2009.08.31 作ってみた
過日の味噌汁を実際に作って食べた。
P8310001_01.jpg
ビミョウ~。
さすがに、きゅうりだけの具は寂しく思われ(笑)ミョウガをお供にした。
きゅうりに歯ごたえを求める方は食さない方がよろしいかと・・・(爆)
皮を剥いて種を取って入れたほうが美味しいのかな~?
そうなると「きゅうり」から「きゅ」が無くなって「うり」のお味噌汁ってことになっちゃうか?!
2009.08.30 投票日
転勤族で子供が居ないと投票整理券に記載されている小学校の場所が分からない!(笑)
地図で調べて探してしまいました~。
浪花での初めての選挙。
そして、もう一つ初めての経験をしました。
出口調査の人に調査を求められました。
今までいろんな場所で投票しましたが出口調査員がいるのを見たのも初めて。
そして依頼されたのも初めて。
「本当に居るんだ~!」
と実感した投票日でしたー☆

P8300002.jpg
2009.08.29 散歩にて
犬の好きな散歩道を久しぶりに歩きました。
足腰が弱くなってきた昨今。
あまりアップダウンのある道を選ばないようにしていましたが~
「歩きたい!」
と久しぶりに犬がリクエストしてきたので行ってきました♪
田圃の脇にイチジクが生っていて思わずパチリ。
P8270007.jpg
大好物~♪
これに生ハムがあればワインがうまいぜ~~~~!
(メロンは唯一のアレルギー食材のため生ハムとの組み合わせ却下!)
2009.08.28 風を継ぐ者
劇団キャラメルボックス2009年サマーツアーへ行ってまいりました。
好評の舞台で、再々演。
時代劇ではなく「幕末劇」という表現を劇作家の成井豊氏は使っておられます。
新撰組を軸にして、幕末から明治を駆け抜けた人達の群像。
ダレルことなく、1幕~2幕と進行して行き、心の中に一抹の名残惜しさを残して幕!
かなり練れている脚本と感じました。

私の右隣の女性は2幕目途中からずっと泣いていらして・・
恐らく、この劇団の御贔屓さんと思われ~
最後に死んでゆく役の役者さんに感情移入してしまったのでしょう。
それはそれで愛されている劇団だなぁと感じてしまいました。

P8270006.jpg

先ほど秘密のケン○ンショーを見ていたら~
故郷ではお味噌汁の具に「きゅうり」を入れるのがポピュラーと放映していた。
個人的には「?!」です。
食べたことありません!!
う~ん・・・
また友達にメールして確認したくなっちまったぜー。
過日、昼間に放送される上○恵美子さんのお料理番組にて紹介されたレシピ。
後日「あれ、美味しそうだった」と思い返し~
HPにてレシピ検索。
そして作りました!
P8180002.jpg
いつも作る切干大根のきんぴらと食材&味付けが違い「斬新!」な一品に♪
私的には塩味がキツク感じたので、味付けを変更して再度トライする予定。
仕上げは今回は「黒胡麻」でしたの~☆
今住んでいる場所は真夏でも夜鳴き蕎麦屋が徘徊(笑)します。
屋台を人間が曳き売りするのではなく軽トラで流しているのですが~
スピードが速すぎてお客さんが呼び止められない!!(爆)
先ほど犬の排泄のために散歩に出たら目の前を通り過ぎていった軽トラ。
もっとゆっくり流さないと売上げが上がらないと思うんだけど・・・
地球ゴージャスプロデュース公演Vol.10。
岸谷五朗さんと寺脇康文さんの安定したコンビが楽しめる舞台。
それにしても、タイトルの通り「ゴージャス」な舞台でした!
役者陣&舞台装置&音楽&衣装&劇場&etc...

そして今回は「反戦」をテーマにしてるというのが色濃く出ていましたね。
いつもの通り岸谷さんの踊りがプロであるのを確認し~
寺脇さんの歌がイケテルもの確認!
ネタバレは書きませんが・・
今回の主役、三浦春馬さんはブラボーーーー!!!!
初舞台、しかも19歳で観客を魅了する演技&歌唱力!
本当にこれからが楽しみな役者さんとお見受けしました♪

