2007.12.30 良いお年を♪
今年も「酒臭い」ブログを覗いてくださり、ありがとうございました。
そして・・・
この記事を書きながら「もちろん」酒を飲んでおりますの♪
首都で暮らしていた頃は~
お気楽な観劇三昧。
年末に難波に越してきて~
これから、どうなることやら。
でもでも酒量は落ちませんことよ(爆)。

つらつらと、自分が気になったネタで来年もお付き合い頂ければありがたや~♪

どなた様も良いお年をお迎えくださいませ☆

追伸:明日気が向いたら更新「あり」のブログです~
ロー○ンでポイントを溜めるとミッフィーグッズが貰えるキャンペーン中。
引っ越してしばらくは、このコンビニにお世話になっていたので溜まりました。
先着って書いてあったけど余裕で貰えてしまったのがコレ。
PC290001.jpg

キャンペーン物にしては作りがしっかりしてます~。
パスタ食べるにはいいかも☆
そんなネーミングの商品だったと思う。
1週間前に生協から届いた。
PC220001.jpg

コレ、ね。
取説を読み、お正月に向けてシイタケが欲しいな~と思っていたので栽培開始。
そして1週間後。

見たい?
本当に見たい??
見たい方だけ↓の「余談ですが・・・」をポチッを押してね(謎笑)
... 続きを読む
2007.12.27 ポン酢
大阪のお友達から
「ようこそ大阪へ!やっぱ、コレ使わんと~♪」
と、ポン酢を頂く。
全国一ポン酢の消費量が多い大阪。
その大阪でも一番ポピュラーなこのポン酢。
PC200013.jpg

これを使い切った頃には少しは大阪のオバチャンとして通用してるやろか??
2007.12.26 初泡風呂
私ではなくって犬が、です。
先月摩り下ろした指がまだ完治していなくて~
年末の犬の洗濯、杏が産まれて初めての犬の美容院へ連れて行きましたの。
ここはマイクロバブルバスもやってくれる所。
アイツは、おとなしく耳掃除&爪きり&歯磨き&シャンプー&ドライヤーをさせるのか?!
飼い主としては博打でしたわ~(オイオイ)
2時間後、電話が掛かってきて引き取りに。
ご満悦の犬が1匹。
泡風呂が気持ちよかったようで、トリマーさんに
「うっとりしてましたよ」
とのコメントを頂く。
上手な方のようでアホ犬が「されるがまま」だったそうな!(驚)
施術後、お店の前でパチリ☆
PC260002.jpg

2007.12.25 イヴの梅田
余りにも「暇」で・・(年賀状のことは忘れてな)
こんな年末を迎えたのは数年ぶり!
夫が会社の「大切な」女性のために、某有名ロールケーキを買いに出ると言った。
ほぉ~。。。。
バレンタイン以外でも点数稼ぎは「する」のねん?!
と、ちょっと呆れてる嫁(笑)。
ではでは超混んでる梅田を案内して頂くことに「させた」!(ここが肝心)
さすが毎晩飲んで帰る夫。
あの梅田地下街を迷わずに進む、進む!!
毎晩、金払てるだけのことはあるなぁ~。。(シミジミ)
まずは、ココの商店街に出た!
PC240005.jpg

ここ、どこ?!
私がリクエストした「お好み」の店は超混んでて並んでる人が多くて~
なので、はす向かいの店に入る。
オーダーして出てきた「スジ田楽」&「お好みミックス」。
PC240002.jpg

この田楽が最高の酒の肴♪
お好みが焼けるまで楽しく飲む~!
PC240003.jpg

焼いてる最中~(出来上がった画像はあらへん、だって、すぐ食べるもん)
腹ごしらえが終わったら、お初天神へ。
ここは古典芸能で有名な曽根崎心中の舞台になった所。
PC240006.jpg

