明日から大幅値上げとNewsで報道していたので~
急いで給油に行ってしまいました!
原油が値上がりすると物価上昇は目に見えてますものね(悲)。
みなさんも今日は給油に行ってしまいましたか??
2007.10.30 上部焼成♪
本日は手習いの日。
先日仕上げた上半分が焼きあがっていました♪
ちょっといい感じ~
下半分の塗りかけと一緒にパチリ☆PA300003.jpg
あと2回かなぅ~?
夫がゴルフに行き、参加賞を見せてくれた。
サイコロキャラメルのパズルだったので「いいね~♪」と画像を撮ろうとしたら・・
すかさず「ニアピン賞も!」と横に置きやがった!!(怒)
あんたがニアピンを取ろうが私には嬉しくもなんとも無いんだがのぅ~
どうせ中身はゴルフボールでしょ。
そんなに自慢したきゃ、自分でブログ立ち上げればいいのにねっ!
PA210025.jpg

2007.10.28 墓参
久方ぶりに義両親を伴い、墓参に赴く。
お二方ともご先祖、ご親戚の全ての墓参は数年ぶりとの事で喜んでくださる。
過日不調であったカーナビも、この日ばかりは大活躍♪
でも・・
対向車が来たら「アウト!」の道も指示してくるので困り者(爆)。
一日掛けてご一緒し、喜んで頂けて幸いな一日でした。
PA240002.jpg
画像は昼食の鶏飯&つけ麺(うどん)定食。
2007.10.27 三文オペラ
原作:ベルトルト・ブレヒト。
音楽:クルト・ヴァイル。
世界中で上演されていますねー。
今回の演出は俳優としても有名な白井晃さん。
資本主義に対して異を唱えていながら、結局は飲み込まれてゆく。
本当の「悪」は何なのか、現実ではそれは言及されない。
1928年に初演し世に投げかけたことを、どう演出するのだろう?と思いながら拝見。

んん~~~~・・・
久しぶりにコメントに困る芝居を観てしまいましたー!(苦笑)
音楽劇なのに主役が歌が下手ってどうよ?
演出がどうこうという前にキャスティングミス?!と言いたくなりましたねー。
もう少し歌の勉強をしましょうね☆
PA250004.jpg

昨夜、初めて見たTV番組。
出身地のいろんな事を話題にしていました。
で・・・
私の産地、富山県。
柴田さんとは同郷だけど、方言や風習は違うな~と思って拝見。
ピカピカの仏壇は「有り」だけど、昆布ダシを飲むは「無し」だなぁとか。
青たんのことを「青ね」とか「黒ね」という表現も言わないし~
富山の人は昆布が好きって言われてたけど、少なくとも実家にはあんなに沢山の種類の昆布ストックは無い。
ちょいと田舎の友人にメールでもしてみようかなー☆
2007.10.25 寝坊な豆腐屋
森光子さんと中村勘三郎さんが共演することで話題の舞台。
親子役ってのも、ちょいといい感じの趣向。
御年87歳とは思えぬ色香&体力&記憶力の森さん。
新作の舞台のセリフを見事に覚えていらっしゃる!!(驚)
この年齢の役者さんだと、結構プロンプターを付けて演じるかたが多かったりするのですが・・・

昭和三十年代の東京下町。
豆腐屋を舞台に繰り広げられる人情話。
最後はホロリとさせられて~
再演があるかどうかは微妙だけど~
とてもステキな脚本だなぁと感じました♪

PA230001.jpg
久しぶりに演舞場の食堂を予約。天重でっす☆
2007.10.23 上半分完成
本日は手習いの日。
ようやく上半分が完成。
はぁ~・・ようやくだよぉ~~~~~。
下半分の方が柄が簡単なので、少しだけ嬉しかったり♪
PA220001.jpg

PA230003.jpg

先生、早く1枚目を焼成してねん☆

男性ダンサーだけのお祭り!
Four Topには様々なジャンルで活躍する第一人者を揃えて、もちろんアンサンブルもスペシャルな方達で構成された舞台。
1時間半、踊り&照明&音&舞台装置だけが変動。
言葉の代わりに「肉体での表現」を駆使。
久しぶりに五感に伝わってくる凄さを感嘆!!
踊りの構成は春夏秋冬をベースに。
私が感じたのは、どの季節も「一抹の寂しさ」ですねぇ~
何故だか言葉について出たのは・・ピエタ。
宗教色の無い舞台なのに、ふと浮かぶ。

