我が家のカーナビ様の発話ボタンを押した時の事。

バカ夫が助手席でおとなしく座っていればいいのに~
何を思ったか発話ボタンを押してしまった。
すると・・
カーナビ様から女性の声で
「御用は何でしょう?」
とおっしゃる。
御用は何も無いので黙っていると、何度もしつこく聞いてくる。
運転している私はイライラしてくるわけだ。

私:「切ってくれる?」
夫:「やり方が分からん」
カーナビ:「もう少しハッキリと喋ってください」
私:「だったら触るのやめてくれる?(怒)」
夫:「・・・・・(無言)」
カーナビ様はいつまでも「御用はなあに?」とおっしゃるので~
私:「間違えました!」
カーナビ:「はい、松坂屋ですね?」
とワケワカな解釈をしてくださり、一番近い松坂屋(百貨店ね)を表示してくださった(涙)。

私の発音がいけなかったの?
訛ってたの??
それとも・・・・・・・???

数年ぶりの犬友とのオフ会。
集合場所は四条河原町。
6年ぶりに再会した友人のお嬢様がもう高校生になっていて~
自分が年を取るわけだ・・と実感!
初めましての方も交えていざいざ宴へ♪

飲んでも飲まんでも私のテンションは全く変わらへんので~(誰?PCの前で笑ってるのは?)
初対面の方に相変わらず「エドはるみ」ばりの芸風?をお披露目!(笑)
話は尽きなくて時間はアッという間に過ぎてゆくー。

P7260033.jpgお刺身盛り合わせ

P7260034.jpg茄子の串焼き

P7260035.jpg生麩の串焼き

P7260037.jpg名物のおでん
この「おでん」が実は凄い!
画面右手前のオアゲさん。
なかに饂飩を入れて煮込んである。
商品名は「きつねうどんのおでん」なの!(発想の転換?)
一番凄いのは~
画像では見つけにくいけど左奥に「コロッケのおでん」がっ!!
食べたのはチャレンジャーな高校生のお嬢様。
感想は・・
「コロッケをお出汁で煮たもの」
おぉー?!かな~りな珍味と見受けましたわ!(笑)

楽しく宴は終了し「お茶する?」と老舗の喫茶店へ。
P7260039.jpg落ち着いた雰囲気のお店

コーヒーがおいしいって教えてくれた友人のアドバイスを無視して~
こんなん頼んでしまいましたー。
P7260038.jpgトマトジュース
私って天邪鬼やわ~!

名残惜しかったけど・・
そろそろ大阪に戻らないと電車無くなってしまうのでお別れ。
また遊んでくださりませー☆









以前から気になっていた醤油刺し。
とうとう購入しました!
PUSHすると一滴ずつ出るのがお気に入り♪
P7280044_01.jpg
塩分の取り過ぎが減ってちょっとだけヘルシーです☆
ペンフレンドから送られてまいりましたよ~♪
画像の右下のボールペンがソレでございます。
P7140046.jpgミッキーのシルエットがカワイイっす!
他に25周年限定のプレゼントも頂いてしまいました。
大切に使わせていただきまーす☆
2008.07.27 シリアル
連日の猛暑で~
朝食に火を使うのが億劫な私(ぐうたらと呼んで~)
シリアルを購入したら、ドライストロベリーが入ってた!
お味は、普通においしく食べられました。
新商品もたまには試さないとね。
P7240034.jpg

芝居の後はもちろん喉を潤すために居酒屋へ♪
この日連れて行ってもらったお店は境港直送のお魚が食べられる所。
境港といえば、水木先生の出身地ですから鬼太郎ワールドなわけで。
お店の壁にはこんな絵が・・
P7210056.jpg

本当にお魚がおいしくて、ビールのすすむ事ったらありゃしない♪
P7210052.jpgお刺身盛り合わせ

P7210054.jpgサザエ&ホタテ&甘長ネギを焼き焼き~

夫のお土産に、こんなものを購入
P7220058.jpg妖怪汁だって!(笑)
ちなみに清涼飲料水って書いてある。
まだ飲んでないから味は分かんないっす。

お腹も一杯になったから帰ろうって時にいきなり始まったマグロの解体ショー。
なんだよう、もっと前にやってくれよう(涙)
お店の人に「見るだけ見ていって!」と言われだけど・・
お腹が一杯で食べられないから帰ることに。
「最後に写真撮ってもいい?」
と聞くと快くポーズ。
P7210055.jpg

お店の名前は岩山海(いわさんかい)。
大阪市内に数店舗あるようです。
安くておいしいお魚が食べたい人は是非!



