2009.12.31 大晦日
今年もお仕舞い。
皆様にはどのような年でしたか?
私にとっては関西を楽しんだ年でした♪
そして、この拙いブログに通ってくださった方、全員に感謝します。
また来年もどうぞよろしく☆

この時間に、すでにペットを含めて全ての家族が寝ている我が家って・・
どないやねん??
(ちなみに20時っす)
ウォーターゲート事件により失脚した元アメリカ大統領のニクソン。
そして人気に陰りが出てきたキャスターのフロスト。
その二人による実際に撮影されたTVトークショーを基にした舞台。

なんという行き詰るやり取り!
偶然の産物?それとも最初からの計算??
最終的にニクソンを追い詰めていくフロスト。
そして・・・
全世界に流された世紀の「涙のコメント」の実態!

舞台として拝見しても臨場感が溢れていました。
これをTVでリアルタイムで見ていたら・・
ニクソンがその後、政治の表舞台に出てこれなかった理由が少しだけ理解できました。
フロストの方は、もちろん人気回復。
でもそれだけじゃない人間模様を垣間見た舞台でしたー☆

PC140024.jpg
PC020011.jpg
壊れたPCから画像も取り出せました!(嬉)
過日、大好物の「みかん」を前にしてStay中の犬。

杏:「母ちゃん、早くー!」
2009.12.26 問題解決
この度のPCの不具合。
ブラウザが悪戯していることが判明。
IE8を止めました!
そして他に変更したところGood♪
さて~
これからはサクサクと快適なネット環境といきたいものですー☆
新しいPC。
うまく使いこなせない(涙)
XPで使用できたソフトが互換性がなくて入れられないし~
一番困っているのは、ポップアップブロックが消せないこと!
これを解除しないと見に行けないサイトが多数(号泣)
どなたかWindows7のポップアップブロックのはずし方、ご存知ありませんか?
梅田に私用で出た。
都市銀行のATMで記帳しようと出向く。
現在、浪花の田舎暮らしの私。
久々にATMの「長蛇の列」と遭遇~!
あぁ・・・
ここは大阪の中心やったわー、と我に返る。
それにしても店外までの列。(数十人ってことです)
やっぱり今日はイヴだから?!

ま、私にはまったく関係ない日ですねん~☆
金曜日の深夜、突然ご臨終(涙)
もちろんバックアップをとっているはずがなく~
とんでもないことになております。
なんとか夫のノートパソでここに書き込みに来ましたが画像は全て消失。
皆さまのメアドも消失。
そして「お気に入り」の登録も無くなり・・
うわ~~ん!な状態です。
年賀状もこれからなので、きっと元旦には届かないです。

ここから業務連絡。
トロのお友達へ。
チケット関係のメールは携帯にお願いします。
2009.12.18 冬晴れ
さむ~~~い北風が吹いておりますが浪花は晴天。
日本海側で大雪の時は関東同様、晴天のことが多い浪花。
寒さに弱いけどがんばって咲いている皇帝ダリアをパチリ。
PC010007.jpg
寝る前の犬のエンプティが辛いわー☆
2009.12.17 海をゆく者
原作:コナー・マクファーソン
演出:栗山民也

芸達者な男優5人の舞台。
しかも全員「おっさん」と呼ばれる年齢(笑)
ものすごく珍しい俳優設定だと思います。
舞台はアイルランド。
クリスマスイヴからクリスマスにかけての1泊2日(?)を演じる。
ケルト文化に疎くキリスト教徒でもない私にはイヴという「特別な夜」の意味は~
本当のところは分からない。
でも舞台を観終えた時に感じたことは・・
荒んだ人達にも神は与えたもう、ってこと。
最後の兄弟愛を感じる兄のセリフが私にはたまりませんでしたー☆

