寺島村に戻った時にスムーズに馴染めるように~(笑)
ちょいと予習♪
P5310001.jpg

外から見ると独特のルールって事を思い知りますなぁ・・
それが日本のルールって勝手に思わないようにしないとねー☆
来た!来たーーーーーーっ!!
「お米」が♪
米びつは既に空ですから~。
P5300001.jpg
今週の特売品
2008.05.29 雨上がり
昨夜から大雨でしたが、午後晴れて参りました♪
お散歩でアジサイがそろそろ色づき始めてきたのでパチリ。
もうすぐ梅雨本番ですね~☆
P5280001.jpg
さて、日付が変わって翌日は~
まずは松竹座にてスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を拝見。
朝一番のお互いの挨拶は
「臭い凄くね?」(爆)
私事に至っては・・
休日ということもあり、私が出かける時間にまだ夫は夢の中。
自分が使用後のトイレに入るのは「かなりの覚悟」が必要と感じられ(爆)、
朝一番でトイレ掃除に勤しむ♪
友人に聞くと・・
ホテルは乾燥してるからユニットバスのドアを通常は開けて寝るが~
この度はそれが不可能であったと!(爆)(爆)

気を取り直して舞台を拝見。
数年ぶりのスーパー歌舞伎は若い方が多いこともあり躍動感あり。
私が拝見した回の主役は市川段治郎さん。
長身なので役が映えます。
そして女形で秀逸なのはお馴染み笑也さん。
無理なくあの声が出るのは本当に素晴らしい!
スーパー歌舞伎らしく言い回しが現代風で理解しやすく、衣装も超派手。
場面展開も速くて飽きることなく終盤まで見終えました♪
P5260001_01.jpg


観劇後は、これまた友人リクエストの「粉もん」を食しに鶴橋へ。
鶴橋といえば大阪で有名なコリアンタウン。
電車に乗っていてドアが開くと焼肉のいい香りが漂う街。
某友人曰く
「ドアが開くとな。白飯あったら2杯はその臭いで食べれると思う♪」
っていうぐらい焼肉店が目白押しの場所。
(東京やったら新大久保やね)
何故にそこに行って粉もんかというと~
お好み焼きで有名な「鶴橋風月」本店があるから!
大阪市内に仰山支店はありますねんけど~。
折角やから本店行こかー♪ってことで鶴橋本店詣でとなりました。(笑)
私自身、初鶴橋。
駅に降り立ち本当に、右を見ても左を見ても焼肉屋ばっかり!(驚)
思わず駅でビラ配りしてた兄ちゃんに「風月どこ?」って聞いてもうたわー。
華やかな焼肉屋の中にヒッソリ?に見えてしまう店構え。
P5240010.jpg
本店です~

まずはチーズトマトロール
P5240011.jpg
トロトロあつあつですのん~♪

次はモダン焼の牛スジネギ焼(だったと思う)
P5240012.jpg
ネギの後のせが美味しいねん~♪

三枚目はプレミアム風月焼
P5240013.jpg
ちょっとショッパかった(悲)

この店のいいところは、店の人が焼いてくれる事!
自分で焼きたい人には不向きやけど~
私みたいに「飲みたい」人間には、打ってつけ♪(笑)

お腹も一杯になり、友人の新幹線の時間が気になる。
一緒に新大阪に移動し、出発の時間まで名残を惜しむ。
「また遊びに来てな!」
と新幹線の改札口でお別れ。

楽しい2日間をありがとねー☆






週末、来阪した友人と遊ぶ♪
まず到着した日の夜御飯は友人のリクエストに応えて「牛モツ土手鍋」を食す。
京橋にある「まつい亭」というお店へ。
京橋は、今人気沸騰中の黒人演歌歌手ジェロが住んでいた町。
駅前広場でこの前凱旋公演をやってたっけ。
P5230001_01.jpg
彼、ここで歌てましてん~

駅から歩いて5分で到着!
P5230002_01.jpg

P5230003_01.jpg
この提灯が目印

お店自慢のモツ鍋は絶対に食べたいよね♪ってことでレディースコースを頼む。
P5230004.jpg
お通し&一品料理3品

P5230005.jpg
噂の牛モツ土手鍋♪かな~り美味しい!

