初体験しちゃったー!
ドライブスルーってめったに利用しないこともあるんだけど・・
今日は運転してて猛烈にお腹が空いちまった。
犬を乗せていなければ、ドライブスルーに入ることもなかったろうなぁ~
でもってマックの商品を食べるのも何年ぶり?って考えちゃった。
近所にあるのに食べないのよねー
画像は食べる前に車内でパチリ。
もちろん犬にはドスの聞いた声で「Stay!」
DSCN05982.jpg

2006.09.28 萩のトンネル
そろそろ見頃かな?と思い向島百花園へ立ち寄る。
秋晴れの午後、何処から湧いて出たの??っていうくらいの人ごみ。
狭い庭内、何処を向いても人、人、人・・・
お目当ての萩のトンネルは大渋滞!(笑)DSCN05972.jpg
本日の1枚
季節柄、彼岸花も咲いていたので紅白の画像を1枚ずつ。
DSCN05962.jpg

DSCN05922.jpg

次はお月見に行ってみようかなぁ~♪
2006.09.27 新しい迷子札
犬用の物をずーっと探しておりました。
今までの物が壊れてきて本体と繋ぎ目の部分が離脱しそうな感じだったことと、ホメオパシーの先生に「この迷子札は止めるように。」と言われていたこともあった。
タグが重たいことと金属のチェーンというのが杏にはよくない理由。
先生の指示は「革ではない素材の紐で。」と。
ネットで検索して見つけたのがヘンプ紐。

さて注文する時にネットショップのオーナーの犬達の画像を見て驚いた!
時々、河川敷ですれ違う犬じゃーん?!
そしてもっと驚いたのは家がメチャメチャ近かった。
(こういうご商売をしてらしたのねん、と二重の驚き)
出来上がった商品は直接取りに行きましたー♪
(振り込み手数料&送料がタダになったぞ)
こんなんです。
DSCN05912.jpg
白髪が目立つわねー
2006.09.26 都の粗品
労働力調査を依頼された。
我が家でいいのぉ?!と思いつつ記入してるけど・・・
労働力があっても働きたくない女がここに(核爆)。
粗品をくれなくてもいいから、その分税金安くしてくれんかのぅ。
これが都からの頂き物DSCN05892.jpg
たぶんコレで記入しろってことだな?
本日は手習いの日。
犬の餌台にはめ込むトーマス模様のタイルの手直しをした。
どうせ犬が使うから「いっか?」とも思ったが背景色にムラがあるのもイマイチかと・・・
現在作成中のタイルが終わったら次は「ウルトラマン」を希望した♪
えへへ・・
実はキャラクターもの好きなんですよねー(照)
特にウルトラマンがっ!(自爆)
小物入れの蓋はウルトラマンかしらん??
シュワッチって噴出しで入れちゃおっかなー♪
昨日、行ってまいりましたー♪
私の中では今、一番好きなジャズシンガー。
何度聞いても(たとえそれがDVDであっても)魂が震える!

私の事を「よくご存知」の方は、普段の観劇等に夫を伴わないのは周知のこと。
が、綾戸さんのコンサートだけは「行く」と申すので連れていった。
場所が下町の区民ホールだったため、観客は主催した区の区民が殆ど。
正直、老若男女の比率は老の女が多数(笑)。
それは舞台上の彼女も笑いのネタで使っていた。
歌も最高だけどMCも爆笑の渦!!
吉本でも食べていけると思っている彼女のファンは多いはず。
コンサート終了後、彼女の生の追い出しセリフにノセラレテ、DVDを1枚購入してしまった。
だってー・・・
「みんな、おおきに。遠慮せんと買い物して帰ってやー☆」
って言われちゃったらねぇ~(苦笑)

次はいつ彼女の歌が聴けるかなぁ~
2006.09.23 オレステス
有名なギリシャ悲劇。
作はエウリピデス(世界史でお出ましの記憶あり)、演出が蜷川ときたもんだ!
主演が藤原竜也って聞いただけでオバチャンは涎ジュルジュル♪(笑)
半裸の藤原君を観にシアターコクーンへ(爆)!

