2008.04.30 新製品?
生協で、こんなん買ってみました。
P4190001_01.jpg

中味はこんなん。
P4190002.jpg
でもね・・
ウニの味は、あんまりしなかったんだよね(悲)。
2008.04.29 不思議な県境
地図を見ていて気がついた。
この空港のターミナルビルはどうなっているんだろう??
P4290002_01.jpg
う~ん・・・
2008.04.28 黄金週間突入
世の中はGWですね~。
私の場合、夫がずーっと家にいる「鬱陶しい」季節です。
週末は犬を連れて植物園に行ってまいりました。
犬は入れませんので入り口に繋留。
P4270003.jpg
待っててね~

園内の温室は南国。
P4270005.jpg

P4270006.jpg

P4270007.jpg

P4270008.jpg


庭園にはお花で出来た支柱の数々。
P4270010.jpg

P4270004.jpg


いつもの公園の芝生の上で犬も満足?
P4270002.jpg

2008.04.27 指つめ?!
過日行った百貨店のドア。
手動ドアに貼ってあるシールを見てギクッ!
これは大阪風の表現だと思うけど~
ちょっとカタギの人は使わない言葉なので(関東では)パチリ。
P4240007.jpg
この日はショーパブで有名なベティのマヨ○ーズへ。
全国区で名前が知られているベティママ。
ニューハーフという造語は~
サザンの桑田さんが二十数年前にベティさんに贈ったもの。
ショーを観る前に景気付けに友達と
「一杯いっとく~?♪」
と居酒屋へ。
店内はかまくら作りの個室になってました。
P4240009.jpg

本日のお薦めの中に数量限定って書いてあったので~
P4240010.jpg
レバ刺し♪

メインイベントのベティマヨに到着。
P4240016.jpg
ミナミの繁華街のど真ん中

店内に入ると~
誰もいないっ!?
案内された席は最前列のセンター(わ~ぉ!)
ショーが始まるまでニューハーフのお姉さま達がテーブルに来て接客してくださるのですが~
なんたってお客は私達だけ。
オールスター勢揃いで全員に囲まれちまったぜぃ(爆)
さすがお姉さま達。
会話上手で話が弾む、弾む♪
ま、こういうお店ですからHな会話が混じりつつ盛り上がるぅ~。
そのうち他のお客様も入店してきて、オールスターは解散(笑)。
ショーの最中は撮影禁止なので、ショーの後で写真を撮らせてもらいました。
P4240013.jpg
左:紫(ゆかり)ちゃん、右:愛絵里ちゃん
紫ちゃんは現役大学生。
大学に行く時は女子学生?男子学生?どっち?とは聞けなかったわー(笑)
やる気の無いダンスが定評の愛絵里ちゃん。
本当にそういうダンスに見えるから不思議(爆)
そして大御所のこの方。
P4240014.jpg
あんこ姐さん
体型に親近感を感じるわ~♪

メチャメチャ楽しかったこの夜。
たぶん来月も行っちゃうなー☆

腕時計の修理のため心斎橋にある某百貨店へ。
貴金属売り場へ行き修理をお願いすると店員さんはとても丁寧に対応。
部品が東京になければ仏国からの取り寄せになると聞いて私が
「おフランスからのお取り寄せになりますのん?」
と冗談ぽく言ったら~
「そうなんです~。おフランスから取り寄せになりますねん。」
とお返事。
思わず、一緒にいた友人と笑てもうた!!
さすが大阪。
百貨店といえどもノリのよいこと、よいこと♪
時計を引き取りに行くのがちょっと楽しみ☆
わ~い!
嬉しい戴き物をしてしまいましたー♪
「こしひかり」しかも魚沼産でっせ~~~~!
2kgあったら何週間も楽しめるなぅー☆
P4220001.jpg
この季節、竹林を歩くたびに思うこと。
この看板ね。
P4230003_01.jpg
15mおきにある

でもさぁ~・・
放っておいた筍ってば、こんなんになってんでー!
P4230002_01.jpg
こんなんとか
P4230004_01.jpg
こんなんとか・・
言ってくれれば掘りに行くのにー!(笑)
もう食べられへんやん?こんなに伸びてもうたら~。

2008.04.22 桜の通り抜け
大阪名物?である造幣局の桜の通り抜けに行ってきました!
普段入れない場所であるとともに、珍しい品種も沢山咲いているとのこと。
お天気もいいし~花見にはピッタリ♪
P4200004.jpg
南門入り口
天満橋駅から造幣局まで行列が続きます。
通り抜けですから逆の入り口からは入れません。
芋を洗うような人ごみ。
P4200009.jpg


今年の花は普賢象(ふげんぞう)です。
P4200007.jpg

アップでお花を撮ってみました。
P4200010.jpg
綺麗~♪
今年の通り抜けは22日、今日までです。
期間が短いので行けてよかったー!