P5230006.jpg
〆の雑炊(ボリュームありすぎ)

モツ鍋は本当に美味♪
モツはフワフワ、豚骨ベースのスープとの相性も抜群♪♪
だたしぃ~
最後の雑炊の御飯の量が、男子運動部並の量が出てくる!
「どこがレディースコースやねん?!」
と突っ込みたくなる量でした(笑)。
もちろん食べきれないし、お腹が一杯でこの私が生中を2杯で断念!!
(ここ驚くところですから)
ここに行ったらコースで食べたらダメっていうことを学びましたー。


友人が持っていた傘の柄がかわいくておもわずパチリ!
P5230008.jpg
1個1個手作りですって!
どこで買ったの?と聞くと・・
先日、鎌倉に旅行した時、鳩サブレの名店で購入したそうな。
鳩の顔に同じものがないっていうのも私のツボにはまりました♪
布地の模様が鳩サブレみたいになってるのが分かるかな~?
P5230009.jpg

私も今度、鎌倉に行くことがあったら探してみようっと!


余談。。。
このモツ鍋、とーーーーーってもニンニクが利いてるの!
食後、私が真っ先に向かったのはコンビニ。
自分で自分の臭いに酔いそうだったので~(笑)ブレス○アを購入。
帰宅して、自分から出る全てのものがニンニク臭なのが分かるわけだっ!!
だって女王様が逃げていったもん~(爆)
この翌日のニンニク臭い私&友人のお話はまた明日ー☆






昨夜、お米がもう無いことを知る(笑)。
今度の金曜日に生協が届けてくれるまで、どうやってやり過ごすか思案中。
今朝は朝から焼きソバを作ってしまった!
(たぶん朝食に焼きソバを作ったのは結婚して初めてだと思う)

P5260002_01.jpg
あと2合か?

さて~・・・・・


2008.05.25 乙女餅
この週末は東京からお友達が大阪に遊びに来てくれました♪
お土産に宝塚の「乙女餅」を頂く。
わざわざ宝塚まで買いに行ってくれたと聞き、感激!
ありがとねー!!
P5250015.jpg
上品な黄な粉餅
週末遊んだ記録はまた明日ー☆
2008.05.24 京都の〆は~
ちょいと河原町でお買い物♪
和風の雑貨を探して歩きました~!
この日入ったのはこんなお店。
P5210008.jpg

地下足袋の専門店??(笑)
悩みましたが御贔屓の方のためのプレゼントを購入♪

時計を見ればもう17時過ぎ!
梅田に戻ってお疲れ様~とこの日の疲れを癒す。
P5210011.jpg
お造り3種

P5210012.jpg
ネーミングが面白かった「蛸坊主」

P5210010.jpg
大根&サーモンのサラダ

沢山歩いた日のビールはおいすぃ~☆
折角京都へ行ったので~
まさかラーメン食べてお終いってのは勿体無いってことで京都文化博物館へ。

夫に「紫子ちゃんと行くんだー」と伝えたところ・・・
お願いもしないのにチケットショップへ行きお安いチケットを用意してきた!(爆)
解りやすい男なんだよなぁ@夫
紫子ちゃんはかなり美人な方なので張り切る訳だー。
一緒に行くわけでもないのにね(謎笑)

P5210006.jpg

源氏物語が書かれて千年という今年。
京都のあちこちで源氏物語や紫式部に関するイベントが開催されている。
そのうちの一つ。
初期のものは、物語のみで挿絵などは無し。
年代が最近になるにつれ画帳やカラーの挿絵の入った絵巻ものが出来る。
江戸時代には版木の技法が発達したため大量に生産出来たことから庶民も読めるようになった。
日本史の教科書で習った文献の「本物」を見ることができる幸せ。
御堂関白記(国宝)を見ながら不謹慎なことを思う。
「藤原道長って字、下手じゃね?」(核爆)
だって~・・
何月何日、コレコレ云々っていう毎日の行事予定の字は達筆なのに~
余白に書き込んである「明らかに」筆致が違う文字が下手だったんだもん!(笑)
源氏物語にちなんだ仏像、着物、蒔絵等、時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。
P5220014.jpg

行けて良かった♪
紫子ちゃん、誘ってくれてありがとうー☆


2008.05.22 妖怪ラーメン
先週たまたま見た「黄金○説」という番組。
その中に出てきた不思議なラーメン。
お店の場所が京都となっていたので早速検索♪
北野天満宮の近所と分かり、食べに行く。
大将軍商店街と呼ばれる通りにあるどぅってことないの中華屋さん。
おじさんが一人で切り盛りするお店。
P5210001.jpg

