2007.01.31 と、止まらん
何が?ってトイレの水が・・・(涙)
本日の寺島村、快晴でポカポカ陽気だったので犬を連れて梅の名所でも行こうかと準備していた矢先。
トイレ掃除を終えて流した途端に止まりまへんがなーーーー!
2時間格闘したけどダメで元栓を止めてしまった!!

さて夫の会社PCにメールせねば。
「トイレ修理請う。キンコンダッシュで帰宅されたし」
と。

あたしゃ~今から図書館のトイレに行ってくるぞよ(涙)
ひーん。。。。。。
2007.01.30 七味
タイトルを変換して思い出した。
自分がフリガナをふる時に良く間違えることを。
「ひ」と「し」が分からなくなってしまうってこと(爆)
決して江戸っ子じゃーないのですが・・・
「ひちみ」じゃなくて「しちみ」なのねん~

浅草やげん掘に買いに行ったら混んでたー!
こんなことなら縁日に出てた屋台(この店は屋台も出るの)で買っておくんだったなぅ。
混んでるのに他人の迷惑顧みず我が家好みのブレンドをお願いする。
えへっ♪
これがまたおいしーのっ!20070130135340.jpg

20070130135418.jpg
特別調合のシールが貼られる
トニー賞2部門を受賞した作品。
2回観に行きましたが・・・・・・・・
何度観ても(聞いても)スティーヴン・ソンドハイムの旋律は難解だ。
まず、基本が出来てない歌い手には音階を取るのも難しいと思う。
この舞台に抜擢されたどの役者も、みごとに歌い上げていた。
欲を言えば主演女優の高音域がもう少しって感じでしょうか?
そして英語を日本語に訳して歌うことの難しさも痛感。
活舌よく発音しても聞き取りづらい箇所が多々あった。

人のダークな部分、復讐が主題の舞台。
舞台装置&美術も寒々とした印象を与える物だし、主演女優を除いて全員が薬物中毒みたいなメイクなのも怖くてオドロオドロシク感じた。

本日は千秋楽だったため演出の宮本亜門氏を発見!
最後のアンコールには舞台でご挨拶されていた。
スタンディングオベーションで拍手が鳴り止まない最後でした☆
20070129184512.jpg

2007.01.28 千日紅
夫が休日出勤した本日♪
ご機嫌で3時を迎える。
たまーに飲みたくなるのが千日紅。
20070128150916.jpg
酒じゃない物も飲むのよん(笑)
2007.01.27 喧嘩土産
昨夜の夫は上司と喧嘩したらしい。
どうもお酒の席で仕事の話をしていてヒートアップした模様。
夫:「頭に来たから寿司屋で一人前お土産を作らせた」
私:「??、頭にくるとお土産って発想が分からん」
夫:「あいつのツケにしてやった!」
私:「あんた、いい死に方しないわねー」

深夜、豚になると分かっていても「生ものは早く食べないと♪」とビールと一緒に頂いてしまいましたー☆
20070127143826.jpg

2007.01.26 CMに
突然知り合いが出ていてビックリした。
その人が芸能活動をしているのなら驚かない。
しか~し、本日は「あーーーっ!」って言っちゃったもんねー。
友達のお姉さんがア○コのCMに出ているのを発見!!
相当臭い芝居なのは素人だから仕方が無いけど・・・

お姉さん、NYからいつ戻られたのでせう??
市川染五郎さんが主演、劇団☆新感線とコラボの舞台。
お馴染みのメンバーでの作品も5本目とか。
今回は染五郎さんに「徹頭徹尾の悪役」を演じてもらうために、脚本家の中島かずきさんが書き下ろしたもの。
イメージとしてはリチャード3世を和物にしたと思って頂きたい。

感想は・・・
染五郎さん、いや~な奴を演じていらっしゃいましたよ。
人を裏切るのは当たり前、二枚舌三枚舌何でもあり!!
でも所詮そういう奴の末路は。。。ねぇ?
個人的に古田新太さんの存在感が素晴らしいことと、阿部サダヲさんの独特のかわいらしさ(今回はかわいい感じでした)が心に残りました。

プログラムだけが欲しいのに、もれなく今年のカレンダーが付いてくるのは、ちょっとねー!
20070125135735.jpg

2007.01.24 男性用?!
ディーラーにお年玉として貰った粗品。
男性用って書いてあるの。
マジッ?!
女の私だって使いこなさない・・・20070124113101.jpg
中身のご案内
・爪ヤスリ
・ハサミ
・鼻毛用ハサミ
・甘皮取り
・耳掻き
・爪切り2種類
・毛抜き
・甘皮押し

以上!!!!!!!!

