2009.09.30 野菜の買出し
涼しくなってきたので、またまた能勢町へ。
シルバーウィークを舐めてましてん~(涙)
いつもの週末なら1時間もあれば行けるのに2時間以上かかってしまいました!
到着時間が遅かったため残っている野菜の少ないこと・・
P9210012.jpg

遅めの昼食を道の駅の食堂にて頂く。
P9210010.jpg
「うどん定食」なり~♪
白飯はさすがに食べられませんでした(炭水化物そんなに欲しくないっすぅ)
野菜の掻揚げが美味♪

この日の午後の空をパチリ。
P9210011.jpg
2009.09.29 ペット博
浪花で初めてのペット博。
ドッグショーとは違い、様々なイベント&動物に出会える場所。
シルバーウィークの某日、行ってまいりました。
P9200001.jpg
激混みは嫌だったので15時ぐらいに到着するようにしました。
我が家の「おバカ」カーナビに一般道優先と入力したら・・・
本当に一般道だけのルートを教えてくれて大阪府を縦断するルートを選択!(怒)
都市高速には乗りたくなかったけど有料橋¥200-は払ってもOKだったのに~!
お蔭様で予定より30分時間を掛けて到着しますたよ(疲)。

犬以外の生き物の画像。
P9200002.jpg P9200004.jpg P9200005_01.jpg
左:乗馬体験用の馬、中:蛇~、右:鷲(?)&ふくろう(ヘドヴィクみたい♪)

そしてこの会場での一番人気のチワワ達(笑)
P9200007.jpg
カメラに向かって微動だにしないプロモデル犬様!(笑)

この日の戦利品♪
P9230035.jpg
大型犬のTシャツ、1枚¥1,000-で嬉しくなって2枚購入ー☆
劇団キャラメルボックス、オータムツアーを拝見。
11年ぶりの再演となる芝居。
この劇団らしいファンタジー感あふれる作品。
今回は「人の言葉が話せる犬」が出てくるんですから♪
そして観終わった後に心の中に小さな灯火が付く感覚が生まれます。
共同演出をされた白井氏の言葉を借りると・・
「特に今、傷ついている人、絶望している人に、大丈夫、世の中に取り返しの付かないことなんか一つも無い」
そう感じさせてくれる作品でした☆

P9230037.jpg
2009.09.26 鶏そぼろ丼
少し体調も良くなり台所に立つ気力が出てきました。
夫のリクエストに応えて鶏そぼろ丼を作りました♪
P9260039.jpg

母親から料理を教わったことの無い私。
鶏そぼろの味付けもそうなのですが~
お稲荷さんの味付けとか母の味のように美味しく出来ません(涙)
母が亡くなる前に教わっておかないと、と思いつつ帰省した時は忘れちゃうんですよねー。
2009.09.25 情けなや~
ようやく筋肉痛から解放されつつされつつあります!
まだ引きずってるのか?!と笑ってくださいませ~~~~~。
ブログのネタは沢山あります!!!!!
しか~し・・
体力&気力が付いてきません(涙)。
連休明け、気が緩んだようで風邪を引きました。
そうなると台所に立つ気力も萎えてしまって、本日のお昼はコレ。
P9250038.jpg
比内地鶏の輪ッパ飯。
この手のお弁当はやっぱりショッパイです~。
もう少し塩分控えめでお願いします☆
近年「筋肉痛が無い~」などと、戯けた事を書き綴っていた。
訂正します。
本日、筋肉痛により階段の昇降に不具合が生じております!(爆)
特に下りがっ!!!!!
自分の足ではないようですぅ~(涙)
夫はひたすら「含み笑い」で私を観察(嫌な奴だ!)。
某双子山親方ご推奨の「四股を踏んで」ダイエットが効果的かも?@足腰には。
足腰が弱っている初老の私でしたー☆
実はシルバーウィーク中、連日お出かけしている私。
何をしていたかは後日掲載しますが~
本日は日頃の運動不足を痛感した一日。
古寺をたった2箇所回っただけなのにヘロヘロっす。。。
何百段もある石段はデブには拷問ですー(涙)

サロ○パス足に張りまくって寝ようっと☆
2009.09.21 墓参渋滞
我が家の近所には公営の大規模な墓地がある。
そしてこの時期。
すなわち「お彼岸」と呼ばれる時期は大渋滞となる(涙)。
我が家の周りだけ渋滞なのだ。
致し方ないけど、墓参の方達にお願いしたい。
「頼むから路駐は止めてくれ!」
片側一車線しかない狭い道が通行止め状態になる。
仕方がなくて警察に電話してレッカー移動を頼むはめに。