この商店街の別名を百鬼夜行通りと言うようで、各商店が手作りの妖怪を店先に展示。
このお店の前にも??な妖怪がお出迎え(笑)

P5210002.jpg
お店の壁に貼ってあったラーメンのチラシ
チラシを見ながら出来上がってくるブツを妄想しながら待つ♪(笑)

来たーーーーーーーーっ!
P5210003_01.jpg
すっげー色!
これが食べてビックリ激うま~♪
鶏がらスープがベースでトッピングにチャーシュー&ピータン&大量のパプリカ。
麺には色を付けるためにイカ墨を練りこんでいる模様。
番組で、浜口&山崎の両名が「マジおいしい」と言っていたのは本当だったのね。

おじさんに番組を見て来たと告げると
「午前中にも、そういうお客さんが来たよ。
 番組収録のために、東京に8杯分の材料を送ったんだよ。」
と嬉しそうに教えてくれました。

満腹になり、商店街を歩いていると小さな川沿いに夏みかんがたわわに実っているのを発見。
紫子ちゃんにモデルをお願いしてパチリ。
P5210004_01.jpg
絵になるなぁ~
モデル料は後で生ビールで払うからねんー☆

2008.05.21 暇つぶし
夫がゴルフの打ちっぱなしへ行った日のこと。
(夫は基本的に私に運転させます。自分の用事でも!)
P3150043.jpg
この中のどこかに居るはず

私&犬は暇ですから~
ゴルフ練習場の近所を散策。
ドーナツ屋発見♪
テラス席でお茶しようと戻ってくると、犬が熱い視線を送ってる。
P3150044.jpg
熱心やね?
視線の先には・・
お父さん&子供が楽しくお食事中。
物欲しそうな犬の視線がウザクテごめんなさいましー☆
2008.05.20 謎の音の正体
今住んでるマンションの目の前は池。
最近、不思議な音が聞こえ始めていた。
夫と最初は
「新しく建ててるマンションの重機の音だね」
と気にしていなかったが・・
夜中にも聞こえてくるのでコレは違うと。
ず~っと「???」と思っていて先ほど「もしかして!」と思い当たるフシあり。
こんな時にネットは便利♪
確認しちゃいましたよ音の正体を。

答え:ウシガエルの鳴き声

しかし、五月蝿い(本当)。
朝からTVのリモコンの捜索願が出てます~(笑)
昨夜はナルニア国・・を観終わった頃には既に記憶が定かでなく~(酔っ払い)
お風呂から出た後のことは思い出せない。
はぁ~。。。。。
こんなことが多いのよね@最近
夫には見つけ次第所定の場所に置いておくように言いつけ~
思い浮かぶ変なところは一応確認。
きっとまた「?!」なところから出てくるんだろうなぅ。

そうそう、最初に「冷蔵庫」の中は確認しましたっ!!(爆)
ちょいと贅沢をしてしまいましたー♪
ディーラーに所用で出かけた帰り。
お昼を何処で食べよう~と迷って入りました。
P5050009.jpg

ココに来たら牛シャブよね♪ってことで定食を注文。
P5050007_01.jpg

P5050008.jpg
一人前でこの量よん♪
久しぶりのシャブシャブ!
おいすぃ~~~~♪
これで¥1,029-也。
大満足ー☆
いつもの公園を通り抜けた先に看板犬がGSのドッグカフェがある。
歩くと結構な距離なので杏が嫌がるかな?とも思ったが~
思い切って行ってみた。
P5040004_01.jpg
あたしのメニューは?by杏
外観は絶対にカフェには見えない(核爆)
中に入っても「??」なお店。
犬のグッズやフードも扱っているようだが、お目当ての看板犬は不在。
カフェ・オ・レを頼む。
P5040005_01.jpg
普通やね

このお店、おじさんが一人で切り盛りしているので何事も「遅い」。
私が待っている間に痺れを切らして帰ってしまった人が二組。
う~ん・・
テーブル数を減らした方がいいのでは??
ふと壁にクリスマスにヨーキーご一行様がクリスマス会を催した写真を発見。
P5040006_01.jpg
小さすぎじゃね?!
カニンヘンだのティーカップ○ードルだの極小犬がもてはやされているが~
この場合クリスマスブーツヨーキー?(長っ!)
ワシ、こんなのが家に居たら踏んずけてご臨終ってことになりそう。。。。。。。
2008.05.15 新緑が眩しい
天気予報が「五月晴れの洗濯日和」と言い切った本日。
朝から快晴で気持ちがいいです!
今朝の公園の様子。
P5140001_01.jpg