トップの4人は、新上裕也&西島千博&名取寛人&東山義久。
どちら様も素晴らしいパフォーマンスを魅せてくださいました。
次回があるなら・・・
もちろん観たい舞台です☆
2007.10.21 魔除け?!
友達の待ちうけを見せてもらったら~
美輪さんだった!(笑)
ご本人は否定してらしたけど、魔除けの効果はやっぱりあるのかしらん??
PA200024.jpg



2007.10.20 大奥
皆様ご存知の某フジテレビで放映されたドラマの舞台版です。
舞台では幕末から江戸城明け渡しまでを上演。
主役は「瀧山」役の浅野ゆう子さん。
TV同様超ゴージャスな色打掛けが話題に。
舞台でもお客様によく見えるように演技されてましたね~
「美味でございますぅ~♪」
の三人衆もTVと同じ女優さんで楽しめました。
惜しむらくは、何人かの女優さん達の裾裁きが下手だったこと!
見ていて転ぶのでは?!と思う場面が何度もありました。
話のスジは良く知っているので、本当の娯楽作品だな~と感じました。
PA190022.jpg
幕間に食べたお弁当

PA200023.jpg
パンフの表紙も綺麗
西村雅彦さんが主演のお芝居。
私好みの脚本で、ずーっと笑いっぱなしなんだけど~
最後の最後に「ハッ!」とさせられる内容。
この本を書き下ろした脚本家の金子茂樹さんが、実際の行きつけのバーのマスターとの会話を元に話をふくらませて出来上がった模様。

とあるバーに空き巣に入った主人公。
お金を盗もうとした瞬間にお客がやってくる。
空き巣は仕方なくバーのマスターの振りをし、なんとか逃げ出そうと画策するも次々とお客がやってくる。
そして追い打ちをかけるように本物のマスターがやってきて・・・

西村さんの飄々とした芝居が笑いを誘います。
本人はものすごく真面目。
なのに、なのに~(笑)
タイトルのコースターは英英辞典の「成り行き任せな人」だそうだ。
その通りのお芝居でございましたー☆
PA190019.jpg

2007.10.18 もう故障?!
1週間前に取り付けたカーナビさま。
なんと1度使用しただけでご臨終に!
早速取り付けた車屋に行き修理を依頼。
最初は「1時間かかりません」と言われたけど~
全然終わる気配無し。
時間を潰さなくてはいけなくなって、徒歩3分の所にあるジャ○コに行くことに。
目的が無くこういう所に来ると案外困るもの。
それでは、とリフレクソロジーのお店で上半身30分コースを♪
肩凝りが激しい私に苦戦している模様で
「お客様、力加減はいかがでございますか?」
と聞かれて心の中では「もっと強くてもよろしくってよ」だったが(笑)
「気持ちいいです」
と続行して頂く。
修理は無料だったけど、ちょいと散財しちまいましたー。

カーナビ様、少しは働いてくれよぉ~!

2007.10.17 ねこ鍋
少し前にYou Tubeで見て知っていたけど~
本日DVDが発売になるそうです。
我が家も試してみたけれど・・・・
土鍋を床に置いても「シカト」されてしまいましたー。
アノ家の土鍋は特殊な香りでもするのだろうか??(笑)
本日は手習いの日。
珍しく先生と二人だけのレッスン。
先生に質問された。
「ご主人との馴れ初めは?」
そんな昔のことは忘れたことになってます~☆
PA160001.jpg
1枚目があと少しで完成。まだ先は長い~
2007.10.14 木の器
漆器専門店のセールで発見!
ちょっと迷ったけど購入してしまいました~
お店では「ラーメン用」って書いてあったけど・・・
我が家では違う使い方をする予定です。
おでんを入れちゃうかも♪
PA140001.jpg
私の手が大きいので器が小さく見える?!
2007.10.13 遠足
主婦になってから「遠足」といえる小旅行をした経験は皆無。
自分で運転せず、家族ではなく友人と日帰り小旅行を決行♪
行き先は三浦半島の突端の三崎口(みさきぐち)。
当日はお天気が良くなることを祈って出発!
友人と待ち合わせた品川駅で三浦半島1Day切符を購入。
PA120003.jpg
旅行って感じでしょ?