蜷川演出って何度観ても思うのは天井から何かが必ず降ってくる。
今回もずーっと降ってましたよ、雨が。
最前列の方には雨避けのシートが配られる(本当です)。
役者は2時間半、休憩無しで演じなければいけないので体力消耗が激しいのは容易に想像できました。
感想は・・・
現代でも問題視されている親殺し、古代でも「国家と社会を滅ぼす」と言ってる愚行を役者達が気迫で演じていて、人間の愚かさをまざまざと見せ付けられたと感じました。
DSCN05852.jpg

意を決して(?)蜂の巣調査を頼んだ。
なのになのに・・・
我が家のリフォームした部屋には天井裏を確認するための穴(?)がない。
事態は嬉しくない方向に。
まずは工務店に頼んで確認孔を作ってから再度調査することに。
蜂の死骸を見て言われた一言もショック!
「スズメバチですねぇ」
おぃおぃ。。。。。
蜂に刺されて死にたくないぞぉー。
2006.09.21 大捜索?!
朝の散歩から帰宅し、犬猫の朝ご飯タイム。
んん??猫が1匹足りないっ!!
食器の音を聞いただけで通常、猛ダッシュしてくる奴がー!
またまた網戸を破いてお出かけか??
と思いつつ窓をチェックするが何事も無い。
ふとクローゼットからカサコソと音が・・・
「ここかよぉ~」
と扉を開けると飛び出してきた。
バカ夫がスーツを出した時にアホ猫を閉じ込めた模様。
いい加減にしろよなぁ~DSCN05832.jpg
「づがれだぁ~」by鯵
2006.09.20 御茶ノ水へ
本日は秋晴れ♪
ちょっと汗ばむけど日陰は涼しい。
過日、購入出来なかった筆を探しに御茶ノ水に出向く。
画材屋さんをハシゴしたが、お目当ての筆は購入できなかった(涙)。
せっかくここまで来たからと以前から行ってみたかったラーメン店へ。
お昼時を過ぎていたこともあり空いてました~♪
DSCN05782.jpg
博多龍龍軒のチャーシュー麺
豚骨スープがしつこくなくて美味~~

帰宅時、JR御茶ノ水駅から聖橋をパチリ!
DSCN05802.jpg
橋の下には神田川
国立劇場40周年を記念して大劇場と小劇場では、共に忠臣蔵を上演している。
小劇場では通し狂言を1日で観れるようにと1部2部3部に分けて上演中。
さすがに1日中、浄瑠璃を観るのは辛いので今回は2部を拝見。
おかると勘平の悲話が中心となる件だ。
もう何度も拝見しているお話だが、やっぱり見せ場にくるとゾクゾクする。
そして何より今回はご贔屓の竹本千歳大夫様のご出演♪
お人形そっちのけでスキンヘッドのお顔を凝視!
由良助の酔ったフリの声色があまりにも素晴らしくて幕引きの時に、うるさい位に拍手してしまいましたー。
今日は初めて国立劇場の喫茶室に入りました。
特においしかった訳ではないけど(爆)記念にパチリ☆
DSCN05772.jpg

インターネットセキュリティーの更新をしようとすると・・・
何故だか毎年PCがうまく動かなくなる(涙)
我が家はノー○ン君を使用しているのだが「またかよぉー」って事になっております。
ブログの更新が途絶えたらコイツのせいだと思ってくだされ。
他家ではスムーズに更新できているのかしらん??
2006.09.17 551の豚饅
えへっ♪
お土産で頂いちゃいましたー!
あまりにもおいしかったので2個目も食べ始めたら・・・
食べ切れなかった(涙)。
意地汚いのは、おヨロシク無い様でございますぅ~DSCN05702.jpg

突然夫が「ポティロンの森に行く」と言い出した。
3連休ですることが無かったらしい。
勝手だよなぁ~・・と思いつつ支度をする。
夫は何もしないで助手席で「待ってるだけ」なのだから(怒)!
到着して「おっ?!」と思ったのはコレ♪DSCN05752.jpg
ロバ(ポニー?)が動かすメリーゴーランド(?)
今まで無かったじゃーん!!
でも、いつものようにお客さんが少なくて暇そうだったなぁ~(笑)
お客さん来るといいねー。
お昼に食べたポークローストの赤ワイン煮込みは激ウマ♪
DSCN05742.jpg

壊れたTVの処分のこと。
よく怪しげな軽トラが廃品回収で回ってきませんか?
最初はソレに出しちゃおうと思ってましたの。
大抵の場合、新品を購入したお店に引き取ってもらう場合が多いと思うのですが、今回はそれが出来なかった。
で、待ってるときに限ってソレはやってこない(笑)。
適正に処分するために都の家電リサイクル受付センターに電話しましたよ。
すると・・・たっかぁぁぁぁぁい!!(処分料が)
なので「持ち込む」と言うと、居住している区役所に電話するようにとの指示。
電話して分かった事。
TVのメーカーによって処分料と持ち込む場所が違う事。
ほぉ~。。。。。
一つお勉強になりました。


