ワインが飲みたくなったので、献立も合うものに♪
¥580-のテーブルワインだけど、これがおいしかったりするの。
P3240001.jpg

「献立」
・タラモサラダ
・蛸のマリネ
・レバーペースト
・ビーフシチュー

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ☆
2007.03.30 「阿国」
ミュージカル「阿国」を観に演舞場へ。
演舞場のビルの後ろ側には漢字で大きく新橋演舞場って入ってるの。
P3280003.jpg
公園の木で見えにくいけど、分かる?

もう何度も再演している木の実ナナさん主演の舞台。
出雲の阿国のお話をミュージカルで上演。

今回のお席が2列目ととても前の方だったので役者の表情の良く分かること!
木の実さんの美しさにビックリ!!
だって顔に殆ど皺が無いんですもの~(驚)
音楽や踊りがロック、サンバ、マンボと多彩なこと。
多国籍なのに歌舞伎の元になった阿国にはピッタリなのが不思議。
「一番美しかったで賞」は池畑慎之介さん♪
公家なのに歌舞伎者、しかも超色男の遊び人の役だったんだけどぉ~
ちょっと惚れちゃうくらいカッコイイ!!
最近の舞台は女役で出ることが多かったと記憶していますが、立役もイケテマス☆
東京は昨日が千秋楽。
4月から京都の南座で上演。
超カッコイイ池畑様をご覧になりたい方は是非!
P3280004.jpg
幕間にロビーでコーヒータイム
2007.03.29 桜が見頃~♪
朝からポカポカ陽気。
今年になって初めて朝、ヒーターを入れなかった日。
墨提の桜も見頃だよと教えれられ、犬と共にお花見に♪
午前中に行かないと観光客&酔っ払いで溢れ返る隅田川の桜堤。
P3290005.jpg
言問い団子本店
P3290006.jpg
川縁が桜色に染まってます
P3290009.jpg
TVの取材も来てますね
紅白の幕の内では夜になると向島芸者が踊りを見せてくれます。
川面には屋形船の提灯が映り、美しい光景が見られますよ。
でも夜桜見物は寒いのでめったに行きません(笑)
地元の人達は石油ストーブを持ち込み、その上におでん鍋を乗せて宴会ですわん。
皆様の地方も見頃でしょうか?
2007.03.28 非常災害用
能登半島で地震が続いておりますが・・
我が家の備蓄している災害時の非常食の賞味期限が迫っていたので食べることに。
まずくはないけど、おいしくもない。
こういうのばっかりだと汁気のあるもの、暖かいものが食べたくなるだろうなぁ~と想像した。

実家は富山県で今回の震源地に近いのだが・・・
さすが私の両親(?)と思える行動を当日はとっていた(苦笑)
朝、震度5を体感して「覚悟したわ」と感想を述べた母。
その舌の先が乾かぬうちにヘルスセンターに温泉に入りに行ったという(呆)。
余震が続いていて危ないから止めるように言ったのに。
そのうち屋根が落ちてきて裸のまま昇天するはめになるんだろうな。。。
死体の確認に行って裸なのは、ちと困るよぉ~@父&母
P3250002.jpg
チョコじゃなくてナッツとか入れてくれないかなぁ~
今日のお昼は友人から頂いた「日本一辛い黄金一味」を試すことに♪
鍋焼きうどん(ただの煮込みうどんとも言う)にかけて食す。
最初は何とも無いけど、後から「来たーーーーーっ!」
最後は汗だくで食べ終わりました。
これって、いい汗掻いたって言うのかしらん?
P3270001.jpg
ワカメと三つ葉が多すぎってか?(笑)
本日は手習いの日。
先生のことで今日のネタを書くことに(うふん♪)
一緒にレッスンしている方が先生の駐車場に車を止めることになった。
理由は忘れたが、先生が車庫入れをされた。
そして、車の持ち主が帰宅しようと車に乗ると・・・・・・
サイドブレーキが降りないと訴える。
先生は「何かに触って壊したかな?」と焦ってらした。
原因は。。
先生の腕力が素晴らしくて、一般人ではサイドブレーキを下ろせない状態だったってこと!!(爆)
先生ーーー!
鍛えすぎですってばぁ~(笑)
P3260002.jpg
遅々として進みまへん・・
2007.03.25 大阪土産
夫が大阪出張から戻ってきた。
予定より大幅に延泊するほど忙しかった模様。
忙しかった割には、私への土産はこんなもの。
P3250003.jpg
初、通天閣記念だってー。
で、図画工作が超不得意ながら作ってみた。
P3250004.jpg
下手だぁ~・・・
めずらしく土産なんて買って帰ってくるなー!
2007.03.25 入金あり
過日、覚書として書いた記事。
某犬団体より組戻しあり。
分かる方だけ、記憶されたし☆
花組芝居20周年記念の舞台。
オペラ座の怪人よろしく、かぶき座の怪人である。
舞台は国立天地劇場という架空の劇場のバックステージ物語。
歌に踊りにお芝居に、極彩色のエンターテイメントっていう趣向です。