P8180003.jpg





ニュースから。
Concert Hands なる器具?を装着すると弾きたいピアノ曲が弾けるそうな。
指を強制的に動かして、最後は自力で弾けるようになるらしい。
本当だろうか??
ピアノを習っていた頃、ぜ~んぜん弾けなかった革命とか弾けるようになるのか?!
ってか、いきなりあのスピードに指が動いちゃったら・・・
骨折しそう~(爆)
新型インフルエンザが自分に近づいてきております。
夫の会社で発症者あり~の~~
馴染みのクリーニング店のお孫さん達が発症しぃ~の~~
確実に「次は自分」と実感できる雰囲気です。
夏休みだというのにこの流行り方には驚きです。
新学期が少しだけ不安になりますねー。
2009.08.20 夏の高校野球
昨日の続き。
甲子園駅を降りると目の前に昨日の画像が現れます。
女子高出身の私には野球部やサッカー部というのは縁の無い部活動。
それ程興味があるわけではありませんが、折角浪花に暮らしているのですから~
球児達の聖地も見ておくことに。
最高気温が連日33~35℃ですから準備万端で乗り込みましたよ。
帽子、水筒、団扇、タオル、日焼け止め、保冷剤。
チケット購入ブースにて、どの座席を購入するか迷う。
P8190005.jpg
特に応援したい高校があるわけでもなく~
アルプス席に座ってしまうと一緒に応援しないといけない空気だし~
外野自由席だと屋根がないため日差しをモロ浴びてしまうし~
ということで内野自由席に決定。(軟弱者と呼んで~)
一日中居ても¥1,200-です。
まずは腹ごしらえってことで甲子園名物のトラッキー弁当を購入♪
P8190007.jpg P8190008.jpg
ちょっと揚げ物が多いやね~。

第三試合の三塁側に座ったので、東農大二高を応援することに。
東農大は大根踊りで有名ですが付属高校も同じ踊りで応援していましたよ。
P8190009.jpg P8190010.jpg
結果は残念ながら負けてしまいましたね。

それでも全力でがんばっている彼らを見て、感動を与えてもらいました☆



本日は、炎天下の中こんな場所へ。
P8190004.jpg
浪花に住んだからには一度は行って見ないと!ってことで出陣。
老体に鞭打って観戦しちまったもんだから疲れ果てましたー!
感想はまた明日ー☆
街宣車が五月蝿い~!
名前の連呼ばかりでウンザリ。
早く選挙日にならんかのぅ。。。。。
P8140001_01.jpg
過日、東京に遊びに行っておりました。
その際、夫に言われた一言。
夫:「PC持ってけば?ブログ更新するんでしょ?」
私:「え~?!その重量だったらドラクエの攻略本を持って行くよ!」
なんと噛み合わない夫婦の会話!(笑)

画像は新幹線内で食べたお弁当。
P8080003.jpg P8080004.jpg
お野菜中心でヘルシー&美味しかった♪

みんな、遊んでくれてアリガトネー☆


茹で豚の和え物を作ったら~
白胡麻を切らしていたので黒胡麻で代用した。
そしたら見栄えが悪くて美味しく無さそうになった(涙)
P8160001.jpg
明日は白胡麻を買いに行こう。
人達を狙う、アイスクリーム売りを発見!(笑)
墓地の入り口に陣取って、オバチャンと談笑中?
信号待ちで気が付いてパチリ。
P8140002_01.jpg
さすが商魂逞しい浪花の商人ですなー☆
11月に上演される舞台宣伝チラシを見て思ったこと。
主役扱いの上川○也さんが「どの人?」なのか分からなかった!(爆)
思わず、FCに入っている友にメールして確認。
さて、あなたはどの人だか分かりますか?
P8140003.jpg
夫が帰宅途中にデパ地下にて購入してきた一品。
P8120016.jpg
菊寿堂義信の和菓子。
酒のアテには、なりまへんが美味しゅうございました☆
英語圏の国ではポピュラーな「英単語の綴り暗礁コンテスト」のことである。
これを題材にしたブロードウェイ ミュージカルを拝見。
チケットを取った理由は~
主役の藤井隆さん(お笑い芸人のね)が歌えるのか知りたかったから。
結果は・・・
音痴じゃないけどミュージカルの主役はどうなんだろう??って感じ。
この舞台に関しては、とても良い演技をしていらして最後まで楽しめました♪

今回は観客の方も俳優に混じって舞台でコンテストに出られるという趣向。
出場したい観客は開演前にエントリーしておくと舞台に呼び出されるというわけ。
私が拝見した日は4人の方がチャレンジ。
最初は簡単な問題が出題されるのですが、当然難しくなっていきます。
一般の方で一人残った方が凄くて、これは絶対に分からないだろうという問題をクリア!
出題者役の村井国夫さんが驚いてしまい
「何で分かるの?!」
と、言葉を失ってしまう程。
ストーリー的には、そこで一般の人は全員脱落して台本通り話が進む予定だった模様。
きっと英単語の綴りに自信のある方だったに違いない。
その後、難問が出題され客席に退場。
ちょっとしたハプニング?もありで記憶に残る舞台となりました♪

antediluvianとかchlorophyllとかharuspex・・
生活していくうえでは全く使うことの無い言葉ばかり。
そういう意味では漢検ぽいのか??

