2008.01.31 梅が膨らむ
久しぶりに朝からお日様を仰ぐ。
梅園に行ったら梅の蕾が膨らみ始めてた。
P1310001.jpg

ピントが手前じゃなくてちょいと奥に合ってるところが私だわ~(苦笑)

春が近づいて来てまんな~♪
2008.01.30 カレーうどん
鬼あられを食べきってしもうて~
禁断症状が出んうちに、買いに行こかー!ってな訳で・・
またまた本町へお出かけ。
2度目やしぃ~
ちょっと心斎橋筋の商店街を覗きながら歩くことに。
よっぽど暇そうに見えたのか、ことごとくアンケートやら客引きに声を掛けられる。
遅めのお昼はうどん屋さんへ。
何を食べるか迷ったが・・
ふと上沼恵美子の話を思い出しカレーうどんを注文。
P1300006.jpg
アツアツでっせー!
すると・・・
私の後に入ってきた4組のお客さん全てが「カレーうどん」を注文。
やっぱ大阪人好きなんやー!!(驚)
この状況は東京では在り得ないなぁ~と思いながら食す。
お味は和風だしが効いて濃度の高いトロミがついてます。
お汁は残したけど、全部飲み干せるおいしさでしたー☆

これで私も大阪人に一歩近づいたかいのぉ?


2008.01.29 こんな所に
朝から雨が降る日。
猫ベッドに女王様が居ないな~と思ったら・・・
こんな所に。
P1180001.jpg

寒いもんね~。
PCイスの下で暖を取っていたのねん☆
2008.01.28 どうぐやすじ
先日、紫子ちゃんと遊んだ日のこと。
劇場を後にして何処に行くか?という相談をしている時。
紫:「ねえさん、どうぐやすじに行ってみる?」
私:「ん?何の安次??」
紫:「・・・・・・・・道具屋、筋やわ。」
私:「あ。。。。道具・安次って店じゃないのねん~」
そう。
大阪の道は東京と違って「○○通り」と呼ばないで「○○筋」と呼ぶ。
有名なのは御堂筋ですね。
私の頭は「どうぐやすじ」と聞いて瞬時に「道具・安次」と変換。
大笑いの瞬間!

ちなみに道具屋筋は、東京の合羽橋道具街のような所ですー☆
2008.01.27 選挙権がない
今日は大阪府知事選挙投票日。
いつまで経っても投票用紙が届かないので「??」と思い、調べてみた。
すると府内に3ヶ月以上居住していないと権利が無いことが判明。
夫に告げると
「条件によっては、国民の権利を失効する期間があるってことか?!」
と、面白くなさそうな顔。
朝から宣伝Carが
「今日は府知事選投票日です。投票に行きましょう!」
と何度も家の前を通過。
あまりにも頻繁なので夫が
「権利が無いんだよっ!」と一言。

こんなこともあるのねー・・・

P1150003.jpg

いよいよ劇場に行って舞台拝見。
1部は漫才、落語、マジックなど複数の芸人さんが登場。
新人からベテランまで、もちろんTVでお馴染みの方達は最後の方にご出演。
意外に思ったことは~
「のりお・よしお」「月亭八方」「中田カフス・ボタン」などのベテラン勢の登場の場。
とても神妙な顔をしてマジメに登場してくること。
思い描いていたのは・・
「どうも~!○○でーーーーすっ!!」
と拍手しながら賑やかに出るものだとばかり思ってました。

2部は待ってましたの吉本新喜劇。
幕間にお茶を購入。
折角なので新喜劇の役者さんの顔が入ってるものを。
P1240015.jpg

子供の頃、新喜劇は毎土曜日の昼に観て育ちました♪
なので私の笑いの取り方は、どっちかというと吉本流~(笑)
TVで観るととても大きな舞台に感じますが、実際は中規模の作り。
でも臨場感アリアリで、大声で馬鹿笑いしても嫌な顔をされないのも嬉しいー!
コテコテの大阪の人情話で幕。
やっぱ新喜劇はコレだよねー♪