PC140022.jpg
2009.12.16 寒波到来
夕方の散歩にて北風の冷たさを実感。
呑気に素足にサンダルで出た私がバカだった(涙)
それでも関東に比べて温かい関西。
冬場は過ごしやすいです。
こんな日は、こんなのが食べたくなりますね。
PB090032.jpg
関西風おでん♪
梅田で飛び込みで入った粋な店。
また行きたいな~☆
2009.12.15 安かった♪
大好物のセロリ♪
一株¥200-でしてん~!
こんなにあったら心置きなくピクルス作れるわー☆
PC040014.jpg
このミュージカルのチケットを取ろうと思った理由の一つは~
草笛光子さんが出演されるから。
風の噂で聞いていたのは
「もう二度とミュージカルは出ない」
と彼女が決心したらしい・・と。
でも、ご出演!
往年の美声を拝聴することが出来ました♪

舞台はアメリカの元大富豪だった母娘の実話。
ドキュメンタリーが同じ題名でDVDとして発売されている物の舞台化。
最初は富豪の没落物語?と思ったが~
大間違い!!
自己を貫くとこうなった、という一つの象徴的なお話。
これが現実にあったのか?!
と驚愕するとともに「ライフスタイル」を曲げないっていうのも驚嘆。
ちょっとDVDを探してみようかしら?と思っております。

PC140021.jpg
夫の会社、福利厚生の一環として今年はNGK(なんばグランド花月)での舞台鑑賞。
しかも家族もOKでお弁当付き。
私も誘われたが断った。
だって~
会社の同僚、上司、部下の方々だけじゃなくてご家族にも挨拶しなきゃいけないなんて!!
苦痛なだけで楽しめそうも無いですもん~(爆)
夫がお弁当を食べずに持ち帰ってきた。
中身をパチリ。
NGKの特製弁当のご紹介。
PB290003.jpg PB290004.jpg
蓋に吉本新喜劇の劇団員の似顔絵♪
お味も合格点でございました。

そうそう、コレも付いてましたよー。
PC020009.jpg
アホほど旨いって書いてるので~
私にはとっても旨かったですー☆


昨日の記事に続いて犬の歯磨きのこと。
犬友とメールして知った事実。
「犬の歯磨きに電動歯ブラシがGood]」
ってこと!
「ドンキで一番安いのを買ってきて試したら?ご機嫌だよ」
と教えられた。
そしてドンキにて一番安いのを購入@¥698-
PC110016.jpg
おまえ~~~~!
そんなに嫌な顔するなよっ!!

余談:あっさり歯磨きできちゃいました♪なんたって、人が楽チンですね@電動歯ブラシ
2009.12.11 臓器の急所
犬の鍼灸院の先生に薦められた本。
内容は人体の臓器のことですが、同じことが犬にもあてはまる、と。
先生と話していたのは「歯」について。
犬の歯磨きの話をしていて、
私:「スケラーでうまく歯石が取れないんです。」
先生:「歯磨きが上手くない人はコレステロール値が高い傾向があるの」
私:「そうなんですか?!」
先生:「犬の歯磨きを怠けてるとそうなる傾向があるのは感じていたの。
    この本を読んだら答えが載ってたわ。」
私:「それでは人間も歯磨きが下手だとコレステロール値が高い?」
先生:「恐らくそうでしょう」

どっひゃ~~!
もちろん酒飲みの私、高いっす!!
まさか酒だけじゃなくて歯磨きも関係していたとは・・・
この本を取り寄せて読んでみようと思いました。
そして愛犬家の皆様、犬の歯磨きも怠り無くー☆

PB240004.jpg

空気の乾燥が気になる季節。
パソコン横に置くためにこんなのを購入。
PC040012.jpg PC040013.jpg
その名も「ちょこっとオアシス」
ジャバラ状になっているフィルターは交換可能。
フィルターは別売りしているので、長く使えそう♪
ヒーターを入れると湿度がすぐに50%を切ってしまうので重宝してくれるといいなー☆
某国営放送が主催するクラシックコンサートへ。
無料ということもあり大盛況。
プログラムの最初が~
「白鳥の湖より  第1幕、第2場<情景> 」
だった。
某コミックバレエ団でこの場面を見すぎている私。
条件反射で笑いが込み上げてくる。
そしてポツリ・・
「ハリボテの白鳥が何故無いの?(謎笑)」

