2008.08.31 8月も最後
お子様をお持ちの方達は長~い夏休みが終わり嬉しい日でしょうか?
私が住んでいるマンションも長期帰省から戻っていらっしゃった家族が何組も。
御飯作りたくない病(あるのか?)が発症した私はランチを食べに出ました!
P8310064.jpg¥880-
日替わり弁当、おいしゅうございましたー♪
雨の日に。
つまらないだろう・・と。
新しいオモチャを与える。
寿命5分(涙)。
P8100060.jpg南無~

お友達の紫子ちゃんから急遽お誘いを頂いた大衆演劇の舞台。
ヒマな私は二つ返事で参加♪
皆様ご存知のように大衆演劇の芝居小屋は小さいので満席になることも多々。
この日は朝日劇場という所へ参りました。
昼の部拝見だったので、昼食を持参することに。
待ち合わせ場所の近くに寿司屋があったので、特上の折詰めを頼んでみた。
P8270064.jpg奮発~!
おいしいかどうか不安の漂う店やったけど・・
お寿司は本当に美味しかったのー!
大トロが口の中に入れた途端溶けてゆきました~♪

ミニショー&芝居&舞踏ショーの三部構成。
さすが大衆演劇。
「お花」と呼ばれるご祝儀が飛び交う、飛び交う(笑)
襟巻き状態の方はこの日はいらっしゃらなかったけど~
特注の着物を頂いている役者さんがいらっしゃいましたよ。
私的にオオウケだったのは芝居。
バカウケでバカ笑いしてしまいましたー!
本当は人情物でお涙頂戴の芝居だったのだと思うのですが・・
準主役の若旦那役が~
「おっぺけぺ」のメイクで登場♪
もう、私の笑い袋は壊れてしまってー!
最後まで顰蹙を買うぐらい笑わせて頂きました♪

P8270065.jpg緞帳はノスタルジックやね~

P8270066.jpg公演ポスター

P8270068.jpg送り出しの「姫 京之助」さんの後姿。着物に南無阿弥陀仏って・・

チケットの値段を考えると「お得」な舞台だと思ってしまいましたー☆





2008.08.28 美容院にて
新しく行き始めた美容院は・・
年齢の高いマダムばかりのお店。
もちろん私も「初老」の仲間入りですから~
(本当です。文献で初老の年齢になったことを確認)
私もマダム達と同じように、いろんな作業の合間に舟を漕ぐ♪
人に髪を触ってもらうと眠気を誘われる私。
美容師さんも慣れたもので、眠っているお客様を起こさないように作業継続(笑)。
辺りを見回すと、60代以上の方達ばかり!
私にはピッタリやねー。

そして、この美容院での困ったこと。
クレジットカード認識機が私のカードを拒絶すること。
今回もエラーが出てカード会社まで本人確認電話を入れなければならなかった。
面倒臭~!
なんだかカードとの相性が悪いのねん。
次回からはキャッシュにするかなぅ・・
2008.08.27 通天閣

ようやく通天閣に行くことが出来ました!
下から見上げた感じはこんなよ。
P8270062.jpg

皆様ご存知のビリケン様♪
P8270070.jpg足の裏、触られすぎて削れてます!(驚)

展望台から難波&梅田方面を望む。
P8270069.jpg生憎の曇天ですねん~。

やっぱ新世界界隈は昼に来ないと勇気?が入りますなぁ・・
朝から酒飲んでるオッチャンとか~
明らかな浮浪者とか~(男女問わず)
アンモニア臭が漂ってくるとか~
目を合わせたらアカン人種?が沢山の場所。
懐かしくもあり、出会いたくも無し・・(苦笑)
オバチャンの私は絡まれても適当にやり過ごしますが~
妙齢の女性人には、「ダンジョン」ですな。

動物園前駅から通天閣に行く時の目印。
P8270061.jpgづぼらや本店
この度、私は本当にコノ店を目印に通天閣に行きました☆



この2~3日、ようやく猛暑から脱出。
それでも最高気温が30℃を下回ることはマレ。
今も短パン&ランニング(私の場合not キャミやね)でブログ更新中。
東日本では長袖着用(羨ましい)との天気予報を見ながら今日も散歩へ。

P8260075.jpg稲穂が確認できるようになりました♪
さて、ロックを堪能?した後は腹ごしらえ♪
馴染みの店が1周年記念特別メニューを出しているので出陣。
いつもは飲み専門でココに来る私。
初めて「食事」を堪能することに。
P8200071.jpg焼き物各種
囲炉裏端でこれを焼くんですわ~♪
P8200072.jpg暫し待たれいー!