帰りは南森町駅から帰ります。
途中、大阪天満宮に寄ってみました。
P4200014.jpg

境内に登竜門を発見!
P4200013.jpg
なんか想像してたのと違ったな~・・

遅いお昼は、阪神百貨店B2Fのフードコートにて。
P4200003.jpg
かやく御飯定食
ここのフードコートは百貨店とは思えないくらいお安いです♪
さすが大阪やわー☆

過日、黴の生えたバッグの話をしましたが~
なんとかなりました♪
P4200017.jpg
どないでっしゃろ?
同じ徹は踏まないようにしないとなぅ。。。。。
日○新聞の朝刊を読みながら大きい独り言を。
「おにぎり海苔はパリパリ派?しっとり派?かぁ・・。
 私は、しっとり派だな~。」
すかさず夫が
「オレはパリパリ派!」

聞いてないしぃ~(爆)
それに意見を言って欲しくないしぃ~(爆)(爆)
知りたくなかったしぃ~(爆)(爆)(爆)

ちなみにモニターでは圧倒的にパリパリ派が多かった。

でも・・
次におにぎり握る時は、絶対に「しっとり」を握ってやる!(笑)
2008.04.18 ご機嫌伺い
ノロノロ低気圧が関東方面を直撃しているようなので~
義母様にご機嫌伺いの電話をしてみた。
私としては非常に稀な事で・・
電話に出た義母も焦っている気配が伝わってくる(笑)。
お互い特に話すことも無く、だんだん言葉を探すようになり~
ごきげんよぉと電話を切った。

はぁ~・・
一仕事終えた感じ?!ってやつですか??

まさかさぁ~
先週末、東京に行ってました♪とは言えねーぜっ!(爆)
顔ってこんなん?!(笑)
P4170001.jpg
「何か?」by杏

今日は一日中雨~。
こんな日は、犬猫共よく眠ります。
飼い主も惰眠を貪りたくなってしまいます。
2008.04.16 搭乗を待つ間
羽田空港で搭乗を待つ間、暇つぶしに本を購入。
P4160003.jpg

これを読みながら・・食事はトンカツ屋に入ってレディースご膳を頂く。
あぁ~・・失敗!!
なんで蕎麦屋にしなかったんだろう~と悔やまれる読み物。
私、日本酒は飲めないけど・・
蕎麦が茹で上がる間にツマミで一杯やる楽しさが伝わってくる。
こんなん↓食べてる場合じゃないわな。
P4130031.jpg


羽田はいつ来ても混雑してるなー。
P4130032.jpg

2008.04.15 今年初上京
週末は東京へ行っておりました。
友人の結婚パーティーに出席するため。
今回は飛行機で行くことにしました。
伊丹空港に到着したのは出発の1時間以上も前。
お昼時だしってことで大阪らしく蓬莱が経営するレストランに入る。
P4120020_01.jpg
醤油ラーメン
蓬莱といえば551の豚まんが有名。
もちろん店内にはお土産用に沢山用意されてました。

P4120021.jpg
地下鉄でホテルへ移動

今回のホテルの部屋はこんな感じ。
P4120028.jpg

P4120029.jpg
シックやねー。

チェックインを済ませ、まずは美容院へ。
髪のセットを馴染みの美容師さんにお願いする。
「久しぶり~♪」
とお互いの数ヶ月の近況報告をしながらセット完了。

会場に到着し元同僚の友人達と再会。
中には11年ぶりに会った友人も!
私がおべべを着て、髪の毛をアップに結い上げて座っていたら~
私って気がつかない友人もいたっけ!(爆)
すまんのぅ~、オバチャンもたまにはキレイな格好するねん。

私は友人代表のスピーチを頼まれていたにも関わらず・・
飲んで~(もちろん沢山)食べて~(口紅が取れてしまうぐらい)と緊張感のカケラも無し!
新婦とは元職場の同僚。
10歳以上年上の私に仕事を直接指導してくれた人。
退職した後もずーっと仲良し。
今回の結婚は本当に心から祝福している。
数年前、彼女の心が風邪を引いてしまった。
その彼女の全てを受け止めて支えてくれる人が現れたと聞かされた時の感激!!
この日を心待ちにしていた。
あんまり嬉しくて、別れ際に彼女と言葉を交わした時「ハグ」してしまった。
ちょっと涙が出そうになっちまった。
東京に戻ったらまた、一緒に観劇に行こうねー☆

