機関車トーマスのシールブック♪
ずーっと探してましたっ!(マジ)
見つけたのは先週、たまたま丸善(本屋さん)の前を通ったら「?!」と目が釘付けに。
あんまり嬉しくて、その日一緒に遊んでた友人達に見せびらかす(苦笑)。
みんな心の中で失笑していたに違いない。
「いい年したオバチャンが・・」って!!

まずは、お月謝袋に貼ってぇ~
次は、明のお誕生日カードに貼ってぇ~♪♪

おバカーーーって言ってくださってよろしくてよん☆

DSCN05492.jpg

お昼のNewsでも見るかねーとリモコンのスイッチを入れると・・・
「プチッ!」
という乾いた音と共に動かなくなっちまったぜぃ(涙)
そろそろヤバイよなぁー・・とは思ってたんだ。
13年間こき使ってきたもんなぁ~
ほぼ徹夜でDQやったりFFやったり何度もしたっけ・・・
次は、プラズマかな♪?
部屋が狭いから大画面は購入できないけど、さすがにブラウン管はなかろう??(笑)

週末、秋葉原で値切ってる自分がいるんだろうなぅ・・・
2006.08.29 モデムの交換
我が家はネットにCATVを使用している。
先方の都合でモデムの交換作業を本日行う。
こういう作業に来る人は殆ど男性なんだよねー・・・
何が書きたいかというと、アホ犬は夫以外の男性が室内に入ることを警戒する。
っていうかぁ~
唸って家に入ってくるのを拒むのですよ(苦笑)
本日も、やっちゃってくれましたからぁ~
私に縛り首にあった事は言うまでもない!
ったく、いい加減に学習しろよー!
肝心の泥棒とかの時は、こういうアホ犬に限って使えないんだよなぅ。

こんなのになりましたー。

DSCN05502.jpg

本日は手習いの日。
現在作成中の犬の餌台用タイルはほぼ完成。
柄は機関車トーマス♪
ま、分かる人には何故トーマスなのか分かりますよね??(笑)
さてさて次は何を描こう?と思案し、無謀な挑戦をすることにした。
葛飾北斎、富嶽百景から「海上の不二」

で、できるのか?@自分。。。。。
2006.08.27 酒飲み晩御飯
この曜日のこの時間はサザエさん症候群の方も多いかと・・・(笑)
めずらしく日曜日に晩御飯を掲載。
向かい側に座っている夫が写りこまないようにするのに苦労したわー(爆)DSCN05482.jpg

献立
・茄子の鍋しぎ焼き
・里芋の煮物
・さやえんどうの煮びたし
・鰆の西京漬け
・合鴨スモークスライス
昨夜はダンスライブなるものを観に「舞浜エクスピアリ」へ赴く。
某バレエ団に所属していたダンサーが特別ゲストとして踊ると聞き、有志を募り(笑)いざいざ舞浜へ!
正直、電車で舞浜ってところに行ったことがない私。
「どうやって行くのぉ~?」
から始まった(爆)
目の前がTDL(東京ディズニーランド)のこの駅、他には何も無いってのが事実。
早く着いたのでOPENまで隣のビヤホールで地ビールを飲みながら時間を潰す♪

このライブ、いくつものダンサー&ダンスグループが出演したのだが、圧巻だったのはパパイヤ鈴木&おやじダンサーズだ。
生パパイヤも迫力あるけど、おやじダンサーズの踊りの上手さにも脱帽。
70’sと80’sのディスコメドレーを唄って踊ってくれたのだ♪
悲しいかな世代がピッタリで殆どの歌を歌えちゃう自分がいたぜぃ(苦笑)
椅子席じゃなかったら絶対に一緒に踊っちまったな@自分

お目当てのダンサーさんは、これまた美しく白鳥の湖の中の「瀕死の白鳥」を踊ってらした。
衣装がマシュー・ボーンの白鳥のようでカッコ良かった!
途中、衣装から落ちてしまった羽に足を取られて転んだ時はヒヤッとしたが、それも演出のように踊り続けたのはさすが♪

本来ならダンスライブという領域には足を踏み入れることはなかった自分。
今回誘ってくれた友人に感謝、感謝!