2008.07.25 かもめ
チェーホフの四大戯曲の一つ。
有名なお話ですからご存知の方も多いはず。
今回の舞台は主要キャストに藤原竜也、鹿賀丈史、麻美れい、他。
劇中に沢山の恋愛関係が登場して
「誰が誰を好きなの?」
を確認するのも一苦労(笑)
タイトルとなっている「かもめ」は象徴的に使用されていました。
最後にかもめになるのは・・・・(ネタバレなので書きませんが)

この日のお席が2階の端だったため役者の声が聞き取れない場面も。
理由は~
携帯電話を切っていないお客さんが多数で携帯音で聞こえないの!
マナーの悪さにビックリ!!(怒)
約10人が携帯を鳴らしてましたよ(ありえなーい!)

鹿賀さん演じるトリゴーリンの
「煮ても焼いても食えない男の演技」
がステキだっただけに興醒めでしたー(涙)。
最後の終わり方は、ちょっと不思議。
「えっ?これで終わり??」
演出なのでしょうが、拍手をどこでしていいのか迷ってしまいました。

どうか観劇の際は携帯の電源は切りましょう。

P7210051.jpg

2008.07.24 読破!
昨日発売だったハリポタ最終巻。
実は数ヶ月前に結末を知ってしまった私。
でも~
細かいディテールは分かっていなかったので一気に読みました。
願わくば・・
空白の18年の間に何があったのか知りたいー☆

P7230033.jpg
高速を降りたら比叡山延暦寺へ。
薪能は経験がありますが~
薪歌舞伎は初めて。
案内には「気温差がございますので上着をご持参ください」とある。
下界と違って山中は涼しいのかしらん~?と期待。
会場は延暦寺の東堂と阿弥陀堂の間。
二つの建物を繋ぐ回廊に舞台を作って演じられる。

17時到着。
まだ暑いー!(気温31℃)
開始は18時45分なので延暦寺内を散策。
P7200035.jpg大講堂

既に扉が閉まってしまった国宝、根本中堂。
P7200036.jpg厳かやね~。

本日のポスター
P7200039.jpg

この日の演目は「近江のお兼」「舞妓の花宴」「藤戸」。
舞台の関係上、大掛かりな大道具や背景が使えないため、殆どが舞踏。

「近江のお兼」は中村芝雀さんの舞踏。
前から3列目で花道横だったため役者さんがよく見えること!
芝雀さんが緊張でずーっと手が震えているのが見えちゃって・・
大ベテランでもやはり緊張するんだなぁ~と思いながら拝見。

「舞妓の花宴」は中村福助さんの舞踏。
白拍子の扮装での舞い、美しさの中にも凛とした佇まい。
福助さんの手を見て思ったこと。
「女性の手だわ~。」
顔は・・・以下省略(核爆)

ここで火入れの儀。
延暦寺の僧が薪に火を入れます。
残念ながら本物じゃなかった!(笑)
薪もどきの下からガスが出てて、そこに火をつけるだけ。
火の粉が出たらまずいもんね、ココ。

最後の「藤戸」は中村吉右衛門さんの舞踏劇。
ようやくセリフのある芝居を拝見。
吉右衛門さん、最初は老婆の役でお出まし。
立役で二枚目が多い役者さんですが、本物の老婆に見えるから不思議。
戦争がもたらす悲劇と鎮魂の思いが込められた作品。
比叡山という場所に相応しいと思いました。

P7200045.jpg舞台をパチリ

P7200046.jpg長唄囃子連中は阿弥陀堂に配置

P7200047.jpgライトアップされた東堂

P7200049.jpg阿弥陀堂、正面

P7200050.jpgボンボリが幻想的な階段

鳴り物が止むとヒグラシの鳴き声が響き渡るすばらしい舞台。
下界の喧騒を忘れ、日暮れとともに涼しくなる気温も手伝い~
今までにない思いで深い観劇となりました♪







2008.07.22 琵琶湖
晴天のこの日。
大津ICより琵琶湖をパチリ。
この後、薪歌舞伎を拝見するために某寺に移動。
そのお話はまた明日~。
P7200034.jpg

2008.07.20 きのこ~
お散歩でいつも休憩する松林にて。
ふと見ると、きのこ生息中~(笑)
P7190036.jpg
食べたら・・アカンな。
全国的に梅雨明けしたようですね。
連日の暑さで女王様もダレダレ~。
P7190033.jpgクタ~。。。。。

だったら干したばかりの布団に寝なくてもいいと思うの・・・
一日中、頭の中をグルグル回っていた「崖の上のポニョ」の主題歌。
♪ポーニョポニョポニョ おんなの子~ 
  青い海から やってきた~♪
アカン・・・
ずーっとですねん。

画像は夕方の散歩に出たら夕立に遭ってしまい、雨宿り中にパチリ。
P7180033.jpgう~ん・・雨が降ってるのが分かんない画像だわね
梅雨も明け蒸し暑い中、国立国際美術館へ。
P7130039.jpg美しい外観
独特の肖像画で知られるモディリアーニを拝見。
P7130037.jpg

