2007.02.28 8ヶ月ぶり
美容院に行ってきましたー。
担当様「ご無沙汰してまーす!もう割引のポイント有効期限切れてますよー!」と一言。
すんませんねぇ~
オシャレに興味がないもんで(自爆)
髪を短くして、これでシャンプーが楽だわ♪
また半年後かしらん??
20070228171218.jpg
お店の入り口
担当様、「太ったから写さないでね」と言って逃げてしまった!
2007.02.27 限定チョコ♪
ペンフレンドからプレゼントの御礼が届きましたー♪
なんとTDSの期間限定チョコでーす!
ビター味なので酒飲みにも食べられまっす!!
ありがとうございま~す☆20070227201329.jpg

本日は手習いの日。
先週からヨーロッパの街角のタイルを始めたのだが・・・
思わず溜息をつきながらの作成(笑)
細かすぎて色がはみだしちゃうんですー!
先生は隣で「だいじょーぶ♪」とか言って笑ってるしぃ~
はひーっ!!
20070226174443.jpg
ナイフ&フォークの看板が難しい
20070226174530.jpg
筆箱の中身を入れ替えました☆
「コント55号 40周年記念プラス1」を明治座に観にいく。
明治座は何十年ぶりだし、新しくなってから「行きたいなぁ~」と常々思っていた。

どんな喜劇を見せてくれるのだろう?とワクワクしながら席に着く。
タイトル通り、兄弟が父の仇を追って国許を離れ江戸で仇と果し合いを行うストーリーなのだが・・・
さすが欽ちゃん!
最初から最後まで爆笑の連続、しかも二郎さんの台本は全て「アドリブ」と書いてあるようで、二郎さんに至っては勝手に好きな場面に登場し、好き勝手にセリフを喋る。
この演出には理由があるようで、一昨年の大病のリハビリのため「毎日同じ事をしないこと」との約束。
なので二郎さんが出てくると他の役者さんは「あちゃ~!出てきたよぉ~・・」の顔色になるわけだ。

佐藤B作さんも、いつもなら座頭なのに今回はノビノビと演じていらっしゃるのが良く分かり、アドリブで芝居が長くなったら欽ちゃんに「長いよっ!」と突っ込まれて嬉しそうなのが印象に残りました。

先月、お嬢様を亡くされた風見しんごさんの舞台挨拶は観客の涙を誘い「これからも前を向いてがんばります!」という言葉が耳に残りました。

この芝居は誰もが楽しめて、暖かい気分になって帰宅できる物だったと思います。

余談ですが明治座の売店の充実度にはビックリ!
他の劇場にはありえない数の売店が並んでました。
食事は幕の内弁当を購入♪20070225125625.jpg

夫に頼まれてお土産は「まい泉」のカツサンド♪(海老カツ&豚カツ)20070225125742.jpg


画像をUPして思ったこと。
私のブログって、食べ物の画像ばっかりじゃん!ってこと(笑)
お腹が空いている人には気の毒かしらん??
2007.02.24 朝ご飯
この前は和食でしたので今朝はパンの朝食。
パン屋さんで出来立てのパンを選ぶのも楽しい♪
20070224160333.jpg

昼の部の続きをやるので、日にちを空けて夜の部を拝見。
夜の部は誰もが「見た~い!」と思う場と配役でした。
5、6、7、11段目を上演したのですが、見せ場の多い所、有名な場&セリフで頭の中で「次はこう?よね!」と思いながらの拝見。
大星由良之助を吉右衛門さんが演じてらしたのだが、どうしても鬼平犯科帳の長谷川平蔵とダブってしまう!(笑)
私的にこれ以上美男美女の組み合わせはなかろう!と思っている玉三郎&仁左衛門で、おかる&寺岡平右衛門。
二人とも50代と60代なのに30歳ぐらいに見えちゃうから不思議!
女形にしては背が高い玉三郎さんが仁左衛門さんとだと丁度いい感じになるから並んだ姿も美しい♪
今度はいつ、この組み合わせで見れるのかなぁ~

