昨日は夫の誕生日でした。
ブログ更新がなかったので~
「夫とデート?」
と勘違いされては困ります(笑)
そんな「とんでもないこと」はあるはずもなく(キッパリ)。
友人と一日中遊んでいて、忙しくて更新できまへんでしたー!

そしてタイトルのこと。
話は一昨日の23時半に遡る。
夫はその時間に帰宅し、こうノタマッタ。
夫:「明日、急に東京出張になった。」
私:「言ってあったと思うけど・・
   明日は友達と一日中遊んでるから夕方の散歩&犬猫の晩御飯できないよ」
夫:「分かってる。一度、帰宅して世話を終えたら新幹線に乗る」
私:「ふ~ん・・夜移動するんだ?」
夫:「そう、29日の朝一番の会議に出なくちゃいけないから」

非常に怪しい(笑)
こんな急な出張は今まで経験したことはない。
その後、出張の準備をする気配も無い。
しかも夫の誕生日の夜に急に東京出張ねぇ~。

私:「一泊なの?」
夫:「分からない。二泊になるかも。」

ほぉ~♪
面白くなってきたじゃない?!
昨日の飲み会で、友人と「夫は今何処で何してるんだろうね?」という話で盛り上がる。
本日、大阪支社で仕事してたら大笑い!!

さて、夫の行方は何処でしょうー☆

2008.02.27 美容院
引っ越してから初美容院。
犬は既に2度も行ってるというのに・・(苦笑)
美容師さんを変えるのは正直苦痛。
慣れてる方がリラックスできて「美容院に行く」という行為を楽しめる。
しか~し・・
引っ越しちゃったら仕方ない。
さすがに大阪市内まで出る気持ちにはなれませんから~
最寄駅の駅ビル内の美容室を予約。

本日の担当様、熊本出身。
過日、ブログで話題になった「せからしか」で盛り上がる。
そしてまた一つ方言を学ぶ。
穴が開いた=穴がほげた
難しか~☆
1月のブログで気になるチラシのことを書いた。
ず~っと、気になっていたので取り寄せてみた。
P2170001.jpg
6種類
お昼に煮麺を頂く♪
P2170003.jpg
お手軽ですね~
お味は「普通」です。
簡単&便利って思えば悪くないけど・・・
ちょっと物足りないなぅ。
2008.02.25 強風でしたね
昨日、一昨日と全国的に低気圧の影響で荒れ模様。
そんななか「行ける時に行っとこう」と大阪城見物へ。
強風だし寒いしで半分ヤケクソ。
城内にこんな乗り物発見。
P2240001.jpg

ガイドブックに載っていた多聞櫓をパチリ。
P2240002.jpg
壮大な造り
そして、やっぱりガイドブックに載っていた
「桜門からお城を写すと額縁に入っているように見えます」
っていうのを実践。
P2240003.jpg
見える?
お城の上から隣接する梅園をパチリ。
P2240005.jpg
まだ三部咲き

とにかく寒~~~~い一日でした!
2008.02.22 ぐうたら
ぐうたらぶりが炸裂してしまった本日。
朝食後、夫を送り出しどうしても睡魔に勝てず二度寝。
食べてから時間が経ってなかったため、起きたら胃もたれ。
何だかな~
しかも生協の宅配のインターホンで起こされて~
時間は午前11時。
寝すぎだって。。。。。

もっとツワモノは我が家の犬。
一緒になって寝てるってすごくね??
だって昨夜の21時から排泄してないのに(驚)

胃もたれしてるくせに、ワシってば酒は飲むんだよな(自爆)


2008.02.21 猫見っけ♪
公園で猫発見。
この地域、あまり野良猫を見かけません。
日向で気持ち良さそうにゴロン♪
P2210004.jpg

犬に慣れているようで杏に近づいてきました。
P2210005.jpg

この後、触らせてくれるかな?と期待しましたが1mが限界。
また会えるといいね~。
久しぶりに親と電話で話す。
私、めったに親に連絡を入れないので痺れを切らして母から電話が入る。