2006.09.14 傘たて
雨が続いている東京。
傘が乾く暇がないくらいです。
雨の日に玄関の軒下に濡れた傘を立てておく傘立てを購入しました。
本日、初使用♪
和風の家に似合わないデザインですが・・・
値段と相談するとこうなっちゃったのよねー!DSCN05732.jpg

2006.09.13 魔界転生
新橋演舞場に魔界転生を観に行く。
その昔、映画でジュリーが演じたのは記憶にあったが、今回は舞台。
場所が演舞場とくれば舞台装置が大掛かりになるのは予想できた♪

まずは大道具さん「お金かけたわねー!」っていうぐらい舞台美術&装置が凄かったっ!!
上演時間が3時間もあるのに飽きさせない舞台の早替え。
場面に応じて、どんどん舞台が変化するのは見ていて楽しい。
俳優人は・・・
まずは主演の橋之助さん、カッコよすぎでつまんなーい!(爆)
こんなに2枚目でいいのか?!
そして天草四郎役の成宮寛貴君、妖艶な雰囲気を通り越してオ○マに観えちゃった・・・(成宮君のファンの方ごめんなさい)
演出のG2さん、こういう作風だっけ??

全体的にとっても楽しめた作品だったことは間違いありません。
根底にある「いろいろな形の愛」を感じることが出来ました♪
DSCN05712.jpg

DSCN05722.jpg

PC部屋の蛍光灯は天井に埋め込み式のもの。
ある日1匹の蜂が侵入。
どうやって入ったのか不思議だったけど、放っておけばお亡くなりになるだろう、と思い忘れていた。
後日それが2匹になり「??」と思った。
そして3日前、3匹になり焦った!
「な、何で増えてるのぉ?!」
ただ今死骸が3つ。。。
これ以上増えるようなら専門家に依頼しないと気持ちが悪いよぉ~(涙)

本日は手習いの日。
新しい筆を持参したが、もう少し細いタイプの方が描きやすいことが判明。
またまた画材屋さんへ行く事になりそう。
今度は御茶ノ水のLemon辺りを覗こうかなぅ・・・
伊東屋は散財してしまってよろしくない(爆)!
やっぱりスッピンにサンダル(ツッカケともいう)で行っちゃうんだろうなー(笑)

葛飾北斎の図案は勝手に大幅に修正してしまった!
もう既に千鳥が10匹ぐらい空からいなくなっておりますぅ~♪


しかもスッピンにサンダルで行ってしまいましたー(笑)!
タイル用の筆を購入すべく夕方銀座の伊東屋へ。
本日の東京「真夏日」でございまして、顔にお絵かきする気力なし。
でもって筆だけ買えばいいやーってなわけで、普段着&スッピン&サンダル履きって・・・女捨ててます(キッパリ)
文房具屋って行ってしまうと散財するんですよねぇ~
気が付くと手に一杯の荷物。
何やってんだか@自分
DSCN05692.jpg
目印はこのクリップ
2006.09.09 今度こそ・・
昨夜は友人と待ち合わせて食事に行った。
お店のネーミングが魅力的で「一緒に行こうね♪」と約束していたお店だ。
3週間前に予約の電話をしたら「満席」との返事!(驚)
係りの人が言うには「お二人なら当日いらしても大丈夫かと」。
その言葉を信じて行ってみたら・・撃沈。
ひ~ん(涙)!
私のイベリコ豚やーい!!
お店の名前は「ベル○イユの豚」です。(いいでしょう?)
悔しいので入口正面の壁画をパチリ。DSCN05682.jpg
今度こそっ!


DSCN05672.jpg
画像左:水羊羹、画像右:猫の餌(フローズンタイプ)
大きさを比較するために二つ並べて見ました。
バカ夫のお話。
カップアイスが食べたくなった夫、冷凍庫から向って左のブツを取り出す。
そして蓋を開けてから私に聞く。
「これ、何味?」
すかさず私。(ニンマリしながら・・)
「Duck!食べてもいいけどレアだよー。」
夫、絶句。。。。。

酔ってたとはいえ、蓋に猫の絵が描いてあるだろう~??
ちなみにこの餌、給餌する時は常温で融かしてから与えます。
相当おいしいようで食いつきバツグン♪
でも我が家では「特別の日」にお出まし(笑)
理由は1個¥639もするから!(たった100gだぜ)

2006.09.07 吉田 都さん
バレエ好きな方ならご存知の有名なバレリーナ。
今朝の朝刊に英国ロイヤルバレエからKバレエカンパニーへの移籍が載っていた。
個人的に、ちょっと感慨深いかもぉ~
私の興味を引いたのは次の文章だった。
「身体への負担から、眠れる森の美女や白鳥の湖の主役は、封印した。」
そうなのぉ?!
オーロラ姫やオデットってそんなに大変なの?!
ふーん、ふーん、ふーん・・・・・
細身の女性には体力的に負担が大きいってことなのかぁ~

