2006.12.31 今年もお終い
大晦日。
お雑煮用の出汁を取りながら思うこと・・・
「正月用のお酒、足りるかな?」
ぐうたら主婦はこんな事ばかり考えて毎日を過ごしております。
今年もブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
また来年もご贔屓に☆
日本を脱出する友人を見送りに成田へ。
もっと混雑しているかと思いきやガラ~ン・・・20061230180605.jpg

多くの人達は既に出国したってことですねー。

本日見つけた有名人はアントニオ猪木さん。
TV同様「でかっ!」っていう方でした。
私も日本を脱出したかったじぇ~☆
昨夜、3度目の散歩に出たときのこと。
自分が寝る直前に排泄のために犬と散歩に出る。
公園であまりにも言うことをきかないので
「もういい!お前なんかいらない!!好きにしろ!!!」
と言ったら
「は~い♪」
と返事をしたかのようにスタコラと帰宅しやがったアホ犬。
途中、幹線道路を横断しないと自宅に戻れないのだが、真夜中のため車が殆ど通っていなくてセーフ!(ドライバーの方達ごめんなさい)
門のところで「ババァ、早く開けろ!」とばかりにアホ犬が待機。

飼い主を見捨てやがってーーー!!
と怒り心頭に来ているので今日は目を合わせないようにしている。
年末年始は夫に全部やってもらおう。
もう、こんな犬嫌だっ!
2006.12.28 逃避中
何から逃避しているかというと「大掃除」。
で、ブログ書いてりゃ捗るはずがなく・・・(苦笑)
朝一番、母からの電話。
「大掃除やってるわよね?こっちは朝から雪が降ってるけど洗車したわ。」
どひゃ~!
洗車しても意味なくなぁぁぁいい??と心の中で突っ込む娘。
流石は実母、娘が大掃除をしそうもない事を予想しての先手の電話。
トドメの言葉は「窓、ちゃんと磨きなさいよ!」
あはっ・・。
一番嫌いな作業まで指摘されちったぜぃ。
む~ん。。。。。。。。
我が家に大掃除はやってくるのか?!
2006.12.27 忘年会
忘年会、どこ行こう~と迷ったけどこの季節に相応しい店へ。
湯島にある二合半(こなからと読む)を予約。
おでん屋さんですがとーっても風情のある佇まい。20061227130829.jpg

今年を締めくくるために飲んで~食べて~と楽しいひと時♪
まずは、おでん。
20061227130936.jpg
大根、こんにゃく、昆布ははずせない!
次は珍しい牡蠣のおでん。
20061227131023.jpg

この後は食べ物の画像がオンパレードになりますので、見たい方だけクリックしてねん(笑)
ばかやろーーーっていうくらい沢山載せるから♪
... 続きを読む
今月は夜の部を拝見。
クリスマスの歌舞伎座は比較的空いてました。
「神霊矢口渡」「出刃打お玉」「紅葉狩」の3本。
まずは「神霊・・」ですが菊之助さん、今回はお姉さんの寺島しのぶさんソックリで!(笑)
もちろん娘役はシックリと可憐に演じてらっしゃいました♪
「出刃・・」は本日一番よかった!と思えた演目。
七世梅幸のために池波正太郎が書いただけあって、音羽屋さんにピッタリのお話。
28年の歳月をどう表現するのか、が難しいかと思いましたが菊五郎さん&梅玉さんともにすばらしかった♪
菊五郎さんの老婆(しかも美しくない)が妙にイケテタんですぅ~
「紅葉狩」は歌舞伎十八番の内、成田屋のお家芸ですが・・・
どうも成田屋の若旦那(海老蔵さんともいう)の女形って女に見え辛い。
体型&顔立ちがバリバリの立ち役だから仕方がないんですけど。
今回はお姫様にちゃーんと見えました!
変身して鬼女になるのですが、これはどうみても鬼男にしか見えませーん!!(顔が恐すぎなんですもん)

今年も沢山舞台を拝見しました♪
これで今年の見納めでございます☆
今日はクリスマス。
私は大好きな歌舞伎を観に歌舞伎座へ♪
もちろん夫とではなく友人と(笑)。
せっかく銀座に出たので銀座で一番有名なツリーをペッタン!20061225214121.jpg

