2007.04.29 失踪
GWに入り気が緩んでいるらしい自分。
鯵が失踪してしまった!(涙)
朝ご飯を食べさせ、夫の両親とランチの会食に行くため車の準備を。
おそらくその時ドアが少し開いていたと思われる。
帰宅したのが午後4時。
いつもなら「おかえりぃー♪」と出迎えるヤツが出てこない!!
家中を探して「居ない」と結論を出し、今まで名前を呼びながら探す。
とりあえず、疲れました&ビールが飲みたい!

今夜一晩寝て、また考えます☆
犬飼い人には金銭的に大変な季節。
我が家も大型犬なので金額が嵩みます。
とても混んでたこの日の病院。
我が家が待合室に入ると・・・みんな出て行ってしまった!(涙)
大型犬ってだけで敬遠されるのよねぇ~
P4210008.jpg
検査結果を待ってます

フィラリア7か月分&フロントライン&その他でこんな請求が来ましたっ!!
P4210001_01.jpg
高っ!
彼女のピアノソロコンサートを聴きに武道館へ。
武道館でクラシック、しかもピアノソロってどうよ?と訝しく思いながらも(音響が期待できないという意味)足を運ぶ。
今回の主旨が公演料&公演収益金を全額ユニセフに寄付するということを考えれば大きな会場を選んだ理由は分かる。
何十年ぶりかの武道館。
P4260007.jpg
最初の門、千代田門
1万4千人がゾロゾロと集まってきます。

P4260008.jpg
有名な玉葱が乗ってます(笑)

彼女の演奏はTV等で何度も聴いたことがある。
特にショパンとリストに定評のある人。
どんな音を聴かせてくれるのか楽しみ~
P4260010.jpg
開演前のステージ

音が柔らかいと感じた。
一番印象に残ったのはリストの「ため息」(S.144-3 3つの演奏会用練習曲より)だ。
主旋律が美しく途切れることなく右手~左手~右手~と奏でる心地よさ。
違った意味で「溜息」が出る演奏。
高校生の時師事していたピアノの先生を思い出した。
体型と指の形、弾くときのタッチがとても似ていたから。
でも私の先生は男性なの・・・・・(謎笑)

フジコさんには長生きして演奏して頂きたいと思いました。





寺島村は久しぶりの晴天となりました~♪
気持ちがいいので朝の散歩は犬が一番好きなコースを歩く。
これは少し距離が長く4kmぐらいある。
最後は河川敷を歩きながら時々ボール投げをします。
P4260003.jpg
ごっきげ~ん♪

嬉しくなると、ヘソ天になってゴロゴロ~♪(犬飼い人には分かる表現ですね?)
P4260002.jpg
気持ちい~~い♪

タンポポの臭いを嗅いだよぉ~!
P4260004.jpg
種がついちゃったね!

グランド整備物が入ってる物置の上に見慣れない物体発見!!
P4260005.jpg
君は誰?

お天気がいいと気分も爽快ですー☆
2007.04.25 四月大歌舞伎
四月の歌舞伎座は夜の部を拝見。
今月は何と言っても「二代目 中村錦之助 襲名披露」ですから~♪
夜の部には口上があります。
それもお目当ての一つ。
演目は「実盛物語」「口上」「角力場」「魚屋宗五郎」の4つ。

この中村錦之助という名前、亡くなった萬屋錦之助さんの歌舞伎役者時代の名前。
今回は甥にあたる中村信二郎さんが襲名されます。
おじ様の芸風とは違い、私の印象は「涼やかな二枚目」です。
これからの活躍が期待できる役者さんです。