P8200073.jpgお酒のお燗中
好みの温度で飲めるように注ぎ口に温度計がついてます。
飲み頃になったら囲炉裏からはずし、ぬるくなったらまた囲炉裏へ。
酒好きにはたまらん飲み方ですなぅ~♪

P8200074.jpg鮑の肝を焼いてますねん♪(美味~)

〆の御飯はマグロ尽くしの握りで。
P8200076.jpg

この店を出た後「飲み足らんなぁ?」と友人達と話がまとまり(笑)2軒目へ。
そこはワインバーだったのですが・・
店の雰囲気はいい。
置いているワインもいい。
出される料理も悪くない。
しか~し・・
ワインが並ぶ棚まで私が行き、選んだワインと違うワインが最後に出てきた時に誓った!
「もう二度とこの店には来ない!(怒)」
店員が選ぶワインのチョイスもイマイチ。
最後の3本目のワインを間違えられた時には「はぁ~?!」となった酔っ払い。
かなり酔っていたので文句をつけるのは止めた。
もう来なければいい、と結論を出したから。

その後友人達と憂さ晴らし?にカラオケに行くことに。
時間延長までして歌い倒したコノ夜。
トイレに行こうと立ち上がった時にグラスを倒す!
酔っ払いはトイレを優先させ、後処理を友人任せに。
皆様、大変ご迷惑をお掛けしましたっ!!
コレに懲りずにまた遊んでくださいませー。
数年ぶりのカラオケは・・
新しい歌を知らない私は最後に実は軍歌でも、などと考えてしまいましたー!(爆)
ワシって幾つやねん?って突っ込んでー☆



劇団☆新感線の舞台です♪
東京公演を観た友人から「激しいよ!」との伝授!!(喜)
ワクワクしながら足を運びました。
今回はアノ、北大路欣也さんを迎えての公演。
正直・・
「どうするのぉ~?!」
と思っておりました。
なんたってコノ劇団「ナンセンスギャグ大好き」ですから~
アノ北大路様に何を「させる」のか??
が私的な最大の焦点!!(本当)
P8200070.jpg会場入り口
ちょっと歌舞伎を意識しての幟旗。

感想は、久しぶりにシャウトしてしまう舞台でしたっ!
ロックと題名に謳っているだけに、さすがの私もヘドバンしたくなりましたもの(本当)。
侮る無かれ古田新太殿。
あなたのカリスマ性にはひれ伏します。
石川五右衛門を、このような表現で魅せてくれるとは♪
決してビジュアル的には美しくは無い五右衛門ですが~
日本人が好む五右衛門を見事に演じてくださいました!
そして・・
もうチケット入手困難なのは承知で「もう一度観たい!」と願った舞台ですー☆

P8200068.jpgここから顔を出せない私(笑)@似合いすぎやねん



2008.08.23 砂抜き
酒飲み、定期的にシジミを食します。(笑)
で、砂抜きをするわけです。
何故だかジーッと見つめ、砂を吐く様を観続けるのが好き(変態?)
P8230060.jpg
今夜はコレを頂きますー☆
京都には何度か足を運んだが、この度初祇園。
行った場所は歌舞練場。
「都をどり」の場所で有名。
途中、何人かの芸舞妓さんとすれ違う街。
P8190061.jpg
昨日の蝋人形の主、早乙女太一君の舞踏ショーを拝見。
祇園での舞踏ということで芸者姿を披露。
相変わらずの美しさやねー♪
久しぶりに2列目という場所で見たせいか・・
「背、伸びたな~」
という印象。
女形が売りの人なだけに、あんまり背は伸びない方が良いかも~。
彼の踊りはもちろん美しく魅惑的。
とても16歳には見えません!
この先、どんな役者さんになるのか楽しみですねー♪

歌舞練場の中の写真が撮りたかったけど、撮影禁止。
とても風情のある内装です。

P8190062.jpg祇園の街並みをパチリ

P8190063.jpg有名なお茶屋さん



ちょいと京都へ。
P8190066.jpg等身大蝋人形をお作りになったらしい
ご本人が人形のメイクにダメだし。
やっぱ美しくないと・・ね?(笑)

