こんな画像をペタリ。
PA250007.jpg
南瓜を使ったケーキ各種。
何を思ったか夫が買って帰ってきましたー☆
PA300006.jpg
美輪様、秋恒例の音楽会。
春はお芝居、秋はお歌。
この度のロビーには美輪様編みぐるみ?お人形が陳列。
PA280001_01.jpg
似てる~!(笑)
この衣装は今回の舞台でお召しになってました。

私的好みはやはりシャンソン♪
仏語も滑らかで耳に心地いいですねー☆

2009.10.29 落語会
府のお知らせで申し込んだ落語会。
当選しましたー♪
場所は大阪市公館。
元は市長公館だった模様。
お庭が綺麗な洋館という印象でしょうか。
PA250002.jpg

この日のお席はこちら。
PA250001.jpg

お弟子さんも含め、約1時間の寄席を堪能。
そのお題の中に「時うどん」っていうのがありましてん~。
そしたら、どうしても帰りに饂飩が食べたくなってしもうて・・(爆)
立ち食い店にて注文。
PA250006.jpg
カレーうどん!
ここは浪花ってことで、小話とメニューがちょっと関係なくて申し訳ないー☆
日○新聞の広告欄にて。
PA270009.jpg
どないな感じなんやろう~?
キャンプに行くのはええけど、まさか「ノーリード?!」とか??
ちょっと立ち読みしちゃおうかしら。。。
2009.10.27 地頭鶏専門店
ミナミにて。
「何処で飲もか~?」
ってことで行き当たりばったりで入ったお店。
宮崎の地頭鶏(じどっこ)専門店に入りましたー♪

兎に角「鶏」でしょ!
ってことで、鶏のタタキ。
PA220061_01.jpg
外はパリッ、中はシットリ~♪

そしてモモ焼き。
PA220062_01.jpg
焼きたてが鉄板に乗ってテーブルへ。
油が飛ぶので紙の囲いでお出まし~。

で、店の名前を覚えてまへんのや!(爆)
酔っ払いはこんなもんですねんー。
もちろん美味しゅうございましたが・・・
年のせいか、お肉を沢山食べられない自分を再認識しましたー(涙)。
ミナミのディープな場所にある大衆演劇の劇場へ。
PA030038.jpg

紫子ちゃんに頼まれ、お歌タイムでのペンライトに挑戦!
PA220018.jpg
ノリは五木ひろし歌謡ショーでしょうか?!(爆)

大衆演劇って本当に独特の世界。
私が行く小劇場系の舞台とは、かけ離れてるな~と感じることが多々。
でもライブが好きなので、楽しんでおります☆



東急ハンズにて気になっていたブツを購入。
PA220001_01.jpg
シリコンのラップ

使い捨てではなく「何度も洗って使用できる」ようなので。
悪くはないのですが~
サイズに限りがあるので、そこがクリアーになるともっとGoodでしょうか?
(それって無理きゃ?!)
作&演出:松尾スズキ。
劇団大人計画の舞台を久しぶりに拝見。
主役は鈴木蘭々さん。
演出家曰く「朝ドラ的世界」だそうな・・・(結末を考えると違くね?)
この劇団の芝居は超笑えるんだけど中身は独特の衝撃が走る感じ。
今回もあのカワイイ蘭々さんに「そんなことさせるんだ?!」ってビックリ!
時節柄?麻薬絡みの話。
下町を舞台に最後はハチャメチャなことになっちゃいます。
個人的に思ったのは~
「サッちゃんの明日が明るいことを祈る」
そうじゃなきゃ、明日から頑張れないよね?サッちゃん!!