天神通りの入り口。
左は、うめだ花月の入ってるビル。

PC240007.jpg

うめだ花月の入り口。
呼び込みのニイチャン、がんばらな~

そして、ここがお初天神。
PC240008.jpg


この日のメインイベント会場?に移動。
梅田から北新地まで歩いたで~~~~~
で、この行列!
PC240009.jpg

知る人ぞ知る「堂島ロール」本店。
で、我が家は数十メートル離れた場所で予約していない人用の店舗で並ばずにGet!
並んでいる人々には申し訳ないが、あっさりと購入しました♪
中味はこんなよ♪
PC240010.jpg

見た目はシンプル。
味は・・・・
食べてみてねん~☆

追伸:夫は会社のお嬢様達から喜ばれたそうな~(目出度し、目出度し)



イヴですね~。
今年はめずらしく夫と過ごしてしまいました(笑)
昼間出かけて、おいしくビールを頂いてしまったので~
ちょっとほろ酔い。
何をしていたかは明日のブログで。
PC240001.jpg

画像は、マンションロビーに飾ってあるツリー。
杏はツリーが苦手なようで、ちょっと腰が引けてます(笑)
何がって年賀状。
印刷はもちろんPCがやってくれる。
しか~し・・・
宛名は手書きと決めている私。
進みませんのや~
ちょっとお茶でも飲もか、とお茶請けを探すといい物発見♪
PC200011.jpg

うめ味ですのん。
ビールの友でも良かったか?!
こうしてブログの更新なんてやってるんだから進むはずがない。

年賀状はいつ投函できるのでせうねぇ。。。。。。。
忘年会の翌朝。
朝食を摂る胃腸は・・・・・・・・無い(笑)。
ホテルのチェックアウトが11時だったこともありブランチ?を。
東京らしい食事ってことで「ちゃんこ」を食べることに。
でも~
夜のちゃんこ鍋のようなわけにはいきませんから~(胃腸がね!)
ちゃんこランチを頂きました♪
この日のランチは「牛味噌煮ちゃんこ」でした。
PC200010.jpg

一人分ずつ鍋になっててGood!

さらば東京~
また今度☆

2007.12.21 ウィキッド
観たかったミュージカル♪
一緒に観劇した友人は先に1度見ている。
そして・・
「魔法使い好きのあなたは、きっと気に入る舞台よ」
と言ってくれた。

内容は「オズの魔法使いの前史」をミュージカルにした舞台。
観て良かった!!
そうか、こういう経緯で「かかし」「ライオン」「ブリキのきこり」が・・・って♪
そして肝心の魔法使い。
ネタバレは書きませんが~
劇場を後にした私は「もう一度観たい♪」という気持ちで一杯!!
結末は、心が温かくなりますよ~♪
お子様にもお薦めだと思います。
早く地方にも回ってこないかなぁ~~~~~
PC210001.jpg


さて観劇後は待ちに待った(笑)忘年会!!
遅いスタートにも関わらず集まってくれた友人達に感謝♪
まずは乾杯だよね!
PC190009.jpg


そしてこの日のためにクリスマスバージョンの着物で来てくれた友達2人♪
PC190008.jpg

ステキな着物&帯&半襟でお出まし~
いつも着慣れている二人は、どこにいっても注目の的。
おかげで付き添いのオバチャンは待遇が良いのよね(爆)!
みんな、また来年会おうね☆

2007.12.20 出没♪
観劇大好きな私。
転勤が決まる前にGetしていたチケットは数知れず。
いくつかは友人に譲り、いくつかはパス。
どうしても、どうしてもコレだけは観たくて夫を拝み倒して東京出没♪
東海道新幹線に乗って上京するなんてシチュエーションは初めてか?!
ご機嫌で新大阪駅で駅弁購入。
PC190001.jpg

豪華だったけど、ちょっと量が多い~
今回は観劇後に忘年会も企画されてたので、車中ではビール無しよん。

PC190002.jpg

わ~い!東京だ~~~~!!(久しぶりー♪)