DSCN05432.jpg

朝の散歩から帰宅し、玄関から上を見ると何故だか鯵(猫の名前)が屋根の上で鳴いている。
「はぁ?!」と思い急いで中へ。
我が家は完全室内飼いなので外にいること事態一大事!
やられたぜー!
DSCN05422.jpg
網戸破いたのね。。。
これが犬の仕業だったら、とっくに奴は死んでるなっ!
死して屍拾う者なし、死して屍拾う者無し・・(古!)
二日連続でミュージカルへ。
今日は帝劇で上演されているダンス・オブ・ヴァンパイアを観る。
帝劇のロビーは独特で、売店が目白押しに並んでいる(笑)。
そこで帝劇にしか売ってない「これ」を購入してみた!DSCN05402.jpg
味は本当に「江戸むらさき」でござんした~

ご贔屓の市村正親さんがご出演のミュージカル♪
今回はプロフェッサーの役ということで「重々しく」演じていらっしゃるかと思いきや・・・
やっぱり小芝居をして笑いを取るのねん(笑)
彼はこんな風貌で演じてましたー。
DSCN05362.jpg


昨日は外国人ダンサーのすばらしい踊りを堪能しましたが・・
本日の日本人の方たちもすばらしかったっ!!
踊りはもちろんですが、歌の方もブラボーー!
声楽を本格的になさっている方達が複数いらっしゃったので重厚な音でアンサンブルが歌ってる♪
東宝ミュージカル、がんばってるじゃーんと勝手に思ってしまいました。
再演を希望する舞台が、また一つ増えました☆
プログラムの表紙
DSCN05392.jpg

2006.08.23 シザーハンズ
今日はマチネでダンスミュージカルの「シザーハンズ」を観に行く。
言わずと知れた映画が大ヒットした物の舞台化だ。
演出&振付けが「あの」マシュー・ボーンなので楽しみに足を運ぶ。

やっぱりダンサーの実力が違うなぁ~が第一声。
某大手劇団がやってるミュージカルとダンサーを比較してはいけないのは分かってる。
でもねぇ~
こうも違う??

今回はセリフは全くなく、ダンスだけで内容を伝えるものだけど会場の子供にもちゃんと伝わってた。
最後はやっぱり涙している自分がいましたっ!
切ないよねぇ・・・

DSCN05332.jpg

今日のお昼に頂きました♪
夫の元部下が広島土産で持参してくださった「お好み村のお好み焼き」。
懐かしいナァ~
東京で広島風お好み焼きを食べようと思ったら、神田の「カープ」ってお店まで行かないと食べられない(涙)。
広島風と謳っていても食べてみると「ちっがーう!」っていうのが殆ど。
このお店はカープファン以外には入りづらいのが難点(爆)!

パッケージはこんなのよん♪
DSCN05322.jpg

3分チンして出来上がり!DSCN05312.jpg

2006.08.21 優勝だわ~♪
本日は手習いの日。
いつものように楽しく口&手を動かして過ごす。
お教室が終わってから、車のラジオで甲子園中継を聞きながら帰宅する。
めずらしく一般道も大渋滞。
幹線道路での玉突き事故だった。
事故処理を横目で見ながら首都高へ。
これまた9kmの渋滞!
渋滞中はすることありませんから、じっくり中継を聞かせていただく。
そのまま車中で優勝が決まる。

個人的にはハンカチで汗を拭う仕草はイマイチですの(核爆)!
ハンカチ王子はどうよぉ~?!って思ってますぅ。。。。。
2006.08.20 朝帰り
昨日、数年ぶりに朝帰りをした。
友人とタクシーに乗りながら「朝焼けの首都高の画像を撮るっ!」とか言っていたのだが・・・
酔っ払い、手元がおぼつかず結局撮れずじまい。
寄る年波には勝てないのが体力。
帰宅し、一眠りしてから犬の散歩へ。
様子が怪しくなったのはお昼過ぎ。
どーも胃がおかしい。(もともと胃弱)
水分も受け付けなくなった。
夫に呆れられながら、早実を応援しつつごろ寝。
夕方になってからが大変!
何も食べてないのに吐き気が襲う。
ようするに胃痙攣が起こった模様。
以前、病院でもらった薬を服用しつつ早々に就寝。

教訓:ババアは朝まで遊んではいけまへん!
こんなん食べました♪
DSCN05282.jpg
これをクルッと巻いてぇ~
DSCN05292.jpg
これで完成♪
... 続きを読む
2006.08.18 早実の斉藤君
たまたまTVをつけたら夏の甲子園。
スポーツには全く興味がないので、めったに観ないのだが・・・
今日の第一試合、早実のピッチャー斉藤君を見て思った。
「好みの顔♪」
特別美男子ではないのだが野球帽込みの顔が良かった!(笑)
帽子を取った顔を知らないだけなんだけどぉ~