会場の中は肖像画ばかり。
風景や静物を描いた絵は殆ど無かった。
独特の作風で一見、目に生気が無いように感じられるが・・
妻のジャンヌを描いた幾つかの作品を見て思ったこと。
「本当に愛していたんだ」
絵から「愛」が伝わってきたものは久しぶりでした。
子供が夏休みに入る前だったので比較的館内が空いていたのも良かったな♪

良かった!
なんとか制限体重内だった!!(笑)
P7140045.jpg届きました~♪
身長を入力すると体重は勝手に量ってくれて(笑)BMIの数値が画面に出る。
はい、私は「太りすぎです」と画面に表示されましたっ!(もっともだ)
何から始めようー☆
2008.07.15 置き去り
慌ててたのね・・
P7140044.jpg

きちんと揃えて脱いでないから自殺じゃ~ないわよね(爆)
夢はあんまり覚えてないタイプ。
でも良くない夢を時々記憶していることが。
今回は夢の中でチワワに咬まれた私。
自分の犬ではなくて、誰かに
「捕まえてくださーい!」
と頼まれて、ほい来たっ♪と首輪を掴んだら~
「ガブッ!」
痛てぇぇぇぇぇぇぇぇ~と思ったが犬は放さず。
で・・・
ここからが私らしい。
「ふ~ん・・チワワに咬まれてもタイシタこと無いなぁ。」
おぃおぃ。。。

もちろん実際にチワワに咬まれたことはありません。

P7120036.jpg
田圃の脇の柿の実が大きくなってきました~
上川隆也&斉藤晴彦の二人芝居。
原作はスーザン・ヒル。演出をロビン・ハーフォードが手がける。

上川さんの舞台は初見。
TVや映画ではいろんな役を演じていらっしゃるが舞台は如何に・・?
さすが出身がキャラメルボックス。
素晴らしい発声も、ですが最初の15分の眠気が吹き飛びましたよ!(笑)
出だし、演出なのですが照明は暗く、抑揚の無いセリフが続くんです。
たぶん15分ぐらい記憶喪失(寝てたとも言う)になってしまって~
斉藤さんは一人何役もこなす舞台で、本当に違う人に見えてしまう!!
存在感もですが、存在感を消すということのONとOFFが凄い!(感嘆!)

内容はホラーです~♪
夏にはピッタリ!(笑)
最後の最後まで「そういうオチだったんかい?!」というお話。
スプラッタとかグロな感じは全く無いので私的には「久しぶりにゾクッ!が快感」なホラー。

この日は演出家のハーフォード氏もアンコールで舞台に。
英国人の演出で好きな感じの舞台でしたー☆

P7130043.jpg
一応、痩せたようです(驚)
体重は-1.5kgだったそうな。
で、嬉しくなってその夜はこんな所へ。
P6170035.jpg
まずはビールね♪
これでいいのけ??(笑)
トヨエツの「今夜はどっちの~」のCMを真似ようと思ってタイトルを考えたけど・・
思い浮かばへん!(笑)
何のことは無い、虫除けの話。
毎日のお散歩で「蚊に献血」しまくる事態に!(涙)
なんとか刺されたくないので~
こんなアイテムを購入してみました。
P7110033.jpg

今までは~
盛夏の散歩で私、Tシャツ&短パン&サンダル&サンバイザーのみ、でしたの。
ところが・・
竹林の里は蚊以外の「得体の知れない虫」にも刺されるんでございますの~(涙)
近年稀に見る「Gパン&スニーカー」を履いて、夏の散歩に汗だくで出かけております。
もちろん虫除け持参で!!

さてさて効果の程はいかに??
上の階の住人の方。
ベランダで子供に水遊びをさせているのだろうか??
ベランダの中央部分って風通しを良くするために一部分、格子が入ってますよね?
あそこからボタボタと豪雨のように水が吹き込んでくる。
「何事?」と思って上を見上げると・・・
大量に水が落ちてくる。
お蔭様で?洗濯物がびしょ濡れ!
これってクレームを入れるべきなのか、夏の間だけ我慢するべきなのか悩むなぅ~。
揉めたくはないのよねー。



追伸:今日の散歩で蝉の初鳴きを聞きましたー☆
昨年の引越しに関するお客様アンケートを運送会社に出した。(数ヶ月前ね)
もちろん私が書くのですから~
「文句たらたら」な内容の訳で(爆)。
抽選で数名の方にWiiが当たるということは記憶していた。
そうしたら・・
P5010025.jpg
当たったー!
こんな書面も付いてた。
P5010026.jpg


