2009.02.28 ミント水
花粉飛散が早くもピークを迎えている浪花地方。
少しでも症状が和らげば・・と、ミント水を購入。
P2260080.jpg
飲んだ一瞬は鼻が通る!!(本当)
でもすぐに詰まる(涙)。
何より残念なのは、その味。
どうしても歯磨き粉を水で溶いた味なんだよう~!(クスン)
2009.02.27 六甲山牧場
犬連れで行ける数少ない施設。
千葉のマザー牧場をイメージして行ったら・・・
大違い!(笑)
本当に牧場。(当たり前か?)
春に行けば緑が青々として美しいんだろうけど、冬は寒い&閑散としてましたー。

P2210072.jpg子牛と挨拶
うちの犬、理由は分からないが子牛大好き♪
牧場で子牛を見かけると必ず挨拶に行き、しばらく動こうとしない。

P2210075.jpg動かない羊達
普通に放し飼いっていうか~
人が通る通路にまったりと休憩中。
彼らのウ○コを踏まないように歩くのが大変!(笑)

P2210074.jpgお食事中
乳牛の牛舎へ行ったら丁度、餌の時間。
犬を連れていたら一斉に注目!
子牛サイズだからか?
犬のほうは大人の牛には興味なし。

牧場って~
親子連れで来るイメージがあったけど、ここはカップルばかり。
六甲山という場所がデートスポットなのかな??


2009.02.26 六甲山
浪花に住んでいるのですから~
一度は行かないと!
ってことで六甲山へ。
曇り空でしたが神戸の街並みが見下ろせます~♪
P2210068.jpg

もう少しズームしてパチリ。
P2210069.jpg

犬連れのオバチャンは私だけ。
周りはアツアツ(←死語?)の二人連ればっかりや~ん!(爆)
さて、この後はちょいと牧場へ足を延ばしました。
そのレポはまた明日ー☆
演出家G2さんが手がけるユニット?「AGEPE store」の舞台。
出演者は6人。
イギリス人脚本家アラン・エイクボーンの作品を舞台を日本に移しての作品。
ブラック・コメディーっていうんでしょうか?この舞台。
実際にこのシチュエーションが目の前にあったら・・
自分だったらどの立ち位地なんだろう?って考えちゃった。

兄妹3人が其々のパートナーを伴って実家に集まってくる。
集まってきた理由はネタバレになるので書けませんが~
ダイニングで繰り広げられる意味深なテーブルマナー(笑)。
個人的な感想は・・
長女のダンナ役だった松尾貴史さんだけが浮いて見えちゃって。
個性的で芝居も上手い人なんだろうけど、調和を乱してるなぁ~と。
演出家泣かせの役者さんとお見受けしてしまいましたー。

P2220076.jpg

2009.02.24 ハリハリ鍋
大阪名物、ハリハリ鍋。
鯨肉の食の文化が発達した場所ならではの鍋。
この日は老舗の徳家へ♪

P2130077.jpg P2130078.jpg P2130079.jpg

鯨肉は学校給食には欠かせない蛋白源でしたよね。
でも捕鯨禁止となり、見かけなくなりました。
この徳家の女将さんはその時に調査捕鯨の国際会議の行われていた場所(北欧)に単身乗り込み鯨肉の食文化を国外の人達に説いた人。
この日も着物姿でお店にいらっしゃいました♪



スターウォーズの上映1作目(新たなる希望)を深夜に見て。
ふとした疑問が浮かびましたの。
どなたかご存知だったら教えてください。
オビ=ワン・ケノービとダース・ベイダーが戦ったとき。
オビ=ワンが最後を悟って死んだとき、何故に死体が無かったの?
ライトセーバーを使用しても死体は残るんじゃなかったっけ?
と、今更30年前の画像を見て思った疑問でしたー。

画像は海老が安かったのでケチャップ炒めの晩御飯♪
P2140081.jpg

夫を空港に迎えに行く時、滑走路横に平行して公園があることを思い出した。
飛行機の離発着を見るための公園。
寒い日にも関わらず、親子連れが沢山来園。
まずは離陸の模様。
P2110068.jpg P2110069.jpg P2110070.jpg

