2007.07.31 錦繍
宮本輝原作の有名なお話。
今回この本を脚本・演出したのが、かのジョン・ケアード氏。
この本の内容は10年前に離婚した男女が偶然再会した事で、手紙のやり取りを始め、二人の心情を綴ったものだ。

書簡の往復をどのような形で舞台上に具現化するのか楽しみでした。
そして、思いがけない手法で見せられて「こういう表現方法もあったのか」と目から鱗でした。
音楽もとても斬新。
「現実世界」を表現する音として、ただ1本の尺八の生演奏。
この演奏者も俳優としての役割を担っているのです。
それ以外の「演出の効果音」や「次空間へ誘う音」として使用されているのがモーツァルト。
しかもレクイエムです。
久しぶりに音楽で鳥肌が立った舞台。
もちろん主役の二人の力量が素晴らしかったことは言うまでも無い。
鹿賀丈史&余貴美子のお二人にも拍手!P7270103.jpg

本日は手習いの日。
とうとう歌舞伎絵の下絵を始めました。
20×40cmの大きな作品なので、まずは上部20×20cmのマンガン引きから。
P7300102.jpg
まだまだ途中~
昨夜から体調悪化。
本来、歌舞伎座千秋楽を拝見するはずでした・・(涙)
気圧の変化が激しいと、体調が崩れてしまいます。
本日の寺島村、朝は晴れてお昼前から雷雨だったり晴れてみたり。
今も雷が鳴っています。
菊之助さんの二役、観たかったぜぃ~☆
P7290103.jpg

2007.07.28 騒音
本日は隅田川花火大会。
そして明日は参議院選挙。
朝からヘリコプターの音&選挙カーの音が煩い!
4時になったら自転車にも乗れなくなるこの地域。
(花火の交通規制が始まるの)
毎年のことだけど、ちょっとね~
そして梅雨が明けてないのに、コノ暑さ!
む~ん・・・やる気ゼロですな。

日本経○新聞での頂き物。
災害や緊急時に活躍しそうです!
約10万時間使用可能って書いてあります。
1分間の充電で5分間点灯。
ちょっといいかも~♪
P7270104.jpg


P7270105.jpg
点けてみた!
第七十一回の歌舞伎鑑賞教室に行って参りました。
私が拝見した日は「親子で楽しむ歌舞伎鑑賞教室」だったため、会場は親子連れ&孫連れの方達ばかり。
果たして小学生は静かに鑑賞できるのかしらん??と思いながら拝見。
こういう場合、時間が短く料金設定はお安くて、パンフは入り口で無料で配ります。
初めての方にはとてもよいシステムかと思います。
第一部は「歌舞伎の見方」と題して解説です。
今回は干支をテーマに歌舞伎の演目に出てくる小道具&大道具を使って解説。
解説の担当は中村松江さんでした。
第二部はいよいよ歌舞伎の演目を拝見するのですが・・・
子供相手に「新版歌祭文」です。
ご存じない方でも「お染&久松」の道行き話はなんとな~く知っているはず。
その中から有名な「野崎村」の件を上演。
子供相手に恋の話ってど~よ?!と思いましたが案の定、退屈してくるわけですね~(苦笑)
でも、そこは国立劇場まで足を運ぼうっていう親子。
誰も騒いだりしません!(本当です)
居眠りしたりは大人でもすることですし、ちょっと嬉しくなりました。
た・だ・し・・・
私の前の席の男の子に一言、言いたかった!(笑)
「頼むから振り向いてオバチャンの顔をジーット見るのはやめてね」
オバチャンは、お染役の中村芝のぶ丈の美しさに見とれていただけなのよ~☆
P7230103.jpg

えへへ♪
最近頂き物が多くて嬉しいっす!
今夜はコレね!!
P7240105.jpg
アフターエイトだって~

中身はこんなよ♪
P7240106.jpg
持ってるうちに溶けてきちゃった!

