今朝のニュースで知り、我が家も少しは対策を考えねばいかんかな?と。
マスクは花粉症用の物なら沢山ある。
でもウイルスは通しちゃうんだろうなー。
外に出歩けなくなる可能性もでてくるから保存食の準備が必要か?
GW中、観劇予定がビッシリの私。
思いっきり人ごみに入りますから、感染の可能性は大。

まずは、うがい&手洗いですね。
そして免疫力が落ちないように睡眠をとらないと。
酒、飲んでる場合じゃないな。。。
2009.04.29 ヴィトン??
酔った勢いで、買ってしまったブツ。
P4230101.jpg
え~っと・・
自分用ではなく、某御贔屓のために購入。
酔いが覚めて考えた。
「で?誰がこのニュアンスを説明するねん??」
答えは、無理!!
なので、これも私が着る事になるはず。
。。。。。。。。
豚の体型が美豚って・・「どうよ?!」



ここ、笑うところですからー☆
過日、TVをつけたら大盛りメニューのランキングをやっていた。
いろいろあったけどコレに目を奪われてしまった!
P4230102.jpg
崎陽軒で披露宴を行うとケーキ入刀の代わりにジャンボシウマイ入刀となり~
切った中には普通サイズのシウマイがドッサリ!
それを披露宴のお客様と共に頂くらしい。
食べたいというよりもアイデアがいいなぁと思った次第。
実物を見たことある方いらっしゃる?
たまたま目に止まり、受講手続きをしてみた。
全3回、1回目の受講の日を待ちわびた。
人数は12、3人か?
早めに到着してしまったため最前列に座る。
こんな物が机の上に用意されていた。
P4230098.jpg
なるほど~
縫いぐるみを使ってマッサージの練習やね。

程なく、満席となり先生のお話。
最初は獣医師による犬の骨格&筋肉の部位の説明。
40分も延々とされたら、眠くなりますがな。
で、驚いたのはマッサージを教えてくださるのはこの獣医ではなく~
セラピスト協会の方ときたもんだ。
あっら~ん?!
あの前座の先生は何やったの??
と疑問符羅列状態の脳ミソをリセットし、本題のマッサージへ。

その前に、受講者全員が飼っている犬種(我が家だけは猫種も)と年齢を公表。
みごとに小型犬の飼い主ばかり。
我が家だけが大型犬で次に大きいのが柴犬。
そうなるとマッサージ時の犬にかける圧力が違ってくる。
う~む。。。。。
ワシだけ単独でお勉強やね。
何故なら・・
小型犬のマッサージ時は500g~1kgの圧力だそうな。
全員の背中を押して回って、その感覚は教えてくださった。
じゃあさぁ~
大型犬の2~3kgも教えてくれよう!と言いたかったぞ!!

次回は1ヵ月後。
帰宅して早速マッサージをしてみたが神妙な顔をして微動だにしない我が家の犬。
「気持ちいいの?悪いの?」
と聞いてみたけど態度に変化なし(涙)。
うみゅ~、凹むぜぃ。
2009.04.26 淫乱斎英泉
久しぶりのストレートプレイの観劇。
実在した人物、渓斎英泉の物語。
幕末期の浮世絵師で美人画や風景画も描いたが春画(ようするにポルノやね)も書いた。
その際の雅号がタイトルの淫乱斎~である。
おそらく登場人物は全て実在したのだろう。
そこにフィクションを入れながら幕末期、時代の流れに翻弄されていく登場人物達。
光と影、表と裏という演出を強く感じた。
表が高野長英(蘭学者)ならば渓斎英泉は裏。
そしてシェイクスピアよろしく膨大な量のセリフまわし。
原作者の矢代静一氏が最初に感銘を受けたのが「真夏の世の夢」というだけある。

演者は5人。プラス顔の出演がない人が1人。
舞台慣れしていて、安定感のある方達ばかり。
重いイメージの舞台でしたが、観劇後の感想は「深いなぁ」。
幕末、思想統制に遭いながらも必死に自己を曲げなかった彼らの生き様は・・
私には出来ないけど時代が変わる時には必要なことなのだと思いました。

P4230100.jpg
カード式の粋なプログラム
2009.04.25 雨の土曜日
朝から雨。
日頃の行いのよい夫は接待ゴルフへ(や~い、びしょ濡れだぃ♪)
犬と一緒に公園に行ったら、ツツジの強い香りが。
雨の日の方が香りを強く感じてしまいました!
たまたまだったのかもしれませんが、とても新鮮に感じたツツジの香り♪
雨の日の公園も悪くないなぁ~と感じた一日でした☆

