2008.11.29 君は誰?
犬とお散歩の途中。
突然ベランダから犬が顔を出す。
「君は誰?」
そんな感じの秋田犬君。
大型犬だとベランダのフェンス上から顔が出ちゃうのねー!
PB290064.jpg

2008.11.28 明日になると
裁判員制度の名簿記載通知が届きますね。
その話を夫としていたら~
奴はとんでもないことを言い放った!
「届いたら住所変更しようと思う」
おいおい・・・・・・
おまえって、そんな奴だったのけ?!
そんな手で逃れるつもりけ?!

ちょっと(ってか、とっても)幻滅ー。
私を追い抜いていった自転車の男子。
私の目は彼の一点に注目してしまった!(笑)
PB270063.jpg
今時の若い男子が「わざと」ズボンを下げて穿くのは知ってる。
でもさ~
彼がお披露目している緑色の部分は、見せすぎじゃね?
思わずシャッター押しちゃったよ!!


2008.11.26 新しい喪服
本日、問屋にて喪服を新調。
フォーマルの売り場にて。
店員さんと目が合う。
私:「あの~私の身体でも着られる喪服あります?」
店:「もちろんでございます!こちらへ」

はい、ありました・・・
が~
何しろサイズが・・ねぇ。(謎笑)
何着か試着し、何とか着られるブツをGet!!(安堵)
隣の試着ルームからの声は~
「もう少し小さいサイズがいいんですけどー。」
あぁ、こんな会話は○十年前のことだわね(自爆)。

兎に角、この喪服で四十九日に挑む予定。
今度は、どんな難題を義母様&義姉様から提出されるのかしらん~?
薬局で、冬のお散歩にいいかも♪と購入。
PB010061.jpg
あんまり温かくない(涙)。
昨年のこの3連休。
江戸から浪花に引っ越して参りました。
早かったとも思いますし、長かったとも思えます。
ま、転勤族ですから~
任地での生活を楽しもうと思っておりますー☆

PA280081.jpg
画像は最近食べた卵丼~♪
2008.11.23 から騒ぎ
シェイクスピアの喜劇。
蜷川演出でオールメールの舞台!
女性の役を男性が演じる舞台は、私好みですわ~♪(笑)
喜劇ですから、もちろん笑いが殆ど。
しかし、そこはシェイクスピアですから一点のダークな部分も「有り」です。
ダークな部分があるからこそ喜劇部分が強調されるように感じました。
主役の小出恵介さんは、私の中で「のだめ~」の印象が強かったのですが・・
全く別のキャラクターを見事に演じていらっしゃいました。
あの膨大なセリフを立て板に水、のように話ているのも流石!!
男同士のキスシーンも照れずに?こなしてましたねー。
個人的にはこの舞台で悪役を演じてらした大川浩樹さんが好きです♪

シェイクスピアの言葉遊び?が堪能できた舞台でしたー☆


PB230065.jpg


本当にこの蟹にはお世話になった幼少期。
同居していた父方の祖父母が魚介好きで~
魚介類ばかりの食卓であったことは記憶している。
いつも母親に言われていた言葉がある。
「月夜の蟹は食べたらあかん」
理由は、身が締まっていなくて美味しくない、ということ。

この俗説、どなたかご存知??
学術名は分かりませんが・・
蟹の産地だった私の故郷は季節になるとこの蟹が出回ります。
とても安くて(その頃1パイ、10~20円だったかな?)いつも食べてました♪
小さな蟹で今の自分の掌サイズです。
PB190063.jpg
本日、夫が飲み会のため贅沢にも一人で2ハイ食べましたー♪

皆様、楽しい連休をお過ごしくださいませ☆
2008.11.20 寒波到来
日本海側では雪のようですね。
浪花も寒いっすー!
それでもお天気なのでまだマシですね。

PB200066.jpgPB200067.jpgPB200064.jpg
公園の紅葉も進んでいます。

PB200068.jpg竹林にて小熊発見!?(笑)






夫が東京出張から戻る。
義父が亡くなってから、宿泊は実家になった模様。
過日の葬儀の日。
私は窮屈なサイズの喪服を着用(謎笑)。
そうしたら義母に何やら言われた夫、帰宅早々こうノタマッタ。
夫:「喪服は新しくするの?そのままなの?」
私:「??喪服を買い換えろってこと?」
夫:「そうね・・」