これを使いこなす男性って・・・ホストしか思い浮かばん!(爆)
2007.01.23 好きな場所
久しぶりにヨットハーバーへ犬を連れて散歩に。
とても好きな場所で「ポケ~っと」するためだけに来る。
秘密の松林でボール投げ。20070123174453.jpg
楽しいねぇ~♪
ハーバーに向かう途中の公園ではモンゴル相撲の取材中。
20070123174554.jpg
寒くないの?
そしてただただヨットを眺める。
20070123174640.jpg

たま~に有名人と遭遇。お金持ちなのねん~☆
2007.01.22 パラパラ?!
今日は国立劇場に新春歌舞伎を観にいった。
(私の歌舞伎好きは病気なのでスミマセン)

演目は166年ぶりの復活狂言「梅初春五十三次」だ。
新しく作り上げる芝居なので主役の菊五郎さん、相当遊びを取り入れて楽しんでらしたのだが・・・
まさか歌舞伎役者がアノ衣装でパラパラを踊るとは思わなかったー!!
とーっても楽しそうにパラパラを踊る菊五郎丈。
しかも劇中では今時の芸人さんのパロディーをやりまくり(爆)
松録さん&田之助さんで「ちょっと、ちょっと、ちょっと!」とか言ってるしぃ~(本来166年前にはありえねぇー)
松也さんが「小梅太夫ー!チャンチャカチャンチャン、チャチャンカチャンチャン♪」とか言って出てくるしぃ~
お正月らしいっちゃ~らしいけど・・・バカ笑いさせて頂きましたー。

お芝居は時代物と世話物が交互に出てきて、とても楽しく且つ美しい舞台でした♪

追伸:Aさ~ん!菊様、超美しかったですよー☆
2007.01.21 納豆騒動
やっぱりねぇー!
朝刊に出ましたねぇ。
某番組の「やらせ」だったことが。
どう考えても納豆を2週間食べ続けて痩せるとは思えませんもの。
近所のスーパーに行ったら今朝は納豆がありましたよー(笑)
みんなそんなに安易なの??
2007.01.20 ごはん鍋
今年初の合羽橋道具街へ♪
いつものお店に寄り、駐車場の時間ギリギリまで(道路に白線で囲った駐車場は1時間なので)いろんなお店を覗く。
今日、迷った品物はごはん鍋。
もともと炊飯器を使用せず耐熱ガラス鍋でご飯を炊いているのでとっても気になる一品。
合羽橋で見てもいい値段なので悩むなぅ~
お買い物の中からバターをパチリ!20070120160507.jpg
ちょっとお高いけどおいすぃ~♪
2007.01.19 浅草歌舞伎
新春恒例の浅草歌舞伎へ。
ちょっと早めに家を出て浅草を徘徊(笑)。
劇場の周りは江戸の風情を出すために町並みを変えてある。
こんなのもあるのよーってことでパチリ!20070119125948.jpg
鼠小僧ただ今逃走中
劇場から見るとこんな風に見えます。
20070119130046.jpg
仕事してまんなぁ~

新年の浅草歌舞伎は若手役者ばかりなので普段は絶対に回ってこない大役を皆さんはりきって演じていらっしゃる。
今回の演目は義経千本桜から「渡海屋」「大物浦」。
そして「身替座禅」だった。
まだまだこれからがんばってーという方達なので、ちょっと私には物足りない感じが否めません。