で、早速旅立つことにした♪
P5040003.jpg

ただ今、リモコン振り回しながらモンスター退治中っす~☆
ジメジメ蒸し蒸しの毎日。
お昼を汗だくで作るのも嫌やなぁ~ってことで・・
スーパーの帰り道、ちょいと気になっていたラーメン店へ♪
ここは元イタリアンシェフだった人のお店。
普通ではないコンソメベースのお味は~
ヴォーノ!
P6270033.jpg
ラーメンミネストローネ
ちょっと通ってしまいそうー☆
2008.07.07 七夕ですね
近年、七夕が晴れていた例がない。
今年は夕方になってから雲が出てきた。
それにしても雨が降らない今年の梅雨。
この地域だけなのかしらん?
7月に入り最高気温33℃が連日続くのも西国ならではですなぅ~。
散歩にて公園の池に蓮の花が咲いていたのでパチリ☆
P7050038.jpg
姪からメールが来た。
内容は、今年のお盆休みに家族で吉本が観たい、というもの。
そしておばちゃんも一緒に。
ってことは・・
兄&兄嫁も一緒ってことやなぅ~。
実は、今まで何事もご一緒したことがない兄夫婦。(遊び限定ね)
会話が成立するんやろか??
できれば一緒に酒は飲みたくないしなぅ。
酒が強いのは家系ですから同じなのですが~(爆)
兄は「絡み酒」ですねん(苦笑)。
あー。。。
深く考えるのはやめとこ☆
過日ペンフレンドにブツを郵送。
突然、御礼の電話を頂く。
私:「○○でございます。」
友:「・・・・・・○○県の××と申します。」
私:「あっ!初めまして。。。。。ですよね?」

咄嗟のことで、思わず出た言葉。
声を聞いたのは本当に初めて。
想像していた通りの柔らかい声の持ち主。
相手はきっとビックリしただろうなぁ~。
我が家に電話を掛けたことがある人ならご存知ですが・・
私、家電の第一声が留守番電話のようですのん!(爆)

いつかお目にかかる日はあるのかしらん~。
そんな想像をしながら文通は続くのでしたー☆
2008.07.04 蒼伝説
早乙女太一君の舞台「蒼伝説」を拝見。
この日は初めて、三ノ宮に降り立つ。
P7020037.jpg
フラワーロードから駅方面をパチリ
大震災の時、壊滅的な状態になった場所が美しく復興していた。
会場は神戸国際会館。
P7020035.jpg


会場のお客様の年齢層が高めなのにちょっとビックリ!
太一ファンってもっと若い?!って思ってたのね。
舞台は2部構成で、1部はお芝居、2部は舞踏ショー。
お芝居は以前拝見した物と内容は一緒。
少しだけ脚本が変わってました。
私的にお芝居うまいなぁ~って思ったのは太一君のお母さん。
泣かせてくれる芝居でした。
舞踏ショーはキレイな女形の太一君が堪能できる内容。
舞台美術や照明も凝ったものとなっていて、生太一君の妖艶さを引き立ててました♪

P7020036.jpg
この日のポスター

2008.07.03 チソ?
散歩に出たらアジサイが美しくてパチリ!
P6250033.jpg


母親からの電話。
母:「チソは要らない?」
私:「チソ?って何??」
母:「チソも知らないの?!(呆)」
私:「聞いたこと無いよっ!(イラッ)」
母:「梅干に入ってるでしょう?漬けるときに赤くするために。」
私:「それは紫蘇(シソ)だよ。チソじゃないよ。」
母:「そんなはずはないっ!お父さんもチソって言う」
私:「おめでたい夫婦やわ~。世間では紫蘇って言うんだよ」
母:「こっちではチソなのっ!」

一歩も譲らない母。面倒なので会話は終了。
年寄りになると妙に頑固。
両親が勝手に思い込んでるだけで決して故郷の方言ではありません!(キッパリ)
お出かけしようとBagを出したら~
すかさず女王様の荷物検査が始まりました。
P7010033.jpg
出かけても、よろしゅうございます?
市営地下鉄が開催していたスタンプラリー。
今年はTDL25周年と連動した企画となってました。
期間内に指定された駅にてスタンプを専用台紙に押し~
市内にあるディズニーストアにて確認印を貰うと全員に特製クリップが貰える。
私のペンフレンドはディズニーフリーク。
協力するため6月中の私は頻繁に地下鉄に乗りました!
これが台紙ね。
P6300034.jpg


スタンプは全部押すとこうなるの~。
P6300035.jpg


そしてもれなく貰えるクリップ。
P6300036.jpg


この企画は続きがあって~
来年の4月14日までにTDLにこのスタンプが揃った台紙を持参すると・・
これまた全員に特製ボールペンが貰えます。
さて~♪
この続きはペンフレンドにお願いしないと!
私のためにボールペン1本、どうぞよろしゅう~☆