P4230007.jpg
襲名用に用意された幕

夜は歌舞伎座内の食堂で天重を頂きました。
P4230008.jpg
ボリュームたっぷり!
お吸い物の蒲鉾が錦之助さんの家紋の蝶々になっていることに気がつきましたよ~♪
昨日は手習いの日。
午後のレッスンの前に腹ごしらえ~と中野駅前で昼食を。
いつもは車で行く所をめずらしく電車&バスを乗り継いで行くことに。
乗換駅の中野で最初は「立ち食い蕎麦」のおいしいお店を調べてあったので入ろう~♪と行ってみると・・超満員!!
しかも並んでるし。
また今度ってことでパスタ屋へ。
P4230004.jpg
みぶ漬ときのこの和風パスタ♪
親子で経営されているようで、パスタ茹で係は息子さん、ソース係はお父さんで連携プレーで出来上がってきます。
一人でランチだったのでカウンターに座ると厨房が丸見え。
「あと2分半です。」とか「あと4分です。」と茹で上がる時間を一人一人のメニューに合わせて伝えていました。
茹で加減もバツグンでしたよ~♪
P4230005.jpg
お店の外観

さてさてパスタを食べたってことは・・・ニンニク臭い「お口」なわけで。
こんな日に限って携帯ハブラシも無ければ、ガムも持参していない(涙)
口の臭い女は、だったら私語を慎めばいいのにレッスンでは「いつものように」マシンガントーク!!
気の利かない女って嫌よねぇ~@自分
ご一緒だった方たち&先生、すみませんでしたーーーー。
以後、レッスンの前には歯磨きしてから参上いたします。
P4230006.jpg
次回で終了予定
2007.04.23 冷えてます
今朝一番で夫のゴルフバッグがプレイ先から戻ってきた。
いつもの黒猫印の担当さんが一言。
「荷物が満員でねー、入れるところがなかったからクール便に入れて来ちゃった!冷えてるよ~」
お馴染みさんだから顔を見て爆笑!!
私:「今日のブログネタにしよーっと♪」
黒猫:「え~~~~!?・・アドレス教えて♪」

約束通り、ネタにしたぞぉー☆
P4230002.jpg
冷えてま~す♪
散歩の時、隣の駅辺りで見つけました。
記憶が正しければ昔はBarだったような・・・
P4210007.jpg
飲みに行く勇気が出ないなぅ~
選挙ネタです。
さっきまで「最後のお願い」行脚が延々と続きましたの(怒)
でっ!
めったに一日に2度の更新はアリマセンがぁーーーーー
してしまいましたっ!!

私:「最後の願いなら、次の選挙には立たないんだよなっ?!」

だったら願いを叶えてやってもいいけど、違う奴ばっかり!!
ホメオパシーに犬猫を連れて行って、先週購入したフードを与えてもよいかO-リングテストをすることに。
P4130004.jpg
見えにくいですが、こんな感じでやってます。

P4130003.jpg
鯵:私、帰るぅ~!
フラッシュをたくと、目つきの悪さが目立ちますなぁー(苦笑)

P4130005.jpg
杏:終わったらフード食べてもいい?♪

結果は・・合わないフードもありましたねー。
犬猫に関わるもの、シャンプーやイヤーローション等々いろいろテストすることができます。

有名なお話ですね~。
鹿賀丈史さん主演のミュージカル。
このミュージカルも4回目の再演。
今回で鹿賀さんは主役を降板されると聞き「観収めだわっ!」と劇場へ。

鹿賀さんには「ブラボー!」としか言いようがありません。
繊細な音取り。
高音もいいけど低音のピアニッシモも痺れるなぅ~♪
そしてジキルとハイドの演じ分けの見事なこと。
衣装やメイクを変えることなく素早く人格を変えなければいけない難しい役。
これが映画やTVなら何度も衣装やメイクを変えて撮ることが出来ますが生の舞台では無理。
下手な役者には出来ないことです。
良いものを観させて頂きました♪
そして・・・
エマ役の鈴木蘭々さんが貞淑な女性を演じきっていた事も新鮮でした。
こういう役も出来る女優さんになったんだ~と幼かった頃の彼女を思い出してしまいました。
もちろん歌唱力も申し分ありません。

さてさて次の再演の時、ジキル&ハイドは誰がなさるのでしょう~?
P4190001_01.jpg
開演前、サンドイッチで腹ごしらえ♪
2007.04.19 今度は掃除機
昨年に引き続き、家電製品が壊れる事態が・・・(涙)
ちょうど1年前、一度修理に出した掃除機。
今度はモーターがダメになったようで昨日物凄い「臭い」とともに動かなくなった。
犬猫が異常臭に気がつき、みごとに私を捨てて部屋から逃げていった!
薄情な奴らめー!!

