使用期限が5月末日のチケットを急遽頂き、天気の良いとある日、またまたポティロンの森へ。
気持ちの良い五月晴れ。日本じゃないみたいね~♪
P5200002_01.jpg
南仏か?!(タカ&トシの突っ込みで)

お昼はカツカレーを。
P5200001_01.jpg
カロリーは考えないことに~
2007.05.30 バッグ第二弾
出来上がってきました~♪
まずは筒型のバッグから。
P5300038.jpg
思った通りの出来栄え!

次にポケットティッシュケース
P5300039.jpg
アロハシャツの形!

これらの商品を作ってくださるWaimeaさんのブログとリンクしております。
彼女の商品をご覧になりたい方はリンクの「Waimea45 Hawwaiian Bag」をクリックしてねん。
ちなみにこのティッシュケースの値段ですが・・・
¥200-です。
信じられないくらい良心的なお値段です(キッパリ)!


2007.05.29 俳優祭
俳優祭、初体験して参りました♪
友人のおかげでプラチナチケットをGet!
歌舞伎&新派の役者さん達の素顔を生で見られるチャ~ンス!!
ワクワクしながら歌舞伎座へ。
私のお目当ては、この日だけ売店の売り子に役者さんが立つので、なんとか写真が撮れたらなぁ~と。
経験者の友人情報では「超人気役者の売店には近づくことも出来ないくらいの人だかり」だとか。

この日の会場の雰囲気は文化祭って感じです。
パンフを購入して、自分の好きな役者が何に出演し、どこの模擬店に立つのかチェック!
三部構成になっていました。
最初は「郷土巡旅情面影」と題し、加賀の子供達による勧進帳の演奏、歌舞伎役者による肥後の山鹿灯籠踊、阿波の阿波踊の披露。
次がお待ちかねの「木挽森賑売座留」と銘打った模擬店。
気合十分に「おりゃ~!」と出陣すると・・・
人・人・人・人~~~~~~~~
人ごみ嫌いなんて言ってられませーん。
がんばって写真を撮りましたが、成田屋親子、仁左衛門、菊之助の近くにはやっぱり近づけませんでした(涙)
でも望遠でなんとか海老蔵さんを。
P5260016.jpg
すごい人でしょ~?
ワイドショーに頻繁に登場するこの方も載せておきましょうか。
P5260003.jpg
獅童さん(右側ね)

最後の演目は超豪華キャストによる歌舞伎版「白雪姫」。
これはもう、ありえない配役♪
会場にNHKが入っていましたから後日放送があるはず。
気になる方は是非ご覧ください。
白雪姫(玉三郎)&王子様(幸四郎)以外は大爆笑ですから~
でも王子様は青いハンカチで汗を拭いてみたり、扇でハニカンデみたりして会場でウケテましたよ♪
P5260036.jpg


ここからはアフターの食事画像。
見たい方だけご覧ください~(謎笑)
... 続きを読む
2007.05.28 焼き直し~
本日は手習いの日。
パリの街角のタイルが焼きあがってきたのだが、やっぱり手直しが入る。
先生に「塗りなおすでしょ?」
と聞かれて私ったら
「えぇ~?!自宅用だから面倒~!!このままでもいっかなぁ。」
とか言っちゃいました(爆)
まぁ、折角何ヶ月もがんばった作品だったので、美しい仕上がりになるように焼きなおすことに。
来月に焼きあがってきます。

今日の話題は「胃カメラ」でした。
全身麻酔にするか、局部麻酔にするか、口から入れるか、鼻から入れるかなど妙に盛り上がってしまいました~!
さて、あなたならどうする??
さて昼の部の演目は「鳴神」「鬼平犯科帳」「釣女」。

「鳴神」で雲の絶間姫を演じてらした芝雀さん。
本当に品のいいお姫様役がピッタリ!
鳴神上人の染五郎さんは千秋楽まで声が持たなかったのが残念~。
ちょっと辛そうでしたねぇ。

そしてそして今回のお目当て「鬼平~」は大川の隠居を歌舞伎版で上演です。
この話は鬼平の中でも捕り物が無い人情話として有名。
最初、花道から船に乗って(あの廊下で待機してたやつね)吉右衛門さんが登場すると会場中から溜息&拍手が!
TVで観ていた鬼平が本当にいるんですもの~♪
其処彼処から「播磨屋!」の掛け声が。
ココだけの話(謎笑)
大川の隠居ね。TVドラマの隠居よりも演舞場の方が立派だったわ!