場面転換が頻繁なので飽きないのはいいのですが・・・
ちょっとバタバタした感じは否めません。
怪人役の方、超怖いメークなのに芝居がオチャメ♪
かわいくって目が追ってしまうんですよねぇ~(笑)
新人役者のお披露目も兼ねていましたが、新人さん日舞をもっとお稽古して頂かないと・・・
下手なのが目立ちますぅ~
座長の加納さん、お着物着て普通にしてらしても「女の人」に見えちゃうから不思議。
こういうオバサン歌舞伎座で見かけるよねぇっていう着物姿。
メイク取ると普通にオジサンなんだよなぁ・・(笑)
花組らしい楽しい舞台でしたー☆

ちょっと今回は後援会に入会を検討しておりますの☆
P3240001.jpg

右側チラシが怪人様でっせー!
2007.03.23 チーズケーキ
酒飲み、基本的に甘いものは苦手ですぅ・・
しか~し、コレは食べられるんだなー♪
20070323171023.jpg

銀のぶどうのレアチーズケーキ。
ほのかな桃の香りが好き♪
戴き物ですが、日持ちしないのでがんばって食べないとー☆
先日の昼の部の続きを観に歌舞伎座へ。
夜の部だけど始まるのは4時15分なので開演前は明るいのよん。
P3200001_01.jpg

夜の部は「木の実」「小金吾討死」「すし屋」「川連法眼館」「奥庭」の5場。
いがみの権太を仁左衛門さんが演じてらした♪
憎たらしい男が超いい男になっちゃうのも、仁左衛門さんらしいなぁ~
上方風の演出で人間臭い権太っていうもの味があってステキに感じる。
源九郎狐を菊五郎さんが演じてらしたが、またまた睡魔が襲ってきた。(爆)
狐忠信の時は、いろいろと仕掛けがあって楽しめるのだがスッポンから飛び出しだり、天井から降りてきたりっていうのが観られなくて残念!
この日の一番は扇雀さん演じる小金吾が討死する時の縄を使った難しい殺陣が美しく決まった所でしょうか♪

幕間のお弁当は「花見弁当」¥2,000-をいただきました。
ちょっとボリュームがありすぎましたねー。
私には、お饅頭はいらないし・・・(笑)
P3200002.jpg

2007.03.21 息抜き
今年2回目のヨットハーバーへ。
ちょっとハードスケジュールなので息抜きです♪
たまには~♪と手弁当を作りました。(お見せできない内容のため画像無しです)
3時間程、犬を連れてリフレッシュしてきましたー!
P3210003.jpg
桜はまだだねぇ~?
P3210004.jpg
今日は船が出てないねぇ??
P3210005.jpg
母ちゃん!ヨットだねー♪
2007.03.20 双頭の鷲
ジャン・コクトー原作。
プラチナチケットの美輪明宏さんの舞台を拝見♪
副題が「死を賭けて貫く至高の愛」とある。
美輪さんの舞台は悲恋が多い。
今回も愛し合ってるのに結ばれない二人。
そして、死。。。。。
ジャン・マレーがコクトーに戯曲を依頼した際の要請は次のようなもの。
一幕は沈黙。
二幕は饒舌。
三幕は階段落ち。
これは主人公の王妃を愛してしまった平民の青年を表している。
その通りの舞台を美輪さんと木村彰吾さんが演じてらした。
溜息が出るような豪華な舞台装置。
ワダ・エミさんの衣装が一際美しかった印象が。