どうも私が気になる人って被り物が似合うのかなぁ(謎笑)

本日、早実が勝ちましたのでもう1回は顔が見られるわねー♪
不順な動機で高校野球を見てしまいそうだわ☆
本日は歌舞伎座へ。
八月は通常と違い、3部構成になっている。(いつもは昼、夜の2部)
今回は2部を拝見した。
演目は「吉原狐」と舞踏3作「団子屋」「玉屋」「駕屋」
一幕目は歌舞伎で久しぶりにバカ笑いしたように思う!
福助さんの女形はいつもお姫様系が多いのだか、今回のように芸者でオキャンな役がこんなに似合うのかぁ~と楽しかった♪
本当の兄弟の橋之助さんがめずらしく女形で出ていたのも個人的には「おいしい」♪
しかも劇中で兄弟喧嘩(姉妹喧嘩?)をやるのだがアドリブのオンパレード!
楽しぃぃぃぃい!
二幕目の舞踏は、やっぱり駕屋を踊った三津五郎さんが最高♪
本当に背景が見えるような踊りです。
画像は雨の歌舞伎座&売店で購入したアイスモナカ。
DSCN05262.jpg

DSCN05272.jpg
甘くないので好みでっす!
今朝のTVでやっていた。
・体温が高い人
・色黒の人
・汗かきの人
・ビールが好きな人
あっちゃー!
2つも該当してるよぉ~。
汗かきでビール好き!!
夏はやっぱり枝豆にビールだよなぅ・・・むーん。
赤ワインにすれば大丈夫かなぁ?(違)

夏は短パンで犬の散歩に行くので私の膝下は蚊に刺された痕が目立ちます。
ようするに汚いのですわ。
呑気に寝ているおまえのせいで母ちゃんはビールを我慢かよぉー!DSCN05182.jpg
起きないと母ちゃん機嫌悪いぜっ!by鯵
以前ブログに書いた新聞の購読契約でセレクトしたグルメコレクションが届きました。
お漬物詰め合わせを頼みました。
中味はこんな感じです。
今夜は何を頂きましょう~♪
DSCN05252.jpg

昨夜、DVDをレンタルして観てしまった・・・
正直に言うと「やっぱアニメは実写版じゃないほうがいい~」

主人公の2人は文句無し。
夫と二人で仰け反ってしまったのは「レン」と「シンちゃん」だ。
レンの精悍な感じをもう少し出して欲しかったなぅ~
そして、そして・・・・
シンちゃんは美少年じゃなきゃいけないのにーーー!
私のツワモノの甥の方がよっぽど美少年だ、と画面に向って注文をつけてしまった(笑)

しっかし中島美嘉って、ほっそーい!!
体重40kgないんだろうなぁ・・・・・

どうやって、あんなもん失敗するんだ?と突っ込んでください。
なにしろお裁縫は大嫌い&大の苦手。
夫の普段着用ズボン(¥980-)の裾上げを頼まれる。
一応「断った」のだが「失敗してもいいから」との言葉。
イヤイヤやったら、やっぱりねぇー(苦笑)
どういう失敗だったかというと・・・
表に向って裾上げテープをつけちゃった!(自爆)
新品のズボンが1本ダメになりましたとさ(トホホ)

こんなことも出来ない自分に「情けなやぁ・・・」

ちなみにシラフですから(涙)。
2006.08.12 酒飲み晩御飯
関東地方にお住まいの方、夕方にかけての轟く雷鳴の被害は大丈夫でしたか?
友人は観劇中に停電になり、真っ暗な中冷房ストップ、トイレも流れないよぉ~とメールをくれました。

DSCN05242.jpg

献立
・ドライカレー
・冬瓜のしぐれ煮
・オクラの煮びたし
・さつま芋の甘辛煮

楽しい週末をお過ごしくださいませ☆
昨夜は白石 加代子さんの百物語シリーズの第二十三夜を観に行く。
真夏の夜に相応しい百物語。
某稲川淳二さんよりも個人的にはコワイと思うぅ。。。。。
彼女が一人でやる朗読劇なのだが舞台設定といい照明といい演技といい、この世を忘れさせてくれる(謎笑)。
この日の演目は二つ。
一つ目は「首」(夢枕獏作 陰陽師より)
二つ目は「栞の恋」(朱川湊人作 かたみ歌より)
彼女の演技力で怖い話なのに笑いが起こる。リアルに想像すると笑えない箇所で笑いが起こる。
さすがだーーーー!

