2007.06.29 志村魂2
志村けん一座の公演です。
TVでやっているバカ殿様を生で観るチャ~ンス♪
気分は小学生の私。
劇場横のカフェで腹ごしらえを。
P6260037.jpg
ロコモコ丼&ウーロン茶

公演のチラシをパチリ!
P6270042.jpg
わぁ~い!殿の御成りぃ~!

バカ殿はアドリブ満載♪
家老役は地井武男さんなのですが・・・
アドリブについて行けず四苦八苦!(笑)
ダチョウ倶楽部の後ろに隠れてマジ笑いしてたしぃ~
がんばってウケを狙ってギャグを言っても、すべったと分かると客席に向かって「おもしろくなくて申し訳ない」って誤っちゃうし!(爆)
志村さんも「TVじゃないから何言っても平気!」とばかりに、放送禁止用語の連発。
それを腰元役の森下千里さんに「殿の後に続け」と命令して言わせてみたり!

第一部はバカ殿様の他、コントライブ。
第二部は志村さん演奏の津軽三味線、新松竹新喜劇の芝居、おまけで「変なおじさん」

思ったとおり、ずーーーーっと笑いっぱなしの2時間半!
会場には沢山の子供達もいて、家族で楽しめる舞台でした。

無駄遣いと知りながら買っちゃいました~♪
P6290037.jpg
バカ殿様&変なおじさん柄の手拭い
これ、どこで使うんだろう?
2007.06.28 梅雨の晴れ間
こういう日には何度も洗濯機を回してしまいます。
そして、この方も久方ぶりに洗濯(?)しましたー!
P6270041.jpg
天日干し~
シャンプーすると「痩せてる」のが分かるけど、普段はデブに見える。
アメショーMixのこの方。
乾いた後が大変でっす!(涙)
大量に毛が抜けるんですわ・・・
もちろんファーミネーターしまくりましたよん☆
2007.06.27 氷屋来たる
ユージン・オニール原作の喜劇性を持たせた悲劇。
彼自身も語っているように大作だと感じた。
今回の主演は大好きな市村正親さん。
複雑な心情を表現するのが得意な役者さんなので「はずれは無いな」と確信して劇場へ。
とーっても早く着いて暇だったので新国立劇場小ホール入り口から地上をパチリ。
P6210041.jpg


舞台は1910年代のNY。
場末の酒場に行き場の無い連中が集まり、夜毎夢を語り合って自分を慰めている。
その彼らの口癖が「明日になったら、やるさ」だ。
でも言葉とは裏腹に誰もそれを実現しようとはしない。
その言葉と態度に私は「自分」を見ていた。
そう、口ではやると言いながら実現させる努力をしない事柄の多いこと!
「明日、片付けよう」
「明日、行ってこよう」
「明日から酒量を減らそう」
ほら・・・自分も同じだ。
舞台では、そこへ主人公のヒッキーがやってきて全員にこう説得を始める。
「僕が夢の実現のために、心の平和をもたらすお手伝いをするよ」
最後の彼の告白はここには書かないけれど・・・
彼の決めた決着は私には理不尽に思えた、というのが感想です。

役者さんで目を奪われたのは木場勝己さん。
それぞれが酒場で違う演技をしているが、目が彼を追ってしまう。
蜷川演出シェイクスピア物でよくお見かけする方だ♪
また、違う舞台でお目にかかりたいな。

P6210040.jpg
舞台のポスター
初めてのハワイアン柄に挑戦。
アンスリウムのモチーフにしてみました。
これはお友達へのプレゼント用。
先に手がけていた某会社のプレートは完成。
本人に手渡すまで画像はUPしませ~ん(笑)
P6250038.jpg
マンガンをひいただけ~
さて、これが終わったら・・・
いよいよ歌舞伎絵に挑戦。
歌川国貞の作品を模写する予定ですが、下手なので国貞に怒られそうですぅ~。
中華のデリバリを注文してしまいましたー♪
昨日の昼間。
夕飯作りたくない病(毎度!)が発症し、作りたくないオーラを出しまくったら・・・
夫が一言。
「出前取ろう。おこげが食べたい」
しっか~し。。。。。
メニューに「おこげ」が無かった!
まいっか~と適当にお願いする。
届いたのが15時。
当然のように飲み始める夫婦(爆)。
もちろん全部は食べきれず、今朝も食べましたー!(苦笑)
P6240037.jpg
おいしかった~♪
でもメニューを覚えてないの(ヤバッ)
2007.06.24 六月大歌舞伎
今月は昼の部を拝見。
六月の演目は「妹背山婦女庭訓」「閻魔と政頼」「侠客春雨傘」。
何と言っても昼の部には染五郎丈の長男、斎ちゃんの初お目見えが♪
ワクワクしながら歌舞伎座へ~