PA210002.jpg


2009.10.23 錆びまくり!
案の定、自転車に乗らなければいけない状態がやってきました(涙)。
夫には~
「だから代車頼めばよかったのに」
と責められましたが~
「今度事故るのは私」
と解りきっているので、やはり代車はご勘弁。
タイヤに空気を入れ、チェーン&ブレーキ部分に油をさしました。
でも、放ったらかしだったのでハンドル部分が錆びだらけ!
PA230064.jpg
さて・・・
明日は野菜の買出しに出陣ですー。
宝塚星組公演を拝見。
いつものごとく夫の会社のワケアリチケットでの観劇。
(なので劇場は大阪ですねん)
ポルトガルの古都、コインブラに伝わる王家最大の悲劇の舞台化。
もうね・・
宝塚らしい脚本でございましたよ。
ロミジュリとシラノが一体化して、ラブロマンス満載にしたような感じでしたね。
個人的にこういうお話は苦手(苦笑)。
もちろんタカラジェンヌ様達の歌&踊り&お芝居は素晴らしかった!
でも寝ちゃった・・・(核爆)
今度こそ宝塚大劇場で大階段から下りてくるトップ様を拝見したいぞー☆

PA210001.jpg


夕方の散歩にて。
夕日に写る影を見て「秋やな~」ってことでパチリ。
PA190003.jpg
犬、足長っ!
そして自分、超スリムッ!!(爆)

森の中に差し込む夕日もパチリ。
PA190004.jpg
2009.10.19 凹み
インターホンが鳴り、出たら同じマンションの住人だった。
「駐車場でお宅の車にぶつけてしまって!」
PA190002.jpg
ご覧の通り~。

明日は1週間分の食料の買出しに行かないと・・
車がないととっても不自由な竹林の里。
でも~
きっと1度は自転車に乗ってスーパーに行かないと間に合わないんだろうなー。
荷物満載の自転車で峠を越える脚力は私にはありまへん(涙)。
代車ぽっちぃ~。。。
2009.10.18 疲れ申した~
日帰り東京。
往復ともに車中は睡眠不足解消の旅となりましたー。
未だにご親戚の方々とお目にかかる度、
「ところで、あなたはどなた様?」
と心の中で問うている自分@情けなや~
夫の従姉妹とか従兄弟とか、知りませんがな~~~~。

会食の始まる前のテーブルセッティングをパチリ(夫に叱られました!)
PA180001.jpg

2009.10.17 準備中
義父の一周忌でございます。
一年ぶりに喪服の用意。
太ってしまった私は、昨年、義母から喪服のサイズの駄目だしを受け~
慌てて喪服を新調したことなどを思い出しました。
さて。
明朝は5時起きでございます。
一年に一度?の超早起き!!(ここ笑うところ)
夫はもちろん先に上京して準備に勤しんでいる模様。
先ほどの電話で義父の戒名が読めなくてSOSが来ましたから(爆)。
おぃおぃ・・
戒名の読み方ぐらい、どっかに書いておけよー。@嫁

さて、この時間にブログの更新をしている私。
明日は起きれるかな~??(ってか起きろよ@自分)

有名な餃子店と名前が似ているお店。
PA090003.jpg
大阪○将ですねん。

やっぱり「売り」は餃子なので食べてみました。
PA090002.jpg
どっちもどっちやなぁ~。。。。。。

浪花では、どちらのお店も各所にあります☆
2009.10.15 ネジと紙幣
ベースとなっているのが近松門左衛門が書いた「女殺油地獄」です。
歌舞伎では何度か拝見した舞台を現代劇にリメイク。
で・・
「何故、主人公は女を殺さねばならなかったのか?」
これが根底に流れている話の筋。

歌舞伎と違って惨殺シーンがリアル!
リアルなだけに主役達はきっと「痣だらけ」なんだろうな~と想像できる。
東京から地方を回って最後が大阪公演の舞台。
練れてましたねー。
笑いを取りながらヒタヒタと惨殺シーンへと向かっていく臨場感!
楽しい舞台ではありませんが秀逸と感じました☆