釣女は舞踏劇です。
これはもう大爆笑するしかない演目です。
あの2枚目の吉右衛門さんが女形、しかも醜女で出てくる。
鮮烈な化粧!!
筋書きの中の画像
P5270040.jpg
分かるかな~?プププの顔が!
2007.05.25 演舞場桟敷席
ただ今戻ってまいりました!
取れたての画像でお送りしたいと存知まする~。
今日は桟敷席&お弁当の話だけね(爆)。
芝居の話は、後日に~。

本日のお席は・・
P5250001.jpg
左の7番8番

入り口の扉でっす。
P5250002.jpg
なかなか渋い

お席から見た舞台風景
P5250003.jpg
花道が近くて嬉しい♪
桟敷席は基本的に掘りごたつの作りになっています。
靴を下足入れに入れて(入ってすぐにあります)座ります。
お食事は予約しておくと幕間の10分前に入り口の配膳棚(ちゃんとこれも入り口に用意されている)に置いてくれます。
お茶は画像に写っていますがポットに入って置いてあります。
足が楽チンなのが一番私は気に入りました~♪

そうそう、廊下には鬼平で使用する船が待機中~(笑)
P5250004.jpg
これリモコンで動くのよねー。

お待ちかねのお弁当タイム♪
P5250005.jpg
鬼平弁当のお品書き

これが今月限定の鬼平弁当よん~
P5250006.jpg
おいしそうだったわ(夫が食べたの)
でも量が多いことと値段が高すぎぃ~(四千五百円)

私は桟敷席限定の築地直送の握り
P5250007.jpg
中トロが溶けてゆきましたわ♪

鬼平弁当に漏れなく付いてくる、お・ま・け☆
P5250008.jpg
これ、必要??
文庫本を無くして、四千円でお願いしたいわね@お弁当

追伸:鬼平弁当には赤出汁のお味噌汁、握り寿司には松茸のお吸い物が付いてました。
観劇後、銀座で見つけた看板。
P5230003.jpg
「身長伸ばしセンター」
勝手にすごい想像をしながらパチリ!
怪しげな施術とかされちゃうのかしらん~??
お友達と人形町で待ち合わせてランチを♪
洋食が食べたいとリクエストがあったので、それでは・・と「ぐるとん」へ繰り出す。
ここはマスコミ取材お断りのお店なので、混んでいないのがいい。
ランチメニューからチキンカツをチョイス。
P5180003.jpg
中に大葉が巻かれていましたよ~

折角ここまで出てきたからと粕漬けで有名な魚久へ。
P5180007.jpg

ショーケースにはおいしそうな粕漬けが♪
P5180006.jpg
どれにしよう~?

この日は「銀だら」と「金目鯛」を購入。
たまには義両親への手土産に、と同じ内容で2セットお願いする。
後日おいしく頂きました☆
(焼いた画像を撮ってみたけど、粕が焦げて黒い物体がイマイチなので没に)
今月は吉右衛門さんが座頭で出ていらっしゃるので、昼夜ともチケットを購入。
まずは夜の部を拝見。
演目は「妹背山婦女庭訓」から三笠山御殿の場、「隅田川続俤」から法界坊と双面水照月。
拝見した日はTV収録が入っていたため、吉右衛門さんの張り切っていらっしゃること!
一度彼の演じる法界坊は観たかったのでとても興味深かった。
有名な穴掘りの場面は声を出して笑ってしまった♪
人間臭くて、悪い奴なのに憎めない。最後はお化けになっても出てくる執念深さ。
とても楽しめました。

千秋楽に昼の部を拝見する予定。
めずらしく「夫」を連れて参ります。
理由は、吉右衛門の鬼平が初めて歌舞伎として上演されるから。
鬼平ファンの夫が「俺を連れて行けー!」と煩いので
「じゃ~、御大尽席2枚取ってもいい?」と聞くと
「良かろう。」との返事。
演舞場の1等桟敷席を初体験♪(どんなだろう?)
演技より桟敷席が嬉しかったりする自分。

P5170002.jpg
幕間に食べた幕の内~♪
2007.05.21 折鶴
皆様は折ることが出来ますか?
私はTVを観ていて、自分が折れないことに気がつきました。
そう・・・
「忘れてしまった」のです!!
恥ずかしながら浅草で千代紙を購入し、友人のchachaさんに
「教えてくれ~」とSOS。
途中まで折ってもらって
「じゃあ、残りは宿題ね」
ということになり、先ほど宿題を終えました~♪
あぁ。。。。トシは取りたくないやねぇ~~~~~
P5210005.jpg