終点の三崎口までの1時間半、外の景色の変化を楽しむ。
都心から海へ、緑が多くなり海の臭いがしてくるのね~♪
PA120004.jpg
京急三崎口駅

駅前の土産物屋を覗くと大好物のサザエがー!
PA120005.jpg
重たいので買いませんでした~

ここの名産はマグロ。
今日のメインイベントはマグロ料理店にてマグロを食べつくすこと!
駅からはバスに乗ります。
ここで友人の携帯の「ナビ・タイム」様がおもしろい事をおっしゃる。
今夜のお店までのナビを頼んだら「駅から徒歩2時間」だってー(笑)
バスの運行表と連動してなかったのねん~
無事バスにも乗れてお店に到着。
PA120007.jpg
くろば亭

はい、ここからはいつものようにお食事画像のオン・パレードでっす。
PA120008.jpg
マグロのユッケ

PA120009.jpg
骨煎餅の野菜あんかけ

PA120010.jpg
本日の刺身盛り合わせ

PA120011.jpg
マグロのカルビ焼き(一番お薦め)

PA120012.jpg
マグロのなめろう

PA120013.jpg
マグロのクリームコロッケ(マグロとは思えない)

PA120015.jpg
つみれ汁(左)&アラ汁(右)

おまけ画像はカウンターにテンコ盛りになってたカサゴの丸揚げ!
PA120016.jpg
すごい迫力でしょう?

お店を出てバス停でバスを待っている間、ヒマだったので海に向かってパチリ!
PA120017.jpg
暗がりに漁船が見えるかな~?

楽しい遠足となりましたー☆
2007.10.11 免許の更新
免許の更新に行って驚いたこと。
今度からICチップ(?)が導入されたので4桁の暗証番号を決めて行かなければいけなかったのね。
で、出来上がった免許証を見たら~
本籍地が空欄で出来上がってきた!!
本来なら写真や住所も記載しなくてもいいようなのですが~
このチップ導入している都道府県が全国でまだ1都5県とか。(違ってたらすみません)
全国的に導入されないと、そこまでは無理のようです。


2007.10.10 代車
今日はカーナビ取り付けのため車屋に車を預ける。
その途中で2万キロを見たけど撮影できず(涙)。
信号で止まった時に、取り合えずパチリ!
PA100002.jpg
1キロオーバー

で、本題に。
代車を用意して頂いて帰宅したのですが~
もう、笑うしかない運転ですの!
まずは、畳んであるドアミラーが出せない!!
なんとか出したら~
ウィンカーのつもりがワイパーを作動!(笑)
挙句の果てに、ワイパーを止めることが出来なくてパニック!(自爆)
公道に出るまでに大汗をかきまくりました~。
さてさて・・
夫が大枚叩いて購入したカーナビ様。
使いこなせるのかなぅ~。。。(疑問)

車庫入れの時メーターを見たら19998kmになってた!
2万キロの時はきっと運転中で気がつかないんだろうな~
2年半でこのキロ数って都内にしては乗ってるってことかな??
2007.10.08 次の携帯機種
義理両親のために最新の「らくらくホン」を購入。
私にピッタリの内容で(マジ)次はワンセグとか関係無しに「らくらくホン」だわー!と思っちまいました♪
だってさ~
取説読んですぐ分かるってのが「いい」よねー☆
TV電話機能もあるしぃ~
メールも出来るしぃ~
もちろん写メも出来るしぃ~
これで充分かも@今の私
2007.10.07 東京牛乳?!
初めて見たので購入してみました!
味は「普通」なんです~
本当に限定なのかなぅ??
PA070001.jpg

2007.10.06 焼肉晩御飯
近所にお気に入りの焼肉屋があります♪
でも・・・
悲しいかな、年齢が上がるにつれ「お肉が胃にもたれる」ように(涙)
今夜は珍しく夫が焼肉を食べたいとリクエスト。
いざいざ明○苑へ~
我が家の最初は、生ビール&ハラミの塩♪
PA060002.jpg
タン塩じゃなくてゴメンよぉー!
そして~
ツマミには「味葱」という裏メニューを♪
PA060003.jpg
酒がすすむぜぃー♪
この裏メニューの味付け。
絶対に女将さんは教えてくれない(当たり前か?!)
ごま油&塩&コショウ&・・・・、何だろう??
画像では分かりにくいけど、これって小皿ですの~
でも中ナマ2杯はこれだけで「飲めます」!(キッパリ)
2007.10.05 酒飲み晩御飯
久しぶりの晩御飯画像。
国産牛が安かったので絹サヤと一緒に中華風に炒めました。
P6180039.jpg