そして着陸。
P2110072.jpg P2110074.jpg P2110075.jpg

動画にした方がいいんだろうけど~
画面が重くなるのでパス!(笑)





TVでエピソード3を観た。
そしたら~
最初から見たくなって、ただ今数十年前に見た「エピソード4」を見始めた。
終わらんな・・・(爆)
2009.02.20 鼻マスク
購入してみた。
P2190082.jpg

1個を拡大するとこんなよ。
P2190083.jpgこれを鼻の穴にIN

使用感は微妙~。
フリーサイズのタイプを買ったからか、鼻の穴のサイズが合わない(涙)。
そしてフィルターを通して鼻水は垂れてくる。
一番困ったのは「息苦しい」こと。
だったら普通のマスクをしている方が楽かもー☆
2009.02.19 新しいメガネ
出来上がりました♪
で・・
左目の近視の度数が-7.00って~
「凄くね?!」
運転に使うって言ったら、やっぱり近視の矯正を重視されました。
ってことは・・・
ゆくゆくは、父と同じように三種類のメガネを用意することになるのかしらん?
面倒っ!!!!!!!!!!

P2140080.jpg
本日のNEWSから。
鼻がスッキリとおる着信音がリリースされるそうな。
着信音の音程に合わせてハミングし~
鼻骨や鼻の横に携帯を当ててバイブで振動させることで鼻詰まりが解消される仕組み。
男性は「ラ」の音、女性は「ド」の音。
本当にこれで鼻詰まりが解消されるなら私には夢のような着信音だぜぃ!
でもさ・・・
音痴だったら音程が取れないから解消されへんのかなぅ~?(笑)
2009.02.17 ココに忘れた
過日、デジカメを忘れ、夫との夫婦喧嘩の種となったお店(笑)。
P2070068.jpg八重福

お店に外壁が無く、ビニールシートで外気を遮断してます。
屋台が立派になった感じ?のお店。
おでんが美味しいかったー♪
関東風の味なのと具材も関西では入れない「はんぺん」があったり~
でもそこは浪花ですから「スジ」とか「コロ」とかも入っております♪
P2070069.jpg P2070070.jpg P2070071.jpg
左から:牡蠣のポン酢、チンゲン菜のおでん、トマトのおでん(これが一番お薦め)

P2070072.jpg P2070073.jpg
左から:帆立と豆腐のおでん、春菊のおでん

早めに行かないと行列が出来てしまうお店。
ちょっと女一人では入りづらい。
場所は中津にあるので、今度梅芸で舞台を観た後にでも寄ってみようー☆




地下鉄のホームで電車を待っていた時の事。
下校の中学生が私の後ろで喋っているのが聞くともなしに聞こえてきた。
「TOKIOの長瀬ってさ~、あの中で一番年上だよね!」
おばちゃんは振り返って訂正したかった!!
「それは、ちゃうでー!」
一番年下やがな。。。
2009.02.15 鉄人28号
あの「押井 守」が舞台初演出の作品。
前宣伝が凄かったので「どないやねん?」と思って拝見。
脚本もご本人とのことだったので、期待しておりました。

結果は・・・(珍しく辛口批評です)
なんと申しましょう~
脚本は私的には好きでした。
でも演出は微妙と書いてしまいます。
拘った鉄人の舞台美術は圧巻!
ただし、この印象が強すぎて「他は?」と感じてしまいました。
テーマはとても深くて・・
子供連れの方達が多数いらしたのですが~
子供には理解できない舞台だろうなぁ、と思いました。

押井さん曰く「宝塚のような舞台を目指した」そうな。
う~ん。。。
ちょっと微妙っすー。
決して悪い舞台ではなかったのですが、期待しすぎた自分がいたように思います。

P2090075.jpg

2009.02.14 朝起きたら
ソレはやってきていた。
立て続けのクシャミ&鼻水。
あぁ・・・・・
花粉予報どおりじゃねぇかよぉ~(涙)
「14日に大量に飛散が始まります」って予報してくれちゃって。

ご同輩、いかがお過ごしでせうか?
夫の会社から家族検診の案内がやってきた。
これは任意なので強制は無い。
でも、ここしばらく女性特有の癌検診を受けていなかったので・・
やらないとなぅ~。
虹の橋の向こうで某女史が
「私の二の舞になるなよ!」
と怒鳴っているような気がするので。。。