今回は泣かずに見ることが出来ました。

絶対にウエストは私より太いと思われる美輪さんなのにクビレテ見えるのよねぇ~
お姫様ドレスが似合っちゃう美輪さんもスゴイんだけど♪
きっと姿勢が良くてドレスの足捌きも慣れていらっしゃるからでしょう。
P3200001.jpg

今後、地方を回るようなので興味のある方は足をお運びくださいませ☆
2007.03.19 息を止めて~
タイルを塗りましたー!
本日は手習いの日。
細かい作業が続いています。
自分が持っている一番細い筆の登場回数が増えています。
まだまだかかりそうですねぇ~
P3190001.jpg

帰国して寝室の障子を見て唸った。
野放しにしておくと「こうなる」のねー・・・と。
デジカメを新規購入しましたので、画像公開!!
P3180002.jpg

手が届く範囲でがんばったらしい(涙)
どうしようもないのは猫だけではなかった!

犬を迎えに行ってドッグトレーナーからの有難い(?)お言葉。
「今回は忍耐力のカケラも無かったです」
おぃおぃ・・・
ババアになって益々悪くなってるってことだね?@アホ犬

飼い主はボケてるしペットは悪事がエスカレートするし・・・
この先、どうなることやら~


2007.03.17 三月大歌舞伎
今月の歌舞伎座は、通し狂言「義経千本桜」です。
通し狂言とくりゃ~昼と夜を順番に観ないとね♪ってことで、まずは昼の部拝見。
ボケまくって連日歌舞伎座に足を運ぶことに(苦笑)。
昼の部の演目は「鳥居前」「渡海屋」「大物浦」「道行初音旅」。
もう何度も拝見しているけれど役者が変われば雰囲気も変わるってことで、大好きな左団次さんの武蔵坊弁慶に拍手♪(演技関係なく出ていらしただけで満足なんです)
この日の個人的に一番よかった場は「道行初音旅」の仁左衛門さんと芝翫さんでした。
仁左衛門さんの三枚目は、めったに見れないせいかとってもキュート♪
人間国宝の芝翫さんはご高齢なのに若い静御前に見えちゃうから、あ~ら不思議!!
これで後日拝見する続きの夜の部が楽しみです。

お昼は歌舞伎座の食堂で白魚天麩羅蕎麦をいただきました♪
200703141144000.jpg

デジカメが無いので携帯の写メで撮りましたー☆
帰国して時差ボケという理由では言い訳できない行動を頻発中。
とうとう酒の飲みすぎで脳ミソが溶け出してきたか・・・

まずは帰国した日。
冷蔵庫が空っぽで食べるものが無い。
スーパーに買いだしに行き、戻ってきた。
外から帰ってきた夫が私に尋ねる。
「自転車どうしたの?」
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!
スーパーの自転車置き場に忘れてきたのだ!(涙)
あまりのショックで言葉を失っていると夫が一言。
「取りに行く元気ある?」
もちろん、ありまへん。。。。。
とっくにスーパーは閉店している時間。
鍵をかけていなかったけど盗まれることなくポツンと持ち主を待ってましたー。
あ~ぁ・・・

次は日にちの感覚のずれ。
帰国して第一弾は歌舞伎座昼の部。
遅刻しないように早めに家を出て、歌舞伎座へ。
チケットのもぎりの人が一言。
「お客様、これは明日のチケットです。」
えぇー?!とチケットを確認すると明日じゃーん!!
ロスから帰ってきてズレルんなら後ろに日にちがズレルのに・・・
私、どこから帰国したの??
あかんわ・・・

酒の飲みすぎか年齢のせいか、ちょっとヤバイぞ自分。
とうとう帰国の日になった。
この日、ご主人様がラスベガスに出張で朝8時頃の便。
私は11時半の便と少し時間があいたが、空港を往復するには厳しい時間なのでご主人様を見送ったら二人で朝ご飯を食べることに。