笑ってお腹が空いたら道頓堀界隈に繰り出す。
紫子ちゃんに「ねえさん、何食べたい?」と聞かれ~
「なんば最初やから、お決まりの大阪らしいもん♪」とリクエスト。
みなさんご存知のこの通りへやって参りましたよー。
P1240022.jpg

彼、有名でしょ?(笑)

そして、金龍ラーメン本店の龍のハリボテさま。
P1240020.jpg


そして今夜はココへ♪
P1240021.jpg

てっちりでっせー!
さてここからは、お馴染みの食べ物画像。
見たくない人はスルーしてねん(笑)

まずはお通し2種
P1240023.jpg


ふぐ刺し
P1240024.jpg


ふぐの唐揚げ
P1240025.jpg


鍋の具材
P1240026.jpg


〆の雑炊
P1240027.jpg


デザート
P1240029.jpg


飲み足りなくて(爆)もう一軒行ったことは夫には言うまい。。。。。



2008.01.25 初なんば♪
初めて「なんば」で遊びましたー♪
紫子ちゃんと吉本の総本山「なんばグランド花月」前で待ち合わせ。
ここね。
P1240017.jpg

まずは腹ごしらえってことで地下の花月食堂を目指す。

食堂のシステムが分からなかったので、深みどりの窓口のお姉さんに聞く。
P1240014.jpg

地下にあるからだろうけど~
みどりの窓口じゃなくて「深みどり」っていうネーミングに「クスッ」とする。

吉本新喜劇に登場する花月食堂のセットをそのまま再現。
まずは入り口。
P1240003.jpg

お店の中。
P1240004.jpg


テーブルの上にはアノ灰皿が・・
P1240005.jpg

これでパチパチパッチンしはったのかしらん~?
注文は名物って銘打っていた「はりはりうどん」&「蛸の押し寿司」を。
P1240008.jpg

P1240009.jpg

おうどんには鯨の皮が入ってて、良いダシが出てましたよー。

舞台までまだ1時間もあったので、食堂の隣の花月笑店街へ。
チケットを見せると入場料が半額になります。
中は昭和レトロな町並みを再現したアミューズメント。
個々のお店は吉本の人気芸人の名前になっていて、楽しく見れるようになってます。
面白かったので交番を撮影してみました。
P1240011.jpg

入り口の黒板にはこんな数字が・・(笑)
P1240012.jpg

そして取り調べ室を覗くと~
P1240010.jpg

定番のカツ丼が~~~~

舞台の時間が迫ってきたので地上へ。
いよいよ初なんばグランド花月体験でっす!
生の吉本新喜劇観たかったのよねー♪
舞台感想は、また明日のブログでね☆


昨年、指を摩り下ろさなくて済んだのにね~(涙)
買ってしまいましたよ!
P1170007.jpg

ドイツ製だそうだ。
これで安心して玉葱が摩り下ろせるな。
2008.01.22 本日の鳩
公園でふと見上げたら1本の木に沢山の鳩が停まっているのを発見。
なんだか違和感を覚えてしまいパチリ。
P1220001.jpg

私の中では鳩って地面で何かを啄ばんでいるイメージ。
しかも1本の木に何十羽もいると「??」と感じてしまいましたの~
カメラを構えたら飛んでいった鳩も多数。
こういうことには敏感なのねん。
2008.01.21 ぶたんぽ
雪の予報はみごとにハズレましたが~
寒いですねぇ。
生協で頼んでおいた「ぶたんぽ」が届きました♪
P1180006.jpg

早速お湯を入れようと中味を取り出したら~
この方が袋の肌触りの確認に登場。
P1180007.jpg

この後、鼻の部分を齧ろうとするので没収!
あったかくて最高♪
女王様も気がついて、ぶたんぽの上に乗ってきます。
これなら室温を低めに設定しても過ごせそうです。
地球温暖化抑制のために出来る努力?はしないとねー☆
2008.01.20 チリワイン
酒屋で¥980-だったので購入。
フルボディって書いてあったけど、どうかな~?
酒の肴は大豆と野菜と鶏肉をトマトで煮込んだ料理で頂きます♪
P1170001.jpg


