2008.10.31 帰阪
しばらく東京に行っておりました。
義父が急逝し、諸般の雑務に追われておりました。
また、明日から通常のブログを再開したいと思います。
尚、このことに対するコメントをお控え頂ければ幸いと存じます。
2008.10.22 平等院鳳凰堂
新聞で夜間のライトアップがあると知り、急遽行くことに。
皆様ご存知の10円玉の建物ですね。

とりあえず源氏物語ミュージアムへ。
PA190065.jpg
源氏物語の宇治十帖は読んだことが無い私。
光源氏の死後のお話ということで、少しだけお勉強。

ライトアップは18時~なので、日暮れまで時間を潰すことに。
参道のお茶屋さんでお茶を頂く。
PA190084.jpgいかにもお茶屋さんの風情

PA190085.jpgお抹茶&雁ケ音&抹茶羊羹のセット
お茶を購入するかわりに、茶葉の飲み比べを散々してしまいました~♪

お隣の建物、おもしろ民芸館の外壁をパチリ。
PA190083.jpgおかめ&ひょっとこ

時間も迫り、門前に開門を待つ行列。
いよいよ拝観です!
PA190089.jpg
真正面は三脚を設置した俄かカメラマンが占拠していて撮れませんでしたー(涙)
鳳凰堂内の阿弥陀如来像をなんとかパチリ。
PA190096.jpg拝顔でき幸せです。

幻想的な空間。
ありがた~い気持ちに自然になります。

宇治川に架かる朝霧橋のボンボリ。
PA190101.jpgボケボケですが、キレイでした♪

心から「行って良かった!」と思えるお出かけでしたー☆







広大な公園の一角に釣堀だった場所がある。
残念ながら今年の3月で休業。
釣好きではないが、一度ぐらいは挑戦してみたかった。
PA180060.jpg
また再開してくれないかなぁ・・
お散歩の延長線上でとても良いロケーションなのよね。

毎日の散歩で落ちている銀杏。
とうとう拾っちまったぜぃ~!
外皮からは独特の異臭が・・・・
もちろん被れますから使い捨て手袋を使用して外皮除去。
PA190060.jpg
陰干しして炒って食べるぞ♪

そういえばこの異臭のためニホンザルやタヌキ、ネズミは食さないとか!
燃えないゴミの袋に捨てた手袋から異臭が漂う本日の我が家なりー☆
2008.10.19 勝尾寺
まだ紅葉には早いとは思いつつ箕面の山へ。
何処に行くか決めていなかったので適当にドライブ。
勝尾寺を見つけてお参りしてみることに。
このお寺は西国二十三番札所で勝運の寺として有名なようです。
勝ちダルマを名産品として扱っていました。
PA040103.jpg山門

PA040105.jpg奉納された勝ちダルマ達

PA040107.jpg
法然が実際に立ったとされる場所から大阪平野を望む。

あと2週間後に来たら紅葉が始まってるかも~☆

某所にて水道を拝借しようと思ったら・・
先客あり。
PA010119.jpg
どうぞ、ごゆっくり~。
梅干の話題をしていた時のこと。
毎年実家の母が自家製の物を送ってくる。
食べきれないので困るという話をしていたら・・
「イワシの梅干煮っていう料理をTVでやってたぞ」
と言うではないか。
新婚当時、作ったが~
「嫌い」というお言葉を頂戴してから作った事は無い。
どうも忘れているようなので嫌がらせ思い出してもらうために作った。
PA160060.jpg
やっぱり残しやがった!!(怒)
2008.10.16 手作り市
知恩寺で開催されている手作り市へ。
お友達のVさん&Kさんが出店しているので楽しみにしておりましたの♪
当日は快晴~。
高速を快調に飛ばし(笑)約1時間で到着。
PA150062.jpg入り口の御門

ピークの時間を過ぎていたため駐車場待ちも思ったより少なかった。
それでも境内は沢山の人・人・人。
PA150063.jpgPA150060.jpg

お友達のお店「deux+」です。
PA150064.jpgPA150061.jpg

この手作り市は、手作りやったら何でも出店OKなようで様々な物が売られていました。
私が買ったものは・・
滋賀県産のお米!(笑)
だって~~~、安かったんだもん!
そしてお友達のお店で購入した犬関連グッズをパチリ。
PA160065.jpg文庫本カバー&犬のバンダナ

PA160066.jpg
バンダナの柄が「漬物」ってところが私好みやねん~♪
このバンダナのいい所はリバーシブルなところ!!
後ろはホックになっていて我が家の買ったサイズは51~58cmまで対応。