今度はどの機種にするかネットで調べながら、通販○活のカタログで一押しの機種に心が惹かれる♪
ダイ○ン社の物は、前回も迷ったが電気屋で試運転をさせてもらった時に「重っ!」と感じてしまい却下。
いくら私が40kg弱の犬を投げ飛ばす腕力の持ち主でも、この機種を片手で持ちながら階段の掃除は辛いだろうなぁ~という重さだった。
早く注文しないとなぅー。
P4190001.jpg
これね♪
2007.04.18 名前の連呼
今週末、統一地方選挙が我が区であります。
もぉ~朝から煩い!!
同じ町内に3人の候補者の選挙事務所があるっていうのも原因だけど。
どいつもこいつも名前の連呼ばっかり!
中にはこういう手法を使うヤツもいる。
「○○は、××を公約します。」
そう、公約の前に必ずフルネームが枕詞として付いてくる。

夜8時までっていうのもウンザリ。
幼い子供のいる家庭では子供が寝付けなくて困るって言ってたっけ。
私はTVが聞こえないのがイラツキの原因。
早く終わんないかなぅ・・・
今年もやって参りました~。
最近、雨が続いたため本日の接種会場は激混み!
まずは問診票を記入して出発ー。
P4170003.jpg
一度でいいから「はい」に○つけてみたい。
手書きの整理券をもらいます。
P4170006.jpg
85番ね。
待ってる間、ドキドキ中の犬達。
P4170004.jpg
杏:早く帰ろうよぉ・・・

今年の獣医も、やっぱりビビッテた。(毎度!)
グズグズしないでブスッと打ってくれればいいのになぁ~
打ち終わってから聞かれた質問に呆れた。
「犬種はなぁに?」
問診票の表に印刷してあるだろうがぁ~?!
シャレでドーベルワイラーって答えりゃよかったかのぅ。
昨日は湯呑み、本日は急須を割ってしまいました!
しかも「素面」で(涙)
酒が切れると、とうとう手が震えるようになったか?!

無いととっても困るブツなので100円SHOPへ。
いつも思うこと・・・
何故に100均に行くと「余計なもの」まで購入してしまうのか??
結局千円ぐらい使ってるのよねぇー(溜息)
安物の急須って、注ぐと後ろにお茶が回ってしまうので好きではないのですが・・
本日の寺島村は雨。
車を出して合羽橋に行く気分にはなれまへん。
しばらくは我慢ですぅ~☆
2007.04.15 ポチッと
して買っちゃいました~♪
えへへ♪♪
欲しかったんだもん!!
20070415201327.jpg

第3シリーズだけは、在庫無しになってたので届きませんでした。
この音楽も好きだったりします。
歌詞がなくて和楽器の音が流れてるのもGood!

しばらくは毎晩楽しめそうですぅ♪
2007.04.14 目線の先
本日の寺島村は初夏の気候。
せっかくのお天気なのに夫は風邪でダウン。
出かけることも出来ず庭で遊ぶ。
急に遊びを止めてお向かいの駐車場に釘付け。
P4140005.jpg
杏:じぃ~・・・
何だろう?と見に行くと
P4140006.jpg
よその猫さん♪
猫なら我が家にもいるだろう??
ほれほれ、網戸の所にババア猫が2匹もギャラリーだぜ。
P4140003.jpg

2007.04.13 お試しフード
最近、大型のペットフードのリコールがありました。
我が家はセーフでしたが「もしも」を考えて他のフードも試すことに。
犬猫共、数種類取り寄せました。
P4120001.jpg