お義母様に「何か言われたんでしょ?」とは突っ込まなかったけど・・
(本当は言いたかったが喧嘩になるのでおさえた)
私もサイズが合ってないことは重々承知しております。
来週、問屋街に喪服を探しに行くかなぅー。
ネットで市内の図書館の蔵書を調べる。
う~ん・・
決してブームでは無いはずなのに貸出中の多いこと。
行ったことが無い町の図書館へ車で向かう。
図書館に駐車場がないため近場のコインパーキングへ停める。
そうしたら、私好みのレトロな商店街を見つけた♪
ちょっと散策~。

PB150060.jpgPB150061.jpgPB150062.jpg
左:ぺちゃ焼きってなんやろ??(確認できず)
中:昭和の臭いプンプンの麺処、この建物に合わせて後からアーケードが出来たと分かる。
右:古くて大きな神社横の道。私が撮るとつまらない画像(涙)

そしてお目当てのコレ。
PB160061.jpg
秋の夜長に詩集なぞ・・(似合わねぇ~)
ちょいと調べ物です(恥)。


前回の舞台が心に染み入り、二度目のキャラメルボックスの公演。
「君の心臓の~」を拝見。
この劇団らしい、心のコリがほぐれる脚本&芝居。
一言で書いてしまえば「父と娘のゴーストファンタジー」です。

この芝居を観て思ったことは・・
明日に回していいことなんてない。
迷うくらいなら今すぐやればいい。
悔いが残らないように。

この劇団のお芝居はしばらく観続けることになりそうです~☆

PB160060.jpg


踏み潰す可能性大!
PB130060.jpg
ソ~ット近づいてパチリ!
PB130062.jpgPB130063.jpg

寒くなりましたねー☆

私の贔屓劇団の女形様のブログにて。
「と~っても気になる看板」を浪花にて発見という記事を読んだ。(画像付きで)
どこだろう??
と気にしていたら・・見つけた♪

PB060082.jpgホストも、このご時世では大変?

女形様、目の付け所が鋭い??(笑)
(ちなみに女形様はストレートです)
「この世界って移籍が大変なの?」
とのこと。
私には分かりませんが、大人の世界ですわん~☆


2008.11.13 気になるCM
最近、どうしても聞こえてくると「見て」しまうCM。
ヤク○ト、ジ○アのCM。
深津さんがTVの中で
「はい、そこで笑顔!」
とかおっしゃるヤツです!
何を思ったか私、あのダンス?にトライしてみましたの。
結果は着グルミ着てなくても踊れまへん!!(当たり前)
練習したら踊れるかな??(笑)
大阪では有名だそうな「しょうが湯」をいただく。
その名も「うどんや風一夜薬本舗」だ。
その昔、熱々のうどんを食べた後にこの薬を飲んで寝ると風邪をひかなかったとか??
このしょうが湯。
東京では「そばや~」と名前を変えて売られたらしい(笑)
悪寒を感じたら飲んでみようっと!

PB100063.jpg
余談ですが、二十四の瞳にも出てくる薬です☆
2008.11.11 私生活
作:ノエル・カワード
演出:ジョン・ケアード

先に東京で観た友人が
「ハチャメチャな新婚旅行の話だよ」
と教えてくれた。
全くその通り!!
昔夫婦だった男女が離婚し、各々新しいパートナーとの新婚旅行。
偶然すぎると言えばそれまでだが・・
泊まったホテルは部屋が隣どおし。
そこから始まる「うぎゃ~!」な展開。

芸達者な役者が4人。
本当なら深刻で悲劇的になるところを笑いの喜劇性を存分に出してる。
演出家&翻訳家の力が大きいんだろうなぁと感じた。
2時間半の舞台があっという間に過ぎてしまいましたー☆

PB100060.jpg
2008.11.10 大と小
過日の宇治川でのこと。
公園内で見かけた犬達。
「写真撮ってもいいですか?」
に、飼い主のオッチャンはニコニコしてたけど・・・
PA190074.jpg微笑ましく見えるやろ?