久しぶりに「見とれてしまう」舞台でした☆
夫の部下が耳打ちした。
「あの・・緊急災害時用の保存食を新しく買い換えたいのですが・・」
1年以内に取り替えたばかりだったので、訝しく思い
夫:「取り替えたばかりだろう?」
部下:「それが・・レトルトの○○○が不二家の製品なんです。」
夫:「んん~・・致し方ないな」

どちら様もこの会社の製品には敏感なようです。
皆様の備蓄している保存食、今一度ご確認あれ。
収穫物(?)を夫が会社から持ち帰った。
どちらのお嬢様も「嫁」の好みをよくご存知で(笑)酒飲みは甘いものが苦手ですから~
チョコは1個だけ、広島支社からはご当地物が社内便でやってきた!
20070221150149.jpg

中身はというと・・・
20070221150215.jpg

20070221150231.jpg

現在の部下からは・・
20070221150306.jpg
どちらもおいしく酒の肴となりました☆
今月の歌舞伎座は昼夜を通しての狂言「仮名手本忠臣蔵」だ。
それでは、とチケットは先に昼の部、後日夜の部を観られるように手配。
ストーリーは有名すぎて今更ですが、ようするに忠臣蔵です。
今回は平成14年以来の通し狂言としての舞台、いざいざ拝見♪

今日のお席が3列目ということもあり(普段は一等席は取りません)役者さんのお顔のよく見えること!
そしたらぁ~
セリフの無い役者さん達(幹部役者の部屋子さんが多い)が数十分座っているだけっていう場面で「居眠り」しているのを多々発見!(笑)
でも「さすが!」って思うのは、キッカケとなる台詞が聞こえると反射的にお辞儀したりするところ!!(爆)
お芝居よりもそっちが楽しかったりしましたねぇ~

お昼は数年ぶりに「おでん定食」を食堂で頂きました。20070220200610.jpg


近々、続きを夜の部にて拝見いたします☆
本日は手習いの日。
首都高に乗ったら、いきなり大渋滞。
事故渋滞だったので、事故現場を通り過ぎればスイスイと先生のお宅へ。
ペンフレンドのお誕生日プレゼントが完成♪
ディズニーファンな方なので、小物入れにはシンデレラ城&ミッキーのマグネットを作成。
喜んでくださるといいなぁ~☆
20070219193251.jpg

2007.02.18 雨上がり2
ただいまぁ~♪
のんびり歩いてきましたよぉ~
20070218165218.jpg
おっといけねぇ、水溜りだぜぃ!

20070218165249.jpg
お日様が気持ちいいね♪
画像の遠く後ろに見えるのは首都高速に架かる葛飾ハープ橋。
今日は少し遠くまで歩きました。
雨上がりでお散歩に出てきた人が沢山いましたねー☆
2007.02.18 雨上がり
休日の朝。
今日は東京シティマラソンの日。
こんな日は「出かけない」ことが鉄則!!
皮肉なことに大会開催中はずーっと雨。
交通規制解除となったとたんに晴れ!

さぁ、犬を連れて散歩に出よう♪
水溜りの嫌いな犬を連れて!(笑)

20070218141607.jpg
たまには朝餉の画像を
ピューリッツァー賞作家、サム・シェパードの作品。
過去には映画化されました。
それを「世界の中心で~」「北の零年」の監督、行定 勲さんが舞台初演出ということで話題になっている舞台。
主演は香川照之さんと寺島しのぶさん。

舞台の感想は・・・
とてもウェットに感じました。
愛し合った二人が実は異母兄弟だった。
一緒に暮らせないのに離れられない不条理な関係を、喚きあう台詞や仕草によってその業を表現しているのでしょうが・・・
観ている方は少し疲れてしまう感がが否めませんでした。
音響効果もドアが閉まる音がやたら大きい時と音響を使わない時の区別が何を意味しているのか掴み取れなくて・・
せっかく芸達者な役者さんが揃っていた舞台なだけに今回の舞台は消化不良に感じてしまいました。
85分を一気に上演するのでスピード感はありましたねー。