今日気がついたこと。
私の声、母親に似てきた。

以前から気づいていたこと。
犬猫を叱るときの口調がソックリだってこと(苦笑)
似なくてもいいとこばかり似るなぅ・・・
毎日家に居てもつまらないので~
たまにはランチをしに外食することに。
ランチと書くとオシャレやけど・・
ようするに昼飯を外に食べに行くってことやねー(笑)
駐車場のあるお店にしか今は入れないので、近場のラーメンチェーン店へ。
ワンタンメンを注文。
P2150011.jpg
背脂チャッチャッ系やね
最初から七味が入っている大人味。
不味くは無いけどお気に入りにはならへんなぁ~☆
2008.02.18 セルフ給油
今の家の近所は殆どがセルフ給油。
実はこの年齢で「初体験」しちゃいましたー!(笑)
給油タンクのキャップの開け方が分からないし~(呆)
ガソリンが溢れて出てこないか心配だし~(爆)
と、ハラハラドキドキの初セルフでしたー。

ココに越してきて初めての給油。
ってことは、その前は引越しの移動中で高速のSAで入れたってことだ!
車、乗らなくなったわね~☆
2008.02.17 試食(笑)
女王様のフードを新しく選ぶことに。
もともと好き嫌いが激しく、合わなければ吐き戻すことも多々。
今度のはどうかな~?
P1170006.jpg
シャケいっとく~?
P1190002.jpg

合格だった模様。
P2150010.jpg
女王様:「ババァ、カメラが邪魔!」
劇場を後にして向かったのは地ビールが飲める店。
私のアルコール好きを気遣ってもらい
「ねえさん、地ビール飲もうや♪」
と道頓堀地ビールの飲めるお店にGO!

P2140006.jpg
右:地ビール、左:スーパードライ
コクがあって、おいすぃ~♪

ふと気がついたら、食事画像を撮り忘れていたので、途中だったけどパチリ。
P2140005.jpg
松竹座の地下のお店です

大阪は、おいしいものが沢山やねー☆
昨日は新歌舞伎座へ行ってまいりました♪
もちろんお初でっせー!
今月はTVで特番もやってましたが、早乙女太一座長公演ですの。
大衆演劇は何十年も足が遠のいていましたが、たまには「目の保養」にと参戦(笑)
お席は2列目花道近く♪(ヤッタネ!)

開場待ちの人が劇場の前に溢れてます~
P2140001.jpg


3部構成で第一部はお芝居、第二部は舞踏ショー、第三部は舞踏劇。
お芝居のタイトルは「相馬の千太郎」
太一君は渡世人の役。
お涙頂戴のお芝居でオバチャンもウルウルしちまったぜぃ・・
花道のスッポン近くの席なので、必ず役者はその場所で立ち止まるお決まりがあるので~
マジマジとお顔拝見。
「肌きれ~~~!」
16歳の一般男子って普通はニキビ顔だけど違うのね~

舞踏ショーは一座の方達や客演している他の役者さんたちも踊って、華やかなショーの構成。
私ったら主役を見ないで群舞の人ばかり見ていたら・・・
どうしても気になる男の人を発見!!
とても激しい踊りの時。
その方だけは他の方よりも体格が格段に良く(太ってるとも言う)年配。
踊りが遅れてくるのね。
目が主役じゃなくて。その方を追ってしまう私(爆)。
あとでパンフでお名前確認。(うふっ♪)

舞踏劇では太一君の花魁姿を拝見。
「んん~、あの打掛&帯っておいくら万円?!」
っていうくらいゴージャス。
もちろんお美しいったらこの上ないっす。
今回のサブタイトルにもなっている「千年の祈り」を舞踏劇で表現。
道行の時は相手役の橘 大五郎さんの立役姿が凛々しくて友達に
「私、橘さんの方がタイプだわ♪」
と言ってしまいましたよ。