P5140003.jpg

P5150004.jpg
クルミの花が咲いてます♪

バラ園も美しい花で一杯!
P5150007.jpg

P5150008.jpg
ホワイトクリスマスって書いてあった
P5150009.jpg
ピントが後ろに合ってるしぃ~

亀も甲羅干しが気持ち良さそうー♪
P4230005_01.jpg
2008.05.14 追善供養
会いたいけどもう決して会うことができない人。
その人の追善供養に行って参りました。
朝から雨の振る肌寒い日、新幹線を乗り継ぎ最寄駅に到着。
待ち合わせた友人達より先に到着した私は、寒さからトイレへ走る!
がっ・・・・・
女子トイレには長蛇の列。
もうね~足踏みしながら並んじゃいましたよ!(爆)
ようやく個室に入りホッとしたのも束の間、携帯が大音量で鳴る。
スターウォーズのテーマが頼みもしないのにエコーがかかってるし~(トイレだもん)
個室ですることをまだしてないし~(核爆)
電話に出ないともっと恥ずかしいし~(滝汗)
必死で出たら友人が改札に居ない私を心配した電話。
「今、トイレ!」
一言コソッと言うと切った。
全てを終えて(笑)改札で合流し、故人宅へ。

お仏壇に手を合わせながら思ったのは
「ようやく会えました。生きてるうちに会いたかったです。」
とても印象的な人。
このブログにもよく遊びに来てくれてた。
軽妙でウィットに富んだコメントを入れてくれてたっけ・・・

「Rさん、そちらはどうですか?
 みんな寂しくて心に穴が開いてます。
 生まれ変わってもまた友達になりたいです。」

彼女の犬達と対面し、その後お墓にもお参りすることが出来ました。
心残りが一つ減った感じ。

またまた電車に乗り今度は名古屋駅に到着。
ここで友人達と解散。
が、その前に~
「やっぱいっとく?」
と居酒屋へ♪(精進落としの意味もあるしね)
P5100014.jpg
まずは生よねー!

次は名古屋名物「味噌おでん」
P5100015.jpg
大根が沁みててうみゃ~♪

続いて手羽先の唐揚げ
P5100016.jpg
八角が効いてて美味
あまりのおいしさに一皿追加注文しちまいました!

お開きになったのは18時半。
既に酒臭~い私。(生4杯も飲めば充分だわよね)
帰りの新幹線で横に座った青年よ。
臭くてゴメン。。。。。。(ずっと彼は横向いてましてん)

この日、ご一緒してくださった友人達に感謝すると共に、また機会があたら墓参したいと思っております。







毎週月曜日の夕方、そのお店はやってくる。
何故に月曜日かというと・・
理髪店の休業日が月曜のため、その駐車場の使用許可をもらっているため。
揚げ物はめったに食べないけど~
ここのビーフシチューコロッケはおいしいと思う♪
P3170012.jpg
おじさん調理中
犬と待つことしばし。
P3170011.jpg
いい臭いだねby杏

ここの常連客は塾に向かう途中の子供達。
みんなコロッケで腹ごしらえして、塾の送迎バスに乗っていきます。
雨の日も営業しちゃう近所で重宝がられてる移動コロッケ屋さんでしたー☆

バスに乗って駅に向かった。
駅に降りる階段でこんな物が・・
P5100003_01.jpg
ツバメの巣

誰かが手作りでダンボールの糞よけを付けたらしい♪
P5100004_01.jpg

うまく育つといいね☆
コミックバレエのグランディーバ・バレエ団を観に行きました。
今年で芸術監督のヴィクター氏が現役引退を表明。
最後の舞台は拝見しなくちゃ!とフェスティバル・ホールへ。
FCのお友達に取ってもらったチケットは最前列!
が・・
このホールの最前列は「ありえへん!」ようなお席。
舞台ギリギリに1列目があるため、人一人が通れない狭さ。
実際、アメリカンサイズの私が座ると舞台に膝が付いちゃうの!!
しかも舞台が近すぎるからダンサーの足捌きが見えない&首が辛い(悲)
それにもめげず楽しんできました♪
第一部の白鳥の湖は、相変わらず王子様はヘナチョコだし~
オデットは「指輪買って♪」ってネダッテルし(笑)
第三部のミンクス・ガラは有名なレパートリーの一番いいところだけが観れて満足。