チョコの表面にブランデーとかが吹きつけてあるの。
なので夜8時以降のお菓子ってことらしい~♪
とーっても美味しかったわ&赤ワインに合うと思うの☆
私が友人に送ったメール。
とあるお願い事をしたのだが~
いつまでたっても返事が来ない。
お願い事の期日が迫ってきたので、お願いを取り消すメールを送った。
すると・・・
友人からメールが来て理由が判明した。
「あなたのメールタイトル、怪しすぎよ。
 一度だけでいいからお願い!
 なんてタイトルみたらHメールだと思うじゃん?
 速攻で削除しちゃったよー!」
す、すまん・・・友よ!!
今後は気をつけるぜぃ~(滝汗)
どなたかのハワイ土産。
一口サイズがうれしかったりする~♪
P7170102.jpg
オニオン&ガーリック味

中身はこんなよ。
P7170103.jpg
ビールがうまいぜぃ☆
有名なミュージカルですね。
今回は劇団四季のジャポネスク・バージョンを拝見。
ご存知の方も多いと思いますが、ジャポネスクバージョンはメイクは歌舞伎風で衣装もストリングスのシャツに白のジーンズ。
舞台装置は簡素化され大八車を使って場面転換を図ったりする。

何十年ぶりで再びこのミュージカルを観たのでしょう?
懐かしさと新しさが入り混じった感覚でした。
主演の柳瀬さんは歌いこんでいるなぁ~と感じさせてくれましたし・・
この脚本ではキーマンとなるユダ役の金森さんは「いかにもユダ」を彷彿とさせる歌声&歌い方。
マグダラのマリア役の木村さんは透き通るような歌声。
願わくばカヤパ役の青木さんには低音をがんばって頂きたかった!
ユダはジーザスを愛するが故に裏切った。
そういう副題を含めての舞台、今度はエルサレムバージョンで拝見したくなりました。P7220102.jpg

2007.07.21 最終巻
ハリポタの英&米国版が出ましたね~
結果を知りたいような知りたくないような・・・・
誰が死んじゃうのかな~~
あと1年。
日本語版が出るのを楽しみに待つことにします。
その頃には、知りたくなくても結果を知っちゃってるんだろうな。
2007.07.20 発表会の案内
故郷の友人から手紙が届く。
中にはフラメンコ発表会のご案内が入ってた。
そう、彼女はフラメンコを習っていて「見に来てね♪」と必ずチケットも同封されている。
今年は4曲も踊るらしい。
さてさて・・・
2ヶ月先の航空券の手配でもしますかね~
2007.07.19 寄り道
犬の鍼灸院への途中、寄り道をする。
お昼を食べないで出たので腹ごしらえにリンガー○ットに入る。
犬を車中に待たせているので速攻で頂くことに。
P7190102.jpg
夏季限定メニューだって♪
車に戻ると執拗に臭いチェックされちまいましたー。

帰路の寄り道は鍼灸院の側に新しく出来たドッググッズ屋さんへ。
フードもこだわっている様でこれからもお買い物しそう。
店員さんに撫でてもらって犬もご機嫌♪
P7190103.jpg
お店の外観
また遊びに行きま~す!
2007.07.18 礼状を書く
年に二度、礼状を書かねばならず頭が痛い。
そう・・・
お中元&お歳暮の礼状です。
夫は自分では書きませんから~(苦笑)
私が書くわけです。
たぶんここ数年、この辞典のお世話になりっぱなしなので、文章が全く同じな気がしておりますの(ヤバッ)。
ネットで違う文章見つけないとなぅ~
P7180104.jpg

2007.07.17 レバニラな夜
急に食べたくなってレバニラを作りました♪
久しぶりの晩御飯画像ですね~
もちろん快調にビールを頂いておりますのよん☆
P4160002.jpg

皆様も楽しい夕餉をお召し上がりくださいませ。
2007.07.16 台風一過?!
朝起きたら夫に突然言われた。
「マザー牧場に行こう!今日は読○新聞の××会員は無料だから♪」
はぁ~?!
運転するのは私だぞっ!!
台風が過ぎ去り、久方ぶりのお日様を拝むこの日。
できれば洗濯&掃除&布団干しetc・・・
やりたいことは沢山あるってのにぃ~(怒)
それでも洗濯だけは2回洗濯機を回して干しっぱなしで出かけた。
房総方面に向かう途中から怪しい雲行きに。
到着して腹ごしらえ。
夏季限定のサラダうどんをいただく♪
いつものように、気付いた時には食べ終わっていたため画像無し(笑)
ドッグランで犬を遊ばせる。
P7160102.jpg
父ちゃん♪by杏