今夜はこれから雪が降るようです。
明朝は積もってるかもしれません。
犬が起きるの嫌がるだろうなぅ~(苦笑)
♪雪やこんこん~
って歌の世界は我が家には存在しませんから。
犬も炬燵で丸くなるんですー☆
2008.01.19 問屋街
引っ越してきて初めて本町(ほんまち)という駅で降りて問屋街へ。
H県時代に同じマンションに住んでいた仲良しの友達。
私の好物の「鬼あられ」をいつも大阪の実家に帰った時に送ってくれていた。
この「鬼あられ」は寺島村に戻ってからも都内で探したが見つからなかった一品。
どうしても、購入したかった品物♪
そして転勤族の彼女も今は大阪在住。
子育てが一番忙しい時期の人なので、会えるのは子供が幼稚園に行ってる間だけ。
待ち合わせはお店が開店する9時半。
朝の御堂筋を歩いていたら難波神社発見!!
P1180002.jpg


好物のあられを扱っているお店は会員制。
特別会員の紹介がなければ会員になれないという問屋独特のしくみ。
なので忙しい彼女のお出ましを願った次第。
そのお店はココね。
P1180004.jpg


待望の鬼あられはコレね。
P1180008.jpg

これ1袋でビール2リットルいけまっせー!(爆)

このお店、東京でいうなら御徒町の多慶屋と東日本橋のエトワール海渡が合体した感じ。
なので食品以外も超お安くてこの日の戦利品?は、こんなになっちまったー!
P1180009.jpg

今時の言葉で表現すると「どんだけ~?!」。

この問屋街は船場っていう所になるんだけど、ちょっと楽しく感じてしまいましたー☆

2008.01.18 行儀が・・
いいの?悪いの?
何も座ったまま食べんでもええのんちゃう~??
P1150004.jpg

ちょっと珍しくてパチリ☆
2008.01.17 梅の蕾
今朝の散歩は梅園を歩きました。
快晴の空をバックにパチリ!
P1170005.jpg

まだまだ固いですね~

今朝は広範囲で初雪が降った所が多かった日本列島。
寒いですねー☆

姪から手紙が届いた。
気が向くとメールや手紙がやってくる。
今時の高校生が手紙を書くっていうのはきっと絶滅種なんだろうな~(笑)
そして思わず噴出してしまった内容をお披露目。

歌手のAIを知らなかった兄嫁。
いろんな所で目にするその「AI」という文字を昨年流行ったKYと同じ感覚で見ていたらしい。
兄嫁:「このAIってKY(空気読めない)と同じように使うんでしょ?」
姪:「ママ・・・何言ってんの?!これ歌手のアイのことだよ!表記がAIなの!」
兄嫁:「えぇー?!ママあれって、あんたいじわるっていう意味だと思ってた。」

やるなぁ~兄嫁♪
でも、この事実を娘が義妹にチクッタことは内緒にしておかないとなぅー☆
新聞の折り込み広告で気になってしまった1枚。
麺類大好きな私♪
お試しセットを取り寄せるか思案中。
P1150002.jpg

どうしよっかな~。


寒波が到来して今朝の結露の凄いこと!!
皆様の地方も同じではありませんでしたかー?
2008.01.13 酒飲み晩御飯
久しぶりの晩御飯画像。
P1100001.jpg

献立
・豚肉生姜焼き
・カレイの煮付け
・ほうれん草の白和え

明日は成人の日ですね。
振袖を着るお嬢様たちには寒さ厳しい日になりそうですね。
2008.01.12 やっぱり~
タクシーに乗ってディーラーに行ってしまいましたー!(笑)
もちろん帰路にビールをケース買いしたことは間違いありまへん♪
夫が休日出勤している本日。
うふん♪
飲み始めちゃおっかなー?