また来年、楽しませてもらいましょうー☆

P5110018.jpg

ミュージカル観劇後、飲みに行ったお店にて。
注文した料理の中にコレが♪
P5070007.jpg
春筍の焼き物
もちろん「まいう~♪」でございました☆
大阪に来て初めてのミュージカル観劇。
オペラのトゥーランドットとは話の内容が違いました。
脚本家の鈴木勝秀さんは出演者を生かすために内容を変えたようです。
氷の心を持つトゥーランドットが主人公なのはそのまま。
オリジナルキャストのワン将軍や物売り、お付の武官を女性に変更したり・・
かなりの人数が出演する舞台でございました。

感想は。。。。
作品全体はとても良いと感じました。
舞台美術は豪華&緻密、音楽は久石譲さんなので心地よく聞ける。
演出&振付は宮本亜門氏なので、難解な印象も無い。
ただし・・・
何が残念かというと、主人公を中国人のアーメイさんが演じていたのですが~
日本語が下手!
最後の一番感情移入しなければいけないセリフが全く発音できてない。
全体の流れから「こんな事を言ってるんだろうな?」というのは分かるけど~
出来れば日本人のキャストで演じて欲しい。
感動のシーンが台無しの感があり。
そしてもう一つの残念は~
中村獅童さんの歌のマズさ!(核爆)
歌舞伎役者ですから~~演技はGood♪
でもでも・・
歌ったらあきまへん!(キッパリ)
アノ歌でお客さんからお金取ったらあきまへん!!
ミュージカルはこれを最後にして欲しいです。
秀逸だったのは~
元モー娘の安倍なつみさん♪
かなりボイストレーニングをしたのでしょう。
ミュージカルの声&歌い方をマスターしていました。
彼女はきっと良い舞台人になると思いました。
それからもう一人、早乙女太一さん。
宦官役ですが、もう~ピッタリ!(笑)
中性的な役作りもですが、役に見合った発声も素晴らしかったです。
大衆演劇以外の舞台も楽しみな予感♪

久しぶりに辛口の劇評をしてしまいましたー☆
P5090001.jpg
プログラムの表紙も舞台同様個性的
2008.05.08 泡盛
苦手なタイプのお酒。
引越しのとき、夫が
「コレだけはどうしても持って行く!」
と言い張った古酒。
他のお酒は友人&義両親に差し上げた。

飲んでみた。
やっぱり苦手・・・・(悲)
P5030001.jpg
女王様を洗った。
怒り狂って猫タワーに登ったところを激写!
P5040002.jpg

恐いよぉー!
2008.05.06 嵐山♪
嵐電に乗って終点の嵐山。
P5020035.jpg


GWの真っ最中にも関わらず・・
修学旅行生の大群!!(さすが京都や~)
とにかくお昼のお店を確保しなければ・・・・ってことで、ココへ。
P5020021.jpg
蕎麦よしむら
入り口で言われた言葉は~
「今からの予約でしたら30分後となりますが、よろしいですか?」
もちろんでございますぅ~。
この時間、どこに入っても満員ですもん。
学生さんの団体など
「時間が来たら、携帯に連絡してくれる?」
と言って、他の観光場所を散策する模様。
便利になったなぁ~と感心することしきりの昭和のオバチャン(笑)。
名前を呼ばれて蕎麦三昧膳を注文。
P5020024.jpg
蕎麦を使った豆腐
お蕎麦の香りがほんのりとして、優しい味。

P5020026.jpg
ざる蕎麦&野菜天
野菜天の舞茸が美味~♪

P5020027.jpg
蕎麦湯&御飯&香の物

P5020028.jpg
そば粉を練りこんだアイス
お蕎麦尽くしの美味しいお膳でした♪
30分、待ったかいがありましたー!(満足)

嵐山に来たからには渡月橋は渡っておかないと!ってことで~
P5020029.jpg

実は・・渡った反対側の欄干?には、こう書いてある。
P5020019.jpg
知ってた?(笑)
赴くままに、桂川&渡月橋をパチリ。
P5020020.jpg

P5020022.jpg

P5020023.jpg
蕎麦屋の中から~
P5020030.jpg


腹ごしらえも終わったので散策に~♪
P5020031.jpg
嵐山羅漢様に遭遇
羅漢様はどちらで拝見しても表情が豊か。
P5020032.jpg
ほのぼのしますなぁ~