画像は関係なく、大変美味しかった「お造り七種盛り」です☆
P1300069.jpg


2009.02.11 長靴を購入
犬の散歩の時、どうしても膝下までの長靴が欲しかった。
衣類も濡れるし、最悪の場合靴下までグッショリですもの。
ふと問屋で靴売り場を覗いたらバーゲン中!
早速購入~。
が・・・
ここにきて、こんなオチがあったとは!(笑)
これを購入したときはスカートをはいていた。
なので、すんなりフクラハギ、IN!
散歩の時にはGパンを着用するため、長靴の中にGパンの裾を入れたい私。
(だって汚れるじゃん?)
でも、でも。。。。
足が太くてGパンが長靴の中に入れられな~い!!(涙)
雨の日は、レギンススパッツ(おばちゃんの場合はこう呼ぶ)を穿いて散歩か?!

P2010071.jpg

何年ぶりだろう?
中島みゆきの「夜会」へ行った。
VOL.1~VOL.3までは連続して観て、後はチケットが取れた時だけだったような。
通常のコンサートとは全く違った芝居仕立ての舞台。
セリフは殆ど無く、ストーリーを歌で表現する形式。
演者も他に3人。
今回のテーマは安寿と厨子王のその後。
セットも凝ってましたねー!
何十トンの水を使ったのかな?
本物の火も使用してたし。
夜会というだけあって、開始時間が遅く必然的に終了時間も遅い。
大人が楽しい時間を持つための舞台。
みゆき節も堪能して、摩訶不思議な世界を観て参りました。
またチケットが取れるといいなー☆

P2090074.jpg

そういえば入場する時に鞄の中味チェックされたのって、久しぶりやったわ~(笑)
2009.02.09 宅配で?!
新聞を変更することにした。
私が今住んでいる地域は新聞勧誘に「超」熱心。
なので購読継続または新たに契約する時に頂ける販促品?もゴージャス(笑)
今まで朝○新聞を購読していたが、読○に変更することにした。
理由は至って子供じみたもの。
四コママンガが面白くないから!(爆)
どうしても笑えないし、笑いのツボが何なのかも分からない。
(朝○の四コマは関東と関西では作者が違います)
さて、今回の契約時に約束した品物は「商品券」。
この辺りでは一般的な品物のようで、これはどこの新聞店もくださる。
ちょっと寺島村辺りでは考えられない品物で嬉しい&驚きの気分。
そして本日、飛脚印の宅配でソレは届いた!!
一般的には「これからも御贔屓に」と言って手渡しされるもんだと思っていた私はビックリ。
様変わりするもんですねー!(驚)
2009.02.07 さて。。。
たった今、やっちゃいましたよ!
「夫婦喧嘩」。
しかも原因は毎度の「私が酔ってデジカメを店に忘れてくる」ってパターンですね。
で・・・
夫は呆れてますから、私が何を言っても相手にしてくれない。
今夜飲みに行った店が「住所&電話がシークレット」の店だったわけ(苦笑)。
女一人だと、暖簾を潜れない雰囲気なのは知っていたので~
休日出勤後の夫を誘って行ったみた訳だ。
私が大騒ぎしても動じない夫に私が切れたら~
なんと夫が切れた!!
「おまえは、オレが何をしても文句しか言わない!
いつもそうだ!!
だったらもう二度と文句を言わせたくないからなっ!!!」
と言うと、家を出て店まで取りに出て行きましたがな。

さて。。。(ここでタイトルに戻る)
無事、夫が帰宅した時に妻の私はどういう顔で迎えるべきかのぅ??
初めての夫の「堂々たる」行動に戸惑う妻の私・・・
って書きながらビール飲んでるねん~☆
2009.02.06 夜叉ケ池
ご存知、泉鏡花の夜叉ケ池。
花組芝居の本公演、13年ぶりの再演とのこと。
さすがに私、13年前は存じておらず今回が初見。
お楽しみは主要な役者がWキャストとなっており、どちらも見応えがある模様。
ならば両方観るぞ!ってことで武蔵屋組と那河岸屋組、楽しませて頂きました♪

