2009.01.30 初御礼メール
そう、タクシーの運転手さんに御礼メールを初めてしました。
先ほど飲んだくれの私、タクシーにて帰宅致しましたの。
その運転手さんが本当に良い人でした。
支払いを済ませ降りるときに、会社&名前を確認!
そしてタクシー会社のHPに御礼メールを送りました。
どんな「良いこと」があったかは内緒(笑)ですが~
思わず御礼メールをしてしまいました♪
今頃まだ田中さんは浪花の繁華街を流していらっしゃるでしょう。
でも・・・
たった一人の人のおかげで私は今夜は温かく眠れます☆
2009.01.29 視力検査
新しくメガネを作るために視力検査を実施。
老眼が進行しているんだろうな~と思いきや・・
検査結果は
「左目の近視が進んでますね。」
だそうだ!!
結局、右目は同じで左目だけが近視の度合いが強いレンズとなった。
ってことはさぁ~
遠くも近くも見えてない目ってことやん??
はぁ~~~~~~。。。
2009.01.28 うとうと。。
久しぶりに日中の気温が上がった本日。
猫タワーの女王様を見ると気持ち良さそう~♪
P1280068.jpg  P1280070.jpg
ガラス越しの日差しが気持ちいいのねー☆

9年ぶりの再演。
待ちに待っていました♪
そして主演は市村さん&鹿賀さんのゴールデンコンビ!
久しぶりに弾けるミュージカルを体験。

お話は~
この二人がゲイの夫婦で、オーナーと看板女優?という設定。
もちろん夫?役は鹿賀さんで妻?役は市村さん。
不思議なもんで20年連れ添ったゲイ夫婦に見えちゃうんだなー!(笑)

ゲイクラブの踊り子役のダンサーさん達は本当に踊りが上手い方たちばかり。
このゲイクラブが実在したら私は絶対に通いつめるだろうなぁって思ったくらい。
そして踊り子の中でもソリストクラス?のハンナ役は真島先生♪(おネエ★MANSのマジーね)
初演の時からハンナ役をやっていらっしゃるので20年以上か・・。
今でも若いダンサー達に負けない運動量&ダンス技術は頭が下がります。

全体的には笑いっぱなしですが、そこはホロリとさせられる人情話もあり。
誰もが楽しめるミュージカルで大好きな舞台です☆
できればこのメンバーで再演を希望!

P1270068.jpg




朝刊を見て知った。
ガラスの○面、最新刊が本日発売とな。
私、休載中だとばかり思っておりましたわ~。
途中まで友人に借りて読んで・・
どこまで読んだか忘れてしまいました!
美内先生がんばるなぁ。。。
ター菜を購入。
みごとな?葉ぶりに感心!
葉ボタンみたい??
これで¥100-。
P1250077.jpg
ニンニクを効かせて炒め物で頂きました♪
2009.01.24 三度豆
本日の特売品。
関東での名前はインゲン豆。
地域によって名前が変わる品物ですね。
晩御飯の一品に入れました。
P1220063.jpg
里芋と烏賊との焚き合わせ。

冷え込みの厳しい竹林の里では雪が舞う一日でしたー☆
2009.01.23 今頃、購入
ペンフレンドから「買った?」と手紙が来て~
失念していた本を購入♪
P1230065.jpg
童話はいいねぇ・・
私の汚れた心が洗われる感じがします。
漢字にフリガナが振ってあるのもご機嫌~♪(爆)
道徳的なお話満載ですー☆
テニスンの詩にR.シュトラウスの音楽。
有名な朗読劇。
シュトラウスはこの詩に感銘を受けて作曲したといわれている。
演者によって全く違う仕上がりになる朗読劇。
今回は劇団四季を退団し、復帰第一作となる石丸幹二さんが演じる。
演出は白井晃さん。
どちらもクラシック音楽に造詣が深い方達なので期待して舞台を拝見。
語りと音楽の融合。
舞台装置など何も無いのに情景が浮かび上がる。
そして最後は・・・
会場中からすすり泣く声が。
もちろん私も泣いてしまいました。
イノック・アーデンという男の悲しい自己犠牲のお話です。