有名な宝飾店の店頭を飾るツリーは今夜撤去されてしまうので芝居が跳ねた後急いで移動。
なんと和○(銀座四丁目の角)なんて21時にはショーウィンドーの中が空っぽでした!!
今夜徹夜でお正月用の飾りつけに仕上げるのでしょう。
観劇の感想はまた後日に☆
邪魔する奴は、うちの犬ですっ!
夕方6時「年賀状が終わったーー!」とご機嫌な飼い主と共に散歩へ。
この時期の6時は真っ暗。
近所の広場(家の裏側)には中学生と思しき2人が仲良く手を繋いでベンチに。
今日はイヴだもんね~♪
アホ犬、何を思ったか2人の方へルンルン♪と近づく。(あくまでも犬の視点)
すみません、近所のあまりノーリードだったのですぅ・・
2人にとっては恐怖の瞬間!(大型犬が襲ってくる心境)
飼い主@自分、慌てて呼び戻す!!
「かぁぁぁぁぁむっ!」
あ~ぁ。。。
折角デートの所、邪魔してゴメンよぉー。

人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえっ!!でしたっけ?


数年ぶりに犬連れで行ってきましたー!
年末ともなれば週末であってもガラガラ。
ドッグランも貸しきり状態でした♪20061223222811.jpg

せっかく行ったのだからと、何か乗り物に乗らねば!と思い、バギーカートに挑戦!!
んんーーーーーーーー。。。。。
やってはいけないことをしてしまいましたー!
基本的にこの手の乗り物はアクセル「ベタ踏み」じゃないと進まないのですが・・・
凸凹があまりにも激しい場所でアクセルをちょいと緩めてしまいましたの。
そしたら、デブで体重が重かったこともありバギーが進まなくなっちまった!!!!(汗)
とーっても恥ずかしかったけど非常電話に走りSOS。
あぅ~
後続車の青年には「おばさん大丈夫?」とか言われちゃうしぃ・・
肝に銘じたのは「カートは最後までベタ踏み!」
20061223223405.jpg
見えにくいけど、こんな乗り物
いよいよ3ヶ月連続公演の最終月。
今月は討ち入りから切腹までを上演します。
トリを勤めますのは松本 幸四郎丈。
どのような内蔵助を演じられるのか楽しみに拝見♪

幕が開くと・・・
真後ろのおじいさん(酔ってる)が役者のセリフにいちいちダメ出しをする。
煩くて芝居に集中出来ない(涙)
せっかくの討ち入りが台無しじゃーん!
セリフが聞こえないのも苛つく(怒)
最後の3幕目途中でお帰り遊ばしたが、静かに観ようぜー!

幸四郎丈の内蔵助は重々しく、最後の切腹に向かう花道の場では涙がこぼれそうに。

3ヶ月連続で観劇したチケットの半券を持参すると、こんな手拭がもれなく貰えました♪
20061222173329.jpg
主役を務めた3人のサイン入り
今月のポスター
20061222173424.jpg

N響メンバーと高橋 希(ピアノ)さんの5人からなるコンサートへ。
着席し、さて~と思ったら早速聞こえてくる寝息(笑)。
曲はシューマン作、ピアノクインテッド変ホ長調 作品44。
そりゃ~ねぇ。。。
名曲に名演奏者、眠くなるのは分かる。
第一楽章までは良かったが第二楽章に入ったら高らかにイビキが!
最近出来たホールは小さな音も拾うんですよねー・・・
誘惑に勝てず「どんな人が寝てるの?」と右斜め後ろを見ると、おばあさんが大きな口を開けて爆睡中!!
おそらく連れの方が注意をしたと思われその後は何も聞こえなくなった。

コンサートは満足のいく内容でした。
クリスマスシーズンなので相応しい曲目が多く、他は平和を願ってイマジンや戦場のクリスマスなどが演奏された。

さてー!年賀状書かにゃー!!
以前ブログに書いたフカヒレプリッツ。
私がウルサク「今度は買って来い!」と言ったら、会社のお嬢様にお願いして1袋貰って帰ってきた(笑)
よしよし♪と、友人と一緒に味見すると・・・
「フカヒレスープの味付けなだけだねぇ~」
フカヒレそのものの味ってどんなだ?と友人と考えてしまった。
とりあえず味見したから、もういいや!(爆)20061220134226.jpg

私のトーマス好きを知ってペンフレンドがパンフを送ってくれた。
富士急ハイランド内にあるのよねー。
夫は絶叫系の乗り物が嫌いなので友人と行こうと思っている。
さて・・・・・
誰か私と「行ってもいいとも!」って方いらっしゃる??(笑)20061219152206.jpg

2006.12.18 ノロウィルス
本日は手習いの日。
前回完成したと思っていたタイルの手直しから始める。
そして、いつものようにお喋りが楽しい♪
昨日の羽子板市の話をしながら仲見世通りの出来事を話す。
「急におばあさんが路上で吐いちゃってね。入れ歯まで出ちゃったの!」
それを聞いた経験者曰く「ノロウィルスだよー」
どひゃぁぁぁぁぁ~!!
その場はすぐに離れたけど・・・・・
潜伏期間は2~3週間だとか。
お正月に寝込むのは嬉しくないぞぉー。