ホテルにチェックインしたら友人と待ち合わせ場所のカレッタ汐留へ。
芝居の前に小籠包を食べる約束をしていたのでディン・タイ・フォンを探す。
PC190005.jpg

そして青菜炒め&小籠包2種(普通の&帆立入り)
PC190006.jpg

PC190007.jpg

おいすぃ~♪
腹ごしらえが終わったら、いざ劇場へ。
今回どうしても観たかったのは、劇団四季ミュージカル「ウィキッド」。
観劇の感想はまた明日。
とにかく戻ったばかりで、洗濯しなきゃーってところです☆


2007.12.19 常習犯?!
今朝の散歩で。
うちの犬を後を付いて来る1匹の雑種。
ただただ付いて来る(苦笑)。
リードを引きずっているので「たった今飼い主とハグレマシタ」ってのがアリアリ。
公園内だったので、リードを確保し辺りを見回すと~
ウォーキング中の老夫婦が一言。
「この犬の飼い主、児童公園のとこで将棋してるで」
ってことは・・・
「毎度!」
ってことかいな?!
将棋している一個連隊を発見。
私:「この犬の飼い主のオッチャン知らん~?」
大勢:「あそこにおるで~。何や、またかいな。」

オッチャン、頼むわ。
も少し自分の犬のこと気にしてな。
2007.12.18 日光浴
新居は東向きのため、午前中3時間しか日が当たりません。
老猫の女王様はクル病が始まっているので日光浴が欠かせません。
束の間のお日様のお出まし~
PC060015.jpg

たまにはアップのお顔も載せてみますかねぇ。
PC060016.jpg

白髪、増えたねぇ(シミジミ)
引っ越して間もない頃。
二日続けて尻尾の有るロットと会った!
最初は「おっ?!」と思って見間違いかな~ぐらい。
翌日も遭ったときは飼い主のオジサンと目が合って会釈した。
今度会ったら写真を撮らせてもらおうとデジカメを持ち歩いてるのに・・
会わないっ!!!!
近所の犬の美容室に入っていくのを目撃したからこの辺りに住んでるはず。
いつか撮影するぞ~☆
2007.12.16 帰宅手土産
夫に頼んで大阪駅で買ってきてもらった手土産。
一度食べてみたかったコレ♪
PC020013.jpg

超有名ですよね~
今まで食べたことがなかったんですっ!!
食べましたよ♪
一口ってのが「Good♪」ですね~~~~~
本当に食べやすいの。
でも焼くのは面倒(爆)。
ここだけの話ね☆
どなた様にも物議をかもし出していますようで~
大阪のCATV配布のリモコンをご覧にいれましょう(笑)
大したことはございませんが・・
コレですのん。
PC150004.jpg

どないでっしゃろ??
そこは我が家だった。
最寄り駅からバスに乗って我が家への途中、竹林があります。
今までの人生の中で一番「のどか」な場所での生活が始まりました。
実家がある場所よりも、です。
PC070020.jpg

夕方、犬の散歩の時に撮影。
外灯が全く無いので夜の一人歩きは危険かも。
黒い犬を連れていると「ぎゃー!」と言われます(爆)
なのでピカピカ光る首輪を使用中。
そして懐中電灯が必要な夜の散歩体験も初めてかも~

余談:竹林には「勝手にタケノコを採るべからず」って書いてあったわん♪
話が戻りますが~
東京から大阪へ移動するとき。
ペットがいなければ新幹線or飛行機で当日現地入りできるのですが・・
引越し会社はペットの輸送はしてくれません。
当日、荷詰めが完了し留守宅に鍵をかけたら~
犬猫を車に放り込み(笑)翌日の荷入れに間に合うように出発。
今回のお宿は京都醍醐寺門前の「花物語」です。
午前11時半、東京出発。
当初、東名高速で京都に行く予定でしたが渋滞情報が。
すでに20kmと表示が出ていたのでカーナビ様の指示に従い中央高速で向かう。
できれば夕方7時には到着したいので覆面パトを気にしつつ飛ばします~(笑)
(何キロ出したかはシークレット♪)
無事、6時過ぎに到着!