そうそうちょっとしたハプニングあり。
お年玉と称して、日替わりで役者の一人が幕前に年始ご挨拶を恒例でやるのだが・・・
その日は片岡愛之助さんだった。
片手にマイクを持ち舞台下へと降りていらして「何か質問のある方?」と聞いて回ったけれど。。。。
皆さん近づくと下を向く模様。
一人、目が合った紳士がいたようで「では、何かありますか?」とマイクを向けると!!
愛之助:「あっ!先生・・・どうも気がつきませんで」
かく言う先生とは三谷幸喜さん♪
三谷さん:「どうも、どうも」
愛:「先生、質問はありますか?」
三:「あのぉ~、イヤホンガイドはいくらですかね?」
愛:「・・・私、お金のことは分からなくて、すみません。」
この後も三谷さんの独特のペースで会話は続きました。

観劇後、雷門を背にしてライトアップされた通りをパチリ☆
20070119131444.jpg

タイトルに惹かれて衝動買い。
さらっと読んでおしまいだけど、猫を飼ってる私には大きく頷ける内容でしたー♪
猫ってやつは・・・・こんなやつ!!(笑)20070118105644.jpg

2007.01.17 覚書
本日、某犬の団体に返金請求を致しました。
さてさて・・・
適切な事務処理がなされるのか見届けたいと思います。
この話、分かる方だけ心にお留め置きくださいませ☆
2007.01.16 完成♪
何ヶ月も掛かった葛飾北斎の図案タイルが完成♪
焼き直しをしたかいがありましたー!20070116162249.jpg

2007.01.15 飛散が・・
始まったように思えるのですが、同病の方たちはいかが??
なんとな~く鼻水が・・・(タリラ~ン)

数日前の夕刊の記事にぬか喜びした私。
花粉症にホップが有効と載り「やったー!ビールじゃ~ん♪」と思ったが・・・
記事の最後の注意書き。
「ビールを飲んでも全く効きません」

世の中そんなに甘くないわよねー!
夫の会社でのみ通用しているであろう退社時刻の表現が判明。
夫に残業せず即行で帰宅するように言った時の会話。
夫「ベルサッサなの?キンコンダッシュなの??」
私「何それ?!」
夫「退社時刻と同時に出るのがキンコンダッシュ!少ししてから出るのがベルサッサ!」
私「はぁ~??あなたの会社の隠語だね?じゃ~ベルサッサで。」

みなさんの会社にもきっと「会社だけの隠語」ってあるんでしょうね♪
2007.01.13 不在時間帯
荷物の集荷をクロネコ印に頼むことが多い。
この町内を3人のドライバーさんが担当しているようで代わる代わるやって来る。
私がおしゃべり好きのせいか、3人とも世間話をしてくれる。
で、ドライバーをやっていると各家庭の生活様式が分かるし、不在時間帯や家族構成・・等等も。
思わず納得!!
私の不在の時間帯(例えば犬の散歩時間)をよく知っていて配達の時に気を利かせてくれてるもんなぁ~
でも当たり前か?!
相手だって何度も配達したくないもんね。

2007.01.12 新春大歌舞伎
1月は昼の部を拝見。
年の初めとあって豪華な顔ぶれ♪
お客様もお着物の方がとても多い。
ロビーには役者さんの奥様方がご贔屓の方にご挨拶にお出まし。
う~ん♪新春歌舞伎って感じ。

演目は「松竹梅」「俊寛」「勧進帳」「喜撰」
新作の松竹梅は舞踊、心に残ったのは梅の巻に出てらした魁春さんの踊りの素晴らしさ!
3人で踊ってらしたのだが目がどうしても魁春さんを追ってしまった。
俊寛では一度は見たかった吉右衛門さんの俊寛をタップリと堪能。
最後の最後の表情がなんともいえず心を打つ。
今日のお席が花道傍だったので勧進帳を観るにはおいしいお席。
弁慶が六方を踏みながら花道を引っ込んでいくのがよーく見えました♪
最後の喜撰も舞踊。玉三郎さんの美しいお姿を年の初めに拝めただけで満足、満足。