(もちろん濡れて泥だらけの大型犬の後処理は・・・号泣。。。)
いつもお散歩で見かけるチワワ。
公園内は普通に自分の足でお散歩。
しか~し・・
自宅から公園(帰路は公園から自宅ね)は黒いトートバッグに入って移動。
とても微笑ましい飼い主&犬の組み合わせ。
理由は、散歩が終わりバッグに入る前に必ず飼い主にタオルで足を拭いてもらう仕草。
もうね~。。。。
大型犬には無い愛らしさなのですよ。
しかも、大人しくて飼い主のお父さん(実際は相当のおじいさん)が大好きなのが伝わってくる。
「いつか写真に撮りたい!」
と思っていました。
ようやくチャンスが巡ってきた~♪
P4050068.jpg
足を拭いたタオルをお父さんがトイレの手洗いで洗っているのを待っている図。
本当なら正面を取りたかったのだけど・・
大型犬が怖くてしょうがないチワワさん。
うちの犬とすれ違う時は道の端っこで固まってしまうほど。
なのでちょっと離れて後ろからパチリ。

チャンスがあったら~
お父さんが肩にトートバッグをかけて犬が顔だけ出してるところを撮りたいぞ!
二週連続で週末は別のお友達が大阪に遊びに来てくれました。
今回は紫子ちゃんお勧めの大衆演劇を観劇に。
新大阪駅で待ち合わせ。
その後阪神線に乗り換えて尼崎へ。
大阪市のお隣なので兵庫県とはいえ超近っ!
駅前から徒歩2分のココへ。
P4090060.jpg天満座

今月は劇団天華という劇団がお勤め。
座長は澤村千夜さん。
P4180067.jpg

顔見世ショー、お芝居、舞踏&歌謡ショーの3部構成。
あっという間の3時間。

その後は難波に移動して深夜まで再会の祝杯~♪
この日、一番の旬の肴はコレ~~~~♪♪
P4180097.jpg
若筍の蒸し物!
美味でございましたー♪

ご一緒した皆様が二日酔いだったかどうかは・・定かではない(爆)。
もちろん私は不死身よ~ん☆

2009.04.22 愛媛土産
夫が出張で愛媛へ。
支店の方に「奥様へ」と手渡されたブツ。
P4130120.jpg
何を隠そう犬の大好物~♪
美味しゅうございました!by杏
2009.04.21 猫の雑貨展
阪神百貨店梅田店にて猫グッズの販促展示があると新聞で読み出かけてみた。
よくある上層階の催事場。
この看板が目印。
P4160060.jpg

平日昼間なので比較的空いてます。
作家の一点ものも多く出ています。
P4160061.jpg

散財すまい・・・と思いながらも無駄使い~!
P4170063.jpg
悪そうな猫顔の描かれたBag in bagとcatnel(シャネルをもじった)の5番模様のTシャツ。
このTシャツを着た機関車トーマス顔の女がいたら私ですー☆
今話題のスーザン・ボイル嬢。
ユーチューブで聴いてビックリ!
失礼ながら最初は「口パク?」とか思っちゃいました。
そしてタイトルのincredibleという単語を彼女のおかげで覚えました。
決勝に残って是非、女王陛下の前で歌って頂きたいものです☆
今年も駅に巣を作ったツバメ。
P4090081.jpg
親鳥がひっきりなしに行き交います。
そして公園のカラスも同じ。
こちらは近づくと大変!!
凶暴なんですものー!。
みんな命懸けで子育て中ですね。
2009.04.18 届きました
竹林の里にも届きましたよ。
定額給付金の申し込み書が。
口座振込みにすると数種類の添付コピーが必要になるなんて・・面倒!
P4170062.jpg
2009.04.17 京都二日目
さて二日目は私は昼食から参戦。
友人は朝からレンタサイクルにて市内を縦横無尽に走り回った模様。
友人のデジカメはサイバーショット。
専用GPSを携帯しながら画像を撮ると地図上に「何処で撮ったか」が分かる仕組み。
後で旅の記録を整理するのが楽しみ♪と友人が語っていた。
ちょっと食指が動いてしまう一品だなぁ。

