キリ○のビールセミナーに応募したら日頃の飲みっぷりを評価されたせいか~
見事に当選!
当日はウキウキと三田駅(さんだと読む。読めたらあなたは立派な関西人)へ。
駅前には缶ビール型の送迎バスがやってくる♪
「缶ビール型?!」
とそれだけでテンションUP♪な私(笑)。
P3210060.jpg P3210061.jpg

ビールセミナーと銘打った、ようするに試飲会みたいなもの。
「うひゃひゃ、昼真っから大手を振って?飲める♪」
と絶好調で工場へ。
一応、工場見学をしたり、ビールの歴史や製造方法などのお勉強もあり。
試飲の前に、アルコールに強いかどうかのパッチテストあり!
P3210068.jpg
ようするに赤くなったらアルコールに弱いってことね。
私の場合・・・
P3210069.jpg P3210070.jpg
左:七分間待つのだぞ。右:その後十分経過。
ま~ね、何事も起こりませんでしたわよ(爆)。
科学的にも?アルコールに強いってことが証明されたわけだわね!(キッパリ)

試飲の模様。
P3210071.jpg
どれが何だか?って感じでしょ。
それでは回答を。
P3210072.jpg
こういう順列でしたのよん。

この量を4人で分け合って飲むんだけど・・
全体量は350mlを2本飲むぐらいなのね。
なのに、なのに自分のペースで飲まない場合って案外沢山飲めないもので~
最後はギブアップして残してしまいましたとさ!(本当)

セミナーではお土産も頂いて帰路の電車では舟を漕ぎながら帰宅。
酒飲みには、たまらんセミナーでございましたとさ☆

春を感じることの一つです♪
冬は根菜類がお安いのですが~
春になると葉物類が出回り始めます。
これで¥100-でご機嫌っす!

P3290060.jpg
久しぶりに美容院へ。
花粉症が続いている間は、とてもじゃないが美容院は無理。
ようやく行ける状態?になりましたー。
普段は絶対に見ることの無い女性誌&ファッション誌を渡される。
ふと目に止まった紅茶。
デトックス効果のあるその名も「デトックス」という名の茶葉。
成城○井に売っていると記述があり、帰宅の途中で購入~♪
P3260082.jpg
う~ん・・・
味が微妙なことと、果たして効果の程は半年後か?!(爆)
お散歩にて。
公園の桜も咲き始め、春めいてまいりました♪
浪花は一昨日、桜の開花宣言となりました。
皆様のところでも開花しましたかー?

ユキヤナギの群生が美しかったのでパチリ。
P3260077.jpg
何でオマエはベロが出ているの??
ニュースから。
花粉症にかかる年齢の話。
一概には言えませんが全国調査での結果だそうな。
そして発症する年齢で一番多いのが23歳。
「私もー!」と同意。
因果関係として考えられるのは~
大学生になり生活習慣の変化によるものが考えられるらしい。
今年は飛散量が多くて、人生初のローションテッシュ4箱目に突入っす(涙)。
2009.03.24 断水
マンションが午後から断水でした。
一軒ごとにポスティングする形式でお知らせが入っていたのですが~
どうも入っていなかった部屋があった模様。
17時まで断水だったので、16時過ぎに帰宅。
マンションに入ると・・
乳飲み子を抱えた奥様がロビーにいらした。
私の顔を見て一言。
「お水が出ないんですけど、断水のお知らせってありましたか?」
ありゃ~、ご存知なかったんだ。。。
赤ちゃんがいらして不自由だったろうなぁ。
今度から管理組合に掲示板に告知するようにお願いした方が良さそうね。
2009.03.23 お弔い
ラックシステム15周年記念公演。
関西に来たら一度は拝見したかった「わかぎゑふ」女史の演出作品。
もちろん全国区の知名度の方ですから関東で観る機会もあったのですが~
何故だか実現しませんでした。
そして今回、出演&演出される舞台を拝見。

気持ち良いくらい騙されました!!(いい意味で)
最初の導入部分は「よくある話」で始まり・・
中盤になって「おや?展開が重たくなってきたぞ?」と気づき始め・・
終盤の大どんでん返しで「やられたー!」となりました。
タイトルのお弔い。
実際に私達がお弔いに伺う場合~
故人との接点によって故人に対する思いは違ってきますよね。
その部分に焦点を当てたお話。
私好みの舞台でございました♪