2007.02.16 反省?!
ちなみに今朝のアホ犬。
「母ちゃんまだ怒ってるの?」
と様子伺いの図。
どーでもいいけど階段に腰掛けるのやめろよぉ~20070216231544.jpg

2007.02.16 コンタクト
久しぶりの劇団四季。そしてダンス・ドラマ。
トニー賞の最優秀振り付け賞を受賞した作品。
本来はミュージカルの部類に入るのだろうが、殆ど歌わない。
全編通して踊り続け、時々芝居としてのセリフが入る。
ダンスを心理表現に使い、人が他人とコンタクトする様を表現していた。
初めて見るタイプの舞台で、とても魅力を感じた。
3幕あるが、それぞれ1幕ごとにストーリーは完結している。
圧巻は最後の3幕目。
主演の女優(この日は坂田加奈子さん)のシャープで美しいラインのダンス、そして謎めいた表情。
美しいぃ~♪
また観にいきたい舞台が出来ました☆
20070216165505.jpg
劇場の外観

観劇後は命の水を飲みました~♪

20070216165614.jpg
水菜&ツナのサラダ
20070216165633.jpg
お刺身盛合わせ
2007.02.15 ぶち切れた!
芝居から帰宅すると室内が凄いことになっていた!
久しぶりに使用したバッグだったので出かける時に型崩れを防ぐための紙を出しっぱなしで出かけた。
それが部屋中に散らばり、半分以上食べられた形跡あり。
アホ犬の仕業だーーーーー!!!!
こういう時は目を合わせようとしない。
黙々と片付け、とりあえず普段着に着替えてから犬を投げ飛ばした。
私は虐待と呼ばれようが「あてつけのイタヅラ」は許さない。
1回2回・・・何回も投げ飛ばす。
犬の悲鳴が町内に響き渡るけど構いません!
体力的にきつくなったら終了。。。。と思いきや2階に上がってまたぶち切れる!!
バカ猫が障子をビリビリにーーーーー!!!!
下駄箱の下に隠れていたのを見つけて、こっちも投げ飛ばす。

明日は筋肉痛ですな(怒り治まらずだわ)

観劇の感想はまた後日に☆
2007.02.14 バレンタイン
我が家には関係ない日ですが・・・(爆)
先日行ったクィーンアリスはとても賑わっていましたねぇ。
その中に白人女性が真剣にお菓子を選んでいる横顔を覚えています。
やっぱ日本にいたらこの風変わりな風習も習得されて誰かに贈るのでしょうか?

TVで日本語学校に通う外国人の人達に日本のバレンタインについて聞いていました。
諸外国では男性が女性にプレゼントする日のようですが・・・
その中でイタリア人の男性がこうノタマッタのを覚えています。
「僕だったら自分で歌を作って彼女にプレゼントするよ!」
タイ人男性&ドイツ人女性が同時に
「イタリア人だぁぁぁぁぁーーーー!」
と叫んでました。

イタリア男、他国の男性より熱いんですかね??(謎笑)

ここを覗きにいらっしゃる皆様は、もうチョコは渡しましたか?
3月の演舞場は人情喜劇。
主演が藤山直美と中村勘三郎の夫婦役とくれば安定感のある爆笑芝居が想像できる。
九州の、とある藩に実在した殿様の逸話を題材にし、ラサール石井氏が演出。
幕末から明治維新の頃の話を殿様がちょんまげを切る話に絡めて最後はホロリとさせられました。

私より年配の方達は記憶にあると思いますが大村コン(漢字がPCに無い!)さんの「とんま天狗」と「オロナイン」のCM。
劇中、大村さんがとんま天狗の格好に手にオロナインを持って当時のまんまのCMを好演。
会場はオオウケで、藤山さんが「今日はカルーセル麻紀さんが来てはるからサービスでもう一回やって!」と言われ、2度も見ることが出来ました♪
カーテンコールの時振り返ったらTVの通り「美しい」カルーセル麻紀さんが手を振りながら退場する姿を確認!