報告:やっぱり筋肉痛がない。きっと老化が進んで筋肉が無反応なんだ(涙)
2008.01.11 寒椿
お散歩で寒椿の美しい場所があるのでパチリ!
このトンネルを毎日くぐっております♪
P1110002.jpg

日々の犬の散歩は広大な公園を歩いております。
越してきたばかりの頃は紅葉がとても美しいと感じました。
その中の1枚です。
PB300008.jpg

今は落ち葉ばかりのこの場所も春になると新緑が美しいはず。
ロットにお花畑は似合わないけど、落ち葉なら似合うと思うこの私(笑)
P1110003.jpg

いかが~??



追伸:今日はまだ筋肉痛はない。
2008.01.10 膝が笑う
ただ今の私の膝です~。
無謀にも「自転車」に乗ってお使いに行ってみましたの。
当初は坂が多くて自転車に乗るのは無理だろうなって思ってました。
でも何日もお買い物に出ないと冷蔵庫の中が・・・
しかも明日から天気予報は雨が続くって言ってたし~
車が無い場合、大量に荷物を運ぶには致し方ないってことで決行!

マーケットまでの往路は下り坂が多い。
そして荷物満載の帰路は上り坂の連続~(涙)
ええ、もう最後の坂は押して上って来ましたよ。
自転車を降りようとしたら脚がフラツイテ自転車を倒すところでしたわー(老)
リッパな太股は自慢の脂身ばかりで赤身の筋肉ってもんが無いときたもんだ!

ここで問題です。
筋肉痛は何日後にやってくると思いますか?

そして最大の心配事。
ビールのケースをどうやって酒屋から運んでくるか、です。
さすがに自転車の荷台に乗せて運ぶのはちと恐い。
でも・・・・
命の水が切れたら。。。。。。。。
暴れてやる~~~~~~!!(爆)

2008.01.09 グチャグチャ
まずは画像を見て頂きましょう。
P1090001.jpg

電話台の下は、こんなことになってますの(涙)
掃除をする時のイライラったら最高潮ですわー!
夫に
「何とかならんの?」
と聞くと
「なるかもしれんが、これ以上何かをするつもりはない」
との返事。

はぁ~。。。。。。。。。
いくら何でも、だろうがぁーーーー?!
私が勝手に触ると、怒りに任せて配線を引っこ抜きそうで怖いし~(爆)
汚らしいのが一番嫌だなぅ・・
本日の私。
車検のためディーラーに車を持ち込んだ。
往路はカーナビが連れて行ってくれるから問題なし♪
さて・・・
手続きを済ませディーラーから家に戻る時が来た。
車は、無い。

「あ。。。
 ワシってば、帰路が分からん~」

何も考えてないって恐いわーーーー!
越してきたばかりで、しかも土地勘が無い場所。
最寄の駅から数駅離れていて、しかもその駅からも遠い。
慌ててお願いする。

「タクシー呼んでください」

受付嬢の目が密かに笑いを隠していたのは、間違いあるまい。


余談:ってことは引き取りに行く時もタクシーってことかい。。。。。。のぅ?


2008.01.07 七草粥
朝食に作っている最中にパチリ。
P1070001.jpg

なんか。。。。。
美味しくなさそうに見えるのよね~

カメラの腕前は最低なのは分かってるから、しゃーないな!
2008.01.06 体温計の怪
昨日の熱は無かったのかもしれない事実が~
本日夫が言い放った!
「熱があると思って体温を測ったら38.4度って出た。
 でも自分としては、そんなには無いと思ってもう一度測った。
 今度は35.8度って出た。
 これはおかしい!!」
仕方なく私が薬局に出向いて新しい体温計を購入。
はい、夫の正しい体温は36.3度でした。