何をしてきたかはまた明日ー☆

2008.08.19 暑さのあまり
歩みが遅くなる犬。
坂道(緩い)を上るときは、かな~りダラダラ。
P8120062.jpg早くおいで~

帰り道の途中で「お水~!」の顔をパチリ。
P8120061.jpg鼻の中までご開帳

連日の33~35℃は、そろそろウンザリっすー。

2008.08.18 目覚ましを
掛け忘れた今朝。
なんと女王様が珍しく起こしてくださった!(本当)
いつもは絶対に「私を起こす」という死を覚悟するような行動はしない猫。
すっげー!!!!
お蔭様で「夫が」遅刻せずに済みました。

ちなみに起こされた時間は6時21分。
いつもより9分だけ早かったわね(爆)。

朝4時起きの友よ!
ぐうたら主婦を許したまえー☆
2008.08.17 新幹線?!
昨夜、京都の大文字焼きを見に行っていた夫。
話を聞いて我が耳を疑う。
「新幹線で帰ってきた♪」

ご存知の方には分かると思いますが・・
京都~新大阪間を新幹線に乗る人はまずいない。
新幹線マニアもしくは鉄道路線を知らない人が乗る場合は多い。
理由を尋ねると
「だって確実に座れるじゃん」
だそうだ(呆)。
25分ぐらい立って帰ってきてもいいんじゃね?
車に乗ろうと思ったら・・
バッタ様が車の陰で避暑中。
轢いてしまったら申し訳ないので退去?して頂き出発。
今日も暑かった浪花でございましたー☆
P8160063.jpg
2008.08.15 叔母のお仕事
お盆に来阪してきた兄家族のアテンドを。
姪にお願いされていた吉本観劇の約束を果たす。
なんばグランド花月前で待ち合わせたのだが・・
地下鉄を出てから迷子になったらしく開演5分前に走ってやってきた。
この日の演目。
P8140061.jpg売切れ続出!
お盆ということもあり、立ち見が出るくらいの盛況ぶり。
一番笑ったのは桂文珍さんの落語。
間の取り方もいいし、最新の時事を織り込んでの話は軽妙♪

その後は道頓堀界隈を散策し、閉店したくいだおれの前で記念撮影。
大阪での晩御飯は定番のお好み焼き。
初めて兄家族のアテンドをして、ちょいとお疲れの私。
本日はた~っぷりお昼寝してしまいましたー☆

オマケの画像はなんばグランド花月1階でみつけたトスポ君。
投稿している人がいましたよー!(笑)
P8140062.jpg


ふと目に止まったチラシ。
生協の広告やねんけど・・
欲しがる人「いてる??」
不思議アイテムだったので、思わずパチリ☆
P8130060.jpg金の・・・・・・(マジ?!)

昨夜、晩御飯の支度にて大根をおろしていて思ったこと。
「筋力ついたかも」
約10cmを一気におろせてしまった!
以前なら途中で一休みしていたような・・・・
体重は全く減らないけど~
目指せ筋肉デブ?!
女王様に用事があったので名前を呼ぶ。
悲しいかな、彼女は名前を呼んでも返事をしてくれないタイプ。
猫によっては犬のように「は~い!」と返事するヤツもおりますが・・
仕方が無いので家中探す。
おりましたがな、こんな所に。
P8120060_01.jpg暑くね??
画像では分かりにくいですが~
暗がりに黒っぽい猫は見つけにくい!!
何でそんな隙間におるのん?
2008.08.11 お盆ですね
近所に大きな霊園があるので毎日の散歩でお線香の香りを嗅いでおります。
実は好きなんです@お線香の香り

この時期になると連休に入るお店が多数。
近所のクリーニング店も、然り。
夫の会社には夏休みが無いので~
Yシャツのクリーニングが滞ると自分で洗ってアイロンをかけなくちゃいけない!
絶対に「やりたくないこと」なので・・(自爆)
Yシャツの残り枚数を計算しながらクリーニング店に持参。
なんとかなりそうやな・・(ボソッ)

P8110060.jpg本日の夕方の空(毎日暑いっす~)


昨夜はオリンピックの開会式を見ました。
特に五輪フリークではないので期待している競技とかは無いのですが・・
入場行進の民族衣装を見るのが好きです。
日本ももう少し特色のある衣装で出ればいいのになぁ~と勝手に思っておりますの。

何かと喧しい今回の五輪大会。
何事も無く閉幕してくれることを願っております。
2008.08.08 道元の冒険
とても楽しみにしていた舞台。
だって、作:井上ひさし&演出:蜷川幸雄ですもの!
電車を乗り継ぎ汗だくで劇場に到着。
劇場内は冷蔵庫の中のように冷え冷え~。