P4130002.jpg

さてさて、これをホメオパシーで調べてOKかどうか分かります。

各フードメーカーの最軽量の物を購入したけど・・・
ダメだったら破棄か?!と思うと、もったいないわよねぇ。
が、致し方なしでございます。
新しい物が届きました♪
今までオーダーしていたお店のご主人がご高齢のため廃業(涙)。
新たにお願いするお店を探しました。
何かあったらすぐ行けるように、隣の区のお店をチョイス。
どんな使い心地かこの方にまずは試してみることに!
P3280001.jpg
鯵:何これ~?!
馬毛はお嫌いなご様子(笑)
こんなブラシです。P3280002.jpg

使用感は、まずまずです。
ハードタイプが苦手な夫は
「これ以上硬いのはイヤ」
と申しておりました。
言われるとオーダーしたくなるのは何故?(謎笑)
次は豚毛だなっ!
2007.04.11 2回目
のレーザー脱毛に行ってまいりました~。
今回は新人さんだったので、施術がちょいと下手だったわねー。
自宅から電車を乗り継いで行く皮膚科。
どうしても終わるとお昼過ぎてしまうので駅の近くでランチをすることに。
沖縄料理のカフェに入りました♪
P4110003.jpg
COZAっていうお店
店内はコジンマリしていて明るく、沖縄民謡が流れてます。
COZA定食を頂きました。
P4110002.jpg

タコライス&オムレツ&サラダ
ちょっと私には量が多かったです。

駅前にはこんな人のお墓がありますのよ。
P4110004.jpg
葉桜になってるね
2007.04.10 一品足りない
と、夫に文句を言われたメニュー。
P4080001.jpg
ったく・・
そういいつつ、鮭フレーク入りのポテトサラダは残しやがった!(怒)
一言多いんだよっ!!
2007.04.09 財布忘れた
本日は手習いの日。
いつものように先生宅の近くの駐車場に車を入れ、カバンの中を見て驚く。
「財布、忘れたーーー!!」
すばやく頭の中で必要経費を計算する。
とりあえず駐車場代だけだ、と気を取り直した。
この日は天は我を見放さなかった♪
駐車場の機械の故障で「タダ」だったのだっ!
あとは・・・・
帰宅するまで検問に合わないことだけを祈った。
財布が無いって事は、私の場合「免許○携帯」ってことで~
無事、帰宅できました。
あぅ~・・こんなスリルは味わいたくないぞ☆
P4090002.jpg
あと2回ぐらいかな?
今年初のポティロンの森へ。
桜が咲き始め、芝桜の紫も美しかった~♪
P4010006.jpg

高速道路の圏央道が阿見東ICまで通れるようになり、少し近くなりましたー!
破壊活動に勤しむアホ犬。
P4010007.jpg
すぐに音がしなくなった・・
お昼はポークソテーをいただきました。
トマトソースにバジルが効いてておいしかった~♪
P4010008.jpg


最後はいつものように野菜&卵を買って帰りました☆
2007.04.06 しおり
ペンフレンドから頂いたもの♪
P4030003.jpg
ありがとー!
この時期限定のモノらしい。
春休み中、ディズニーのアンバサダーホテルにてデザートセットを注文すると貰えるグッズ。
ディズニーフリークの方で、殆どの週末はTDLかTDSに行っていらっしゃるよう。
彼女の報告によるとTDLのアトラクションは軒並み3時間待ちとか(驚)!
TDSの方はスリル系のアトラクションだけが長蛇の列だそうです。

久しぶりに行ってみようか?と思ってたけど、何時間も待つのは気持ちが萎えるなぅ~

昨日の東京は春の嵐!
雷雨から雷雪(こんな言葉あり?)に変わり「出かけたくなーい!」と思いながらも身支度。
ずぶ濡れになるので、アーミーパンツに編み上げを履いて国立能楽堂へ「マクベス」07を観にいく。
P4040001.jpg
見難いけど雪です。