PA120004_01.jpg

2009.10.13 本で楽しむ
浪花では、なかなか好みの舞台が観られないので~
本で楽しむことに。
PA120005_01.jpg
図書館で借りてきました。
山川さんは本当に歌舞伎に詳しくていらっしゃる。
先代の勘三郎の吹き替えを本番の舞台で任された方ですもの♪
楽しく読んであっという間に読み終えましたー☆
浪花に越してきて驚いたことの一つ。
「大阪の人はカレーうどんが好物」ってこと。
今まで暮らしてきた各地方では見られない風習。
なのでお昼に作ってみました!
PA080002.jpg
「あぁ・・不味そう(画像悪し)」

レシピによると玉葱&牛肉の組み合わせがよろしいと書いてあった。
でも~
私的に白葱&豚肉の組み合わせが好き♪
なので画像はそのような組み合わせになっております。
俳優の吹越満さんの単独アクトライブ。
今回のタイトルは「スペシャル」でした。
私は初めて吹越さんのこの舞台を拝見したのですが~
一言で表現すると「濃い!!」。
そして成熟した大人の方だけに観ていただきたい表現の数々(謎笑)。
彼が最高のパフォーマーなのが分かります。
そして卑猥な意味を込めた数々の演技が、実は比喩的な別の事柄だったり!

一人二役or三役コント?だったり、一人数役の芝居だったり観客の想像力を掻きたてる内容。
クスクス笑いあり爆笑ありの1時間45分。
またチケットが取れたら拝見したい舞台。
そして、吹越さんをTVドラマで見かけたら絶対に見逃してはいけないと思ってしまいました☆
内宮に入るために渡る宇治橋が工事中だったのは少し残念。
雑誌の写真で「いよいよという高揚感が湧いてくる」って書いてあったから。
PA010009.jpg PA010027.jpg

さて内宮に入り最初に赴いたのは御手洗場。
ここは五十鈴川畔の禊ぎの場。
PA010029.jpg
美しい流れと静寂な空気で私の汚れた心も少しはキレイになったか?!

そして正宮へ。
PA010030.jpg
(こちらも、ここから先の撮影禁止)

宮内には鶏が放し飼いになってます。
ここのシンボルが鶏だからだそうな。
観光客が近づいても逃げるそぶり無し。
PA010031.jpg

参拝が終わったら不純な動機を達成すべく(笑)おはらい町へ、いざいざ~♪
鳥居前町である「おはらい町」は老舗の名店が並びます。
お腹が空いている私はお行儀が悪くても「買い食いをする!」と心に決めて散策。
PA010010.jpg PA010015.jpg
右:ちょっと前に某事件(笑)で有名になった赤福本店。

PA010011.jpg PA010017.jpg PA010013.jpg
何処を向いても美味しそう~。

まずは焼きサザエを注文!
PA010022.jpg PA010023.jpg
肝までおいすぃぃぃ~♪

そして松坂牛の串焼き。
PA010024.jpg PA010026.jpg
あぁ・・口の中で溶けてゆきましたよ。

そうそう「おかげ横丁」も歩きました。
ここは江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物を移築&再現した観光名所。
おはらい町の中にあります。
PA010020.jpg

お腹は八分目ぐらいに膨れてきましたが、まだまだ食べたいものが沢山!
どうしても行きたかったお店へ遅い昼食を食べるために移動。
宇治山田駅駅前の大喜へ。
PA010032.jpg
宮内庁、神宮司庁御用達の和食処。
店構えも渋くてステキ。
PA010033.jpg PA010034.jpg
左:鮑のお造り、右:てこね寿司定食
伊勢海老の画像は撮り忘れました!(笑)


おまけ。
往復一人で運転して疲れちゃった私。
夕飯を作る気力なんて残っておりませんでしたので~
新名神高速の土山SAにてコレを購入。
PA010035.jpg
どんだけ食べるねん!と突っ込んでー!!

これで私の食べまくりお伊勢参りは終了。
あぁ、思い残すこと無し。チャンチャンー☆










新聞の折込で目に飛び込んできた記事。
PA020036.jpg
10月1日伊勢海老&鮑漁が解禁!