待ち合わせのお昼は「阿吽坊」。
こちろも昨夜同様、創作料理のお店。
予約しておいた一汁六菜のランチを頂く。
P4120108.jpg P4120109.jpg P4120110.jpg P4120112.jpg P4120113.jpg P4120114.jpg 
全部の画像は美味しすぎて食べるのが忙しくて撮れませんでしたー。
この日はお昼には25度を超えていたのでビールを飲みたかったのですが・・
この後の行程を考えて我慢!!(本当よ~)

P4120107.jpg P4120111.jpg P4120115.jpg
左から:お店前面、中:カウンター席から中庭を望む、右:門の中から入り口をパチリ

腹ごしらえが終わったら散策&お買い物です。
この界隈は路地が楽しそうな雰囲気なので、友人のお土産リストを見ながら歩きます。
ついでに?(笑)通り道だった建仁寺さんも参拝。
探すのに苦労したのは「裏具」という和柄文具のお店。
ようやく見つけたか!と思いきや、どうみても閉店している表通りのお店。
ふと路地の入り口に小さく「裏具」の文字を発見!!
マサカこんな所が入り口?!と心の中で「ありえな~い」を連発しながら進むとお店発見。
侮る無かれ京都の路地。
かなり勇気の要る路地探索となりました。
記念にお店の入り口をパチリ。
P4120116.jpg
ここは凝った和柄文具が揃ってましたよ。

ぐるぐる歩いて祇園界隈まで出てきたところで友人が一言。
「あなたが甘いものを食べないのは知っているけど、食べたいアイスがあるの!いい?」
もちろん今年初アイスしちゃいましたよ~♪
「祇園きなな」というお店。
2階の喫茶は道路にまで行列が!
人気のお店のようです。
私と友人は1階の立ち食いカウンターにてプレーンタイプのきなこアイスを食す。
P4120117.jpg
甘くなくて酒飲みも美味しくスルッと頂いちゃいました♪

この後は四条河原町&錦市場の辺りを歩き回り・・
疲れたら高島屋京都店の正面入り口の椅子に座って一休み!(笑)
ペットボトルのお水を飲みながら次の行程を思案。
またまた歩き回って夕方は予約がきかないお店へ開店と共に入る。
釜飯が評判の「月村」へ。
さすがにビールで喉を潤し釜飯が炊き上がるまで2~3種類の一品料理を注文。
どれも「まいう~!」でしたが、素朴な大根の煮付け&茄子田楽が美味♪
P4120118.jpg釜飯だよ~ん!

友人の新幹線の時間があるので早々に店を出る。
P4120119.jpg
外には入店を並んでいる方たちが・・(ここも人気があるのねー)

楽しい京都散策はあっという間。
今度はいつ会えるのかしらん・・・・と名残を惜しみながらお別れ。
また遊んでねー☆











晩餐を終えて二条城へ。
ライトアップは21時半までなので急ぎました。
21時少し前に到着。
さすがに空いているだろうと思ったら大間違い!
どこから人が湧いてきたの?というくらいチケット売り場は長蛇の列。
「うそん?!」
と疑うほどの人手。
まだ桜が散っていないので団体バスの観光客の多いこと。
友人と夜桜を楽しみました♪
P4110095.jpg P4110097.jpg P4110099.jpg P4110101.jpg P4110105.jpg P4110106.jpg

花冷えの後の晴天続き。
桜もあと数日でおしまいですね。
さて翌日は午後からランチ&お買い物を堪能。
その画像はまた明日ー☆




2009.04.15 京都での再会
この週末、東京から友人が京都を来訪。
久方ぶりの再会となるので、再会を待ちわびた♪
まずは土曜日、京都での晩餐を「出町ろろろ」にて饗す。
京都、大原の無農薬野菜を使った創作和食のお店。
京都に詳しい友人お勧めのお店。

P4110082.jpg P4110083.jpg

この後の画像は、メニューに添って添付のはず~。
P4110084.jpg P4110085.jpg
P4110086.jpg P4110087.jpg
P4110088.jpg P4110089.jpg P4110090.jpg P4110091.jpg P4110092.jpg

なんだか画像添付がうまくいかなくて、ゴチャゴチャの並びとなりました。。。
さて、晩餐の後は二条城のライトアップへ~




 