百物語って百個のこの手の話が終わったら○○○が出るのよねぇ?
今、八十ぐらいって言ってたから百話目のチケットがうまく取れたら凄い者が見れるのかしらん??
友人の言葉を借りると彼女は「怪優」ですからねぇ・・・

ちょっと怖くて(笑)ロビーのポスターをデジカメで撮るのを躊躇いましたので画像なし!
フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞した脚本を舞台化したもの。
主演は西村雅彦さん。
麗しのオデコが今回もステキ(笑)。
彼の舞台は好きで、TVの時とは違う味があってチケットを購入してしまう。
今回いいなぁーって思った役者さんは金子貴俊君。
これが舞台初挑戦とは思えない演技でした。
内容はネタバレになるので書きませんが、ずーっと笑ってました!
これから札幌、倉敷、津山、香川、福岡、大分、愛媛、新潟、仙台と回ります。興味のある方は足を運んでみてねん♪DSCN05202.jpg
社訓が会場内に
そういえば金子君って「ビジン」って名前の犬を飼ってるの。
散歩中に「ビジンー!」って犬を呼ぶと何人かの女性が振り向くって言ってたなぁ~(笑)
おまけ画像は芝居後食べたサンマのお刺身♪
DSCN05222.jpg

思ったより早く台風が去って行ったので、庭に出てインゲンを見ると・・
「ありえねぇー!」
食べられるとは思うけど、おいしいのかなぁ??
育てる人間がいい加減だと作物も適当になるのね(トホホ)。DSCN05172.jpg

2006.08.08 切手シート
台風の影響で朝から雨模様。
晴れ間をぬって郵便局に振込みに行く。
番号待ちをしている間、暇だったので何気なく切手シートの陳列を眺めてた。
そしたらアニメシリーズ見っけ♪
マジンガーZとどっちにするか迷ったけどぉ(笑)・・・
ガッチャマンを購入!
年齢がバレバレですなぁ~DSCN05162.jpg

2006.08.07 梅干発見!
2階の窓からお隣に目をやると・・・
梅干を干していらっしゃるのを発見!
たぶん今年から始められたのだと思う。
梅干を漬けている友人の顔思い出し、きっと彼女も毎日干してるんだろうなーと想像した。
私は実家の母が毎年漬けては送ってくるので致しませ~ん!(笑)
マメな親を持つと娘はぐうたらなのでございますのよん♪DSCN05132.jpg

年に一度、我が家にやってくる人。
私の顔にはきっとこう書いてあるはず。
「今年は何をくれるの?」

今年はいつもとは違っていた。
まずは持参した数々の景品の中から欲しい物を物色。
そして、私の顔には追加でこう書いてあったに違いない!
「これで終わりー?!」
そしたら今年は違っていたっ!!
今時の香典返しのごとくカタログが出てきた。
某販促人がのたまう。
「この中からお好きな物を1点お選びください」
はい、選ばせていただきました♪
もちろん酒の肴でございます☆DSCN05082.jpg
早く届くといいな~☆
DSCN05072.jpg
爪の痕が・・・
普段なら思い切り「ビリッ!」とやっちゃってくれるのに、どうした?
あんまり暑くてやる気にならなかったか??

はい、うちのアホ犬のことです。
正直「嫌な奴」でございます。

鍼灸院では世代交代が行われつつあるようで、今まで母親の先生が施術してくださっていたのだが、今日からは息子さんの方がなさる。
で、アホ犬。
早速「鍼」を打つ段になると「うぅ~」と唸り始める(呆)!
速攻で私に殴られる(笑)!

先生、犬に唸られて手が震えているようでは「まだまだ」ですぜー!
2006.08.02 本日貸切
今日はJAF会員半額の日だったので、ポティロンの森へ。
夏休みだというのにドッグランは貸切状態!
いつ行っても空いてていいんだけど、経営は大丈夫なのかなぁ?DSCN05032.jpg

南仏の田舎をイメージしてるらしい・・
DSCN05042.jpg
羊だー♪
2006.08.01 トラップ
DSCN05022.jpg
これなーんだ?
正解
夫が仕掛けた蚊を撃退するためのトラップ。
わざとお水を張っておきますの。
だいたい4~5日でボウフラって奴が生まれます(苦笑)。
そうしたら地面に水を捨てます。
間違っても排水溝に流してはいけません!
それでは蚊の数を増やすお手伝いをしてしまうのでー(笑)。
そしてまた新たにお水を張ります。

夫がしている事なので成果が出てるとは思ってないけどぉ~
気休めですかね??(爆)
それよりもマメに庭の草むしりした方が効果絶大って思ってます。