交通法規は守りましょうー☆(あ・・耳が痛いかも)
ず~っとデジカメの調子が悪かった。
本体を修理に出した後、電池の調子が良くないと感じ、電池の新品を購入。
ところが新しい電池を充電しようとしたら~
充電完了しない事態に気が付いた。
そう、充電器が「アカン」ということ。
早速、購入したヨドバ○カメラに持ち込んだら明快?なお答え返ってきた。
「お客様、アクセサリー機器の修理は取り扱っておりません」
あっ?!・・そぅ。。。。
ようするに新品を購入せいってことやね。
そしてデジカメ売り場にて新しい充電器を購入。
問題解決!

勝手な思いですが~
メーカーに直接持ち込んだら新品を購入しなくてもよかったのか??
と、今更ながらに思っておりまするー。
原作:オスカー・ワイルド
演出:鈴木勝秀

耽美主義の寵児と謳われたオスカー・ワイルドらしい戯曲。
私自身は~
この世界とは程遠い現実を毎日鏡越しに見て生きているので(笑)・・
耽美主義者達の思想&行動は一種の「ナルシスト現象?」と感じてしまいました。
台詞回しが私の苦手なタイプで、初っ端から眠気が到来!(爆)
それでも贔屓の劇団の座長様ががんばってらっしゃるので何とか踏ん張る!
いかにも古き良き英国調の雰囲気&言葉の引用。
そういう意味では下手な役者さんだと間が持たないですね。

美しく老いるとは?
この問いかけに対する答えを模索する舞台だったと感じております。

P9150003.jpg

2009.09.18 masafi
いつもは高くて手が出ないお水が激安!
1本¥47-。
箱買いしちゃいましたよ~♪
P9160005.jpg
NASAが認めたドバイのお水です。
軟水で飲みやすくて大好きなんですー☆
Team申、第三回公演。
主催者は佐々木蔵之助さんの舞台。
初めて拝見するTeam申の舞台でしたが私好みの脚本♪
SFを背景にした多次元のお話!
こういうの好きなんです~~~♪
ちょっとマトリックスを思い出したりして(大袈裟?)。
演者は男性6人。
ベテランから若手まで揃っていて、各々が個性を放ち目が離せない。
結末はネタバレになるから書けないけど納得できるお話。
現代劇、初挑戦だった市川亀治郎さんがイケテタのも新発見でした☆

P9150002.jpg
なんとかギリギリで「ハリーポッターと謎のプリンス」を見ることが出来ました!
シネコンの一番小さい劇場で定員80人の場所に10人もいない状態。
いつものことながら思う事は~
「あの長い話をぶつ切りとはいえ、短くまとめましたねー!」
話の辻褄を合わせるために原作には無いシーンも多々。
それはそれで「実写だから」ってことで割り切って見ることができました。
個人的な感想ですが~
ナルシッサ役とベラトリックス役の女優さんの年齢が逆転しているように感じてしまって・・
「どっちが姉やねん?」
と思いながら心の中で突っ込みを入れてしまいましたー(笑)
さて、残すは最終章のみ。
二部構成になるということなので、最後は原作を忠実に再現するのかしらん?
魔法戦争の場面はCGを駆使しまくるんだろうなー。
でも楽しみ、楽しみ☆
今年のConvoy Showを拝見。
過去の同タイトルの脚本を手直しして新しく構成したもののようでした。
今までの舞台よりお芝居に重点を置いている感じ。
それにしても全員40代のオッサン(失礼!)、今村さんに至っては50代か?
信じられない運動量とパフォーマンスの高さ。
楽しませて頂きました♪
北野武さんが
「死ぬまでに一度は見るべき舞台」
と言うだけのShowだと思いました☆

P9150001.jpg
紫子ちゃんに誘われて新世界にある芝居小屋へ。
P9080003_01.jpg浪花クラブ
この場所。
かな~りディープな所で昼間から酔って地べたに座っている人達が多数あり。
なるべく目が合わないようにして小屋へ入る。