ってことは熊川哲也と組んで踊ったりするのかしらん??
2006.09.06 でかっ!
TVがやってきた。
恐るべし佐川○便のオジサン。
一人でこんなデカイ荷物を玄関まで運んできた!
私には移動不可能なので、夫が帰宅するまで置きっぱなし。
どのくらい大きいのか比較するために犬を横に座らせてパチリ。DSCN05632.jpg

昨夜は花組芝居の「百鬼夜行抄2」を観に博品館劇場へ。
博品館は銀座にあるおもちゃ屋さんで有名。
ここの8Fが劇場になっている。
原作は今市子の漫画「百鬼夜行抄」、出演が花組芝居ときたらどうよ?
楽しいに決まってる!
少女漫画と歌舞伎の融合(?)、本来なら魑魅魍魎が闊歩するお話にパロディーが満載なんだから楽しくないわけがないっ♪
案の定、アドリブ続出で観客はノリノリ。
花組芝居が男性だけって知らない人はきっと「いかつい女優が多い劇団」って思うんだろうなぁって(笑)。
演出の加納さんは今回も満足の舞台を作ってくださいました。

この日の客席には竜 小太郎さんがいらしてた。
彼って素顔だと小太りのお兄ちゃんなんだよなー(核爆)
やっぱ白塗りの女形の時がステキ♪
竜さんをご存じない方は梅沢富男さんの「芸風」の若い方を想像してください。

芝居前に博品館の誘惑に負け(笑)おもちゃ売り場でお買い物してしまいましたー☆
DSCN05642.jpg

仙台土産でこんな物を頂く。DSCN05602.jpg

鼻に抜けていく香りは牛タンだけどぉ~
本物が食べたいよぉー!
BSE問題でアメリカから牛肉の輸入がStopしたため、近所の焼肉屋&マーケットから牛タンが姿を消した。
この度再会されたとはいえ、気分的にアメリカ産のお肉を食べたいとは思わない。
ちょいと足を伸ばせば牛タンを出している焼肉屋もあるんだけどねー。
そこは和牛なのでお値段が凄い(苦笑)。
あぁ・・・
高いけど、そろそろタン塩食べたい病が再発しそうだなぅ(笑)
この前の友人との会話。
「常磐津と清元と義太夫の違いって知ってる?」
明確には答えられない自分。
なので図書館で本を借りてきて調べましたー。
DSCN05512.jpg
この本、結構いいかもぉ~♪
ちょっと古本屋で探そうかしらん☆

答え:見分け方は、演奏者のいる位置や衣装(肩衣)や見台(唄本を置く台)で出来ます。
   そして三味線の種類が異なります。
昨日は大雨の中、犬の鍼灸院へ。
晴れてたら駐車場の隣がぶどう畑で、この時期は即売所が出るのだ。
次の来院の時は時期ハズレなので即売所はなくなってる(涙)。
残念だったなぁ~・・・・・

画像は、ただ今検討中のブツ(笑)DSCN05552.jpg

2006.09.01 「噂の男」
昨夜はパルコ劇場に「噂の男」を観に行く。
主だった5人の出演者は、いづれも芸達者。
舞台予告のチラシには「いやーな男たちの、いやーなお話」と書いてある。
どんなだ??
と思い150分休憩無しの舞台を拝見。
感想は・・・
人の悪意を描いてるんだけど、人の残酷な一面が多数。
他の舞台やTVでは、この役者さん達絶対にこんな嫌な男の役は演じないだろうなぁ~って思わせる演出。
堺 雅人さん(大河ドラマ、新撰組、山南敬助役)なんて笑顔が似合う役者さんなのに・・「?!」っていうシーンがあったり。
八嶋 智人さん(トリビアの泉、司会)のケンカ口調で人を罵倒し殴り倒すシーンとか・・・
ただの噂の代償が、こんな結末になるんだぁ。。。と自分の想像していた結末を見事に裏切ってくれる内容でした。

あんまり沢山殺人シーンを見ちゃって、昨夜はよく眠れませんでした(涙)。

画像は、芝居後食べた「豚足」♪
私達の後から隣のテーブルに八嶋さんがスタッフと一緒にお食事にいらっしゃいました。
意外と小柄な方でしたよ☆DSCN05532.jpg

パルコの外壁に貼ってある看板
DSCN05542.jpg