空模様はこんな感じ。
P7160103.jpg
今にも雨が降りそう~

雨が降り出して駐車場に戻りたかったのに、我が家の犬は何故だかココに来ると牛の牧場に行きたがる。
仕方がなく、濡れながら行くことに。
P7160104.jpg
おう!挨拶していけ!by牛さん
行きたがるくせに牛が近づくと逃げ腰のアホ犬。

この日は閉園まで滞在し、帰りの首都高は大渋滞に嵌りながら帰宅。
夫は運転を代わってくれないので、疲れましたー☆

唯一気がかりだった洗濯物は、無事だったようです♪
2007.07.15 台風4号
皆様のお住まいの地方ではいかがでしょう?
寺島村は殆ど影響が無く通過して行きました。
午前中、一番雨が降っていた時間にヤケクソ(?)で犬の散歩に行き、ボール投げをし、ドロドロの犬を連れて帰宅。
根性でお風呂場で洗ってしまいましたー!
明日は台風一過で晴れそうです♪
洗濯しまくるぞー☆
ご贔屓のダンサーとの会話。
バースデイカードを送りたいと伝えた。
とても困惑した顔の次に何かとても難しい(私にとっては)返事が。
分かるはずもなく、英語のできるお友達に通訳を頼む。
彼の返事が「ホームレス」だった!
私の頭の中には、河川敷のブルーテントが出てきて
「マジッ?!どうやってパスポートを取得したんんだ??」
と考え始める。
よく聞くとNYではホテル住まいなので住所が無い、と言いたかった模様。
あ~・・ビックリした!!
日本人の前でホームレスっていう単語はドッキリだわー☆
本日の寺島村は雨。
こんな日は犬の散歩も近所で済ませてしまいます。
つまらん気持ちは分かりますが、致し方が無い。
しか~し・・・
久しぶりにやってくれましたよ、当てつけのイタヅラを。
30分ほど留守にして戻ってみると、こんな光景が目に入りました。
P7120087.jpg

畳の上に扇子が転がっていて~
房の部分に齧った後を発見!!
アホ犬め~~~~~~~!!!!!!
首を洗って待ってろよっ!
昨夜、お友達と楽しく食事(飲み会ともいう)をしていたら・・・
窓の向こうに尻尾の長い影を発見!
う~ん・・・
あそこはキッチンだよなぁ~と思いながらパチリ。
某ファミレスでの激写。
P7110087.jpg

昨夜一番の驚きの出来事でしたー☆
昨日は手習いの日。
プレゼント用のアンスリウムのタイルはほぼ完了。
背景色をもう少し塗り足せばおしまい。
P7090068.jpg

さて次は、歌舞伎絵に挑戦!
20×40cmのとても大きい作品。
歌川貞国の「すだれの晴嵐」の模写。
下絵を先生に見ていただいて背景に立体感を出すように、とのアドバイス。
「柳を描きましょう。簾のデザインは端折らずに原作の通りに。」
うへぇ~・・・
それって超細かいんですけどぉ~(涙)
次回までに、なんとか下書きしないとなー。
2007.07.09 日本で再会
ロスのM子さんが一時帰国された。
向こうでとてもお世話になったので、一緒に食事でも♪と再会する。
宿泊先に迎えに上がり、まずは銀座へ。
4丁目界隈をブラブラしながら鳩居堂でロスの方達へのお土産を物色。
日本らしさが漂うものをお買い上げ。
この日の晩餐は、予てから私が行きたかった弁天山美家古寿司へ♪
老舗の寿司屋ってことと、ボーナス支給後の金曜日ってことで予約して出かける。
はい、ココから先は食べた物の画像ですので・・・
いつものように空腹の方はスルーしてくだされ(笑)
P7060069.jpg
突き出し&本日のお勧めの肴

P7060070.jpg
酒飲みには嬉しいゲソがサービスで♪

P7060071.jpg
最初の握り5種(内容は覚えてないわ)

P7060072.jpg
次の握り5種(やっぱり覚えてないわ)

P7060073.jpg
飲み足りないね、と注文した鮑の肴(超まいう~)

お寿司屋さんを後にして、やっぱり「飲み足りない二人」(爆)
お店を変えて浅草の神谷バーへ!
私はビール、M子さんは電気ブランを注文。
P7060074.jpg
電気ブラン