楽しい楽しい観劇となりました♪
幕間弁当は折角なので「早乙女太一弁当」を購入。
P2140002.jpg

P2140003.jpg


2008.02.13 耳鼻科
まずは耳鼻科をネットで検索して、一番近い医院へ向かう。
嬉しいかな@自虐的
駐車場が無いお医者様(滝涙)。
片道2km、しかも山越えコース!!
花粉のおかげで鼻水を啜りながら歩く、歩く。
事前に電話して初診に限り予約は出来ないことは承知。
泣き叫ぶ子供連れの親子を数組待ち、私の番♪

詳しくは書きませんが~
患者の声を聞いてくれない「上から下」に物を言う女医さんだった。
1週間分のお薬を頂き帰宅。
とりあえず飲んで、効かなかったら違うお医者様を探そう(涙)。

駐車場のある耳鼻科希望ー!
2008.02.12 ヤツが来た!
雨の大阪。
なのに、なのに・・・
この瞳のムズムズ感は何??

耳鼻咽喉科、検索しなきゃ~!(涙)



今朝の散歩で。
梅園の梅が咲き始めました♪
P2110001.jpg

P2110002.jpg

ってことは・・・
そろそろアノ黄色い粉が飛び始める時期が近いってことやね。
ティッシュ&マスクの用意をせんとな~
2008.02.10 水炊き
雪の日の晩御飯。
昨夜は冷え込んだので水炊きに♪
たまにはちゃんと下準備からしますかね~
P2090002_01.jpg
用意しすぎたな

我が家には大きな土鍋がないので大型のウォック鍋で鍋物を作ります。
ふと鍋の横を見ると鶏肉を狙っている女王様発見!
その奥では犬が待機しておりますな(苦笑)。
P2090003_01.jpg

最後の雑炊には辿り着かず半分ぐらい残っちゃった。
2008.02.09 積雪
大阪にも今年初の積雪。
軟弱な夫は散歩を拒否!
公園に行って足跡つけよう~♪と、寒がる犬を連れ出す。
誰もいないねー。
P2090001.jpg


公園管理のおじさん達が落ち葉で作った堆肥が敷き詰めてある場所に来ると・・
嬉しそうに穴掘り開始!(滝汗)
P2090005.jpg
もちろん後でチキンと地均ししました

かな~り楽しかったようで・・
帰宅後温水で足を洗ったら爆睡!!
P2070001.jpg
お疲れちゃん☆
2008.02.08 初チャリ引き
我が家の犬、肘&股関節が悪いので自転車引きをさせたことはありません。
しか~し・・・
夫が今朝、私の自転車に乗って最寄り駅まで出勤。
そして・・・
「悪いけど、○○公園の駐輪場に乗り捨てるからピックアップよろしく」
と言って出て行った。
夫、現在死ぬほど忙しい。
電車の動いている時間に帰宅できない状況。
毎晩タクシーでの帰宅。
朝はギリギリまで寝ていてバスに間に合わないので今朝のようなことに。

ちょいと怒りを覚えなくも無いが~
三色昼寝付き生活を謳歌させて頂いてますから~
強くは言えない。

犬に一言伝える。
「自転車よりも早く走るんじゃねーよ!分かった?」
かな~り恐い言い方だったため、完璧なヒール状態&大小の排泄要求は一切無し。
これってやっぱり・・・虐待?!