P4120025.jpg
韓国の方と結婚したのでチマチョゴリ着用


2008.04.14 吉野の桜
大阪の桜はとっくに散ってしまいましたが~
有名な吉野に桜を見に行くことに!
生きてるうちに一度は見てみたかった景色。
山全体が桜色に染まるってどんななんだろう?
電車を乗り継ぎ吉野駅到着。
P4110001_01.jpg
遠い~
そこからまたバスに乗り、中千本まで上ります。
吉野の桜は下から、下千本~中千本~上千本~奥千本と呼ばれ、本当に山全体が桜。
まだ奥千本は咲き始めで上千本が五分咲き。
中千本が七部咲きで下千本が満開。

群芳園へ。
P4110003_01.jpg

ここは枝垂桜が美しい。
P4110004_01.jpg


この時期は車の乗り入れが規制されているので徒歩で山を下ります。
私のように写真が下手でも「それなりに」写せてしまう美しさ。
P4110006.jpg

P4110015.jpg

P4110018.jpg


お土産物屋の店先でガマ蛙発見!
P4110009.jpg
名産の「だらに助」

暗くなってきたので帰宅。
平日にも関わらず特急電車の指定席は1時間先まで売り切れ。
仕方なく急行電車に乗る(トホホ~)
お蔭様で?よく眠れました!
皆様も機会があったら是非行かれることをお薦めしますー☆


引越しの段ボールに放ったらかしておいたBag達。
所要で使いたいなぁ~と思って引っ張り出したら・・
黴がーーーーーー!!!!!
さて・・・
どうするかなぅ~(悲)
P4120020.jpg
上等の皮革製品しか黴が発生してないのよね
2008.04.11 泡風呂中の犬
またまた泡風呂に連れて行きましたー!
今回はトリマーさんにお願いして入浴中の画像を撮ろうとハリキル。
まずは、お湯溜め中。
P4100004.jpg
嬉しそう~♪

バブルが出始めるとお風呂の中はこんな感じ。
P4100006.jpg
毛が抜けてる~
もっと沢山お湯を溜めますよ。

ご機嫌な犬を残して帰宅。
P4100005.jpg
トリマーさんに洗ってもらってご機嫌顔♪

帰宅したら爆睡ー☆


2008.04.10 ピンクの絨毯
昨夜来の雨で桜が散ってしまいました。
今朝のお散歩にて。
P4100001.jpg


P4100003.jpg
母ちゃん、写真撮ってないで早く行こう~!
大阪に来たからには絶対に食べたかった美々卯のうどん。
本町にお買い物に出たついでに、食べに行くことに♪
登録商標の「うどんすき」はこの陽気では汗だく&一人用は無いので~
ランチのお膳を食べることに。
本町店ですぅ~。
P4080018.jpg
本当は本店に行ってみたい。

OLっていう生き物をしていた頃のこと。
社長が大阪支社に行くたびに、大阪の秘書に
「美々卯を予約して」
と電話していたので、とても興味がありました。
この日もランチの時間帯には社用族の人達が沢山お食事中。
お店の外には社用車&タクシーが横付け。
普通のうどん屋さんですのに(驚)。

ダイエッター&ベジタリアンにはお薦めのこんなメニューが!
P4080016.jpg
マクロビでっせー!

私がこんなカワイイもんを食べるはずがなく~(笑)
これにしました♪
P4080017.jpg
みのり膳

おうどんよりも押し寿司の方が美味だったような・・(核爆)
とりあえず、大阪で「食べたかったもの」を一つクリアーしましたー☆
2008.04.08 古民家集落
桜がキレイな間に訪問しようーってことで古民家集落へ。
世間では「花より団子」と申しますが~
わたしゃ~酒が宜しい♪(分かりきってる?)
ここは都会の喧騒を忘れさせてくれる場所。

P4060009.jpg
ダッシュ村きゃ?!(笑)

P4060005.jpg
岐阜、白川郷からの移築

P4060010.jpg
境の豪農の茶室

P4060008.jpg
竈~♪

P4060013.jpg
手前は桃、奥は桜

他にも沢山の古民家がありました。
自分の深層で振るえるものを感じる一時でしたー☆
4月になり、ガソリンが安くなって初めての給油へ。
エンプティマークが点きそうな残量、しかも週末に運転予定があるので入れることに。
近所のGSはいくらかな~?と行ってみると・・
値段表示が無い!!
いつもなら電光掲示になっているのに「真っ暗」ってことですー。
ドキドキしちゃいましたよぉ~!
通常より25円ぐらい安い値段でした。

その後、スーパーへお買い物に。
TVでバターが品切れの所が続出ってやってたけど~
我が家の近所はまだ大丈夫なようです。
うちはお菓子を作ったりするわけじゃないからマーガリンでも困らないけど・・
製菓業界は大変そうですよねー。
糖質オフとかカロリーオフタイプのビールを飲み比べることに。
P3160005.jpg
とりあえず5種類ね(笑)
覚えている味覚は・・
ア○ヒは炭酸が強くて辛く感じましたね。
やっぱりスーパードライを意識しているのでしょうか?
サン○リーは原材料の風味が仄かにするのでビールとは言い難い飲み口。
キ○ンは申し訳ないけど一番「何の味もしない」って感じ。
青島ビールのような飲み口でしたねー。