また遊びに行くからね@Vさん&Kさん

お店のHPも覗いてみてくださいまし。
deux+」とてもカワイイ商品が沢山あります~♪
そしていつの日か(きっと必ず絶対に)、マッチョでヤクザな犬のTシャツも作ってくださるはず(笑)!
2008.10.15 目玉焼き
あの産みたて卵で目玉焼き♪
PA080060.jpg
うっわ~!!
黄身がオレンジ色でプリンプリンだっ!!
お味はもちろん「まいう~♪」でしたー☆
2008.10.14 空き家の怪
月に1~2度、夫が寺島村の家の様子を見に行く。
(窓を開けて空気を入れたり、草むしりしたり)
その夫からの報告。

夫:「ちょっと怖い話があるんだけど・・・」
私:「何?」
夫:「どこから入ってくるのか分からないんだけど帰るたびに蜂の死骸が落ちてる」
私:「どこに?」
夫:「台所とか怪談の階段の途中とか・・」
私:「それは複数?」
夫:「そう。オレ怖くてさ~帰るの嫌になりそう。」

やっぱり何処かに巣があるに違いない!
Sちゃんお薦めの「激捕れ○○」を部屋の中にとりつけるしかないのか?!
困ったなぅー。。。。。
2008.10.13 ワールド牧場
晴天のとある日、犬を連れてお出かけ。
平日昼間ってこともあり、道路は空いてる♪
ネットで検索して河南町の犬連れOKの牧場へ。
駐車場に車を停めて思ったこと。
「もしかして、貸切?」
他に車が無いんだもん~!

入場料を払い、敷地に入って目に飛び込んできたもの。
それは・・
勝手に散歩する動物達!
柵の中にいなくて良いのぉ??
PA010107.jpgPA010108.jpgPA010115.jpg
うちの犬を見ても動じることなく、勝手にお散歩。
監視の目が届いていない訳ではないらしく、飼育員や研修生達が遠目に見張っている。
このブタさんに至っては触り放題?でしたわー♪
「うふん・・おいしそう♪(違)」

広い園内、カートを¥100-で借りればよかった!(激疲)
あれなら犬も乗れたし・・
いやいやメタボの私には丁度良い修行?ってことですわね。

鶏の飼育小屋の看板発見。
PA010109.jpg
産みたて卵が拾えるようなので行くことに。

PA010110.jpg本日はこのラインから選ぶ
本当に産みたてで温かかった!(喜)
PA010116.jpg6個¥300-は高いわね

ドッグランはもちろん貸切♪
PA010118.jpg
折角のチャンスなのに遊ばない犬(ガックシ・・)
しかも日陰で休んでるし。

我が家以外はたった一組のアベックしか見なかったこの日。
1頭ずつリードをつけてお散歩するヤギにも遭遇。
PA010111.jpg
カメラを向けるとポージングしてくれたぞ(笑)。

もう少し自宅から近ければ再来園するかも、だけど~
ちょっと遠いなぁ。
来園者が多い日は、動物の勝手な散歩はたぶん無いと思いますー。






ニュースから。
たまごっちがエグザイルとコラボして「エグモっち」なるものが発売されるとか。
来月末発売予定だそうだが、懐かしさもあるけど~
売れるのけ?!
値段が確か(正確には覚えてません)¥6,500-とか??
高くね?

約十年前、職場でコッソリ育てている人がいたっけ(遠い目)。


2008.10.10 今夜だけ応援
野球には全く興味の無い私。
しか~し!
今夜だけは虎を応援しちまったぜぃー!!
情けないじゃ~ないかっ!
シーズン途中まで大量リードをしていたというのに・・
何も自ら負けて相手に優勝をプレゼントせんでも~~~~~。
全く。。。
おもちゃメーカーのバン○イが新発売した入浴剤のこと。
カレーとかシチューとか、だそうだ!
カレーに至っては甘口、中辛、辛口と3種類の品揃え(笑)。
入浴中のアイテムとして「おたま」「スプーン」とかあるらしい~(唸)
これって・・・
入浴することで疲れが取れるのかしらん??
2008.10.08 和牛を食らう
おいしい和牛が食べたい!ってことでA5のお肉を扱うお店へ。
P9250082.jpg法善寺横町の「要」
この日は珍しくコースを頼む。

まずは前菜3品。
P9250083.jpgセンマイ、レバー、ハツ?だったと思う

続いて焼き物。
P9250084.jpgミディアムレアで頂いちゃいました♪

モツ鍋(塩で)。
P9250085.jpg臭みが無くていくらでもいけまっせ~!