2007.05.20 三社祭
今年は17~20日まで開催。
盛り上がりは「本日」神輿の宮入です~
今年は神社からの「お沙汰」がありました。
「御神輿の上に何人も乗るべからず」
神聖な神輿の上に人が乗るとは言語道断!とのこと。
さすがに本日は人手が凄いので出かけませんが・・(苦笑)
宮出しの日の光景をパチリ。
P5180008.jpg
いざ出陣!
2007.05.19 お話会
昨年に引き続き、新橋演舞場にて開催されました。
今年の出演者は福助さん、芝雀さん、信二郎さん、染五郎さんの4人。
この四方は今月の演舞場夜の部最後の三幕目に出ている4人。
芝居が終わってから化粧を落として登場。
ネタバレになるので沢山は書きませんが・・・
相当楽しいことは間違いありません♪
だって「素」の歌舞伎役者が目の前にいて、Q&Aに答えてくれるんですから~~~~
えへっ♪
今回は私の質問も採用されました!
でも内容が「失敗談は?」だったので縁起が悪いとばかりに福助さんに「それはダメよぉ~。次っ!」と終わられてしまった(涙)

この日は4人で「洋服で」と打ち合わせていたらしいのですが・・・
蓋を開けると芝雀さん&信二郎さんが和服で登場!(爆)
裏切り者扱いを受けながら話が進んでいきましたよ☆
P5180003_01.jpg
こんなチケット~(ボケボケですんません)
2007.05.18 三つ葉
水栽培で何とか再生なるか?!
ちょっとショボクテ心配だすぅ~
P4260006.jpg

2007.05.17 神楽坂の宴
この夜、予約していたのは「京都ぎをん おいしんぼ」というお店。
本店は京都だってー!(と、誰かに伝えて・・と)
お豆腐と湯葉がお勧めとの事前リサーチ。
この日のお薦めお造りから~♪
P5140005.jpg
鰹ちゃん♪
P5140006.jpg
豆腐にぎり
P5140007.jpg
カンパチのカマ塩焼き
P5140008.jpg
豆腐と麩のグラタン
P5140009.jpg
湯葉の刺身
P5140010.jpg
加茂茄子の田楽
P5140011.jpg
石あぶり(アラカルト)
あまりのおいしさに、調理中の画像もパチリ!
P5140012.jpg
ただ今、石で炙っておりま~す♪
P5140013.jpg
枝豆となんばの掻き揚げ(京都じゃコーンをなんばって言うの?)
最後に気になるメニューを発見!!
P5140014.jpg
値段はいくらだよぉー?
2007.05.16 神楽坂の夜
久しぶりに会う友人と神楽坂で待ち合わせた。
この前までTVドラマ「拝啓、父○様」の舞台となっていた場所。
撮影で何度も登場した毘沙門天。
P5140019.jpg
カメラが下手ですんません。実際は提灯の明かりがキレイです。

この階段もよく登場してましたね~
P5140018.jpg
暗く写っちゃうなぅ・・・

この夜の宴会会場♪
P5140017.jpg
有名な石畳の路地

食事は~
明日、大量の画像をUPさせて頂きます。
空腹時のお立ち寄りはかな~り辛いものがあると思われ・・(以下省略)
タイル教室でご一緒の方がハワイアンなオーダーバッグを製作する方と知り、早速お願いしていた。
まずは第一弾♪
(ってことは第二弾もあるってことです)
P5150020.jpg
持ち手一体型バッグ
ククイの実が付いている所がカワイイ~♪
マチが広くて使いやすいです。
中は携帯を入れるポケットが付いていたりと便利。
夏らしい生地を選びました。
いくつか注文したので他のバッグも楽しみです☆
2007.05.14 ようやく完成
本日は手習いの日。
ずーっと取り掛かっていたパリの街角のタイルが終了。
いい加減飽きていて(爆)、最後の仕上げの時に先生に一言もらう。
「いつもの○○さんらしくなく、仕上げの線をきちんと出してないけど?」
いいんです。。。。
細かくてちょっと自分には難しすぎる作品だったんですから~
さて次は・・
某友人と約束した会社のロゴに取り掛かりました♪
プレゼントなので丁寧に仕上げるからねー@友よ
P5140001.jpg
終わったー!
2007.05.13 庭仕事用
庭仕事用の被り物を新しく購入。
早速、この方に被っていただいた。
被り物が大嫌いなこの方は固まっておりますの~
P5050007.jpg
虐待だー・・・by杏
昨日の犬の鍼灸院での会話。
鯵が失踪した事実を告げると先生は質問をされた。
先生:「何かストレスになる事は思い当たる?」
私:「・・・もう障子を破くことが出来ないように張り替えました」
先生:「それよっ!それだわっ!!破くことでストレス解消してたのよ!」
私:「えぇ~~~~?!先生マジですかぁ~??」
障子を破くことが出来なくなってストレス溜めて出てったってか??