この日は過日拝見したボラ○ノールCMに出ている紀伊国屋章太郎さんの一座がご出演。
役者さん達の年齢層が広いのでお芝居に奥行きがあります。
舞踊ショーでの1枚。
P9080010.jpg
楽しい一日でしたー☆
2009.09.13 南瓜のレシピ
秋になって南瓜が安くなってきました♪
四分の一が百円以下だと思わずニッコリしていまいます~。
P9070002_01.jpg
普段は煮てしまいますが、今回は炒めてみました。
桂離宮に行こうと申し込み予約HPに入ったら・・・・
既にネットで予約できる日、全日が定員に達していた!!
凄い人気だわ~~~~~。
後は往復はがきで申し込むか直接窓口に行くか、だ。
やっぱ皆、見に行きたい名所だよねー☆
ぼ~っと夏をすごしていたら・・
ハリポタの映画が終わっちゃうってことに気が付いた!!
まずいよぉぉぉぉーーーーー。
映画館を探して観にいかないと。
ペンフレンド曰く
「本の通りのストーリー展開じゃないよ」
だったので、どないな始まりやねん?と思っとりますー☆
2009.09.09 啄木鳥!
浪花もようやく最高気温が30℃以下となりました。
お散歩にて啄木鳥を発見!
私の腕が悪いのと、カメラのズームが思ったよりきかないので画像が良くない。
P9060001.jpg
どこに居るのか分かった人は凄いかも!
2009.09.07 ルーブル展へ
京都へ行った本当の目的はルーブル展。
最初は大阪の方を観ようかと思いましたが~
やっぱり展示数も多く名画も多い京都へ赴くことに。
P8260005.jpg P8260004.jpg
平日昼間なので空いてました~♪
悲しいかな、私。
絵画の知識が皆無(涙)。
知っている絵はたったの2枚だけ!(自爆)
今回のポスターになったフェルメールの「レースを編む女」とレンブラントの自画像だけ。
それでも、なかなか本場には行けないってことでジックリと堪能させて頂きました☆

2009.09.06 洋食ランチ
珍しく洋食屋さんでランチ。
P8260001.jpg
ビーフカツ定食なり~。
討ち死にの量なので全てを少しずつ残してしまいました(ごめんなさい)。
お味はもちろん美味♪
四条河原町の裏通りにあるお店。
P8260002.jpg P8260003.jpg
お店の名前が江戸時代風で気に入って入りましたの。
さて、腹ごしらえの後に何しに行ったかはまた明日ー☆



2009.09.05 BLACK BIRD
原作:デビット・ハロワー
演出:栗山民也

先に東京で舞台を観た友達から感想は聞いていた。
そして拝見して思ったこと。
「不条理な芝居。だけど、スリリングで日常が垣間見える気がする。」
演者は二人。
二人の会話は全く噛み合わない。
劇中では二人の想いや記憶が交錯するにも関わらず~
何の具体的な解決や結論が提示されない。
これは見る側にとっては、面映いと感じる。
役者の力量も問われるし、言葉のやり取りを繋いでゆく間合いや位置が難しそう。
一つだけ気になったのは・・・
女優さんのイントネーションが何箇所か「??」だったこと。
東京のご出身となっていたけど、マジですか?と思ってしまいましたー☆

料理本を見て「簡単だからトライ!」と思って作ってみた。
P9040004.jpg
<イカとセロリのカレー炒め>
う~ん・・・・
もう少し味付けを変えないとアカンなぁ。
そして私が苦手なイカの飾り切りがイケテナイ!!(苦笑)

皆様、楽しい週末をお迎えくださいませー☆
今朝の散歩にて。
イチョウの木の下で気が付きました。
P9030001_01.jpg
銀杏が生ってます!
今年は全国的に冷夏と言われておりますが浪花においては「別物」と感じておりました。
しかし・・・
9月初頭に銀杏の実とは!!
連日、最高気温は相変わらず32~34℃ですが、それでも冷夏なのでせう。
思い返せば昨夏は35℃超えの日々が続きましたものね。

ズームの画像もペタリ。
P9030002.jpg
もうすぐ、食べごろ~。。(生唾ゴックン)
2009.09.02 予防グッズ
突然、宅配便で届いたブツ。
インフル予防グッズが夫の会社の健保組合から送られてきた。
P8310003.jpg
夫に「健保組合、太っ腹やん?」と言ったら一言。
「組合員が一斉に病院に掛かったら組合が潰れちゃうでしょ?
 なるべく予防してもらって掛からないってのが意図でしょ。」
そうだけどさ~。。。
全家庭に宅配便ってのも、あたしにゃ驚きだぜー☆