すんません、この2日間に私と出会ってしまった全ての方。
申し訳ないっす。。。
2006.12.17 羽子板市
この季節名物、浅草寺境内で行われる羽子板市。
凄い人ごみを掻き分けながら行って参りましたー!
20061218211957.jpg

今年は引退した新庄選手、夏の甲子園で活躍したハンカチ王子の羽子板などが飾ってありました。

その後友人達と待ち合わせて生のオーケストラに合わせてダンスパフォーマンスを見られる「パパイヤ鈴木の踊るクラシック」に行く。
アマデウス室内オーケストラはポーランドの国営オケ。質の高い弦の音を聞くことができました。
今回、協賛がメリーチ○コレートカンパニーだったので、チョコの手土産付き♪




2006.12.16 わぁ~い♪
ロスのサンタさんがプレゼントを早々に届けてくれた♪
私が一番喜ぶ物がやってきた!
サンタさんありがとー☆20061216153508.jpg

12月の演目は義経千本桜から「堀川御所の段」「伏見稲荷の段」「海渡屋・大物浦の段」の3本。
知盛にまつわる件を上演。
とても有名なお話なので、筋書きは購入しなかった。
今月は最後の大夫が大好きな竹本千歳大夫さん♪
思ったとおり、出ていらっしゃると「待ってました!」の声が大向うさんから掛かる。
相変わらずのお声&演技力!
三味線との息もピッタリ♪

ちょっとしたハプニングは外国人のご夫婦が上演中にカメラ撮影をしちゃったこと!
フラッシュが目潰しのように焚かれて「ひょぇぇぇ~」って感じに。
ご存知なかったのだろうけど・・演じている方達も驚いたことでしょう。

とても早く会場に到着したので売店で浮世絵シールと歌舞伎シールを購入。
こうやって無駄遣いしちゃうのよねー(苦笑)20061215150631.jpg

2006.12.14 保険の請求
過日のフロントガラスの損傷のため保険の手続きをすることに。
何が面倒ってあの書類を書くこと。
今回は相手のない自損で、しかも不可抗力。
保険の料率は変化しない。
一番苦手な箇所にさしかかる。
・事故を起こしたときの状況を簡単に図説せよ
無理~!
絵は全くダメ!!
しかも今回はフロントガラスに当たったのは「たぶん」石っていうだけで本当は何だか分からないもの。
書きようがないじゃーん??
フロントラインに何かがぶつかって驚いてる自分の顔でも書くかのぅ~
こんな事してたら保険が降りないきゃ?!
ここのところ毎日、女王様はこのようにしておられる。
「そこ」に何があるというのだろう??
時折視線を右左に動かしてみたり・・・
頼むから見えない敵に喧嘩だけは売らんでくれよぉー!20061213130813.jpg
雨漏りの後が・・(爆)
今年は家電製品が次々と壊れた1年だった。
この時期にファンヒーターの故障は痛い!
メーカーの修理担当者に来てもらったら「部品交換&オーバーホールをしないと。ペットがいるご家庭はどうしても故障が多いです。」と言われた。
そうか・・・
毛の生えてる奴らが原因の一旦だったのか・・・
1週間、ヒーターがないのは辛いじぇ~
猫をアンカにしても暖かくないしー!

もう今年はこれ以上壊れて欲しくないぞっ!!

大地真央さんが主演のミュージカル(?)を日生劇場に観にいく。
知人のダンサーさんが出演しているので、楽屋お見舞いも兼ねて伺う。
十二単でダンスしちゃう!と前評判があったので「どんなだろう?」と興味津々。
確かに長袴の裾を上手に捌かないと転ぶだろうなーと思う。
大地さんのコメディーを初めて観たのだが、コケティッシュでいい感じ♪
紫式部と光源氏の二役を演じてらしたが、やっぱり男役の光源氏がステキ!
他の男優さんが霞んでしまう美しさ☆
マチネの後、楽屋にて撮影。
20061211131848.jpg
麻希 光(あさき こう)さんです。
ソワレの始まる慌しい時間だったので、すぐにお暇。
ちなみにスタンバイOKの画像はこちら。
061208_2104~001.jpg
ご本人提供画像
猫の手だけは借りたくない!!
仏壇の灰をかき混ぜて撒き散らすアホ猫!!!!
お前の猫砂じゃぁ~ないんだぞっ!
灰だけ購入しないと・・・(涙)20061210131910.jpg
罰当たりめ!
2006.12.09 湯島天神
来春、甥と姪の3人が其々大学&高校受験だ。
おばちゃんとしてのお仕事もたまにはしないとねーということで、合格祈願のお守りを購入するために湯島天神へ。
20061209132247.jpg
本堂を望む
今時は「セット」になって販売しており、私が行った日も某有名進学塾の生徒たちが祈願&購入に来ていた。
20061209132450.jpg
合格祈願セット¥2,000-也
笑っちゃう鉢巻まで入ってる!!
こんなの巻かないのは分かってるけど、気持ちね、気持ち(笑)。

