突然ですが・・
夫の転勤に伴い大阪に赴くこととなりました。
先ほどから、ブログ管理画面に入り試行錯誤したのですが~
なんだかパス&IDを忘れてしまって~(私らしいでしょ?)
新しい設定が出来そうもありません!(爆)
一旦、このブログは「このまま」にして、移動したいと思います。
しばらく更新も途絶えますが、ご了承くださいませ。
怒涛の引越しがこれから始まるかと思うと~~~~(滝汗)
今までのPCメアドは22日午前9時以降は使えなくなりますので、あしからず☆

PB210002.jpg

2007.11.21 座布団カバー
Waimeaさんに座布団カバーをオーダーしました。
2種類の柄でお願いしていたのが届きました♪
古めかしい我が家、少しは華やかになるかなぅ~??
PB210001.jpg

2007.11.20 出来上がり♪
歌舞伎絵のタイルが出来上がってきました!
一部、色を間違えていますが~
気にしない、気にしない(爆)
PB200007.jpg


同じ日に作成したクリスマスプレートも完成。
PB200008.jpg

本日、朋友達との飲み会で涙を流してしまいました。
私的に、辛い事を聞いてもらい気が緩んだからでしょう~
泣いてしまいました!!
本当に今晩付き合って頂いた友人達には感謝いたします。
帰りの池袋駅から思わずパチリ!!
PB190006.jpg
山手線ホームから東口方面を撮りました。
毎日拝見するブログがある。
「てんきち母ちゃん・・・・」
という某ブログランキング1位のところ。
で、すごく迷ったけど料理本を購入(ポチッとしちまったぜぃ)
折角購入したのだから~と、張り切って作っていたら・・・
の結末が負傷に繋がる(涙)。
夫には
「そんなに傷が気になるなら病院に行けば?」
と言われたが~
傷の原因が
「下ろし金で指も下ろしました」
と正直に申告できない自分。。。。。。。。
傷口が塞がらなくて、なんとな~く出血していますが~
お風呂も入ったしビールも飲んじゃった♪
PB090002.jpg
献立は負傷しながらも「おいしく」出来ました☆
玉葱を擂り下りしてたら・・
親指も下ろしちゃいましたっ!(滝涙)
なかなか血が止まらなくて困ったけど~
なんとか止血。
病院には行って無いけど、死にゃ~しないでしょう。
それより今夜は酒が飲めないのが悲しい。。。。(違)
お風呂も我慢だわ~
冷える夜に湯船につかれないのは寂すぃ~~~!
2007.11.16 犬の爪きり
最近、ヒタヒタと老眼が進行している私。
黒い爪の爪きりがちょいと難しいと感じるようになってきましたー(涙)
犬の方も爪きりはあまり好きではないので
「母ちゃん早く終わってくれ~」
という顔をして時々「ヒンッ」と鳴きが入っておりやす。
深爪をしたことは無いのですが、どこまで切ればいいのか分かりづらいのか難点。
天気の良い日じゃないと見えにくいわー☆
PB160001.jpg
ピンボケになっちゃった~
2007.11.15 贈答品
ちょっと前のことですが~
友人へタイルをプレゼントしました。
友人が経営している会社のロゴを写して郵送。
「商売繁盛を願ってるよ!!」

画像は会社のロゴ&アンスリウム柄の鍋敷きです。
P9040001.jpg

2007.11.14 ナツひとり
仲間由紀恵さん初座長公演の舞台。
一昨年、某国営放送で放映された「ハルとナツ 届かなかった手紙」の舞台化。
今回はその「ナツひとり」だけにスポットを当てての上演。
私は普段TVドラマを観ないので先入観なく拝見しました。

仲間さんが舞台にも向いている女優さんっていうことが良く分かった日でした。
発声とかどうなんだろう?と勝手に心配していた自分。
今時はやりの言葉で言うなら「そんなの関係ねぇ!」でしたねー!
ブラジルに移民という事によって引き裂かれた家族を描いた作品。
私の周りには、恐らく主人公と同年代の方たちが多数いらした模様。
感慨深かったのは、その方たちが舞台を観ながら自分の半生を照らし合わせていらっしゃること。
お茶の間で雑談しているような独り言(?)が多数。
「あ~、そうなのよお~、その年に大本営が出来たのよ~」
「玉営放送は何言ってるのか聞き取れなかったわ~」
「何で進駐軍の男の子供を産みたいのかね~」
等等。
最後は観客全員涙を拭っていたことは間違いありません。
戦後、平和な時代に生まれ育った私には計り知れない想いが入り混じった舞台でした。
PB140001.jpg

2007.11.13 予定地
何の予定地かというと~
新東京タワーがここに建つ予定地です。
まだ、な~んにも始まっていません。
これは何かの調査中と書いてありましたー。(電車の中からの撮影なので読めなかった)
画像の左側に向けて予定地は広がっています。
高さ600m強の建物が建つには「ちと狭い?」と思うのは私だけ??
PB130001.jpg

2007.11.12 塗り終わり♪
本日は手習いの日。
ず~っと取り掛かっていた歌舞伎絵が、ようやく終了♪
時間が余ってしまったのでクリスマスプレートに手をつけたら・・・
残業(?)になってしまいましたー!(爆)
なんとか全てを終わらせて帰宅。
先生、遅くまで申し訳ありませんでした☆
PB120001.jpg
下半分塗り終わり

PB120002.jpg
上下あわせてパチリ!(完成予想図)