結局最後はいつもの一番○りで口直しをしてしまいましたー☆
分厚いカタログがいろんな企業から送られてきますが~
ディ○スから届いた中に「大きいサイズ」のファッションカタログが入っていました。
(13号以上のサイズ表示だけなの)

身体がアメリカンサイズの私。
日本で吊るしの洋服は着れません!(キッパリ)
なんたってアメリカでは「M」サイズだもんね~。
(通常の日本人女性ならSとかSSです。)
で、このカタログ。
太っているとは言い難いモデルさんが太った人用のサイズを着て写っているのね。
どう見ても・・
「妊婦」
にしか見えないっ!(核爆)
ってことは私が着たら、妊婦どころか三段クビレのボンレスハムだわー。
ま、このカタログで購入することはないけど。

ところで・・
皆様のお宅にもこのカタログ届いてる?
太ってる私にだけ送られてきたのか?!(笑)
春休みに入ったこの1週間で、このマンションの何組の家族が出入り(?)したことか!
引越し業者も忙しいようで夕方5時過ぎから始まる時もめずらしくない。
私が住んでいるマンションは賃貸のみ。
なので間取りはイマイチだし、何と言っても収納が皆無。
これも永久の住家じゃないので致し方なしですわなぁ・・
近所のクリーニング屋のおばちゃんが
「みんな2~3年で居なくなるわよ。」と言っていた。
ご多分に漏れず我が家もそうなるだろう。

今日もこれから始まるようだ。
正面玄関→エレベーター→部屋の玄関まで、汚れ防止のマットが敷かれ始めた。
入居かな?
転居かな?
いずれにしてもサラリーマンの転勤に伴う引越しは~
かなりストレスの溜まる作業だと思っとります。
4月といえば~
狂犬病予防接種の時期。
この地に越してきて市役所にて犬の移転手続きも済ませてましたから~
案内が届きましたよ。
ここの問診票ってば超簡単なの!
P4020011.jpg
質問事項はこれだけ?!
ま、簡単でいいっちゃ~いいんですけど。。。
お値段も寺島村の時より若干お安いし。

竹林の里から歩いていける場所がなかったため、駐車場が近くにある接種会場へ。
寺島村の時と違い、なんとなくノドカだー。
会場も小学校の裏門の脇にチンマリと設置されてる。
P4030012.jpg
小型犬ばっかり。
しかも抱っこして連れてきて帰っていく光景。

獣医さん、ビビッてましたね~(苦笑)
医:「お母さん!しっかり補綴してくださいねっ!!」
私:「はいはい。(動かないんだから早くしろよ~)」
医:「?!もしかして、大人しい??」
私:「先生、サクッと終わらせてください。動きませんから!(しつこいな~)」
医:「おぉー・・・。終わった!」
私:「。。。。。(どうでもいいから早くして)」

ぐずぐずしてる方が、犬の機嫌が悪くなるって分からんのかね?



2008.04.02 社長 島耕作
昨日の夕刊の記事。
ちょっとビックリ!
人気漫画内の人事(?)が全国紙の記事になるなんて・・
団塊の世代の憧れの的か?!


杉花粉の飛散が減りましたねー。
マスクとオサラバできて、ちょいとご機嫌な酒飲みです~☆

P4010005.jpg
満開です。
引っ越してきたばかりの頃、尻尾のあるロットを見かけた。
本日、ようやく再会。
デジカメを持っていたので写させていただく。
P4010003.jpg
ロッキー君
うちのアホとは違い、フレンドリー♪
他犬OK、人間大好き。
今日の気温で「暑い~」と言っているところも、アホとは違うなぁ。
飼い主のおじさんと立ち話をして驚いたこと。
次の犬種にドゴ・アルヘンティーノを考えていてブリーダーに打診していること。
んん~・・・
潰れた顔の犬がお好きなのねん(笑)。

公園のベンチで休んでいると~
いつもノーリードでジャックラッセルを散歩させてるおじさんに話しかけられる。
どうも私は相当暇な主婦にみえたみたい(苦笑)。
P4010007.jpg
ジョニー君
この犬もフレンドリーでジャックラッセルなのに吠えたり、しつこくしたりしない。
かなりの運動量のようでおじさんは一日4時間ぐらい犬と歩くそうな。
定年になり、再就職を希望してハローワークに行ったが~
「犬と一緒に通勤し職場に連れて行ける職種を探しているんだけど無いんだよ」
そりゃ~簡単には無いだろう。
一つだけ見つけたけど年齢制限があってダメだったとか。
ま、気長に見つけてくだされ~。

本日の桜&アホ。
P4010004.jpg