世界文化遺産の天竜寺へ。
P5020034.jpg

中に入ってお参りを。
P5020033.jpg

この時期、運良く公開されていた法堂天井絵「雲竜図」を拝観。
もちろん撮影禁止ですので画像なし!
八方睨みといわれる、何処から見ても目が合ってしまう龍。
一応、確かめてみましたー!(確信)

もっと時間があったら大覚寺方面まで行きたかったのですが・・
犬のピックアップ時間が気になります(涙)
またまた嵐電に乗って太秦に戻ります。
犬と半日後の再会!
P5020044.jpg
変な顔~

このお店の看板犬のチワワ殿!
P5020043.jpg
激プリー♪
名前を呼ぶと・・
「見て見て~♪僕の宝物なのっ!!」
と尻尾フリフリで犬ガムを見せて激励してくれますのん♪
このカワイサは大型犬には無いなぅ・・(シミジミ)

このお店はドッグカフェもありますので、お茶してから帰宅。
ちょっとだけ京都を満喫しました☆




2008.05.05 太秦&嵐山
どなた様もGWを満喫していらっしゃいますか?
お仕事の方は、書き入れ時でしょうか??
家にジッとしていても腐りそうなので、外出いたしました。
行き先は京都の太秦&嵐山方面でございます。

地図と睨めっこして~
車で行っても電車で行っても犬の長時間の留守番は必須。
思案した結果、太秦にあるペットショップに半日預かりを依頼することに。
この日お世話になったD.O.Gさん。
P5020045.jpg
太秦映画村まで徒歩1分
呆然とする犬を後にして、ウキウキと映画村へ。

P5020003.jpg
キレイな建物になったなぅ~
中学の修学旅行以来なので30年ぶりきゃ?!(実年齢バレバレ~)
中に入ってまず目に付いたのが昭和の町並み。
戦後、寺島村に家を建てたのが昭和25年。
その当時の家にソックリだったため懐かしさのあまりパチリ。
P5020004.jpg
間取りも似てるな~(遠い目)

中学の頃は広くて歩きつかれた印象でしたが、なんだか狭く感じてしまいましたねー。
面白かったのはロケーションスタジオでどのように時代劇を撮影するかを見せてくれる寸劇。
タイトルは「映画のヒ・ミ・ツ うそほんと」。
小学生と一緒になって楽しんじゃいました♪
それから忍者ショー「忍術!猿飛佐助」もそれなりに見応えあり(笑)
主人公の佐助が・・けっこうお年のオジサンさんだもん~!
私のイメージとかけ離れていたのよねー。
場所はオープンセットの芝居小屋中村座にて開催。
P5020015.jpg
外観

芝居小屋の中はこんな感じ。
P5020011.jpg
桟敷や土間はなくて平椅子が並べてある

日本橋は小さくてかわいいの(苦笑)
P5020007.jpg


大岡越前で実際に使用するお裁きの場所。
P5020006.jpg
ここは靴を脱いで中も見られます

吉原遊郭のセット
P5020010.jpg


この映画村の奥に、東映京都撮影所があります。
特別日のみ公開なので入ることは出来ません。
GWの前後には水戸黄門の撮影予定が入っているのを確認。
私が本当に見たい撮影所は松竹の方。
理由は歴然!(笑)
剣客商売&鬼平犯科帳は、そちらで撮影されているから♪
入ってみたいな~~~

2時間も居れば全ての施設を見終わります。
映画村を後にして太秦とくれば有名な広隆寺へ。
ここには国宝第一号に認定された弥勒菩薩半跏思惟像があります。
日本史の教科書で写真を見て、白黒であったにも関わらず
「美しい!本物が見たい!」
と願っていた仏像です。
南大門(仁王門)を下から見上げる。
P5020039.jpg
荘厳の一言

お庭も美しく手入れが行き届いてます。
P5020037.jpg
ふと「日本人で良かった」と感じてしまいました。

霊玉殿へ行く途中に掲げられている十善戒。
P5020036.jpg
このようにありたい、と願います。

新霊玉殿。この中に弥勒菩薩がいらっしゃいます。
P5020038.jpg
撮影禁止なので、菩薩様の画像なし。

広隆寺において建物で有名なものは、桂宮院本堂(国宝)、講堂(重文)。
仏像に至っては、数知れずの重要文化財&国宝があります。
何時間でもいたかったのですが~
次の予定がありましたので、移動。