自宅から空港まではご主人様が運転。
「いってらっしゃ~い♪」
と見送り、友人が運転を。
ロータリーを回ったところで友人が訝しげに言う。
「パネルに鍵のマークが表示されてるんだけど初めて見るなぁ。」
私が「半ドアってこと?」と言ったその時。
「きゃー!Tちゃん(ご主人のこと)が車の鍵を持ったままなんだよぉー!」
そうです。友人の車はキーレス車。
ボタン一つでエンジンもかかるしドアも開く。
でも鍵を持った人が車から離れると・・・・・エンジンを切ったとたんに何も起動しなくなるんだわね。
国内線の出発フロアーに向かいながらご主人様の携帯を鳴らす!鳴らす!鳴らす!!
出なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっ!!!!
焦りまくる友と私。
出発フロアー入り口に車を横付けしたその時、ガラスの向こうに「いたっ!!」。
もうチェックを終えてエスカレーターに乗ろうとしているご主人様発見!!
エンジンを切るわけにはいかないので、私がダッシュして叫ぶ。
「Tさぁぁぁん!Tさぁぁぁぁぁぁん!!」
エスカレーターに乗られちゃったら最後ですもん、恥も外聞も捨てましたわよっ!
気がつき、柵のところまで来てくれたご主人様に一言。
「車の鍵、持ってるでしょう?」
あの時のご主人様の顔は一生忘れない。
何と表現したらいいんだろう??
驚きと安心と心配と不思議な表情。

この後の朝食がとってもおいしかったのは言うまでもない♪

朝食は空港近くのビーチに行き、ベーグル屋さんでいただきました。
おいしいパストラミサンドを食べましたよ♪
画像がないから今回の旅行で食べた食べ物の話は無しです。
一応、食べたものを列挙すると・・・
韓国料理屋で純豆腐、ベトナム料理屋でフォー、日本居酒屋で鶏雑炊(笑)、中華料理屋で飲茶、等等♪

旅行記はこの辺でおしまい。
とーっても楽しくって友人に「また来年♪」と言って別れました。
ロスでお目にかかった皆様、本当にお世話になりました。
また来年、私と「遊んでもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、胃薬を用意してお待ちくださいね☆






2007.03.15 LA オペラ
私の観劇好きを知っていてオペラに行くことに。
ロスに着いてからの予定を特に立てていなかったため、気を利かせて誘ってくれた。
前出のM子さんは音大出身。
LAで上演されているオペラでお勧めのアドバイスを頂き、ご一緒してくださることになった♪

またまた問題なのが服装(こればっかりか?)
でも大丈夫。ドレスを着ていかなくてもOKな座席位置をGet!
後は当日を待つだけ。

当日は友人のオフィスで待ち合わせ。
夕方5時過ぎ、確認のためPCで開催時間を確認すると・・・
Start 7:00PM
と表示されている。
友人の顔色が変わった!!
「最初に見たサイトが8:00PMってなってたから、M子ちゃんにそう連絡しちゃったよー!」
それからが大変!
猛ダッシュで自宅を出てきたであろうM子さんの車に乗り込み、渋滞のダウンタウンに出発。
ロスの道路事情は東京と同じで都心部は一日中大渋滞。
どうせ他車に日本語は分からんだろうと車内でスゴイ言葉を放つ酒飲み。
「おどきっ!誰が乗ってると思ってんの?」
「ウィンカー出してるんだから入れなさいよねっ!」
等々、好き勝手に喋る(本当はコレを男言葉で)
M子さんの男前の運転は惚れ惚れ♪(爆)
そういえば広島時代、黄色信号を突っ走る時こう言ってたっけ・・
「わしゃ~いくでぇーーーー!」
そして予想通り、時間ピッタリに到着!
ちょっと不謹慎だけど、間に合うか間に合わないかのスリルを楽しんじゃいました♪