そうか♪だったら日本人として生まれたからにゃ~お伊勢参りは行っとかな!
と、不純な動機で伊勢神宮への参拝を決めた。
三重県っておいしいものだらけの県だと思いませんか?
伊勢海老、鮑、松坂牛、的矢牡蠣、伊勢うどん、てこね寿司etc...
行くからには全部食べたい!と強く決意し(笑)早朝に犬をたたき起こし散歩を済ませ出発。
(もちろん犬はお留守番です)

平日なので高速の渋滞は無し。
朝飯を軽めのお茶漬けで出たのでお昼前だというのにお腹が空く。
途中の安濃SAにて念願?の「伊勢うどん」を頂く。
PA010002.jpg
太い麺なのに腰が無い不思議な食感のうどん!
生醤油でいただく味が美味~♪
松坂牛定食を食べようか迷ったが
「ここでお腹イッパイになってはアカンやろ」
と自分に言い聞かせ、うどんのみをすする。
各テーブルに薔薇の生花が飾ってあるのが気持ちを和ませる。
PA010003.jpg

由緒正しく参拝するために仕来りに従いまずは外宮へ。
ここは天照大御神のお食事を司り、衣食住全てを司る産業の神様、豊受大御神(とようけのおおみかみ、三重県人意外読めないのでは?)を祀る。
手水舎にて手と口を清め一歩中に入ると神聖な空気に包まれる。
PA010005.jpg
そして正宮にて二礼二拍一礼の神式の参拝。
PA010006.jpg
(これより中での撮影禁止)

外宮の宮域は内宮より狭いため40分もあれば全ての別宮も参拝できます。
外宮での参拝を終えたら次は内宮へ。
私は同じ場所にあるものだとばかり思っていたら場所が違うんですねー。
車で15分ぐらいで内宮到着。
続きはまた明日~。
(私、食べまくってますー。)




2009.10.08 台風一過
浪花はお日様が出てきました。
PA080001.jpg

TVによると今現在、台風は東北地方を北上中のようですね。
皆様の地方に被害がでませんように☆
ここ2~3日、ずーっと雨降りが続いているところへ台風。
嬉しくない(涙)。
しかも今回は平成になって最大級とニュースになってるし・・
高台に建っているマンションの1階の我が家。
浸水した場合、犬猫の救出だけが悩みの種ですねん。
現在、大雨洪水暴風の各警報が出とります。
はぁ~。。。。
どの地域にも大規模な災害が起きませんように(願)。
2009.10.06 ようやく長袖
とにかく暑い西日本。
本日ようやく私、長袖を着用。
しかも犬の散歩の時のみ!(笑)
家の中ではTシャツ&短パンですねん(マンションは機密性が高いので暑い)。
そして女王様はDog Bedを占領してお昼ね中~。
犬は絶対に女王様を退かすことはありません(女王様に逆らえる人畜は無し)。
P9270001.jpg
犬の鍼灸院にて。
施術中に某フードメーカーの担当者殿が来院。
先生との会話。

先生:「スコッティッシュ(猫の種類です)の♀でレスキューがいるんだけど」
担当:「えっ?」
先生:「足に不具合があってね。友達の獣医が治療中なの。2匹目どう?」
担当:「治療中ですか?年齢は??」
先生:「2ヶ月でカワイイよ~♪」
担当:「上司と相談しますっ!」
私:「何故、上司と相談するんですか?」
担当:「上司とは嫁のことでございますっ!(キッパリ)」

ちょっと笑ってしまったけど、いいなぁって感じた♪

この鍼灸院の先生のネットワークは~
ペットショップで殺処分にされそうな犬猫の中で治療すれば家庭猫or犬になりそうな個体のレスキューをされている模様。
人は勝手なもので純血種だと「飼ってもいい」と言う方は多いそうな。
それでも救える命は大切にしたいですよね。