りゅーとぴあ能楽堂のシェイクスピアシリーズ。
今回の主役達は歌舞伎の澤瀉屋から市川右近、市川笑也、そして女優の藤間紫さん。
舞台は能楽堂で芝居は歌舞伎役者、鳴り物は雅能楽器そして中味はイギリス文学という組み合わせ。
感想は・・・
130分一気に上演でしたが、飽きることなく見続けられました。
まず衣装が凄い!
能装束を取り入れて生地は西陣織か?
とにかくゴージャス!!
そして音楽がいい♪
6人の魔女役が全て演奏していて、相当お稽古しないとあそこまであわせる事は無理だろうな、というくらい合っている。
シンプルなのに状況にピッタリの音色、音量、リズム。
こんなマクベスも「あり」だなぁ~と思わせてくれた舞台でした。
P4050003.jpg

犬猫の、です。
有名な須○動物病院のです。P3270005.jpg
鯵:早く~!
中味のご紹介。
P3270004.jpg
煮干各種&ササミ&納豆
ふと横を見たら、こんなことしてましたー。
P3270003.jpg
玄関先に置いてやろうか??
ツワモノの甥に入学祝を持っていった。
丁度その日は入学式で玄関にスーツ姿で帰宅した彼を見て思ったことは・・
「大きくなったねー!」
私の結婚式の時、ホテルの託児室から泣き止まなくてSOSが出たのを思い出しちゃったよ!

義姉夫婦と話しているところに「ピンポ~ン♪」と玄関のチャイムが鳴る。
招き入れられた女性を見て「おっ?!これがアイツの彼女?♪」と思っちまった。
義姉の説明によると「彼女は同じ年齢よ、以前の年上の大学生じゃないからね。」とのこと。
あっら~ん??もうパートナーチェンジなのねん??
キレイな女性だったけど18歳でバッチリメイクには驚き!
どうみても20歳以上に見えてしまう。
甥が面食いなことだけは分かったけどねー(笑)

大学でもらってきた書類の中を見て爆笑した。
今時の大学生ってこういうことを一々啓蒙しないとダメなんだぁ~と遣る瀬無さを感じる。
P4010009.jpg
これね!
一番笑ったのは「一気飲みはやめましょう」って書いてあったこと。
でもその前に未成年の飲酒はいけませんってのが大前提なのでは??
他にも喫煙についての小冊子があって「女子学生の皆さん、喫煙は美容の大敵です。」とかね。
これも未成年は・・だろうがーー?!

自分の時と様変わりしたオリエンテーションで世代の違いを感じましたよ☆
大浦みずきさん主演のダンスショー(?)を拝見しに青山円形劇場へ。
ダンスがメインで状況を観客に把握させるために時々お芝居が入る。
とても新しいタイプのショー。
大浦みずきさんの実年齢を考えると「どうしてあんなに踊れるの?」とひたすら驚くばかり!!
群舞の20代のダンサー達よりも沢山踊っているのに息が上がらない。
そしてビューティー♪
振り付け&出演の前田清実先生も同年齢なのに男前な踊りがシャープ!
主演の3人は踊るために生まれてきたんだなぁ~と実感しました。

青山劇場には何度か足を運んだことはあるが、円形劇場の方は初めて。
360度観客が入るので出演者達はとても緊張する劇場と噂に聞いていた。
ほんと客席が近くてグルリと人に見られて出演者泣かせの劇場でした。
入り口にある岡本太郎さん作のモニュメントをパチリ☆
P3300003.jpg

毎年恒例のドッグショーがやって参りました!
昨年の反省をふまえ(?)大渋滞を避けて午後3時ごろに到着するように出発。
私の目的はドッグショーではなく「お買い物」なので、これで十分!
駐車場にもスンナリ入れて、混雑が少し緩和されたショップを見て歩く。
我が家のアホ犬は他犬がいると緊張するためヨダレが大量に出る。
対応策としてタオルを首に巻いてショッピング!
P3310004.jpg
よーく見ると・・タオルにヨダレが~
タオルの似合うオッサン臭い犬として会場内を闊歩♪
アジリティー会場では熱い大会が続いておりますのよー。
P3310005.jpg

この日の収穫は・・・
お気に入りの首輪&リード屋さんが見つけられなくてショック!
&荷物持ちを連れて行かなかったので寂しいものでした~
今年の冬はリベンジ出来るかな??