劇場はDorothy Chandler Pavilion。
以前、アカデミー賞の会場として使われたこともあるステキな劇場。
夜の帳が下りた劇場入り口にダキシード&ドレスのカップルの似合うこと似合うこと。
そこへ東京からオノボリサンでノーメークのおばちゃん登場。
皆様、がんばって想像してね♪(爆)
座席は4階!エレベーターで直行。
でも最前列のセンターに近い場所だったため舞台はよく見えました。
これでも天井桟敷じゃないんだから凄いでしょう?(大劇場ってことね)

今回の演目はタンホイザー。
3幕目の「巡礼の合唱」は白い巨塔で使われていたのでご存知の方も多いはず。
1幕目が開き、目を疑った!!
これって・・・R指定ですよね??っていう演出だったのだ。
日本でこの演出をオペラでやる、勇気ある演出家っているのかなぅ~?などと思いながら超官能的(敢えてこの表現)な序幕を拝見。
幕間にオペラ初体験の友人が「オペラってこういうの?!」と思い込まないように、私とM子さんで演出家の趣味だということを説明。
最初、M子さんの4歳になるお嬢様を連れてくることを考えていたのだが「連れてこなくてよかったー!」と胸をなでおろす内容でした(笑)。
序幕だけ驚きの演出で、後は知ってるタンホイザーが。
照明の使い方で主人公の心情を表現し、場面転換も分かりやすかったですし、舞台装置&美術も「お金かかってるわねー!」っていう大掛かりな物でした。
もちろん歌手の方たちも素晴らしい歌声を聴かせてくださいました。
致し方ないのはオペラの字幕が「英語」なことですね(あたりまえ)。
日本だったら日本語で出るのになぁ~などと思いながら楽しい3時間半を過ごせました♪











2007.03.14 お買い物
日本人ですからぁ~当然「お土産」ってのを沢山買って帰るわけです。
友人には事前に「これこれ云々のブツを購入予定」と連絡しておいた。
なので沢山のお店に連れて行ってもらいましたー♪

犬グッズのお店で忘れられないのはビバリーヒルズにある「Fifi&Romeo」。
そりゃ~もう「お高級」な品物ばかり。
セレブがお買い物にくるわけよねー♪
犬にカシミアの敷物ってどう?
実はこの日に限ってカードを友人宅に置いてきちゃったから、キャッシュしか持ってなかったの。
カード持ってたらこの「敷物」絶対に購入してたと思うー(笑)
だって超カワイイんだもん♪
犬じゃなくて人間用にってことよ(笑)
このお店は日本にもあります。(麻布とか大丸神戸店とか)
ここで友人とお揃いでチャームを色違いで購入♪
お互いのバッグにつけることに。
高校生みたいって言わないでねん(笑)

また別の日には「Turget」という安くてなんでも揃うお店へ。
ここで200ドル以上使ったというと、友人のご主人様から「うそっ?!」っていう返事が(爆)
そのくらい安いってことですぅ~♪
レジで並んでいたら友人に
友:「洋服何枚買ったの?」
私:「数えてない♪」
友:「あはっ♪買いまくったね?」
そうです。米国には私のサイズが「普通に」ぶらさがっております(喜)
日本では「ありえなーい」のでございます。
調子にのって靴まで買ったら、帰国時の荷造りが大変でござんしたー。

またまた別の日には、友人のオフィスと同じフロアーにあるアメリカの雑貨を扱っているお店へもGO!
なかなかメイド イン アメリカってお目にかかれないと思いません?
ここに行くとオシャレな雑貨があるのですよぉ~♪
友人は先日のチャームをここで自分仕様にカスタマイズすることに。
チャームの値段よりも、そっちの方が高いって噂が・・・(笑)
出来上がったら画像送ってねー@友よ!