この公演中の緞帳はお芝居に合わせてこんなデザイン♪
20070213164404.jpg

お昼のお弁当は演舞場のお向かいのお弁当屋さんで初購入でパチリ
20070213164510.jpg

今月はパンフにもれなく特製マグネットが付いてくる20070213164616.jpg
係りの人曰く「冷蔵庫への吸い付きは抜群!」
2007.02.12 姪のお菓子
過日、姪に懇願されたお菓子が判明。
おばちゃんは手に入れるべく製造元に電話。
洋菓子(カタカナばかり)の名前を年寄り(母とも言う)に確認した私が馬鹿だった!
「そのような商品は取り扱っておりません」
そんなはずはないと年寄りに再度確認!(爆)
そう、母はカタカナ表記を正確に読み取れなくなっているのだ。
勝手に読みやすいように(?)お菓子の名前を変えて読んでいたことが判明。
電話を姪に代わってもらって、ようやくお菓子の予約に漕ぎ着けた。
大騒動(笑)のお菓子はコレ!
20070212121144.jpg
クィーンアリスのケーク・フリュイ
クィーンアリスの焼き菓子を扱っているショップは、お店ごとに品揃えが違うとのこと。
このお菓子を取りに行ったのは晴海トリトン内のショップ。
夜に行ったらビルの庭園はこんな風になってましたよー☆
20070212121434.jpg

2007.02.11 微妙な・・
距離の3匹。
この距離感がそれぞれの仲の良さを表しているのよねぇ~
女王様のことが恐くて近づけないロットっていうのもどうかのぉ・・・
20070211174828.jpg

2007.02.10 本格的に
やって参りましたよヤツの季節が・・・(涙)
朝起きてからティッシュが手放せない。
まだクシャミや目の痒みは無いけど、どうにも止まらない~♪
午後、耳鼻科へ行くと道路にまで患者さんが待っている!!
名前を呼ばれて先生に
「今日から本格的です」
と言うと、先生は鼻の中を覗きながら
「うん、こりゃ~酷いね!」

今年はこのメンバーで乗り切ります☆20070210153828.jpg

2007.02.09 2月の文楽
今月は第二部の「摂州合邦辻」を拝見。
めずらしく初日のチケットを購入。
そうしたら・・・
ハプニング続出!!
黒子さん達が大慌てなのが手に取るように分かる。
小屋の入り口を仕切っていたムシロが外れてしまい、手でしばらく押さえていなければならなくなったりぃ~
閻魔様の頭が乗った引き車から、なーんと頭が墜落しちゃったりぃ~
笑っちゃぁいけない場面でクスクス笑いが出てしまいました。

第二部には人間国宝の竹本住大夫丈(浄瑠璃)と吉田文雀丈(人形使い)がお出まし。
大向うさんの掛け声も沢山出ていました。
本日の私のお気に入りは人形遣いの吉田文吾丈。
お人形を使いながら本人のお顔も同じ表情に♪
あまり、そういう使い手がいらっしゃらないので「いいわぁ~♪」と勝手に思って拝見。
途中、睡魔に襲われて(爆)話のスジが飛びましたが、とても印象深い舞台でございました☆
2007.02.08 記憶にない!
姪からメールが届く。
内容はお歳暮に贈ったお菓子がおいしかったから、また送って欲しい。とのこと。
二つ返事で「まかせとけー!」と返信したが・・・

が~ん!!!
何を贈ったのか記憶にございませーん!(涙)
最後の手段と、デパートのネット販売を使ったので、デパートに履歴を調べて欲しいとメールしたら。。。。
丁重に「出来ません」との返事(号泣)