P1190062.jpg
2009.01.21 届かない理由
年金特別便が届かないなぁ~と思いながら新年を迎えてしまった私。
そろそろ電話するか、と社会保険事務所へお伺い。
私の場合は登録住所が違っていたからだったんだけど・・・
まさか広島の住所になっていたとは!!(驚)
夫の会社の労務担当者殿。
「仕事しろよー!」
それだけですわ・・・・(溜息)
新聞の折り込み広告をパチリ。
P1190063.jpg
60代じゃなくたって複数のチェックが入りましたぜ!(爆)
三谷幸喜、作&演出の二人芝居。
中井貴一と戸田恵子が夫婦役。
よほどの事がない限りハズレはないだろうと予想しながら劇場へ。
はい、大当たり~!のお芝居でした♪
新婚時代から熟年離婚までをベッドルームを使って表現。
夫婦の機微をうまくかもし出していて、セリフを聞きながら
「そうそう、この微妙な空気感ってアリだわ~。」
などと自分と夫の関係と比較してみたり(笑)
夫婦の新密度はベッドの距離と比例するのかも?しれませんねー☆

再演があれば観たいお芝居がまた一つ増えました♪

P1190060.jpg


2009.01.18 脱出ゲーム
お友達に教えてもらった脱出ゲームのサイト。
頭の悪い私ったら何日経っても出られない!(爆)
とうとう?夫に救出願いを出した。
答えは~
「攻略サイト探せばぁ~?」
と軽く終わられた。
ま・・・・・・・ね。
お友達にも、同じアドバイスを貰ってたけど~
今更ながら思う事は~
「ワシの夫って、冷徹?」
どちら様も私の酔った「戯言」と思って読み捨ててくだされ~☆
2009.01.17 猫~♪
劇場に行く途中、発見。
P1150062.jpg
ビルを通り抜ける猫ですな。
見過ごしそうな場所で見つけたので、ちょっと嬉しい♪
おもしろそうな袋麺を発見!
誰か食べたことのある方いますか?
北海道在住の方って、こういう楽しい?ラーメンを食べてはるのねん~♪
P1140061.jpg
浪花での芝居のチケット取りはカード会社のデスクを使うことが多い。
先ほど、珍しくデスクから電話あり。
内容はと~っても嬉しくない!
「ご用意させて頂いたチケットが1階と2階に分かれてしまいまして・・(以下省略)」
ほぇぇぇぇぇ?!
初めての経験で、タダタダ心の中で
「そんなこともあるんだー?」
と叫ぶ。(私は2席予約した)
この舞台は夫と行く予定だったので全く問題ないんだけどね(爆)。
もちろん私が1階席ですが~(何か?)
2階後方席の夫よ、同じ値段なのにオペラグラスが必要なようだぞ☆
まだ霜が凍ってます。
どんだけ寒いねん@竹林の里
P1140060.jpg
どちら様もお風邪など召されませんようにー☆
2009.01.12 登山?(笑)
日本一低い山?へ行ってみた。
4.53mですの!
PC200062.jpgでしょ?

犬と一緒に散歩するには最適なこの場所は「天保山」と申します♪
PC200063.jpg山の向こうには波止場が見えるってスゴクね?!
三角点もちゃんとありますのよ。

気が付かずに通過してしまいそうなこの場所。
山っていうよりはお台場と同じで埋立地の感覚です。

PC200060.jpg
だってすぐ傍にはこんな橋も架かってるんだもんー☆


2009.01.11 三人の女
今年の初観劇。
正直、難しくて「分からない」芝居だった。
演出&主演が竹中直人さん。
脚本が岡田利規さん。
書き下ろしの作品。
演者は6人。
女が3人と男が3人、女の関係は三姉妹。
男の方は次女の元ダンナ、三女のダンナ、そして関係が謎の男。