〆は中華麺を選ぶ。(おじやにするか選択できます)
P9250086.jpgこれが、たまらん♪

この後デザートもあったけど画像を撮り忘れますたー。
おいしいもんを食べるのは幸せですなぅ~☆

おまけの画像は夕暮れ時の法善寺水掛地蔵様界隈。
P9250081.jpg風情があって大好きな場所です。





2008.10.07 臭うぞ!
お散歩にて。
あの独特の臭いがしたので上を見上げる。
食べるのは大好きだけど、採取するのは苦手~。
だって臭いんだもん!!(笑)
PA070108.jpg
銀杏が鈴なりですねー☆
某俳優が大麻で捕まりましたね。
その影響で昼ドラが放送中止とのこと。
今日の放送から、私の御贔屓の役者さんが登場だったので~
「今日から見るぞ♪」
と楽しみにしていた私。
残念!!
先ほど、今日から登場予定だった役者さんのブログを覗いたら・・
「言いたいことは山ほどあります。」
と書いてらした。
ご尤も!

12月の舞台までお預けだなぅ。。。
2008.10.05 地名は難しい
高速のPAにて。
P9140064.jpg読めねー!
「むとべ」だそうな。

このPAにて腹ごしらえ画像。
P9140063.jpg私が食べたのはどっちでせう~?(笑)

無理矢理、画像に入るように言われて納得してない犬が1匹ー☆

2008.10.04 女王様不調
ここ数週間。
食べては吐き、を繰り返す。
以前もよくあることだったが・・・
ちょっと体重の減少が激しい。
女王様を病院へ連れて行くのは至難の業。
大人四人を負傷させても不死身の猫(爆)。
そろそろ限界かなぅ~。。。。。

PA030102.jpg
小説「悪夢のエレベーター」を舞台化。
演出はダンカン氏。
俳優は吹越 満、片桐 仁、中村倫也、高橋真唯の4人だけ。
原作は知らないが~
タイトルからエレベーターという密室で「何か」が起きるんだな、と思いながら拝見。
ハラハラドキドキしながらもテンポの良い場面展開で見応えアリ。
しか~し!
最後の最後のオチ?は想像出来なかった!!
そういう終わり方??
じゃ~・・
あの死体はどうするねん??
と、いろいろ現実的な疑問が浮かぶ(謎笑)。

個人的に好きな俳優の片桐さん。
何ともいえない色を出す俳優さんで、予想が付かない演技が好き。
今回も楽しませて頂きました♪

PA030120.jpg

2008.10.02 交通安全週間
真っ最中ですね。
昨日、高速道路を運転中、何台もの白バイ&覆面パトカーと遭遇。
特に後部座席のシートベルト着用に力を入れていた模様。
しかし私が見た殆どがスピード違反で捕まる場面。
60キロ規制の自動車専用道路にて。
すると三車線の真ん中のラインを70キロで走行の私。
追い越し車線を100キロぐらいで追い越してゆく2tトラックあり。
「飛ばしてるな~」
と思いながら見送っていると・・
一番左の車線をスルスルと同じスピードで車の陰を利用しながら走る白バイあり。
「あー・・スピード計測されてるな」
と思った瞬間、独特のサイレンが響く。
トラックと併走して路肩に出るように指示していたようだが~
焦ったトラックはハザードランプを点滅させていきなり止まっちゃった!
聞こえてきたのは警官の
「ここで止まるなっ!危険だ!」
という声。
私は走り去ったのでそれ以上は聞こえてこなかったけど~
白バイの近づき方は忍者のように静かで気づかれにくいと感じてしまいましたわ。
明日のわが身と思って、気をつけねば。
(ってか、スピード出すなよ!@自分)

もう一つは事故を見る。
やはり高速にて。
分岐で急に減速し、ギリギリの所で車線変更した左前の車。
変な運転だったので
「??」
と思ったら・・
その車の前を走っていた軽トラックのタイヤがバースト!!
タイヤ片が自分の方に飛んでくるのが見えたので、バックミラーで後方確認しながら避ける。
「マジっ?!」
今時のタイヤってバーストしないような作りになってるはず。
ルームミラーで後方を確認すると大変そうなことになっていた。
大惨事に至らなかったけど、いつ事故に巻き込まれてもおかしくない。
車の点検もマメにしないとねー。


午後から天気が回復した浪花。
森の中を散歩して、どんぐりを拾ってみた。
P9220074.jpg
どれが、ブナで椎で樫なのか・・・・分かりません(汗)。
もっと違う種類なのかも、ですし~。
いろんな種類が見つかります。
そして。。。
頭上から容赦なく落ちてきます~(笑)