2008.02.07 泡風呂天国
二度目の犬の泡風呂。
この美容院の前を毎日通って公園に散歩に行くわけで~
通るたびに
「母ちゃん、寄ってこ!お風呂入ってこ!!」
と言われ続けておりましたの~。

迎えに行くと、またまたご満悦の犬。
P2050003.jpg
「あっ!母ちゃん♪」

トリマーさんのお話だと~
泡風呂中は、ずーっとトリマーさんの手に顔を乗せて
「あ~コリャコリャ♪」
と気持ち良さそうに浸かっているらしい。
次回はちょっくら入浴中に写真を撮ってみたいもんだわ。

P2050006.jpg
「苦しゅうない、世は満足じゃ♪」
満面の笑みですな(苦笑)。
こうして見ると、目の周りも白髪が目立ち始めてきたなぁって思う。
もうすぐ10歳だもんね。
泡風呂はまた来月のお楽しみだね♪
またまたロー○ンのポイントで「もれなく貰える」という小鉢を貰う。
貰ってから思ったこと。
「う~ん・・子供のいる友達にあげた方がよかったなぁ」
メチャメチャ小さいんですの。
画像では分かりにくいんですが~(比較対象がないからね)
P1150001.jpg

何盛り付けよう。。。。。。
2008.02.05 せからしか
この言葉の意味の分かる人、いますか~?
ただし・・
佐賀県民以外の方です!(笑)
ネットで犬連れOKのカフェを発見!
ただし・・・
Dog Cafeではないので~
かなり厳しくマナーについての注意事項が書いてありました。
家にずーっと居ても退屈なので犬を車に放り込み出発。
混んでいたので庭で待つことに。
P1270001.jpg
雪が降ってきたー!
さて席について食事を注文。
アジアンテイストのメニューが多かったかな~
・本日のスープ
P1270002.jpg
セロリ&フォーが入ってるの♪
・本日のサンド
P1270003.jpg
焼肉サンドだったよん

私達の後に小型犬を連れたお嬢様達が入店。
早速、店長さんから厳しく注意が。
「リードに繋ぐかキャリーに入れてください」
彼女達、お店に入った途端ノーリードにしちゃったのねー。
そして席に案内されたら・・
「椅子の上に直接犬を乗せないでください。
 乗せるときは、タオル等何か敷物をひいてから乗せてください」

注意を聞きながら自分も気をつけようって思いましたよ。
長年犬を飼ってると麻痺してくる感覚ってあるなぁ~って。
「犬嫌いな人」は犬飼いが作るんだもんね。
マナー違反をするから犬OKのお店がどんどん無くなっていくんだもの。

最後の〆は紅茶を頂きました。
P1270004.jpg
ポットが可愛かったのでパチリ☆


2008.02.03 節分に塩鰯
これは関西の風習だと思うのですが~
引っ越してきて初めて知りました。
「節分に塩鰯を食す」
以前、ここよりも西国に赴任していた時、初めて節分に恵方巻を食すことを知りました。
今では関東でも恵方巻は見るようになりましたが・・
やはり習慣ではないので食べたことがありません。
折角なので、今回は鰯を食べることに。
そのまま(塩鰯)だと夫が嫌がるのは分かりきっているので~
洋風にしてみました。
・鰯とじゃが芋のトマトソース重ね焼き
P2030001.jpg
やっぱ画像がイマイチ

そして・・・
味もイマイチだったらしい。
夫は一口食べて
「もう、いらない!臭い!!」

ワシって、やっぱり料理下手(涙)

某ブログで絶賛していたドレッシングを今、ホットな話題満載の生協で購入。
これね。
P1190003.jpg

早速、晩御飯で使用。
「マジ、うまいっす!」

ついでにその時の晩御飯画像。
P1190004.jpg

この日のメインはサイコロステーキだったんだけど・・
国産牛のブランド肉を買ったら、6切れしか買えなかったわ!(爆)
高すぎ~
「一人3切れだよ」
と夫に言ったら
「食べた気がしないから、高い肉じゃなくていい」
と言われてしもうたー。(チャンチャン)
2008.02.01 過剰包装
お高級スーパーでのこと。
食品はもちろんだけど接客や包装なども本当に丁寧。
持参したお買い物袋に係りの方が商品を入れてくださる。

本日、500mlの牛乳を購入したんだけど~
ご丁寧にビニール袋に入れてくださる!
さすがにお断りしちまったぜぃ。。。。