P3140061.jpg


今住んでる竹林の里にはレンタルビデオ店がありません(涙)。
今までは借りるのを我慢しておりました。
CMで某TU○AYAを見ながら真剣に検討しておりました。
「♪ネットで予約、自宅に届き、ポストへ返却~」
う~ん・・・
さすがに値段が高い!
でも我慢が出来なかった!!(爆)
二駅先のTU○AYAまで車を飛ばし借りてしまった。。。。
どっちのコストの方が高いねん??(分からへん)
本日、マスク無しで出かけてみた。
いいかも~♪
まだ薬の服用は止められないけど、花粉の飛散が下火になってきたかも。
あと少し、あと少し☆
2009.03.19 近所の桜
お散歩に行く公園の桜。
蕾が膨らんできたな~と思っていたら・・・
もう咲いてる木もありました。
今年は早いなぁ~。
P3180063.jpg P3180065.jpg

犬の鍼灸院にて。
先生に教えていただいた話。
「犬種として多いのは柴犬ですね。目の周りと口の周りの脱毛が特徴です。」
ほぉ~・・・
お猿さんの花粉症はニュースで見て知っていましたが、犬にもポピュラーなアレルギーだったのですね。

そして本日来宅したダスキン担当者殿。
とうとう花粉症デビュー。
大きなマスクをしながら目が真っ赤!!
杉花粉はあと2週間もすれば終息に向かいますね。
桜が咲く頃にはマスクとオサラバしたいぞー☆
ニール・サイモンの有名な戯曲。
彼はアメリカ商業演劇のコメディにおける重鎮。
その作品を鐘下辰男さんが演出すると知り急遽取ったチケット。
ニール・サイモンの対極?に位置する演出家だと私は認識していたから。
「鐘下さんがコメディ?!」
心の中で「ありえな~い!」と叫んでいました。

内容は第二次世界大戦における陸軍体験。
今風?に書くと「ブートキャンプ」なわけです(ビリーは出てこないけど。笑)
何処の国でも、ご多分に漏れず「多々のいじめ&差別」はあるわけで・・
内容が新兵いじめだったり~
人種差別だったり~
宗教差別だったり~
と、戦争というものが誰にとっても過酷&人間性を奪うもの、という背景。
その中で主人公が三つの夢を掲げて、どういう形であれ自己実現させてしまうお話。

ただただ笑って終わらせないのが鐘下演出。
心の中に一つ「各々何か思う事」を残す演出家だなぁ~と感じました☆

P3140060.jpg




2009.03.16 空中庭園
花粉症だっていうのに、がんばって行ってきました空中庭園。
以前から約束していたので、症状が悪化するのは分かっていても~
がんばった!!(笑)
北梅田にある新梅田シティ。
ビルの屋上に庭園があるそうな、ってことで上ってみた。
P2280060.jpg
長~い上りエスカレーターを下から見上げる。

着いた先には庭園という風情のものは無く、360度見渡せるドーナツ型の回廊になっているだけ。
天井がないので風が強い日は外に出て景色を眺めるのは禁止になるみたい。
P2280064.jpg遠くに大阪城が見えますね~。

P2280065.jpg淀川をパチリ
空中に見える白い物体は伊丹空港に着陸態勢に入っている飛行機。

ちょっと名ばかりの空中庭園は拍子抜け!
それより面白そうだったのは地下の食堂街。
昭和の街並みを再現した空間になってましたよー。
P2280067.jpg
滝見小路と銘打ってありました。
今度はここで食事してみようかなー☆



2009.03.13 噂の検証?
梅田にある観覧車が売りの商業ビルへ行った。
ここのエレベーターの噂。
「先に乗った人がエレベーターのボタンを押して待つっていうことが無い。乗り降りする人がドアに挟まってても知らん顔。」
さてさて、エレベーターに乗ってみた。
本当だった!
おぉ~~~~、オバチャンビックリやがな。
その文字に吸い込まれるように入ったラーメン店。
P3090061.jpg
トマト&セロリの組み合わせに、豚骨醤油スープが合ってます。
唯一つの失敗は・・・
トッピングにチャーシューを選択してしまったこと。
合わない~!(涙)
トニー賞&アカデミー賞に輝いた有名な作品ですね。
今回は劇団民藝&無名塾の共同公演の舞台を拝見。
もう何年も続いているツアーなので拝見された方も多いのではないかと思います。
主演のミス・デイジーは奈良岡朋子さん。
もう一人の主演、運転手ホークは仲代達矢さん。
老齢期から最晩年までを演じるお二人。
役作りはもちろんですが、何百回も演じている調和を感じます。
お二人の実年齢を考えると相応しい舞台。
でもカーテンコールで私服で出てらしたら・・・「若っ!」。
バックミラー越しの関係が少しずつ友情を育み~
最後はベストフレンドと言うまでの関係になるステキなお話♪
心が温まりますよねー☆