P8110015.jpg



2009.08.11 地震
今朝の地震で目が覚めた私。
飛び起きた犬と目が合った。
で・・・
傍らに寝ている夫は気づかずに就寝中。
「いいやね~、あんたは。」
きっと大地震が起きても痛みも無く昇天するタイプだな@夫。
東海地方の皆様におかれましては、心中お察しいたします。
非常時持ち出し袋の中身を確認した次第で。
できれば犬も袋に入れて持ち運べるサイズがベストやな~と思った本日。
こういう時にペットは「どないすればええねん」と考えさせられます☆
2009.08.10 台風&低気圧
全国的に変なお天気ですね。
土砂降りの雨の中、半ばヤケクソになりながら犬の散歩へ。
そうしたら妙に育ったキノコを発見!
P8070002.jpg
画像だと大きさが分かりにくいのですが~
傘の大きさが30cmぐらいあるんです!
ちょっと大きすぎじゃね??
彼の名前です♪
P7290003.jpg
ドゴ・アルヘンティーノ、♂、4ヵ月半。(すでに20kg超え)
飼い主さんが時代劇好きのようで必殺シリーズの中村主水から名前を頂戴した模様。
私好みだわ~♪
お散歩の楽しみが増えましたー☆
2009.08.08 初塩焼きそば
今流行ってて美味しいと評判なので作ってみた。
美味しかった!
この場合、野菜&お肉には塩コショウをしない方がいいみたい。
何も考えずにカレー皿に盛ったら夫から不評。
「何でこの器なの?」
手近にあったんだよっ!!
P8020004.jpg
2009.08.07 TVの修理
最近、電源の立ち上がりが悪くなっていた。
めちゃくちゃ重たい画面をサービスサンターに持ち込むのは~
私がいくら力持ちでも無理!
修理のオッチャンを呼びましたがなー。
P8030007.jpg
部屋中TV部品だらけ。
で・・・
この間、アホ犬は隣の部屋でオッチャンを監視中。

オッチャン:「この犬、おとなしいなぁ。動かんなぁ~。」
私:「・・・・ええ、まぁ。。。。」
口が裂けてもオッチャンをロックオン中とは言えまへんー☆
2009.08.06 ドッグカフェ
犬の鍼灸院の先生お勧めのドッグカフェへ。
施術を終えて帰宅する途中にあるため、今後お世話になる確率が高くなりそう♪
P7310003.jpg

何故かこの日の私はホットコーヒーとアイスモナカを注文。
今年お初のアイスかも・・・(笑)
P7310002.jpg

犬用メニューももちろんありますが~
うちの犬、こういう所のご馳走を食べると決まって下痢をするので見てるだけ!
P7310001.jpg
物欲しそうな顔やねー☆
2009.08.05 美容院にて
今通っている美容院は飲み物サービスが無い。
なので持参しているのだが~
飲み物を飲み始めると担当美容師さんが持ってきてくれるものがある。
それは・・
<飴ちゃん>ですのん~。
最初は「意味が分からん」と思っていましたが~
そうか、ココは大阪ってことで今は納得しとります。
<飴ちゃん>は大阪のオバチャンの必須アイテム。
利用客の年齢層の高いこの美容室では「あたりまえ」のサービスか?!
これを東京でやっても誰も食べへんやろなー。
原作が山田太一さんで、TVドラマや映画にもなった有名なお話ですね。
今回の舞台演出は鈴木勝秀さんでした。
一応ファンタジーの部類に入る作品なのかな?
舞台設定の場所の中に浅草が入っていて、情景が思い描きやすかったです♪
故人と偶然出会うところから話が始まり・・
「こんな事が本当にあったら??」
そう考えながら舞台を拝見。
最後、私の心には懐かしさや温かさが残りました。

印象に残った俳優さんは池脇千鶴さん。
まだ若いのに「昭和のお母さん」を見事に演じてらして。
大阪出身なのに下町言葉も上手くて♪
ちょっとステキだな、と感じましたー☆

P8030008.jpg
2009.08.03 明けました
浪花は本日、梅雨が明けました。
これで最高気温が軒並み35℃超えの日々がやってくるってこと(涙)。
早速、女王様が部屋の真ん中で生きる屍状態。
P8030005.jpg
あぢぃ~~~~~。
それは麦茶用の「煮出し専用の豆」です。
年々、販売してくれるお店が減ってきて・・・
今年もまた一つのお店が入荷を止めてしまった(涙)。
麦茶は煮出して飲むのが好きなので、探しても買いたいものの一つですー☆