さて・・・・
これがいけなかった。
彼女は立てなくなってしまい、タクシーで帰宅することに。
決して私が「飲めー!」とお酒を強要したわけではありまへん。
M子さん、これに懲りずにまた飲みましょうね☆
2007.07.08 国盗人
シェイクスピアの「リチャード三世」を、狂言師の野村萬斎さんが狂言の発想で新たに構築した新作。
この日の劇場は三軒茶屋にある世田谷パブリックシアター。
学生時代、下宿していた場所なので懐かしさ一杯の自分。
何気なく世田谷線の駅舎&車体をパチリ。
P7050070.jpg
キレイになったわ~

よく知っているお話なので、狂言として演出するとどうなるのか?という所が楽しみでした。
衣装や舞台装置など和風。
音楽も能、狂言、歌舞伎などで演奏する囃子方の方達が担当。
私が拝見した日は、この作品を作調(作曲)した田中傳左衛門さん、ご本人の演奏の日♪
普段は他の方が演奏していらっしゃるのでラッキーでした♪
音楽は能、狂言のお約束が所々に入っていました。
演者は狂言師の他に現代劇の方達も多数。
その中に白石加代子さんいらして、今回は4役をこなしていらっしゃいました。
もちろん大迫力の演技!!
主演の野村萬斎さんは狂言で培ったすばらしい声で会場を魅了していらっしゃいました。
狂言としてよりも現代劇として違和感無く拝見することが出来ました。
P7080076.jpg

2007.07.07 七夕
今日は七夕ですね。
壁紙もそういう雰囲気の物に変更してみました。

私のハンドルネームの銀漢は、俳句の秋の季語で意味は天の川です。
本日の寺島村は曇っていて星を見ることは出来そうもありません。
織姫様と彦星様はお目にかかれるといいですねー☆
2007.07.06 ラッピング
プレゼントのラッピング、自慢じゃないが下手だ。
職業で向かないものの一つはデパガだろうな~と思っている。
包装紙が何枚も無駄になるだろうから~(笑)
以前から一度お願いしてみたいと思っていたラッピング専門店に行ってきた。
P7050069.jpg
包むファクトリー
店内は色取り取りの包装紙やリボン、ラッピングの材料にシールが美しく並んでいる。
お店の中の撮影はNGだったので外観だけ。
プロにお願いして出来上がったプレゼントがコレ。
P7060068.jpg
中味は内緒♪

2007.07.05 バローロ
お酒の中でも一番好きなのは赤ワイン♪
お友達がプレゼントしてくれたのはイタリアワインのバローロ!
セラーが無い我が家は、良いワインを保存する時はタオルに包んで冷蔵庫に入れます。
でも、ちょっと冷えすぎてたみたい・・・
少しあったまるのを待ってます~
P7040068.jpg
おいすぃ~☆
2007.07.04 YとE
何のことかというと、英語の発音です。
知人のブログでYとEの発音が難しいと書いていた。
YearとEar、どう違うか皆様分かります?
発音記号を見ても私にはサッパリ!
RLの次に日本人には難しいらしい。

「ねぇ~?やっぱり難しいの??」

と書いておこう。
週末、お手本を聞かせてもらおうかのぅ~
やっぱり欲しくてポチッとクリックしてしまいましたー。
シャーロックホームズのDVD BOX。
この作品が製作されたのが約20年前。
ハリーポッターの映画でイジワルな叔母さん役のフィオナ・ショーが出ているのを見つけて嬉しくなった♪
英国の名優たちが沢山出ているんだろうな~
違う楽しみ方を見つけてしまいました☆
P7030068.jpg

2007.07.02 今日のお昼
胃腸の調子が今日もイマイチ。
本当はお粥の方が身体にはいいんだろうけど・・・
お雑炊にしてみましたー。
P7020073.jpg
ご馳走様でした☆
2007.07.01 遊び疲れ
この時期の私。
特別繁忙期でございます(謎笑)。
分かる方だけPCの前で笑ってくだされ!
やっぱり年齢には勝てず、胃痛&下痢が続いておりますの(涙)
だったら少しは自重すればよいのですが・・・
諸般の事情により、そうはいかない。
今朝、牛乳を飲んだら胃の痛いこと痛いこと!
ビールを飲んでも痛くないのになぅ~
もうアルコール体質ってことかしらん??(自爆)