せっかく湯島まで来たので、天神下の有名なラーメン屋さんで遅めのお昼を頂く。
車で通るといつも行列しているのを確認してた「天神下 大喜」。
昼過ぎだけどやっぱり並んでる。
サラリーマンに混じって並んじゃったぜぃ~
20061209133217.jpg
うめしおラーメン♪
とーっても寒い日だったので、欲を言えば「熱々」が食べたかった。
スープは塩味で梅干の香りがほんのりとして美味~☆
2006.12.08 酒飲み晩御飯
久しぶりの晩御飯画像でっす!
20061208171919.jpg

献立
・鰯の生姜煮
・牡蠣の包み焼き
・切干大根と薄揚げの煮物

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ☆
1980年代にトニー賞を取った作品。
ゲイを題材にし、デリケートな部分を描いている。
主演が篠井英介さんと知り「ぴったり!」と期待しながら劇場へ。
決して卑猥な表現にならず、切なさや葛藤、世間からの偏見、カミングアウトについて等等。
最後は今後の展開に希望を持たせつつ幕。

お稽古してるなぁ~と感じさせられたのは2幕目。
巨大なベッドが設置されているシーン。
台詞を言いながらアッチコッチと移動してゆく立ち位置の頻繁なこと!
よく覚えられるなぁ~と感心。
そういえば今回の大道具、小道具には興味を持つ事が多かった。
1幕目に出てくる電話と椅子。
それだけなのに、その部屋の住人の生活観までが出ていた。
愛する人が同性だった。。。。。
ちょいとホロリとさせられたお芝居でした。20061207150434.jpg

2006.12.05 夫婦の呼び名
広島の友人に言われたこと。
「お宅は、父ちゃん母ちゃんって呼び合うのねー?
 パパママじゃないんだー!おもしろぉ~い!!」
おもしろいですか??

この友人も私のことを「母ちゃん」って呼ぶんだよなー。
そういうキャラであることは認めます。
まかり間違ってもマダムの雰囲気は微塵もありませんからぁ~(笑)
昔、ホームドラマに出てらした京塚昌子さん(ご存知?)を思い出していただければ私です。
あっ!顔は機関車トーマスでお願いします(爆)!

みなさんのご家庭は何て呼び合うのでしょう?
やっぱり「ダーリン♪ハニー♪」でせうか??


2006.12.04 早く終了
本日は手習いの日。
北斎の海上の不二は年内一杯掛かると思っていたら、本日で終了。
焼き上がりが楽しみだなぁ~♪
次はペンフレンドのお誕生日プレゼント用にミッキーマウス&シンデレラ城に取り組む予定。
夜のシンデレラ城を想像して下書きするのは難しいだろうなぅ。。。
2006.12.03 東京見物
広島から友人が泊まりに来ていた。
到着した昼間は大学時代のお友達と東京見物をしたと言う。
何処に行ったの?と尋ねると・・・・
「まずは東京駅の近くの皇居!静かで大きくて想像以上だったよ♪それからバスに乗って東京タワーに行ったの♪天気が良くてよく見渡せた!」
おもいっきり王道を行く東京見物。
夕方、彼女は我が家へ到着。
王道を行く見物の後だったので晩餐をどうするか考えた。
せっかく下町にいらしたので、下町の食べ物を満喫してもらうことにした。
タクシーを飛ばし両国にちゃんこ鍋を食べに行く。
途中、運転手さんには「国技館の前を通って!」とリクエスト。
友人はとっても喜んでくれた♪
ちゃんこ屋でのお通しはこんな感じ。
20061203205319.jpg

で、食べるのに夢中で気がついたら最後のお雑炊も残り僅か!(爆)
20061203205415.jpg
こんな画像ですみませーん!
満腹のお腹を抱えて帰宅。
... 続きを読む
夫が出張から戻ってきました(涙)
我が世の春を謳歌できたのも束の間・・・・・
もちろん私にお土産なんてございませーん!
会社のお嬢様達へのお土産の中にこんな物発見。20061201151102.jpg
ふかひれプリッツ♪
どんな味なんだろうなぅ~??