お土産は無事、全部揃えることが出来ましたー♪
本当にありがとねん☆

友人の手習いの一つにヨガがある。
当日の朝の会話。
友:「どうする?一緒に行く?嫌だったらオフィスで待っててもいいよ」
私:「う~ん・・行こうかなぁ~」
ここで問題だったのは服装。
まさかロスで運動するとは思っていなかった酒飲み。
友人の服はサイズが小さすぎて着れない。
ご主人様のも私が着用するとウエストが一回り大きくなることは確実!(爆)
なんとか着れそうな服を探し出し、いざいざヨガ教室へ。

ここで、ブログに遊びにきてくださるM子さんと初対面を果たす♪
最初に私を見たときの彼女の顔は忘れられない。
声を出さずに「あ~~~~~♪」って顔をされてましたー!
初めまして~とお互いに挨拶し、想像とどう違ったのか聞いてみた。
M子さんの想像していた私は冨士真奈美さんが立て巻きの髪型で登場してくると思った模様。しかも厚化粧でっ!
なんだよぉ~、それを知ってたら浅草の鬘屋で、マリーアントワネットばりの鬘、用意してきたのにぃー!
期待に添えなくて残念だったわっ(笑)
私のM子さん像は背の高い人だったけど、思ったより少しだけ背が低かったかな。
M子さんには後日また別件でお世話になることに♪

いよいよヨガの始まりぃ~と先生って人を見ると・・・
空港でお目にかかった美しいマダムじゃあーりませんかっ!
んん~ビューティー♪
約1時間、いろんなポーズをやりましたが一番難しかったのは「ガルーダのポーズ」。
片足で立つだけでもデブには難しいのに、そこに空いてる方の足を絡めるだなんてっ!
私の場合、絡めようにも足が太すぎて絡めることができませーん!(涙)
ましてやそこに、軸足と反対の手を前にL字型に垂直に出し、そこにも空いている手を絡めるとおっしゃる。
う~ん・・・・ガルーダじゃなくて蛇のような手足が必要ってことですな?
あまりにも無様な私。
隣のM子さんの集中力を欠如させてしまったようで、彼女が小さい声で「集中力、集中力」と呟いているのが分かっちまった。
すんませーん!!邪念を送ってしまったようでー。
そして止めは・・・
「魚のポーズ」!!
他の方にはどーってことないポーズですがぁーーーーーーーーー
酒飲み、撃沈しましたのっ!
突然酸っぱいものがこみ上げて来て
「先生!すみません、吐きそうですぅー」
とトイレに走った!!
しか~し、天は我を見放したっ(涙)
トイレに先客ありて、ドアが開かなーい!!!!
万事休す、と廊下にしゃがみ込み「ゴックン」と飲んじゃった!(お食事中の方ごめんなさいよ)
そしたらぁ~・・・・・復活!!(爆)
何事もなかったように教室に戻りラストの「死体のポーズ」に取り組む。(その時の私の状況にピッタリのポーズだと思いません?死体だなんて)
最後に座禅を組んで瞑想するのですが、とても気分がスッキリし、頭の中が空っぽの「無」の状態でした。
(酒の飲みすぎで空っぽって突っ込んでくれても、よろしくってよ)

教訓:ヨガをやる前にダイエットが先だわね@自分






2007.03.13 空耳アワー
友人宅はロス郊外、車で1時間程いったところ。
毎日ご夫婦が経営する会社のオフィスまでフリーウェイを使用する。
右側通行とはいえ追い越し車線のルールは日本と同じ。
センターライン寄りが追い越し車線となるのだが・・・
少しだけ違うルールが。

友人は当然、英語を不自由なく使う。
普段使っていない私は聞き取るのもおぼつかない。
で、会話をしていると珍問等になった。
車内での会話。

友:「渋滞緩和のために一番センターのレーンはカップルレーンっていってね。2人以上乗車している車だけが通れるんだよ。だから空いてるでしょ?」
私:「なるほどねぇ~!カップルレーンかぁ~」
友:「・・・・・・・・・んん??」
私:ニコニコ♪
友:「ねぇ?今、カップルレーンて言った?」
私:「うん」
友:「(爆笑しながら)違うよぉー!Car Pool Laneだよぉ~!あはっ♪カップルねー?確かにそういう考えの方が分かりやすいかもねー(笑)」
私:「えぇー?!カー プールがカップルに聞こえたよぉ~(恥)」