本来ならば泉鏡花ですから~
ちょっとオドロオドロシクテ、謎めいた雰囲気のお話だと皆様思いますよね?
ところが花組芝居の手に掛かると・・
話の筋は1本通っているけどポップな泉鏡花に様変わり!
これがまたいいんですわ~♪
さすが座長の加納さんの演出。
今回は若手の女形育成のためのWキャストだったんだろうなぁと感じてしまいました。

P2010073.jpg
今回の公演チラシなのですが撮影秘話?をご本人から伺う機会がありました。
質問者:「これプールに入って撮影したんじゃないですよね?」
本人:「そうプールに入って・・ってな訳ないじゃないですか!これは二人で撮影スタジオで撮りましててね。なんというか、男二人で前張りだけ付けて・・・(以下内緒!)」
ご本人の感想は、最後は何故だか卑屈な気分になったそうな(笑)

余談ですが、夜叉が池って岐阜県にあるんですねー☆
木耳の国産品を探した。
どのスーパー&百貨店を見ても中国産ばかり。
気分的に乾物って残留農薬濃度が高くなる?!と勝手に想像してしまって~
そして問屋で見つけた♪
P2010070.jpg
あの、おでこが眩しい知事のいる県の特産物。
ほぇぇぇ~、そうだったんだ?と初めて知る。
個人的には国産なら産地はどこでもよかったのですが・・
お値段は中国産の倍だったわ~(苦笑)
お昼のニュースで。
「13日の金曜日に杉の花が開花し、バレンタインデーには黄色い粉が降り注ぎます」
とのたまった!!
マジかいな??
ってことで、今シーズン初の耳鼻科へGO。
本日は風邪引き親子ばかりで花粉患者は一人もおらず・・
先生も
「もう来たん?早いね~♪」
と雑談にも乗ってくれる余裕。
一応、診察して頂いたが~
「まだやね。これからマスクして薬飲んで養生しぃや!」
とのお言葉。
へ~い・・・・
今年の浪花地方は昨年の2倍の飛散量だそうな(涙)。
ワシ、2週間後に国外逃亡したいーーーーーー!!!!!!

画像は最近食べたおいしかったもの。
P1200060.jpg鴨肉とオレンジが??したサラダ

P1200061.jpg美味しかったけどチラシてなかったから食べ辛かった散らし寿司

P1200062.jpg豚の角煮(酔いが回ってきてピンボケ)

2009.02.03 実は蝶が苦手
昨日の記事の公園には昆虫館なる施設がある。
伊丹市まで足を運んだのだから入館することに。
昆虫を飼育している温室に入ってから失敗に気づく。
「蝶が・・・・!(滝汗)」
半ばヤケクソ気味にシャッターをおろす。
P1250075.jpgあんた誰?

P1250076.jpgそこもとは?

館内は湿度が高いためレンズが曇りがちに。
心の中では・・
「ぎゃ~!こっちに飛んできた!!」
と叫んでおりましたわ。
私、ロットは投げ飛ばせても蝶は触れません!(キッパリ)

伊丹空港から飛行機に乗って上昇中に見える公園がある。
昆陽池公園といい、園内の池の中に野鳥の島と呼ばれる日本地図の形をした島がある。
これは飛行機の中からしか見ることができないので~
もしも伊丹空港から搭乗される方は離陸5分以内に地上を見てくださいね。
日本列島が見えますから!

この公園には白鳥も飛来します。
P1250069.jpg

柵越しに犬と挨拶~。
P1250070.jpg逃げないんだな、これが。

池の雰囲気はこんな感じよ。
P1250071.jpg遠くに見えるのが野鳥の島@日本列島型

ふと傍らにCMで見慣れた鳥が・・
P1250072.jpg
もしかして「アフ○ック!」って言うかも?!とか思ってしまってん~(笑)。


2009.02.01 ぼたん鍋
大阪府の最北端、能勢町名物です。
またまたドライブがてら産直野菜を購入するため道の駅へ。
この町の名物が「ぼたん鍋」で、この季節限定ですの♪
P1240060.jpgお昼の定食を頂きました

P1240061.jpg身体が温まります♪

イノシシ肉は煮込んだほうが柔らかくなるので、ゆっくりと頂きますー☆