全員芸達者で、難しい台詞回しをソツなくこなしていく。
脚本家の岡田さんは今回初めて拝見したのだが・・
「天才かも!」
と思ってしまった。
断定した物言いを徹底的に避ける会話を取り入れる特徴のある人で~
どうやったら、あのような文章構成が頭なのかに浮かんでくるのか?
と凡人の私には到底真似ができないセリフが続く。
そして人間関係を円満に送ろうと思ったら絶対に口にしない言葉が出まくる。
「私あなたが大嫌いだと思うの!」
これが夫婦喧嘩なら分かるセリフだが、人間関係の浅い人に対して放たれる。
実際言えたら楽だよなぁ~って相手、いますでしょ?
でも言わないのが大人の暗黙のルール。
そこを言わせてしまう。
っていうか言わなければ気が狂いそうになる空気感を作り上げて言わせる。
最後まで観ている側は何ともいえない圧迫感を感じながら観劇する。
終わり方も「えっ?!続きはどうなるの??」って感じてしまった。

ちょっと脚本家の方に興味を持った舞台でした☆



2009.01.10 寒波到来
今年最初の寒波が来ました。
冷蔵庫の中にいるようです。
年寄りで寒がりの犬は鍼灸院の先生のアドバイスに従いこのように過ごしております。
P1100060.jpg
Tシャツに貼るカイロを腰の部分にセット!(笑)
これで、かな~り快適に過ごせております☆
カーナビ様に導かれ~
未舗装と思われる道を走リ抜け、ひたすらクネクネした山道を登る。
「この先、本当に人家はあるのか?」
と心配になるような所を抜けるとソコはあった!(安堵)
丁度、お昼時に行ったため軽食を頂ける食堂は満席。
ほとんど地元の人だなぁ、と分かる雰囲気。
お目当ての野菜は殆ど売り切れ(涙)
やっぱり朝一番じゃないとダメなのねん~。。。
画像は一応「こんな雰囲気の場所」が分かればってことでパチリ。
P1080070.jpgのどか~♪
きっと土日の方が食材が沢山出るんだろうなー。
今度は週末に来て見よう☆

2009.01.08 寒椿の季節
今年も寒椿が美しく咲く季節となりました。
P1080069.jpg杏:「母ちゃ~ん!」
日中が暖かだった本日。
お昼前に産直販売をしている山里へ出かけてみました。
初めて行った場所の報告はまた明日ー☆
今朝の出来事。
寝起きが悪い夫は布団でグズグズしている時間が長い。
TVニュースで女性が号泣している場面が流れた。
それが寝室まで聞こえたらしく、こう言い放った。
夫:「ったく!何だよ朝からっ!!」(夫は私が泣いていると勘違い)
私:「・・・・・(寝ぼけるなよな@心の声)」

悪いが~・・
私は結婚して一度も夫の前で号泣したことは無い。
悔し涙を夫の居ないときに流した事は多々あるが。
言い方に優しさが無いのが癪に障るし~
私が号泣したらアカンのか?!
朝から釈然としない気分だったわー。
2009.01.06 かんこちゃん
犬の鍼灸院の猫。
黒ペルシャの「かんこ」様。
大物でいらして、杏ぐらいでは動じない(笑)。
しかし・・
女王様の魔の雄叫びを聞いたら姿をくらました!
致し方なし、か?(涙)
PA210106.jpg
黒い塊となって書類棚の上にいらっしゃる。

私:「顔のアップ撮りま~す!」
PA210105.jpgかんこさま:「ウザッ!」
ようやく夫が会社に行った♪
喪中の我が家はどこにも出かけずに過ごしたお正月。
ず~っと顔をつき合わせているのも・・ねぇ(溜息)
行きつけのスーパーも今日から営業。
犬の御飯の為に早速サバを1匹購入。
今夜はコレを蛋白源にして献立を考えよう~。
残りは人間が食べることとして(爆)
喪中なので~
新年に相応しいご挨拶が出来ないことをお許しくださいませ。
堅苦しい仕来りはさて置き(いいのか?)・・
やっぱり御節は食べなきゃ♪と注文!
今年はこんなのが届きましたー。
P1010061.jpg
そして。。。
お雑煮に至っては関東&関西の折衷仕立て(笑)
澄まし汁に焼いた丸餅ってどうよ??(爆)
P1010062.jpg
丸餅のお雑煮、初めて食べましたー☆