今回、一番耳に残ったのはヘンデルのパッサカリア。
ヴァイオリンとビオラの美しい二重奏。
交互に主題と副題を弾き分けます。
どちらの弾き手の力量も引き立つ作品でしたー☆

PC020010.jpg


2009.12.08 目印みっけ
森の中でオリエンテーリングの目印みっけ!
PB290001.jpg
この競技(?)好きだったことを思い出しましたー♪
地図と磁石を頼りに目的地へ。
懐かしい~☆
画像は鈴虫寺で出されたお茶菓子。
PB270030.jpg
お寺での説法の中にこのお菓子のお話もありました。
画像を撮り忘れましたが、包みを開けると黒いツブツブが混じっています。
このツブツブ。
実は~
「亡くなった鈴虫を磨り潰して粉にし、供養の意味も兼ねてお菓子に混ぜている」
とおっしゃる。
私は食べずに持ち帰りましたが、その場で食べていた方達の口が止まったのは言うまでもない!(笑)
続きのお話は~
「という風評被害に遭っております。」
と結んでおられましたな。

甘いものが苦手な私。
土産として、夫に食べさせましたー。
夫に同じように話して聞かせたら、やっぱり食べるのを止めました!(ウヒヒッ♪)
やっぱ私って根性悪やわね~☆
過日のブログで書いていた予約しないと食べられない弁当の話。
昨日書いた観劇の記事が新神戸でした。
なので予約することにした次第。
正式名称は分かりませんがワイン付き神戸牛弁当。
PB210001_01.jpg
中身はコレね。
PB210002_01.jpg
本当に美味しかった!
駅弁で食べた中で一番です~~~~~♪
ちょっと次回からも予約してしまいそうー☆
劇団キャラメルボックス2009クリスマス・ツアー

毎度の事ながら成井さんの脚本&演出にはメルヘンを感じます。
そしてSF風。
「もし自分がエスパー(スピリチュアルな人)でもないのに他人の心の声が聞こえたら?!」
そういう舞台です。

家族の中で浮いていたお父さん。
突然、家族の心の声が聞こえ始めて・・
結末はもちろん心温まるもの♪

それにしても、この演出のために~
「どのくらい、お稽古したんだろう?」
っていう程、緻密な役者の配置&セリフ回し。
いつもながらお稽古熱心な劇団員の方達に感心します。
タイトルの通り、クリスマスに相応しいお芝居だと思いましたー☆

PB250002_01.jpg



今回、二度ほどバスを使用。
思ったことは・・
よほど時間&体力に余裕がない限り乗ったらアカン!
バスが時間通りに走らないことは大都市ではザラなので驚かない。
何に驚いたかというと~
「ラッシュ並みの混雑」
それがラッシュと違い一日中続くこと。
座れなかったら地獄の窮屈に耐えながらの移動ってこと(涙)
そして満員のバスは停留所で停まらず(降りる人がいれば停まる)スルーしていく。
窓から停留所を見ると何十人っていう観光客がバスを待っている。
でも停まらない!
7~8箇所の停留所を連続してスルーした時にはさすがに驚きましたね。
「あの人達はいつになったら目的地に行けるのかしら?」
と思ってしまいましたよ。

日本最大の観光地、京都で体験したバス事情でしたー☆

PB260010.jpg
画像は徒歩で移動中に出窓から私達を見ていた猫さん~♪

一応タイトル、韻を踏んでみました(爆)
最後の京都での食事は肉割烹で有名な安参にて。
ここは祇園花見小路にあります。
二人だと予約が出来ないので開店を目指して走りましたー!
生肉(牛)を食べるならココ、と食通の方達がおっしゃる。
某歌舞伎俳優の方も常連とか。(南座も近いですもんね)