献立
・牛肉と絹サヤの炒め物
・すき昆布と薄揚げとチクワの煮物
・ポテトサラダ
・牛蒡と人参の和え物
その他は・・佃煮&お漬物~

楽しい週末をお過ごしくださいませ☆
たまにはタイトルを英語で書いてみました!(笑)
そう、有名な「ヴェニスの商人」です。
このお話は肉1ポンドの話~としても有名ですよね。
今回の主人公は大好きな市村正親さん♪
もちろんシャイロックの役です。
そして特筆すべきは演出家に英国からグレゴリー・ドーランを迎えたこと!!
シェイクスピアの本場イギリスでも高い評価を得ている彼が、日本人を演出すると「どうなるの?!」と期待大の舞台。
某出演者が語っていることの要約ですが~
「英国人の彼が舞台背景の時代のリアル英国を文化を交えて教えてくれるんです!これはシェイクスピアを外国人が演じる上で痒い所まで手が届く、という感覚。」
私が思った感覚は、日本の時代劇に外国人だけが出演し、その作品に日本人の演出家が出向いて指導するってことだろうと。
これは演出家&役者の双方とも「質の良いもの」にならないと大変だろうな~と思ってしまいました。

感想は・・・
この時代のユダヤ教を信仰していた民は、こんなにも偏見&差別を受けていたのかと。
そして、キリスト教徒以外は人ではない扱いを受けなければいけなかったのだと。
でも現代も、たいして変化は無いのかも~。
偏見による弾圧は続いていますものね。

画像は舞台が始まる前のロビー。
P9270005.jpg
売り子さんの右隣はハリボテで役者が中に入ってます!

P9270006.jpg
この劇場独特の入り口。
お客様は階段を上がって入ってきます。
仮面を被った役者&ハリボテ達がお客様をお出迎えしている姿を後ろからパチリ!

観劇前の腹ごしらえは同じ建物内にある麺屋にて季節限定ラーメンを。
野菜がタップリで美味~♪
P9270004.jpg
最後にお酢を入れたらサッパリして一段とGood!
富山独特のラーメンです。
本当に「醤油汁」という表現がピッタリの汁。
その昔、肉体労働者のために「白いご飯がすすむラーメンを」という事でこのようなラーメンが出来たそうな。
私が行ったお店では3種類のお醤油を使用して作っていました。
全部飲み干すと血圧が上がること間違いなし!(笑)
もちろん一般的な醤油ラーメンもあります。
P9290003.jpg
富山ブラックって言うんだって。
2007.10.02 約束の発表会
この時期に帰省することにした理由の一つが友人のフラメンコ発表会を観るため。
出発前に寺島村の花屋にて「フラメンコのイメージで派手なアレンジ宜しく!」と注文。
楽屋着付けでクール便にて冷え冷えのお花が到着したはず。
現地にて仕上がり具合をCheck!
P9300004.jpg
超個性的なアレンジやね~(笑)

本日の催し物。
P9300006.jpg


友人は何年も習っているのでベテランの域。
今回は3つの演目に出演していました。
扇、帽子などの小道具の使い方も美しく決まっていました♪
発表会が終わって楽屋口に出てきた友人をパチリ!
さすがに汗で化粧がドロドロの顔を全国区でお見せするのは忍びないってことでバックショットを。
P9300005.jpg
後ろ姿は美しいぞ@エツコ
本人の談として付け加えると・・
「最初の演目で偽オッパイが出てきて困ったわ!」
えぇ~?!そんな仕掛け(笑)をして踊ってたのか??

フラメンコって奥が深いのね。。。。。(違)
2007.10.01 帰省
一年に一度の帰省をしておりました。
今年は犬猫を夫に託し一人での移動だったので飛行機で一っ飛び!
午後一番の便だったので羽田空港での昼食。
P9280001.jpg
赤坂離宮のランチ♪
ここで食べた理由は・・・
混んでなかったから!(笑)
ではでは出発です~。
P9280002.jpg
快晴だぜぃ♪
ちなみに故郷に着いたら・・・雨でした。

続きはまた後日☆