ってことは~
昨日の私の体温は果たして正しかったのでせうか・・?
熱はあったと思うんですけどねー。

昨夜からイヤ~な空咳が続いた。
今朝起きて思ったこと。
「これは本当の風邪ね」
夫に犬の散歩を頼み、掃除&洗濯を済ませ、イザイザ体温測定!
はい40.8度♪
あっら~ん??
鬼の霍乱だわーってことで、とりあえず薬を飲んで寝てみる。
ウツラウツラと2時間ほど眠ってトイレ。
再度の検温、39度。
まずまずだわん~♪
もう一度ウツラウツラ。
で、再々検温すると37.6度!
すんばらすぃ~~~~~~~~~~♪
お腹が空いた夕方5時半。
私は焼肉屋に赴く。
うふふん~♪
熱があっても、最初はビールよね!
P1050001.jpg

肉が来るまでの我慢ー。
来た来た♪
P1050002.jpg

いっただきま~す!
帰宅して検温すると37度♪

やっぱアルコール消毒は必要ってことやねー☆
2008.01.04 ちょっと一息
夫が9連休中で~
いい加減「うざく」なってきていた今日この頃。
うまい具合に会社の「お電話当番」なるものが回ってきたらしく出社!
あぁ~~ええ感じやわ~~~~~♪
可燃ゴミも今日から回収やし、少しは部屋が広く感じられるわ♪

皆様の会社は今日から?
それとも来週の月曜日から??
どちら様もお風邪など召されませんようにー☆
PC200012.jpg

画像はお友達に頂いたゴディバのチョコ。
ワインとともにお腹の中に消えてゆきましたー♪

2008.01.03 伏見稲荷大社
おけいはんに乗って~参詣したのは伏見稲荷大社。
TVで見て数千もの鳥居があって
「幻想的なお稲荷さんだな~」
って思ってました。

駅を降りたら腹ごしらえ。
P1020001.jpg

関西に越してきて嬉しいことの一つが、うどんの汁が飲めること(笑)。
東京のアノ「醤油汁」のようなんは飲めませんー。
お出汁が効いてて最後まで飲めてしまいます~♪

さすが有名な大社さん。
ものすごい人出です!!
P1020002.jpg

本殿前の鳥居まで、この行列ですのん。
三箇日は一方通行のようで規制線が張られてます。
P1020005.jpg

最初の白狐さんの所まで到達。
「ご機嫌よぉ~。」
口には確か達成の鍵を咥えてるんだっけか??(狐によって違うんです)
本殿での参拝を終えたら、あの有名な千本鳥居をくぐります。
P1020006.jpg

ここからスタート!(えんえんと続く人の波~)
途中で二股に分かれます。(上り専用&下り専用)
P1020009.jpg

んでもって、ここから鳥居が一段と狭くて小さくなります。
P1020010.jpg

こんな感じね。

くぐり終わったら暖かいものが食べたくなったので屋台でたこ焼き購入~♪
P1020003.jpg

夫の手が邪魔で、すんませーん。

人の波に揉まれて疲れたけど、行けて良かった~☆

2008.01.02 初おけいはん
関西以外の方には知名度の低い「おけいはん」。
何のこっちゃ?ですよね~。
京阪電車のことですのん♪
今日初めて乗って京都方面に新年の参詣に参りました。
ちょっと疲れてしまって、報告は明日に~。
人から言われていたけど、思ったより京都は近いなぁって思いました。
ただただお天気に恵まれたことに感謝☆
2008年が始まりましたね~♪
皆様、今年もよろしくお願い致します。

まずは新年最初は近所の神社に初詣に参りました。
P1010002.jpg

全国的に寒波が来ている年末年始。
寒かったー!
小さな地元の神社だけど結構な人数が参拝に訪れていました。
犬を連れて行ったら、参道の行列に並んでいる後ろの人のご迷惑に。
ようするに大きすぎて場所をとるんですわ~。
すんませーん!

そして今年の御節。
P1010003.jpg

おいしく頂いております~♪
皆様、飲みすぎにはご注意くださいませー☆