P3110060.jpg
2009.03.10 何故に隠す?
夫が帰宅し「何か」をコソコソと隠すように寝室へと消えていった。
嫁としては「またエロ本の類か?」半ば呆れ顔で「後で確認してやろう」と夕飯を出す。
お風呂に入っている間に確認。
コレでしたがなー!
P3100060.jpg
何故に隠す?
2009.03.09 菜の花畑
車を定期点検に出し、最寄の駅までトボトボ歩いていたら・・
突然の菜の花畑。
ビル群の中の黄色。
目を見張ってしまいましたー。
P3090060.jpg
東京ヴォードヴィルショー、第63回公演。
佐藤B作さんが大病されて復帰し、初めて拝見する舞台。
お元気そうで何よりでした♪
ヴォードヴィルショーらしい人情劇。
ちょっとホロリとさせられて、明日からもがんばろうって気持ちにさせてくれるお話。
この劇団初の音楽劇だったようで、懐かしいフォークソング調の歌が満載。
それもそのはず。。。
今回の作曲を担当したのが海援隊の千葉さん。
しかも重要な役で出演もしていらっしゃる。
楽しく演じていらしたので・・
役者としても開眼か?!(笑)

フォークソング世代にはたまらなく懐かしさを感じる舞台だと思いますー☆
本日、所用にて梅田へ。
地下鉄を出て某所を向かう途中、ふとご婦人の声が聞こえる。
「○○は、何処でしょう?」
何人にも聞いていらっしゃる。
数メートル離れていたが
「連れて行ってさしあげよう」
と思い、手招きした。
「私もソコへ行きます。ご一緒しましょう。」(これを大阪弁で言いました)
そして思い出した。
大阪のオバチャンの特筆すべき生態。
「いらんおせっかいが好き」って事を!!!!(笑)
ご婦人は神戸の方だった。
きっと心の中で思ったことであろう。
「やっぱ大阪やわ~」

これで私も立派な大阪のオバチャンー♪
2009.03.05 だしの味?!
ふと、お酒の量販店で見つけた一品。
P3050069.jpg
こんなん、あったんや~?!
食べてみた。。。
最初は普通にポテチ、後から「かつおだし」が利いてきます(笑)
不味くは無いけど・・って味でしたー☆
2009.03.04 予約が大変!
何の予約か?っていうと・・・
耳鼻科の予約ですー!
予約専用回線が繋がって予約番号を聞いてビックリ!!
お昼12時の時点で「37番」とのたもうた。
それってさ~
午後の診察が15時から始まって順調にいっても18時半ぐらいの診察ってことじゃん?!
遅すぎやし、診療時間が18時半で終了やったと思うねん。
アカンわ!!
今日はパスして明後日、リベンジすることにしてんー☆

寒いですぅ~。
東京は今夜は雪とか??
ここ竹林の里も、昼前にはチラホラ降りましたの。(寒!)
こんな日でも犬の鍼灸院には参ります。

重度の花粉症患者の私。
獣医&医師から何度もレメディーを進められるのは毎度の言葉。
「良いレメディーがあるから試してみて」
はいはい。。。。
今までに何度も獣医&医師から言われました。
今回の獣医(人間の医者じゃ無いところがミソ♪)の話に耳を傾けたのは何のことは無い一言。
「私自身が使ってみたら良かったのよ~♪」
そういうこと。

来週、そのお店に行ってこようと思っております!
ココですねん。
有名なショップですよね。
さてさて・・・
私には合うのかなぅ~??
2009.03.02 冬物語
シェイクスピアのロマンス劇。
英題はThe winter’s tale.
シェイクスピアが史劇、喜劇、悲劇と作風を変えて晩年に書き始めたジャンル。
ロマンス劇っていうくらいですから~
恋愛話アリアリってことです!(笑)
もちろんそこはシェイクスピアですから、ただただ甘ったるいお話にはならず。
家族の離散、死別、遭難など紆余曲折を経て再会&再生するというストーリーです。

主人公の二人の安定した演技はブラボー!
唐沢寿明さんは、あの膨大なセリフ量を立て板に水のように喋り・・
(どうやってセリフを覚えるのかしらん??)
田中裕子さんの清楚でたおやかで気品に溢れた女性像&二役で演じた可憐な娘像。
(16歳に見えちゃうんだから不思議)
両者ともある意味化け物のような役者さん。
魅了されてしまいましたー!

冬物語は日本ではあまり上演されない作品ですが、
「シェイクスピアって、こういう作品もあるんだ」と、再発見できること請け合いです。
最後のオチを楽しめますので、観終わった後の心の温かさは保障する作品です。

P2260079.jpg

知人からの頂き物。
マダムシンコ(大阪北部では知名度高し)のバウムクーヘン。
この度はチョコレートバージョンです。
常温で頂いても、レンジでチンして頂いても美味しい一品~♪
チンすると・・・
中に仕込んであるチョコが、トロッとなり~
切った時に流れてくる感じが、またタマリマセン!
P2220078.jpg
これがワインに合うねん~☆