私のロス最初の空耳アワーでした。
この後、この話は彼女の友人達にお披露目されたことは言うまでもありまへん。
コレに懲りて、ちったぁ~英語の努力をすればいいのですが、酒飲み、向上心をアルコールと共に排泄してしまったようでござんす☆
2007.03.13 レジェンド②
デジカメが紛失して落胆すりゃ~いいのに、酒飲みったら帰宅して
「飲みなおしましょう♪」
などと、やたら明るい。
友人夫妻も内心
「まだ飲むの?」
と驚いていたことだろう。
本当においしいワインで気がついたら3本空いていた。
もちろんワインの他にビールも飲んだしぃ~♪
友人宅の酒蔵が私のために貯蔵量が一気に減ったことは言うまでも無い!
誰がどのくらい飲んだか聞くのは野暮ってもんです(笑)
ちなみに私の友人は殆ど飲みません。

翌朝、6時半に爽快に目覚めた酒飲みとは裏腹に、友人夫妻は不爽快だった模様。
夜中に吐いてしまった友人、ご主人様は朝になっても昨夜のチーズが・・・とおっしゃる。
超合金の肝臓の私だけが何事も無い朝を迎えた。

友人宅に黒革の手帳「酒飲みの所業、裏帳簿」があったら、間違いなく私はランク1位だわ!(自爆)
手酌で勝手に飲んでた私。
決してご主人様に「私の酒が飲めんのか?」と無理に強要して二日酔いにさせたわけではありまへん。

こうして同じ夜に二つ目のレジェンドも作ってしまった。。。

2007.03.13 レジェンド①
私は酒を飲むとこれまで、数々のレジェンドを作ってきた。
そして、ロスでもいかんなく発揮された!(爆)

到着した夜、ウエルカムディナーということで友人宅近所のビアホールへ。
アメリカらしいお店、注文した食事もピザやクラムチャウダーと大好物。
ビールはおとなしくジョッキで注文!
ピッチャーで頂いても問題ないんですけど、最後が温くなるのがねぇ(笑)
楽しく食事を終えて帰宅し、ご主人様も交えて飲みなおし♪
安くておいしいワインだったので記念にラベルの画像を撮ろうとデジカメを探したら・・・
ないっ!!!!!!!
さっきのお店に忘れてきたのだ。
慌てて車でお店に戻ったけど、時既に遅し。
テーブルは片付けられ、何も無い。
一応、お店の人に見つかったら連絡をお願いしたが、最後まで見つからなかった。
酒飲みってコレだから嫌よねー!

なので、ここをお読みの皆様。
滞在記には画像が1枚もないってことですのよ。

こうしてデジカメ紛失という最初のレジェンドを作った!






2007.03.13 再会
日本を脱出し向かった先はロス。
今回の滞在先である友人とは13年ぶりの再会。
最後に会った時、彼女は独身だったっけ・・・(遠い目)

飛行機を降りた途端、目の痒みとオサラバ♪
後は徐々に花粉症の症状が緩和されていくのを体感~♪
事前に「私は20kg太ったから空港で見つけにくいと思う」と連絡済み(笑)
到着ロビーで友人を探すと・・・
「いたっ!!」
変わらない笑顔&体型の彼女が出迎えてくれる。
懐かしいなぁ~♪
彼女と一緒のご婦人は超美形でスレンダーなマダム。
後日、このマダムにはお世話になることに(謎笑)

友よ!
激変した私を見つけてくれてありがとう☆

2007.03.12 渡米前に
まずは犬を預けなくてはいけません。
夫は自分の睡眠時間を削ってまでペットの世話をするのは嫌なタイプ。
なので私が長期で不在になるとドッグトレーナーに預けることになる。
場所が南房総と自宅から遠いため、一日がかりの作業となる。
指定された場所で犬の受け渡しをサッサと済ませ(我が家はとーってもあっさりと別れます)、せっかく房総半島に来たのだからと久々の鴨川シーワールドへ♪

今日はペリカンの園内お練りと遭遇!20070312230841.jpg


シーワールドを堪能したら、腹ごしらえのために新鮮な地魚が食べられる回転寿司へ♪
20070312231014.jpg
まずは蟹味噌よん
20070312231050.jpg
大将お勧め「地魚味比べ」
・かつを・金目・ひらまさ・すずき・しま鯵

おいしかったー♪
これで心置きなく渡米できるってもんだわ☆
2007.03.12 花粉症再発
日本に到着して息苦しさに涙。
あ~ぁ・・・
ロスに滞在中の快適な「鼻」はいずこへ??