今年の初観劇でございました☆
20070112171258.jpg

20070112171317.jpg

2007.01.11 そろそろ限界
畳がねぇ・・・20070111131534.jpg

犬が同じ場所で方向転換するので局地的に畳が悪くなっちゃう(涙)。
畳替えは何が嫌って家具を全部移動しなければいけないこと!!
あ~ぁ。。。。。。
いくら力持ちっていっても、これはやりたくない作業だなぅ。
2007.01.10 猫の背
気持ち良さそうに玄関マットでお昼寝中の女王様。
お日様が当たってポカポカだねー。
そーっと背後から近づいてパチリ!
本当は・・・
ウサギの毛のように肌触りの良い毛に頬擦りしたいけど、怒りの鉄拳をお見舞いされそうなので退却。
20070110132730.jpg
本日の寺島村は晴天
2007.01.09 レーザー脱毛
昨年から「行くぞっ!」と決めていた事始。
某皮膚科に予約を入れて「いざ、いざぁぁ~!」
簡単に説明があり施術となったが「もう終わり?!」というくらい呆気なかった。
10分あったのかしら??
あと2~3回であの煩わしさから解放されるのかと思うとご機嫌♪
詳細をお知りになりたい方はメールくださいな☆
2007.01.08 新芽
穏やかに晴れた成人の日。
昨日来の暴風はピタリと止み、気持ちの良い晴天。
ふと庭木に目をやると、もう新芽が♪
春は確実に来てますねぇ~20070108155923.jpg

2007.01.07 初詣
今頃、初詣。
一度行ってみようと思っていた西新井大師へ。
そろそろ人手も少なくなったか?と思いきや・・・
激混み!!
縁日よろしく屋台が出ていてビールの誘惑が襲ってきたが、本日は車だったのよねー(涙)。
ふと気がついたのは屋台の焼きそば屋、どの店も上に目玉焼きが乗っていること。
我が家の近所の焼きそば屋台では見かけない光景だったので「へー!」と思って覗いてしまった。
みなさんの地方でも目玉焼きは乗っていますか?
20070107173711.jpg

年末、成田にて見送った友人からメールが届いた。
彼女には重要なミッション(?)を頼んであったのだが、その返事だ。
もちろんミッションは成功したのだが・・・
オマケが付いてきた。
「彼にあなたのメルアド教えたから。がんばって返事書いてね♪」
えーっと・・・
えーーーーーーーっと・・・
それってエーゴってことよねぇ(ため息)

おーーーい!手伝ってくれぇぇぇぇぇいっ!!
誰に向かって言っているかは言われた本人だけが分かるはず(爆)
とーーーーっても欲しいDVD BOXが2種類。
一つはジェレミーブレッド主演のシャーロックホームズ全集。
もう一つは藤田まこと主演「剣客商売」の全集。
どっちもお高くて迷っている(涙)
勝手にAmazonで購入したら・・・まずいよなぅ~
でもポチッとしちゃおうかなぅ~

(決して藤田まことのファンではありません)
2007.01.04 仕事始め
ようやく夫が出社したー!
これで今年もぐうたら主婦、息抜きが出来るってもんですわ♪
夫が休みだと朝寝坊が出来てたけど(それだけは嬉しい)いつもの時間に起きるのの辛いこと。
起きられない奴の画像をペッタン!20070104142847.jpg
ちなみに9時半
2007.01.02 ツワモノの甥
久方ぶりに会った甥。
タンガン(漢字が分からん)推薦入学にて既に大学が決まっていた。
折角用意した合格祈願お守りを渡したが意味なし(笑)
本人と話をすると・・・
「高校を卒業出来るかどうか?が重要なんだよねー。大学なんてその次」
おぃおぃ。。。。。。
おまえって・・

今時の受験生って、こうだとは思いたくない!
元旦でござりまするぅ~
今年もどうぞ宜しゅうおたの申します。

お屠蘇は好きではないのでパス!(爆)
さてさてお正月は昼真っから飲んでも誰も文句を言わないし♪
そろそろワインを開けようかな~
えへへ♪
今年も快調に飲むぞっ☆
20070101133733.jpg
本日の寺島村でござんす