PB250004.jpg

画像は朝食で出されたメロンパン。
京都のメロンパンは中に白餡だっけな?が入ってるのが特徴と説明される。
確かに東京のメロンパンとは形も味も似てない。

醍醐寺は世界遺産に登録されています。
門前はこんな感じ。
PB250001.jpg

門の中です。
PB250002.jpg

基本的に犬はNGですが~
超広いこのお寺。
裏門の方から入れば絶対に見つからないから大丈夫って宿の人に言われた(爆)。
でも引越し移動中の我が家にゆっくり散策する暇はありまへん~。

このお宿。
不思議な宿でした。
居心地はいいのですが~人手が少ないため何事も時間がかかる。
そして最後のオチは支払いにカードが使えない宿ってこと。
1人1泊¥20,000-で夫婦&犬猫料金+酒代(これが高いな)。
キャッシュで払わなあかんかったのは痛かった!!
事前に確認しないとなぁって思いました。
PB250005.jpg

入り口から玄関を臨む


2007.12.12 初大阪市内
所用があり「梅田」って所へ行くことに。
何しろ我が家から半径2km以内しか移動していなかった毎日!(爆)
(しかも全て車での移動やで)
それでも「よう分からん~」と言い続け・・
致し方なく大阪市内へバス&地下鉄に乗ってイザイザ~!

本日の目的は阪神百貨店にお買い物に行くこと。
阪急でも大丸でも高島屋でもなく「阪神」ですねん!(キッパリ)
ひとえに、兄&甥(兄の長男)が熱血虎キチですのん。
折角、大阪に引っ越して来たからには
「タイガースグッズ」
ってヤツを購入するため「だけ」に梅田阪神までお出まし。
PC120001.jpg

地下入り口~

本日の戦利品
PC120003.jpg

中身は来年のカレンダー&タイガースの巾着袋

初めての場所でのランチはデパート1F、アッシュミレアンにて。
PC120002.jpg

ワンプレートランチでメインが選べるお得感♪

ドキドキしながら梅田地下街を歩いたら~
案の定、迷子に!!
夫に言われてたんですよね・・
「東京の地下街と作りが違うから、地図を見て歩くように」って。
侮ってはいけまへん!!
こんな複雑な地下街は「初めて」ですっ!!
(東京の何処の地下街とも違います)
次回からは、地図を持参して歩きます☆



午前中にCATVの工事が終了。
設置に来た担当者の一言で気がつく。
「リモコンが違う!初めて見た!!」
なるほど~
関東でしか使用できないチャンネル表示だな~と思ってながめる。
こんなんですのん。
PC110004.jpg

大阪にきたらチャンネル&放送局が違いますぅ~
そのうち慣れるやろ。。。。。
2007.12.10 ATMにて
お財布の中の生活費も底をついてきた頃だし~
と、お金を下ろすためにコンビニのATMへ。
この辺りには、みずほ銀行のATMが全く無く、ネットで検索したら隣の駅にはあることが分かった。
が~~~~
今住んでいる場所は最寄の駅からバスに乗り「終点」で下車。
そこから徒歩数分という僻地。
じゃ~車で行けば?とお思いになると思うのですがー。
私、自慢じゃないが駐車場の無いATMに気軽に行くほど度胸はよくない。
(ようするに路駐するのが嫌なの)
夫の情報だと某ロー○ンのATMなら手数料会社持ちで下ろせるこが判明。
ではでは♪とATMを操作すると~
何故だか東京三菱UFJの画面になっちゃう!
しかも「借り入れ」しか選択肢が出てこない!!
何故????
いしだあゆみの古い歌を思い出した。
「私のどこがいけないの?(超古)」
んん~~~~
世間ズレしている自分が情けなやー☆