この画像。
角度が微妙でチワワが「ナニ」をしているのか写ってないだけやの(呆)。
大きい方が「されている事」を気にしてないだけね。
(ま、物理的に無理ってこともあるけどな)
犬飼いの皆様は分かりますね?
笑ってる場合やないのんちゃうか?!@飼い主
2008.11.09 始末書
夫が一日中掛かって書き上げている。

私:「何?面倒なもん書いてるやん?」
夫:「しょうがないだろ。誰かが書かないと・・」
私:「??。自分の不始末では無いってことやの?」
夫:「。。。。。。。まぁ・・ね。」
私:「ふ~ん・・」
夫:「世間的には上司とも言うな」

そいつぁ~ご苦労なこった!
あくまでも他人事の呑気な嫁☆
2008.11.08 祇園をどり
PB060080.jpg
祇園東歌舞会主催の祇園をどりを拝見。
今年の祇園をどりは「衣種錦織染」と題して、日本の情景を全五景にわたって表現。
祇園東所属の芸舞妓さん達が美しい衣装を纏って踊ります。
この日の場所は祇園会館。
PB040080.jpg

まずは舞妓さんが入れてくれるお抹茶を頂きます。
PB040081.jpgなんとお菓子の器も持って帰れますのんえ!

PB040083.jpgひかえ役の富志津ちゃん♪

PB040100.jpg舞台全景

PB040086.jpgPB040097.jpgPB040099.jpg

あっという間の1時間。
今年は新人の舞妓さんが数人入ったようでこれからが楽しみな祇園東です☆







2008.11.07 こんな本です
犬の手作り御飯の本。
PB010060.jpg
持っていらっしゃる方もいるのでは?
例のゴージャスメニューが載っているのは左側の本。
いつの日か、作る日が来ますようにー♪(笑)
2008.11.05 膀胱炎
はぁ~・・
私じゃなくて犬が、です。
PA300082.jpgみごとなストラバイト結晶ですな

という訳で、犬は今後手作り食となりましたー。
面倒くさいけど結局、ドッグフードを食べ続けた弊害みたいなもの。
一応、お勉強用の本を用意。
パラパラめくって驚きのレシピ。
・牛肉とクリームペンネ
・レタス入り煮豚チャーハン
・白身魚とアスパラのリゾット
等々・・・
誰が作るねん?!(驚)


2008.11.04 食べたら・・
キケンやろな~。
PA210104.jpg
黄色くて良い?香りがしてきそうやねんけど・・(笑)
2008.11.03 時代祭り
記事が前後しますが、時代祭りを見に行って参りました。
京都三大祭の一つです。
京都御所から平安神宮までを行列します。
動く歴史風俗絵巻として、各時代行列に使用する衣装や祭具は全て本物。
時代考証も正確に再現されて行われます。

当日は生憎小雨模様の空。
それでも晴れ間をぬって拝見しました。
PA220060.jpgPA220061.jpgPA220062.jpg
左から行列の先頭、ミス・インターナショナルの美女達、京都府知事&京都市長(マジでっせ)

PA220070.jpgPA220071.jpgPA220076.jpg
左から和宮さま、出雲阿国、清少納言

沢山写真は取りましたが、後から見ると
「あんた誰?」
ってのも沢山あって(笑)・・

時代祭りの行列の順番を最後に書き留めたいと思います。(時代が遡るようです)
・名誉奉行
・明治維新時代
・江戸時代
・安土桃山時代
・室町時代
・吉野時代
・鎌倉時代
・藤原時代
・延暦寺代
・神幸列

お天気さえ良ければ言うことなしだったお祭り。
雨が降ってきて白塗りの女性達のお顔が大変なことに!!
そして本物の絹織物の装束も・・・・
学生のアルバイトさん達、ご苦労様でしたー☆







2008.11.02 渋滞の原因
それを知るべく買ってみた。
PA200102.jpg
原因は分かった。
ようするに、根本的な構造上の問題なのね。
じゃ~・・
作り直さなければ永遠に渋滞するってことやん~(呆)。
2008.11.01 休憩中
東名高速の浜名湖SAにて。
東京~大阪をペットを連れて移動するのはやっぱり大変。
PA270080.jpg
杏:「母ちゃん、ウナギ食べる?」
私:「もちろん~♪」
定番の食事を頂きましたー☆