PB120003.jpg
余った時間で作成
義両親からSOSあり。
「携帯&新しく購入したTVの操作が分からない!」
嫁は心の中で
「私でいいのか?!」と思いながら伺う。
(私を良く知っている友人は、私が電化製品全般に疎いことは承知)
この度は、目出度くなんとかクリアー♪
そして、らくらくホンの取説を読みながら思ったこと。
「やっぱ、私も次はこれかも~♪」
今日、義母にお願いされたのは~
「万歩計機能の設定&使い方を教えて」
「GPS機能の使いかたは?」
「電話帳の使い方は?」

そして義父にお願いされたのは~
「TVで録画&削除できる機能の範疇について」

私、義父母と同じレベルだと痛感した一日でございましたっ!(爆)
もう難しい電化製品にはついていけませ~~ん(切実)。



2007.11.10 野鴨
イプセンの戯曲。
過日、北千住に降り立った理由の芝居。
ミニシアターで上演され客席は100席もなかったような・・
しかし、ミニシアターの利点をみごとに活かしていました。

最前列、しかも目の前で役者達が息の詰まるような悲劇を演じているのを観ることができて鳥肌がたつ。
この話の筋書きは以前から知っていた。
今回の演出はタニノクロウ氏、初めて拝見する。
正直な感想は「なんと丁寧な!」だ。
淡々と話が進んでいき、生ピアノ1台だけでの心理描写音。
私の好きな演出だ。
役者達は舞台経験豊富な方たちばかり。
目線、息遣い一つ無駄が無い。
そう、咳払いすら。
最後の悲劇に向かっていく舞台に
「どう演じるの?!」
と思いつつ舞台装置の杉の木に向かって
「鼻がムズムズするのは、おまえのせい?」
と心の中で思ったり(集中してまへんな~)
自分の犯した罪は自分に跳ね返ってくる。
そういう意味合いで私はこの戯曲を捉えました。
PB100001.jpg

2007.11.09 犬への啓蒙?
本日は手習いの日。
運転の信号待ちで、ふと目に入った警告板。
「犬の皆様へ。人間を散歩に連れて行くときは、ウンチ袋&スコップを待たせることを忘れずに。」
確かこんな内容で思わず
「ん~~~~~」
と唸ってしまった。
犬の皆様は人間にうまく伝えられるかなぅ??(笑)

PB090001.jpg
あと1回で完成♪
2007.11.08 北千住
今日は十数年ぶりに北千住に降り立った。
駅前は再開発されて昔の面影は全く無し!!
私がそんな場所に行くのは~
もちろん芝居を観にいくため(笑)。
芝居の感想は後日書きますが・・・
今日思ったこと。
「何でもかんでも再開発すりゃ~いいってもんでもなかろう?!」
なんかね~
風情が無くなってしまって。。。。
複数路線が乗り入れる駅前って、どこも同じ顔になっちゃって詰まんないなぁ~っていうボヤキでした☆
2007.11.07 牡蠣の季節♪
大好物の牡蠣♪
犬の鍼灸院へ行く途中必ずどこかで腹ごしらえをします。
そう、そのくらい遠い場所まで通っておりますの(涙)
今回はリンガーハットで季節限定の「牡蠣ちゃんぽん」を頂きました♪
牡蠣に合うように、スープの味噌は通常よりも赤出汁に近い色&お味。
今年こそ昨年のウィルス騒動で食べられなかった分を食べるぞっ!(笑)
PB060002.jpg

2007.11.06 猛禽類専門店
犬の鍼灸院へ行く途中にあるお店。
運良く信号待ちで店の前に停車したのでパチリ!
この鳥さん達何をしているのかというと~
「日光浴&車に慣れる訓練」
ここ、オオタカが盗まれたりしたお店なんだよね・・
呑気に店先に置いといていいのかねぇ??
PB060001.jpg

2007.11.04 べ~
珍しく舌を出して犬が寝ていたのでパチリ!
もう夜は寒くなってきたので羽毛の掛け布団で寝ている犬(爆)
まだヒーターは出してないけど来週あたり暖房器具のお出ましかな??

PB030001.jpg
しばらく出たままでしたの~☆
今日は近所の小学校で親子運動会が開催されていた。
聞こえてくるアナウンスに
「?!」
と思った私。
だって~
「○○××君とお父さん、がんばりましょう!」
ってフルネームでアナウンスされちゃうんだもの!
全ての競技において子供のフルネームの次にお父さん、お母さんとアナウンスされてましたねー。
自分に子供がいて、こんな風にアナウンスされちゃったらプレッシャーだなぁ~って思ったの(笑)。
二人三脚なんてやったらズッコケそうだわ☆
2007.11.02 スウィーツ
私のブログでは~
ありえない?タイトル(笑)
東京に新しく出来たペニンシュラホテルのスウィーツを頂きました♪
さすがに「食べよう!」と思いましたので試食。
んふっ♪
「おいすぃ~~~い!」
香港とは全く違う日本人向けのテイストとなっておりましたー。
酒飲みもお薦めしちゃいます☆
PA290001_01.jpg
箱に入った状態
PA290002.jpg
玉手箱や~ん♪(彦麻呂ふう)
2007.11.01 犯さん哉
不思議な芝居。
演出のケラリーノ・サンドロヴィッチ氏が古田新太さんとガップリと組んで書いた新作。
深く考えてはいけない作品。
最初っからずーっとナンセンスの連続で笑いっぱなし!!
あの古田さんをパンツ一丁で舞台に立たせて(しかも設定が中学生)話がすすんでいくんだもの~(謎笑)
最後の三幕目に関しては・・
「ケラさん書くの嫌になったの?!」
と感じてしまうストーリー展開。
この日のお席は最後列。
一番後ろでバカ笑いしていたオバチャンは私です☆
PB010001.jpg
この8人が何役もやりますの~