最初の数種類はお肉のお刺身が順番に運ばれてきます。
PB260022.jpg
ハツとレバーだっけ??
お肉の呼び名がドイツ語なので(先代のお客様に京大の医学生が多かったから)覚えてません。
この後もいろいろ食べました。
食べるのが忙しくて画像は全部ありませんー(すんません)

PB260023.jpg
絶品の煮込み♪

この後、焼き物のリクエストを聞かれミノをお願いする。
画像はないけど・・「美味すぃぃ~♪」
焼き物は一皿の量が多いので食べすぎに要注意です。

最後のスープの画像をペッタン。
PB260024.jpg

お店の外観。
PB260025.jpg
ちょっといい感じでしょ~♪
さすが祇園です。

帰り道、南座のまねぎをパチリ。
PB260026.jpg
京の冬の風物詩ですねー☆


さて、翌日の待ち合わせは桂駅。
当初の予定では桂離宮を拝見するはずでしたが~
過日のブログに書いた通り、ハガキを出した時には既に定員一杯。
なかなか拝見できそうにない場所ですねー。
まずは腹ごしらえ。
予約を入れていなかったお店に、この段階で電話を入れてみると・・
案の定「本日は予約で一杯でございます」とのこと。
やっぱり京都の人気店は予約しないと入れないのねー(涙)
仕切りなおして、別のお店に電話。
するとOK!
今日も歩き回る予定なのでエネルギー補充は重要ですからー♪

桂駅から徒歩10分ぐらい。
PB260004.jpg PB260005.jpg
近江牛を扱っている「くいしんぼー山中」。
以前TVでダチョウ倶楽部の寺門さんが大絶賛していたお店。
彼が言うとおりマスターを見たら
「ここのお肉は絶対美味しい」
って感じざるおえない風貌!(本当)
ハンバーグランチを注文。
PB260001.jpg PB260002.jpg PB260003.jpg
上等のお肉を使ったハンバーグって胃もたれしませんー(嬉)



さて、食事が終わったら本日は苔寺方面を攻めます。
最初は浄住寺へ。
PB260008.jpg PB260006.jpg PB260009.jpg
このお寺はこじんまりとしていて、境内を歩くと何故だかホッとするような感じ。
観光客も少なくて、紅葉狩りにはお勧めかと。



続いては地蔵院へ。
ここは別名「竹の寺」と言われています。
PB260012.jpg PB260014.jpg PB260015.jpg
このお寺、総門から内側の撮影が禁止なんです。
美しいお庭の画像がありません~。
総門外の紅葉が美しかったのでパチリ。
PB260016.jpg



さて、この日最後に訪れたのは「妙徳山 華厳寺」。
これは正式名称で皆様ご存知の「鈴虫寺」でございます。
このお寺、願いが叶うってことで大変人気。
しかも恋愛成就を願う妙齢のお嬢様が多数!!
参拝するには必ず説法を20分ばかり聞くのがお決まり。
PB260018.jpg
80段の石段を登ります。

PB260019.jpg PB260020.jpg
この行列、説法を聞くために並んでおります。
1回に180人ぐらいが入替え制でお話を聞きます。
そのお部屋に鈴虫が何万匹も居て、鳴いているのですよ!
(一箱に約五千匹、全部で五箱あったから・・・)
温度管理は年中24℃だそうな。
こんなに温かいお部屋で説法を聞くとなると必然的に眠くなる(爆)
なんとか瞑想の世界に行かずに、話を聞き終える!

お庭に出て京都市内を一望できる場所からパチリ。
PB260021.jpg
もう夕暮れでございますー。


こうして駆け足の紅葉狩りは終了。
友人の新幹線の時間まで晩餐をしながら楽しむことに。
その模様はまた明日ー☆