P3270002.jpg
原因の元?

P3260001.jpg
現在の状態
2007.05.11 痩せない理由
お腹が空いている方はご覧にならない方がよろしいかと(笑)。
昨日、私が観劇前に食べたラーメン。
P5100001.jpg
ちりめん亭の塩ラーメン♪
これは酸味が利いていてトッピングにトマト。私好みは、最後にお酢を入れて味の変化を楽しみます~。

そして観劇後。
韓国家庭料理屋へGO!
まずは、お通し。
P5100002.jpg


煮豚を野菜で巻いて、中にキムチやチャンジャや肉味噌を入れて食べます。
料理の名前、忘れましたー!
P5100003.jpg


韓国風冷奴
P5100004.jpg


牛スジと野菜の炒め物
P5100005.jpg


最後は温麺
P5100006.jpg
ピンボケってことは酔いが回ってるなぅ(爆)

ニンニク臭い夜が更けました☆
午後3時以降、大気が不安定なため雹が降るかも・・の寺島村。
本日の河川敷の様子。
P4210002.jpg
釣り船屋さん営業するの~?!

P4210001.jpg
こんな場所もあります

こんな日は出かけないに限るのですが・・・
日ごろの行いが悪い私。
夕方、出かけるのよねん~(涙)
予備の靴下持ってでるか??
お友達のJellyfishちゃんhttp://blogs.dion.ne.jp/aroma0_0/に教えてもらいました。
おもしろかったのでブログのネタに。
うそこメーカーhttp://maker.usoko.net/さんで、いろいろ作ってみました。
まずはTシャツ。
銀漢Tシャツ
安いTシャツだわ~(笑)
それに製品の内訳に爆笑ねー!!
次は高校を作ってみた。
銀漢高校
偏差値46ってどうよ??(爆)
私にピッタリ~~~~♪
最後は都市を。
寺島村の侘び住まい市
あんまり人口は多くないわねー。
一番ウケタのは住民の声の中の「週に一度の晩餐会は恐ろしい・・」って?!
何で私が酒飲みなのが情報として入っているのだ~?(笑)

みなさんも遊んでみてねん☆
コメディバレエ好きの私、今年も行って参りました~♪
東京初日だというのに空席の目立つ事に驚き!
2階席には人を入れてないしぃ・・どうしちゃったの??

バレエを知らなくても楽しめるコメディバレエは「初めてなの!」っていう人には超お勧めです。
男性がトウシューズで美しく(本当です。美しいんです)踊る姿に見慣れてしまうと・・・
他バレエ団の女性プリマを観た時の印象は~・・
「ウエスト細っ!」
こればかりはショウガナイ(笑)!

今年も新作をひっさげて、彼らは日本中を回ります。
大笑いしたい方は是非一見の価値ありですよん♪
P5080001.jpg
今年のパンフの表紙
2007.05.05 気晴らし
ずーっと夫の顔を見ながら家に居るのは苦痛なので~(笑)
犬を車に放り込んでヨットハーバーへ。
夕方は寄港する船で混雑していました。
もうすぐ夕焼けの時間は、ちょっといい感じ♪
P5040006.jpg

町内で殺人事件です。
今朝、家の前の狭い路地を警察車両が何台も通り過ぎてゆくのを見て「??」と思って見送る。
犬の散歩に出たら100mも行かないうちに立ち入り禁止の黄色いテープが貼られている。
ここからは、聞いてもいないのに教えてくれる近所の喋りたがりのオバチャンが登場。
「また殺人よ!」

そう去年も怨恨が理由で1件。
今度もワンルームマンションが現場。
また刑事が尋ねてくるんだろうな@ムカツク態度で
のっけから凄いタイトル!
今回の猫失踪で、各種公共機関に連絡を入れました。
「ほぉ~」と思ったことを一つ。
私道、区道、都道、国道ごとに死体の引き取り場所が違うってこと。
全部電話を入れたけど、正直「どっか一箇所になんないの?」って思ってしまいましたー。

今現在まだ家出中です。
見つかりましたらブログにて、お知らせさせて頂きます。

本来ならGW中は実家に帰省予定でしたが、中止しました。
ってことは何も予定の無い家に夫と居るわけで・・・
非常に機嫌の悪い私(爆)!

何人もの方達からメールを戴いて恐縮です。
ご心配頂き、ありがとうございます!
飼い主は至って元気です。
この場を借りて、御礼申し上げます☆