2007.12.08 転居届け
各方面に出したつもりが~
旧住所から転送されてくる毎日!
「あっ!ここも忘れてたー!!」
ってのがココへ来てからの決まり文句。
皆様へは、年賀状にて新住所を連絡させて頂きますので悪しからず~。
一番やっかいなのは郵便局を経由してこないクロ○コメール便タイプのもの。
全部は覚えてられないよぉー!(トホホ)
今回の引越しはクロ○コヤマトの引越しらくらくパックを使用。
奥様は何もしなくていいんだけど~
これがまた良いことばかりではない。
引越し先が同じ間取りではないし、今回のように名ばかりの3LDKだと収納力も無い。
寺島村の家は、くくり付け家具なので持って運べない家具が多い。
なので、引越し先ではプラの衣装ケース&段ボールから物を取り出す生活。
サイドボードや食器棚、本箱など持参した家具にはそのまま入れてもらえばOK。
が・・・
キッチンだけは入りきらない(毎度)ので荷明けしないという約束。
そうするとどうなるかっていうとーーーーー。
自分で荷物を詰めてないので何がどの段ボールに入ってるか全く分からない!
引越し三日目。
さすがにコンビニ弁当には飽きてしまったので何か作ろう!と思った。
探すこと2時間!!
でも見つからない(涙)
とうとう引越し会社に電話して聞いてみた。
「包丁とか危険物を入れた箱には何か印はしてないの?」
答えは無情にも「ありません」とのこと。
そして、ようやく包丁を発見!!!!!
もうね、発見した時には疲れちゃって御飯作る気力は無かったわ!(笑)

こんなことばっかりやってるから段ボールが片付かないの~

2007.12.06 ペット可物件
話が前後しますが~
今回「も」引越しでの一番の課題は家探し。
転勤族ですから複数のペットを連れて移動するのは超大変!
経験した方はお分かりになるとおもいますが~
不動産条件に「ペット可」と書いてある場合。
9割が小型犬1匹のみOKってことですの!!!!!
そのような物件の殆どが1LDK又は1DKという一人暮らし用。
ファミリー向けとなると都心に近くなるほど希少価値。
今回も不動産屋は、イマイチでしたねぇ~
会社が借上げ社宅として負担してくれる金額なんて雀の涙(キッパリ)。
なので、その範囲内で希望物件を探したら大阪市内なんて「ありえへん」という話。
あっても、とーーーーーーーーっても家賃が高いってこと。
で、やっぱり通勤が不便な地域となりましたっ!(爆)
夫には、がんばって通ってもらってますわ。
だって愛するペットのためだもん♪
近日中に、どのくらい山中かを画像でお見せしたいと思います~(笑)

ちなみにペットが複数いると・・・
東京では敷金&礼金という名目のお金が大阪では保証金&??という名前に変わります。
そして、今回会社が払ってくれた金額はなんと百数十万円!!(二百に近いで)
個人で引越しが出来ない金額を請求されるわけです。
たぶん??金、1年分とか?!

小型犬と他のペットとの差別かのぅ~?と思うのは私だけ?!





ごきげんよぉ~♪
ようやくブログ復帰しましたよー!
まだまだ荷物は片付かないし~
何も手伝わない夫にはムカツクし~
今までの環境と全く違って面倒くさいし~
と、愚痴ることは盛り沢山!!(笑)
それが嫌なら転勤族と結婚しなければ良かったわけだし~
夫に「単身赴任ヨロシク」って言えばよかったのよねー!
でもでも大阪に来た訳は・・・
「食い倒れの町」
ですもの♪♪
一生に一度は堪能しなくっちゃですわよん☆
なので、今日からタイトルは
「今度は難波で侘び住まい」
ですの。
どちら様もよろしくねん☆