まず「妹背山~」は何度も拝見していますが、見せ場の「吉野川」の場は花道が二つ作られて左右対称となる舞台の作り。
この場だけで2時間の上演時間ですから大作なのがお分かりいただけるかと思います。
私的には、文楽で演じる方が好きです。
浄瑠璃の音楽は、鳥肌が立つほどすばらしいと記憶しています。
次に「閻魔~」は新作の舞踏劇。
吉右衛門さんが、狂言の「政頼」を観たことからヒントを得て今回の上演の運びとなった模様。
地獄に落ちるのが嫌で閻魔大王の前で行う様々なこと・・・
最後のオチには大爆笑ですぅ~♪
そして最後の「侠客~」には斎ちゃん登場!
2歳とは思えない芸達者ぶり♪
おじいちゃまの幸四郎さんに手を引かれて登場し、観客のために六方を踏んでみせるのですが、超カワイイ~~
早くセリフがある役で拝見したいものです。

P6210039.jpg
お昼は地下食堂で幕の内を~
本日の寺島村は真夏日。
まだクーラーを入れていない我が家。
犬が涼しい場所を求めて彷徨いますの(笑)
ふと廊下を見るとこんな寝姿。
P6200037_01.jpg
コンパクトっていうか・・
本日は手習いの日。
日頃の行いの悪い私。
さぁ~始めるかーーーー!
と炭酸入りミネラルウォーターのキャップを開けたら・・・
水浸しに!!
塗りかけのタイルも濡れてしまったので、一度剥がして塗りなおし。
うぅ~ん。。。もう少し素行を正しくせねば、いかんのね。

焼きなおした、パリの街角のタイルが出来上がり♪
P6220037.jpg
皆様、拡大してはいけませんことよ☆
友人にプレゼントされた一品。
そう、これが備わっていれば鯵は家を出て行かなかったはず・・
「友よ!あなたは正しい!!」
P6200038.jpg
修行が足りまへん~
2007.06.20 三人吉三
今年のコクーン歌舞伎は6年ぶりの再演となる「三人吉三」。
有名なお話ですね~
三人の吉三が登場し、金と刀を巡ってこの三人が出会うべくして出会ったかを見せてくれる芝居。
そして人の性を考えさせられる内容。
シアターコクーンで歌舞伎を上演する時は1階の前半分の座席を取っ払い、座布団をひいた平場席になる。
江戸時代の芝居小屋の雰囲気を出すためで、私のように正座が苦手&胡坐がかけないと苦しいお席(爆)。
もちろん私は椅子席。
串田演出なので、本来の歌舞伎には無い演出が沢山。
照明、音響、舞台装置、現代劇に近いものを感じます。
音楽はあの椎名○檎が新曲をこの舞台の為に書いて、ラストは彼女の歌声で幕。
斬新でございましたー☆
P6200037.jpg
今年の筋書き

私と同じ列のセンターブロックのお席に。。。
タッキーと吉田日出子さん発見!
それぞれ別の方といらしてましたよ。(どちら様も正座は苦手?)

芝居の前の腹ごしらえはPCで検索した味噌ラーメンのお店。
お店を見つけるのに苦労しました~
道玄坂の路地を入ってラブホ街をウロウロ・・・
ようやく見つけた時には「あったじぇ~ぃ!」と満面の笑み。
P6190043.jpg
北海道ラーメン壱源

P6190042.jpg
中辛で最後までスープが飲みたくなりました♪

実はいざ劇場へ・・とすんなりいかなかった昨日。
... 続きを読む
海やプールに行く予定は「もちろん」ありまへん。
通販雑誌をめくっていたら目に止まり、購入してしまいましたー!
P6190040.jpg
五本指なの~♪
アーチフィッターのサンダルは大好きで、ここ数年モデルを変えながら履き続けている。
そのシリーズのビーサンなので「いいかも~?」と履いてみた。
P6180038.jpg
足、デカッ!!
五本指、きもちいいっす☆
2007.06.18 大きなヤカン
今までの煮出し茶専用のヤカンは1.5Lのもの。
ピーピーケトルなので目一杯入れられない。
そうすると1日に2度も煮出す作業を行う日が出てくる。
(お茶、よく飲むんです)
面倒だな~と思って、この際大きなヤカンを購入。
2.5L沸かすことができると、ちょっと便利。
でも・・・・・重たい(爆)
P6180037.jpg
左:新品、中:湯沸し専用、右:今までの
ヤカンが3つもあると邪魔っちゃ~邪魔よねー☆