滞在記は、ぼちぼちUPしたいと思います。
酒を飲んで、いつものようにレジェンドを作ってしまった私(爆)
友人夫婦も目が点だったことでしょう!
そして、楽しい思い出を作ってくれたロスで出会った人達全てに感謝☆
撮り溜めた晩御飯の画像。
夜中に見るもんじゃないわねぇ~
20070304002057.jpg

・キャベツと鮭の甘辛煮
・カツオの韓国風サラダ
・キュウリといり卵のサラダ
20070304002236.jpg

・鶏肉とじゃが芋の胡麻味噌煮
・もやしの味噌風味卵とじ
・オクラと里芋の梅肉あえ
20070304002506.jpg

・豚肉生姜焼き
・カレイの煮付け
・ピーマンの明太子あえ
20070304002703.jpg

・鱈の粕漬け
・カリカリベーコンのサラダ
・ピーマンと雑魚の炒め物
・里芋のおかか煮
20070304002923.jpg

・牛肉とレタスの炒め物
・鰆の豆板醤ムニエル
・さつま揚げの焼き物
・冷奴
20070304003130.jpg

・牛肉の酢豚風
・オクラと山芋のシラスあえ
・マカロニサラダ
・かぼちゃの煮物

ヤケクソ(?)で画像UP!
花粉症が酷くなったので、日本脱出します。
しばらく更新が途絶えますが、宜しゅう。
それでは皆様ごきげんよぉ~♪

追伸:まだ荷造り終わってまへん(滝汗)
昨夜はパパイヤ鈴木さん他、ダンスパフォーマンスの第一人者6人が集まって開催されたSeven Samuraisを観にいきました。

地方から来たお友達と最寄の駅で待ち合わせして、まずは腹ごしらえ♪
20070303213147.jpg
天ざるうどん
本日のポスターです。
20070303213247.jpg
フラッシュが邪魔よねぇ~
開場の時間まで1時間もあったので「一杯いっとく?♪」と、おしんこ盛り合わせ&生ビールで景気付け!
20070303213517.jpg
こうでなくっちゃ~♪

いよいよ開幕!
今回のパパイヤさんも最高のパフォーマンスを魅せてくださいました♪
MCの時、会場に下りてきて「何か質問ありますか?」と聞かれたとき。
実は聞きたいことがあった(笑)
「明日のシャルウィダンスは誰が優勝するのでしょう?」
聞くだけ野暮ってもんですが・・・
各種のダンスは当然すばらしいのですが、演出にも凝っていてドラマ性を持たせていました。
2時間弱、踊り続ける彼らは本当に踊るために生まれてきたのだなぁ~と感じました。
日程が許せば全日程観たくなる舞台でした☆

会場ではこの公演にちなんだカクテルが♪
20070303214656.jpg
パパイヤァ~ン・スプラッシュ
2007.03.02 ヒステリア
副題:「あるいは、ある強迫神経症の分析の断片」。
扱っている題材が、精神分析の巨匠フロイト。
そこにシュールレアリズムの画家サルバドール・ダリが訪ねてきたり、謎の女性が尋ねてきたりする。
登場人物は4人。
あと一人は晩年のフロイトの主治医であったヤダフ。

最初は難しい内容なのか?と思ったらコメディ。
実際の事柄に絡めて晩年のフロイトの精神分析的な物を表現しているのかしら?と思いました。
演出の白井晃さんは、ダリ役でも出演していらして演出の仕方が最後の幻覚(?)を表現する所など斬新に感じました。
観客にも幻覚を覚えさせるような美術&照明で、初めての体験で不思議な感覚に囚われました。
串田和美さんの舞台は、最近は演出ばかり拝見することが多かったのですが今回は主演のフロイト役。
本当にステキで演技ではなく咳きをされた時も、まるでそこで咳きをするのが演出のように感じてしまって♪

東京公演が終わったら信州の松本でやるようです。
興味のある方は是非!20070302130314.jpg