結論から書きましょう。
初めて全体の8割も寝てしまいましたっ!(自爆)
決して作品がつまらなかった訳ではありません。
劇場は抱腹絶倒に近い状態でしたから。
ただただ私が寝てしまったのですぅ・・(涙)
井上戯曲のリズミカルな言葉遊びが耳に心地よかったのは言うまでもなく~
蜷川演出らしく場面展開がスピーディー。
主演の阿部寛さんがカッコ良かったのはもちろんだし~
木場勝己さんが8役もこなしていて演じ分けの見事さも光ってました。
でもでも寝てしまいましたの。

劇中では二世界が往還し、鍵となるのは「夢」ですが・・
最後のオチ想像することが出来ませんでした。
「道元の冒険」、井上戯曲初期の傑作と言われるだけあるなぅ~と寝ながらにも思いましたー☆

P8080060.jpg
巷で話題のこんな本を購入し実践して3週間。
本の帯には「燃える」と書いてありますが~
私の脂肪は全く燃えません!(キッパリ)
P7220033.jpg


やっぱ酒飲んでたらあきまへんわなぅ・・(爆)
今日のNewsで気になったこと。
「人間のあくびが犬にもうつる」
そうな。
ちょっと気にして観察してみようっと!
2008.08.05 食事あれこれ
話が前後しますが~
東京に向かうため新大阪駅で購入したのがコレ
P8030044.jpg勇ましいでしょ?

中味はこんなよ。
P8030045.jpg武士が好みそう??

今回の上京の一番の目的は・・
実は飲み会だったんだけどぉ~(真実を知っている友人達のみウケル話題)
一応、御贔屓のダンサーさまにお別れを告げる(爆)!
そして待ち望んだ楽しい宴♪
「また来年!」
と約束して友人達と別れる。

翌朝、ホテルをチェックアウトして東京駅八重洲地下街にて朝食。
日本の定番の朝食を頂く♪
P8040060.jpg納豆定食¥640-(安!)
さすがに朝から丼御飯は食べられないので残してしまいました。

浪花に向かう車内では・・
もちろん舟を漕ぎまくり!

また来年、友よ遊んでくだされー☆




2008.08.04 不安定な天気
ここのところスコールのような雨が降りやすい。
地球温暖化で日本もそろそろ亜熱帯?!(笑)

本日も新幹線で新大阪に戻った途端に・・
土砂降り!
30分ほどで上がりましたが~
蒸し風呂のような気温に(涙)。

はぁ~。。
メガネが曇るほどの湿度ってどうよ??
気分も滅入るってもんだわー。

お口直しに~
画像は先日某所で頂いた「鱧の湯引き」です♪
P7210057.jpg
2008.08.03 ウドンゲ
3軒茶屋婦人会の第三回公演を拝見。
大阪でもこの3人の舞台が観られることに感激しまくり!

篠井英介&深沢敦&大谷亮介の怪優が女性を演じる舞台。
人気、実力とも素晴らしい男優が演じる女性は・・
一見滑稽に思えるが切なく、悲しい。
女優が演じるよりも辛辣で残酷、しかし女性特有の陰湿さは無い。
今回は新作書き下ろしをG2さんが演出。
今までと違って身近に起こりそうな題材を扱っただけに妙に感情移入してしまった。
とくに大谷さんが演じた50代独身女性の役。
大谷さんが女装してもどうしたって一番「男」に見えてしまうのに~
最後は女性の真髄を一番見せてもらった感があり。
見応えのある舞台でした♪
P8010045.jpg


余談ですが・・
今回の芝居小屋、お寺ばかりがある地域の中にありまして~
劇場までの道はお線香の香りがする街。
劇場名も「一心寺シアター」というこの場所。
劇場内の冷房が寒いのでショールを羽織っていました。
帰宅してカバンからショールを出したら・・お線香臭いの!(笑)
P8010046.jpg南無~。

2008.08.02 うぎゃ~!
この暑さで・・
お米に虫が湧いてしまった!(涙)
ちゃんと○○先生&唐辛子を入れていたにもかかわらず・・です。
一度お米を出して、米びつ本体をキレイにしないとなぅ~。

ひ~ん。。。。。。
連日の猛暑でビールがおいしい酒飲みでっす♪
でも~
さすがに、最高気温33~35℃だと干からびそうですぅ。
いつもならこの辺りで犬も散歩拒否するはずが・・
今年は元気に歩くこと、歩くこと。
本日はロング散歩を朝からご所望され(朝といっても9時ですぜ)~
久しぶりに乗馬場まで歩きました。
P7190034.jpg馬も暑いんだろうなぅ

どちら様も、楽しい週末をお過ごしくださいませー☆