G2プロデュース公演、♯10。
個人的に好きな役者さんの久保酎吉さんがご出演だったので取ったチケット。
最近ワイドショーで賑わっている?某草(大麻ともいう)に絡んだお話。
脚本&演出を手がけたG2さんがニュースで北海道に「産業用大麻栽培特区」が実在することを知り、この本を書き上げた。
犯罪のイメージの強い大麻を行政が認めるなんて!
私も真実を知り、ちょっとビックリ。
今回の舞台は面白かったけど、ストーリーに無理があるなぁと感じてしまいました。
元光ゲ○ジの佐藤ア○ヒロさんがステキな役者さんに育っていて嬉しく思いました☆

PA020037.jpg


2009.10.03 長谷寺
次に拝観したのは長谷寺。
このお寺は別名「花のお寺」と呼ばれるように季節の花々が美しい。
この日は彼岸花が美しく咲き乱れておりました。
P9220023.jpg
入り口

P9220024.jpg P9220026.jpg
左:仁王門全景、右:門に施された竜の彫刻(美しい~!)

P9220025.jpg
登廊が続きますが、なだらかなため苦にならず。(本当)

P9220029.jpg
登りきると本堂に辿り着きます。

P9220030.jpg
このお寺にも五重塔。

このお寺での感動は、ご本尊の美しさでした!
撮影禁止のため画像はありませんが足を運んだ甲斐がありました。

門前のお土産物店を散策~♪
P9220032.jpg P9220033.jpg
銀細工のすばらしい店先にてパチリ。
この日のお土産はコレ↓。
P9230034.jpg
素麺の端っこ、これで¥200-(安っ!)
美輪素麺の産地が近いからか、こういうものが沢山売られていました。

苦しくもあり(笑)楽しい奈良古寺巡りはこれでお終いー☆




2009.10.02 室生寺
私の筋肉痛の最大の原因だったのが室生寺の石段。
門前の太鼓橋から奥の院まで役700段あまり。
だらだら上るのなら、これほどの痛さにはならなかったと思うのですが・・
自然石の急な石段ばかり(涙)。
奥の院へ上ってしまったことを何度後悔したことか・・・

P9220013.jpg
「表門」
女人禁制だった高野山に対し、女人の済度もはかる真言道場であったため女人高野といわれた。

P9220014.jpg P9220015.jpg
左:仁王門、右:本堂

P9220017.jpg
国宝「五重塔」、日本で一番小さいそうです。

P9220018.jpg P9220019.jpg
左:無明橋(朱塗りの橋)までは順調、右:その後の後悔の石段(私が勝手に命名)

P9220020.jpg
「奥の院」到着~。

そしてこの急な石段を下りなければ下界へはいけない、ということに上ってから気づく私。(遅!)
デブにはこの上も無い「荒修行」でござりますぅ。。。。。(滝涙)
ヤケクソで下り遅めのお昼を太鼓橋の袂の茶店で頂く。
P9220022.jpg P9220021.jpg
山菜定食を注文。
あまりに疲れすぎていて、食欲が湧いてこなかった!
この後もう一箇所、古寺を訪ねる予定だったので~
作ってくださった方に怒られない程度残して室生寺を後にしますた。
車じゃなければビールで元気がつけられたんだけどなぅ・・・



夫が少し前の日経新聞のランキング切抜きを眺めて唸っていた。
「取り寄せてみようかなぁ~・・」
で、何事か?と思いパチリ。
P9230036.jpg
濃厚スープのラーメン特集。
私が放った一言は
「やめとけば?」
何故なら、夫はラーメンがあまり好きではないから。
そして「濃厚」なスープが好みとは思えないし~
お取り寄せの最小単位が「4人前」なこと。
もしも夫が嫌いな味だったら。。。
私が残りを食べきる?or捨てる?という結末が見えている。
この記事によると夫が取り寄せたいと思ったお店は浪花支店があることが判明。

夫よ。
「浪花支店で食べてから決めてくれぃー!」