2007.06.17 2粒の威力
朝一番に思ったこと。
「直ちにトイレ掃除をせねばっ!」
昨夜、ビールの友にと「2粒」食べた。
夫も食べた。
今朝、夫の次にトイレに入って上記のように誓った。
そう・・・
ニンニク臭くて個室に入るのが苦痛でしたのー!(爆)
侮るなかれニンニクパワー☆
P6170038.jpg
これだよ、コレ!
2007.06.16 気になる本
犬の鍼灸院の待合室で見つけました。
パラパラっとめくって、ちょっと気になりましたの。
図書館に行って探してこようと思います。
P6150039.jpg
読んだ方いらっしゃる?
2007.06.15 本当に入梅?
関東地方は昨日梅雨入りしましたが~
本日は晴天なり。
しかも「あぢぃ~~~!」です。
午前中、犬の鍼灸院へ向かう。
運転してて日焼けで腕が痛くなってきたため、夏のアイテム登場。
P6150042.jpg
肘上までの長手袋
車の温度計が32度を示してましたー。

鍼灸院は東京郊外にあり、武蔵野の面影を残している地域。
駐車場横のブドウ畑を覗くと、出来てきましたね♪
P6150037.jpg
ブドウの房が見えますか?
去年は買いそびれちゃったから、今年こそ買うぞっ!
2007.06.14 羅豚(らぶ)
豚しゃぶが有名なお店。
芋焼酎の取り揃えもよいらしいが、私は焼酎が飲めないのでパス。
過日、TV番組「ウチくる」に市川春猿さんがご出演。
その時紹介されていたお店。
銀座のホテルに入ってるお店なので、敷居が高いか?!と思ったら・・
気軽に入れるお店でしたー♪
友人曰く「お店の人、みんなイケメンね~♪」
私ったら、豚肉しか見て無くって・・(爆)
はい、これがメインの豚しゃぶよ~ん!
P6130039_01.jpg
あっつあつ~~♪
お野菜(特に葱)が沢山入ってて、この酒飲みの私がビールを「グラスで2杯」しか飲まなかった!(飲めなかった)
お腹が一杯で、それ以上飲めなかったのー・・・
友人も「初めてあなたがお酒を少ししか飲まない処を見た!」と驚いてましたわ(苦笑)
お肉は最高においしかったわ(特にロースが)

帰り道、ふと上を見上げるとビアガーデンが。
そんな季節だな~と思ってパチリ。
P6130040.jpg
電飾の椰子の木が見える所ね
2007.06.13 自生してます
夏の薬味の定番。
茗荷&大葉が今年も育ってきました♪
何にもしなくても毎年出てきてくれて助かってます!
お素麺が恋しい季節となりましたねー☆
P6130038.jpg
ドクダミも沢山(苦笑)

P6130039.jpg
まだ小さいね
2007.06.12 1匹の蚊
昨夜、寝室にいるのは分かってた。
夫が「だったら虫除け付けろよー!」と言っていたが眠かったので無視。
今朝起きたらこんな処を刺されてた(涙)
P6120038.jpg
くっそー!肉の無い箇所って痒いんだよぉ~!
2007.06.11 昨夜の宴
劇場を後にして、「一杯いっとく?」と居酒屋へ。
お魚が中心メニューのお店をチョイス。
ご機嫌で飲んでたので今ひとつお料理の名前が思い出せない。
こうして、どんどん脳細胞を破壊し記憶のメモリー数を減らしているのだわな。。。。
画像だけUP。
お腹が空いている方はスルーしてねん♪
P6100037.jpg

P6100038.jpg

P6100039.jpg

P6100040.jpg

P6100041.jpg

コメディーバレエ団の元祖。
今年も大爆笑の渦に巻き込んでくれましたー♪
白鳥の湖では・・
何故だか最後、王子様はロットバルトにヤラレテ死んじゃうし~(笑)
オデットは王子様に指輪買ってくれってねだるし~
本筋とは大きく違うストーリーがたまりませーん!

P6080002.jpg
今年の立て看板
鯵が失踪して1ヵ月半。
女王様が妙に甘えてくる。
おそらく・・・
鯵が居た時は、甘えるのを我慢していたと思われます。
抱っこして~とせがまれて、そのまま寝てしまいました。
P5150001.jpg
パソコンをしながら抱いてます~
2007.06.08 夏の飲み物
私の場合、ここでビール♪と書きたいところですが~
これは夏の飲み物ではなくて年中飲んでますので(爆)。
煮出して飲むお茶の登場です。
例年は麦茶ばかりだったのですが、今年は他の種類も購入。
飲みやすいといいな~☆
P6080001.jpg
ちったぁ~ドロドロ血とオサラバできるか?!
2007.06.07 修学旅行生
数ヶ月ぶりに行ってきました、美容院。
めったに行かない六本木。(美容院に行くときだけかも)
地下鉄に乗って気がついたこと。
「修学旅行生が多い!」
乗り換えがドキドキするようで5~6人でチーム移動しているリーダーと思しき生徒が、ずーっと路線図を睨んでた。
親切なサラリーマンが見かねて教えてあげてたっけ。
また別の生徒達は隣に座っていた女性に必死で尋ねてたり。
いろんな地方から上京しているようで方言も様々。
六本木ヒルズにも沢山の学生がいましたね~
東京の楽しい思い出、出来るといいね♪

