シカメラに出向き購入する。
プリンター機能搭載だそうだ。。。
DSCN02712.jpg
当分、取説を手元に置いておかないとなぅ(ポリポリ)
お取り寄せしてしまいました~♪
左から、またたびの実・またたびの味噌漬け・またたび酒。
DSCN02702.jpg
「女王様!私より先に味見は困りますぅ~!!」
食べた感想は、また後日に☆
2006.04.14 酒飲み晩御飯
DSCN02682.jpg

献立
・ジャガイモのそぼろ煮
・かれいの煮付け
・キャベツとベーコンのサラダ(ケチャップ風味のドレッシング添え)

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ☆
本日、またまた犬の鍼灸院へ。
新しく使用したいフード、サプリメント、おやつ、シャンプーetc・・は必ずホメオパシーで確認してから与えるようにしている。
今回もいくつか検査したのだが、先生のコメントがちょっとツボに嵌った!(笑)
カンガルーテイルのおやつは、本人が欲している成分が入っているらしく先生がこうのたまった。
「これはOKね。そっかー、尻尾が無いからテイルの成分を欲しがるのねー」
そ、そうなんですかぁ?!
コレ食べて尻尾が伸びてきたらどうしよう~~~

DSCN02642.jpg
画像はカンガルーテイルをチェック中の女王様。
「女王様~!あなたにはリッパな尻尾がありますからぁ~!!」
2006.04.12 プリマダム
今夜から始まるドラマの話。
基本的にTVドラマは観ない。
しかし今夜のコレは、ちょっと観るつもり。
理由は小林十市が出演し、しかもバレエを踊るシーンがあるというではないかっ!
彼が現役ダンサーでベジャールバレエ団で踊っていたのは知っていたが、こんなに早く引退するとは思わず生の踊りを見ることができなかった(涙)
昨年、トスカの舞台で俳優としての彼の芝居は観た。
「顔小さーい!」が第一印象(笑)

願わくば、今夜夫の帰宅が遅い事だ。
チャンネルの主導権は夫が持っているのよねぇ(ため息)
ずーっと迷ってて結局アマゾンでポチッと購入予約。
英語版が出てすぐに結末を知ってしまっただけに。。あぁ。。。。
届いた日はテッシュ何箱必要なんだろうぅぅぅ。

ここからはオタク話。
ホグワーツ校友の会から出されたOWL試験、提出された方はいらっしゃるのだろうか?(昨年末出題)
私も一応がんばって解いてみましたが・・難しいーー!
「木の守番(ボウトラックル)の主食は何か?」
知らーーーん!
一番困ったのは「マンドラゴラの絵を描け」だって。
無理~~~
結局提出出来なかった(涙)
私、留年しちゃったんだろうなぁ~(友の会の中でね)
本日は手習いの日。
ご一緒している方の一人がとうとう新しく犬を迎えられた模様。
なんと嬉しそうなご様子か♪
犬を迎えるにあたり家族会議の件。
どの犬に決めるかの件。
犬のグッズを買い揃える件。
名前を決める件。
家に来てからの様子をお話になるのを聞きながら心が温かくなった。
また次回お目にかかったら犬の武勇伝(?)を聞かせてくださることだろう。
いいなぁ~こういう空気。
何度聞いても笑顔がこぼれる♪
保護犬だった生活からステキな家族に迎えられる話は。
2006.04.09 NANA
読書?!
夫が会社の女性社員から借りてきた。
もちろん「夫」が読むため。
ゴルゴ13以外のマンガを読むのか?と以外な発見。
ちょっと興味があるので、昼間読んじゃおう~って思ってる私♪DSCN02622.jpg

夫の両親の家に届ける物があり、単独で伺うことに。
結婚して○○年だが片手で数えられる回数しか単独で伺ったことはない(爆)
1時間余りの場を持たす事の難しさよ。。。。
会話が途切れる事が怖くてひたすら喋る喋る!
帰り際の義母様の会話疲れの顔を拝見し「まずったなぅ」と思いながらの帰宅。
疲れたじぇ~~
私の今の思いを画像に込めて。。。。(笑)
DSCN02612.jpg
づがれだぁ~。。。。。。。
こういうのが各家庭に郵送されてくる。
DSCN02552.jpg

掛かりつけの獣医に行かれる方も多いと思うが我が家は近所の公園へ。
DSCN02592.jpg

犬には2つの事を申し渡した。
 ①売られた喧嘩を買わない。
 ②ビビッテル獣医に凄まない。
こういう場所に連れてくるとアホ犬は強気に出る傾向がある。
特に獣医さん達「ロットだぁ。。。じゃ、おまえやれ」って言われてるのは大抵、その中で若い獣医さん。
怖がってるって解ったらさぁ大変!!
凄む、凄む。
アホには私から先に脅しをかけておく。

DSCN02602.jpg
画像は順番待ちで不安げなアホ。
「母ちゃん、みんな嫌がって鳴いてるぅぅぅ・・・・」
2006.04.06 六義園
都内の桜の見納めをしよう!と友人と連れ立って六義園へ。
とても美しい回遊式築山泉水の大名庭園です。
有名な枝垂桜はすでに葉桜。(残念!)
名残のソメイヨシノを観賞してまいりました。

DSCN02512.jpg

DSCN02522.jpg

桜の下で着物を着た友人とGパンの私。
ちぐはぐコンビでしたが「酒なし」で花見でござりましたぁ~
お後が宜しいようで☆
2006.04.05 骨休め中~
DSCN02492.jpg

夫の風邪をうつされてしまいましたー。
なんとか8割復活!!
明日からバリバリ遊ばにゃ~~♪

2006.04.03 うざいなぁ~
もちろん夫のことです。
昨日、野原で風に吹かれて風邪をひき、本日は有給消化日とあいなる。
ということは一日中家に居るわけで・・・
ずーっと床に臥していれば気にもならんが寝たり起きたりだと「目障り」なのだ。
平日の自分のペースを乱されるのは嫌だなぁ~
2時間ごとに「お腹すいた」も嫌だなぁ~

亭主元気で留守がいい、と実感している本日の私


DSCN02452.jpg
画像はお使いから戻ってふと見るとピンクの肉球を発見してパチリ
へそ天で寝てるんだろうなぁ~と想像しながらの親バカ画像

今日は読○新聞ファミリーサークル会員は無料の日@ポティロンの森。
天気予報は雨と申したが「行ってまえ~」と犬&夫を積み込み出発。
ここが好きなのはドッグランが広くて他犬との接触を気にしなくていいこと、そしてここで採れた農作物を購入できること♪
私の場合、ここで野菜を購入することが第一目的。
レシートには生産者の名前で金額が打たれる。
ヤマダ タロウ ¥200-
ってな具合。ちょっといい感じ♪
ドッグランからの風景DSCN02412.jpg



春のドッグショーがやって参りました。
複数の犬のお友達と「会場でね~!」と約束し、出発。
順調にお台場に辿り着いたのに駐車場渋滞。
なんと2時間も待って駐車場に入りましたよっ!!
こんなことは初めてです。
原因は同じ会場でモーターサイクルショーが行われていたため(涙)。
DSCN02402.jpg

会場の雰囲気はこんな感じ。
これはグッズ屋さんのエリアを撮影しました。
私、特定の犬種に興味がないもので・・(滝汗)
本来のドッグショーのリンクには足を運びませんの(爆)

会場で、このブログを覗きにきてくださるAさんと初お目見えすることが出来ました♪
渋滞でお待たせしてしまって申し訳なかった、の一言ですぅ。