ただ今高校受験真っ只中の彼女。
好きなお菓子ぐらい送ってあげたかったが、どうしましょう~
ご存知、シェイクスピア最後の悲劇と言われる戯曲。
これを蜷川幸雄さんの演出で拝見。
場所が「彩の国さいたま芸術劇場」っていうのが私的に遠いー!
都心から電車を乗り継いで向かう車内は「乗り越さないように」の一念。(笑)
普段、電車に乗らない私が1時間半もかけて行くというのは親しい友人達に言わせると「なんで車で来ないの?」だ。

明日が千秋楽ということもあり、舞台は練れていてテンポがいい♪
主演の唐沢寿明さんの声が少し嗄れていたのが気になりました。
「高潔」という表現の「超高慢」な男コリオレイナス。
彼の生き様を見ながら、大なり小なり自分の中にも同じ感覚は潜んでいる、と感じました。
今日の舞台での存在感が一番だったのは白石加代子さん!
セリフが無い場面で後姿で演技して劇場の空気を変えてしまう人。
さすがです!!

今年の6月、この作品は英国BITEの正式招待作品として上演されるとのこと。
英国人はどのような評価を下すのでしょうか・・・?


朝の散歩で汗ばむなんて!!
しかも薄着で出たのに・・・です。
20070206135301.jpg
影がクッキリ
そこへ豆ちゃん登場。
豆ちゃんは杏に挨拶したら私はシカトしてお父さんの元へ。
20070206135410.jpg
1.5kgだってー!
ちょっとバテ気味だけど、帰宅途中にコンニャク稲荷に立ち寄る。
20070206135516.jpg
あぢぃ~よぉ、母ちゃん!
2007.02.05 新しい図案
本日は手習いの日。
久しぶりに伺う先生のお宅への道すがら、前方に見慣れないタクシーを発見!
「めずらしい模様のタクシーねぇ~」
と思いながらハンドルを握り、ふとナンバープレートを見て「群馬」と書いてある。
お客さんは乗っていなかったから、降ろして今から群馬に戻るのだろう。
「ご苦労様ー!」
と心の中で言って、タクシーと分かれる。

今日はペンフレンドへのプレゼントの仕上げに入った。
予定していた小物入れは焼き直しが入り、ミッキーマウスのマグネットを2個作ってあとは完成を待つのみ。
うまく焼けるといいなぁ~
そして、また無謀にも新しい図案は複雑な物をチョイス。
色を決めるだけでもあと1時間はかかりそう(涙)
今度はパリの街角をメルヘンな色で塗り分けることになりそうです。
完成は・・・・
3ヵ月後かなぁ~。


2007.02.03 晩御飯達
ずーっと掲載しなかった晩御飯。
一気に3回分載せてしまおう~!
20070203211330.jpg

20070203211349.jpg

20070203211406.jpg

ま、いつものように酒にピッタリってことで☆
「献立」
上から
・厚揚げと豚肉の炒め物
・まぐろのタルタルステーキ風
・菜の花の辛し和え

・かぼちゃの肉みそ焼き
・帆立入り茶碗蒸し
・そら豆の塩茹で

・鶏肉とゴボウの甘辛煮
・豆腐とトマトと高菜のサラダ
・蒸し茄子の香味だれがけ


朝刊にも載りましたがハリーポッターの最終巻の発売日です。
これは英語版ですので日本では来年の夏以降に出版されるでしょう。
タイトルは「ハリー・ポッターとデスリー・ハローズ(死の聖人の意味)」邦題は死の秘宝の予定
主要登場人物のうち2人が死んでしまいます。

願わくばヴォルデモートには死んでいただきたいわー!
でも、あいつって主要人物じゃないか??
2007.02.01 梅園
昨日のリベンジに行って参りましたー!
本日も暖かな寺島村。
犬を連れてロングのお散歩♪
梅園はまだ3部咲きでしたねぇ。20070201160325.jpg
これが一番よく咲いてました。
20070201160355.jpg
一応犬画像も貼っておくかのぅ