週末の疲れが二日たっても取れず・・
歳だなぁ・・と感じております。
朝は疲れが纏わりついて起きれず~
昼は何時でも眠く~
夜もいつでも眠れる状態。
明日こそ、週末の記事が書けます様に☆
2009.04.12 猛暑?
ここ数日「夏日」の浪花。
日焼け止めって、こんな時期からタップリ使用しましたっけ??
ちょいと週末、出歩きました。
明日からボチボチ掲載させて頂きます。
半袖で快適な四月中旬の浪花でございますー☆
2009.04.11 朝掘り筍♪
今年も筍の季節となりました。
お散歩で行く公園の入り口にある小さなたこ焼き屋。
この季節になると朝掘り筍が店頭に並ぶ。
P4050069.jpg
オッチャンに「新鮮やから刺身で食べた方がええで!」と言われウキウキ♪

これで¥500-也。
P4050070.jpg
「少しお裾分けしてあげるよ」と言うと嬉しそう?

まさか公園内の筍を取ってきてるとは思わないけど・・
もうこんな風に伸びきってしまったのもあるんですー。
P4050065.jpg
早朝、コッソリ行って掘りてぇ~~~!
2009.04.10 故人から?!
観劇中のこと。
マナーモードにしていた携帯がメールが届いたと震えた。
休憩中に差出人名を見て驚いた。
「お義父様!?」
天国からお叱りのメールか?と一瞬思ったが、義母がメールしてきたと思いなおす。
しかも義母からの初メールときたもんだ!!(驚)
何事か起こったのか?とドキドキしながらメールを読むと~
前日、寺島村の留守宅に行き空気の入れ替え&草むしりをしてきたという内容。
恐らく・・
竹林の里に電話しても出ない嫁。
遊びに行ってると察知し(笑)、携帯にメールをされた模様。
速攻で御礼メールを返信しながら汗かきまくりの嫁。
その後、自分の携帯の電話帳の義父の名前を義母に変えた私。
マジで一瞬「お義父様!」って思って焦りましたよー!!!
2009.04.09 念力で?!
ヒーターよ点け!と念じているらしい(笑)女王様。
ここのところ温かくてヒーター無しの日が多くなってきました♪
P4070074.jpg
狂犬病の予防接種の日。
うっかり時間を勘違いしてしまった私。
仕方が無いので、同日の違う時間&場所を探して行くことに。
初めての場所。
「○×小学校西門」と書いてある飼い主様ご案内を見ながら歩いていると・・
どう見ても地元のオバアチャンと思しき犬連れに声をかけられる。
「注射の場所はどこやの?」
私もこれからですねん~、と返事をして一緒に探そうか・・というその時。
オッチャンが声をかけてきた。
「そこの坂、下りてったらやってんで!」
。。。。。。
大阪だ~!
頼まんでも教えてくれる!!

画像は花壇に咲いていたワクレナグサが綺麗だったのでパチリ。
P4060071.jpg


2009.04.07 満開です
竹林の里の桜も満開です♪
日本人に産まれて良かった~と思わせてくれる不思議な花ですよね@桜
P4050062.jpg P4050061.jpg P4050067.jpg
散り始めている木もあります。
そして・・
新芽も出始めました♪
P4050063.jpg
何の新芽なのかは分かりませんが、春ですねー!



2009.04.05 春を満喫中?
昨日の記事に載せた能勢町。
犬を連れて、ちょっと散策♪
嬉しそうに臭いを嗅ぎながら田圃の畦道でご満悦の表情。
P3290064.jpg

飼い主の方も昼食で春を満喫~♪
春野菜タップリの御膳をいただきました。
P3290062.jpg
毎月変わるここのお勧めメニューは地産物ばかりで楽しみです☆
毎日の主食「米」ですがな~。
産直を地域で消費するのが一番ってことで、またまた能勢町へ♪
精米の精度も指定できるので普通のものより低くしてもらいました。
少しだけ身体のために。。。。
P3300065.jpg
2009.04.03 ようやく来た
何が?って、私の正式な年金特別便。
「どんだけかかっとんねん?!」
っていうのが実際の感想。
お役所仕事ってやっぱり好きになれへんな。
2009.04.02 もうすぐ満開
P4020075.jpg
竹林の里の桜。
もうすぐ満開です。
天気予報では明日は快晴とのこと。
一気に咲くかも~?です。
しかし週末は雨天の予報。
お花見にはイマイチの週末になりそうですー☆
竹林の里にもようやく定額給付金の案内がやってきました。
でもこれは申し込み書ではなくて「ただの案内」です。
まだまだ先の話やねー☆P3290061.jpg