ここからは嵐電に乗りました♪(車は時間貸し駐車場に)
P5020016.jpg
無人駅で、ホームが個人の家の玄関に続いているの!(驚)

さて、この続きはまた明日ー☆





2008.05.04 急須を割った
GWに入り~
毎日夫の顔を見ていることに苛立って、投げつけた訳ではありまへん(笑)。
酔っ払って洗い物をしたら・・
手から滑り落ちてご臨終となりましたの。
新しい急須は「注ぎやすい」が売り文句でした。
ボチボチでんなー。
P5010001.jpg
デカイで~。
2008.05.03 海遊館へ
GWも後半に入りましたね~。
大阪は本当にお天気に恵まれております。
毎日、半袖で生活をしております@暑くて
気持ちだけでも涼しくなれそうな海遊館へ行ってきました。

電車を乗り継ぎ、大阪港駅で降りると目に飛び込んでくるのはコレ。
P4300003.jpg
大観覧車
本来は好きな乗り物ですが~
暑くて乗る気になれまへん(悲)。

海遊館に行く前に、隣のマーケットプレイスで腹ごしらえ。
P4300005.jpg
オムライスの北極星
ココに来たらこれでしょう!
P4300004.jpg
オムライス♪
ケチャップじゃなくてデミグラスソースで頂きました。

摂取カロリーを消費するために?海遊館へ。
P4300024.jpg


入り口のトンネルは海の中にいる気分♪
P4300007.jpg


この水族館。
展示の特色は海域ごとに区切られていることと、忠実に生態系を表現しようとしているところ。
なので水槽の陸地の部分に鳥類や哺乳類も一緒に飼われて展示されています。
ナマケモノが居たのはちょっとビックリ!
写真はねぇ・・
腕が下手なので「これは何?!」という仕上がりのため無しですぅ~(恥)

P4300022.jpg
一番人気のジンベイザメ
大水槽の中を優雅に泳いでました~♪

沢山写真を撮ったけど・・
どれも「これは何が写っているの?!」というものばかり(涙)。
デジカメの機能を活用できない自分が情けなや~

館内は冷房が効いていて快適。
外に出たらム~ンと熱風がまとわり付いてきて暑さ倍増?!
それでも、大阪に来たら行ってみたかった場所をまた一つ制覇しましたー☆

2008.05.02 雲丹のり
お友達の温泉土産♪
あの「上沼恵○子さん、ご推奨」の一品やそうで・・
「お酒の好きな私の為に!」
と頂いたもの。
この連休中に食そうと思ってますー☆
P5010002.jpg
ありがとねー♪
引っ越してきて、まだ獣医を決めかねていた。
幸いなことに、犬猫とも調子が良いため急いでいなかったのが事実。
そろそろ決めないといけない時期になってきたので~
ネットで検索してみた。
一番近い動物病院のHPを見て感嘆の声を上げてしまった!
「すっげー!患畜にヤギやブタやハリネズミがいるぅーーー!!」
そう、ここはよくある犬猫専門ではなくて~
エキゾチックや畜産動物、はたまたマニアックな哺乳類が得意な獣医の模様。
お客様のペット紹介をクリックすると・・
普通に「ヤギの○○ちゃん、ミニブタの○○ちゃんetc・・」と載っている♪
もちろん犬猫もOKだが、残念なのは駐車場が無いこと。
だとすると~
ヤギやミニブタの飼い主さんはどうやって来院してるのかしらん??
もしかして超近所で徒歩・・とか?!(笑)

結局、我が家が選んだのは犬猫専門の病院。
決め手は24時間営業していることと~
最先端の診断機器が揃っているから。
犬猫用の脳ドック&脊髄ドック&腹部ドックまで用意されていた。
高級ホテルのような病院は1Fは受付のみ。
P4290001_01.jpg
受付を待っている間の杏

名前を呼ばれてエレベーターに乗るのだが~
スタッフがエレベーターガールまでしてくださる(驚)。
2Fが診察室。
待合室も広々としていて、気持ちがいい。
3~5Fは手術室&ベッドルーム。

最後のお会計は・・
初診料&診察料&フィラリア検査代&薬代しめて4万円超え~。
思ったとおり超お高い金額が!(笑)
このまま、この病院に通い続けるかは微妙っすねー☆