美容院終了後食べた遅めのランチ。
ヒルズのB1F、六本木六丁目食堂にて。
P6060001.jpg
オムライスにはハヤシライスのルーがかかってるの♪
またまた手作りバッグを購入。
ここに遊びに来てくださる、びーとままさんの作品。
彼女の作品は常時購入出来る訳ではないので争奪戦!
運良くGetすることが出来ました~♪
手習いに行くのに丁度良い大きさ。
ちょいと、この方の身体をお借りして撮影ー☆
P6060002.jpg
母ちゃん、これ食える?by杏
2007.06.05 本屋で
前から気にはなってました。
やっぱりウルトラマン好きは知っておかないとね・・ってことで購入。
P6050001.jpg

私って知的な本って最近読んでないわ~
読むと眠くなるからなっ!(自爆)

さてさて、ペディキュアを塗ったから乾くまで読書と参りますか♪

カフェチケットを頂いてしまい、しかも期限付き。
せっかくなのでダロワイヨ銀座店へ。
P5190008.jpg

メニューを見ながら思ったことは・・・
「こんな私でも食べきれるのは、どれ?」
こんなん食べました。
P5190006.jpg
マンゴープリンとアイスのプレート
ちゃんと食べきりましたぜ!

店内にはデリカテッセンやパン等も販売。
とてもおいしそうだったので、晩酌の共(友?)にちょいと購入♪
P5190009.jpg
プチフール

P5190010.jpg
オムレット

お会計のとき、私の前はフランス人。
店員さんがフランス語でやり取りしているのを見て思うこと。
「さすがぁ~!」

2007.06.03 夏祭り
この週末、私が住んでいる地区が一斉に夏祭り期間。
夜中の神社ってどうなってるんだろう~?と犬を連れて行ってみる。
もうすぐ12時ぐらいなのに明るいー!。
P6020003.jpg
誰もいないね
道路にタムロッテ居るのは中高生。
地べたにシャガンデ話し込んでる。
よ~く見ていると・・・おまえら酒飲んでるな?!と気がつく。
ミニパトが巡回してても堂々としているあたり、今時の子供。
さて、今夜はお好み焼きで1杯やろ~っと☆
今までのものが度が合わなくなってきましたので、作り変えました。
分かっちゃ~いましたが・・・
老眼がすすんでました~(涙)
私の場合、運転をするので遠くのものが見えないのは困る!
先生は「ならば近視はコンタクトで矯正して、近くのものを見るときはその上から老眼鏡をかけたらどう?」とおっしゃる。
はぁ~・・・
目玉の前にレンズが二重ってことやねー?
難儀やなぅ。。。。。
P6020002.jpg

2007.06.01 熱海五郎一座
実在しない熱海五郎を座長にしている一座。
メンバーが凄い!
三宅裕司、渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博(東Maxね)、南原清隆(ナンチャンね)が座員なのだから。
よくまあ人気者、スケジュールを合わせてお稽古したり大変だろうな~と想像しちゃったよ。
なぜに熱海五郎かというと・・・
数年前にメンバーが集まったときは伊東四郎さんを座長とした伊東四郎一座を旗揚げ。
仕事が忙しくなった伊東さんが抜けて「だったら伊東の次は熱海だろ?四郎の次は五郎だろ?」っていうんで名づけたらしい(笑)。

今回の演目は、狼少女伝説「TOH!」。
代表を務める三宅さんの意図するところは東京喜劇伝承。
各方面で活躍中の4番打者を集め2時間笑いっぱなしの軽演劇を目指した舞台。
本当に2時間半、私はずーっと笑ってた!!
最後は笑いすぎて声が嗄れてしまった(マジ)。
三宅裕司さんの凄さには脱帽だ。
全員のセリフを覚えていて、瞬時に突っ込んだりボケたりできる力量。
どんなアドリブを振られてもうまく返して、なおかつ設定からはずれない。
狼少女役の女優さん、笑っちゃいけない役なのに、他の役者があまりにも面白くて思わず笑ってたし♪
そしたらすぐに「あっ!笑ってる~!!」って突っ込まれてた(笑)

次回も絶対に観たい舞台がまた一つ増えました。
でもチケット取るの大変だろうなぅ・・・
P6010001.jpg