2010.02.25 さよなら浪花
某県民ショーの「辞令は突然に」と同じく~
辞令が出ました。
寺島村に戻ることとなりました。
俗に言われる転勤族の我が家。
2~3年のサイクルで移動を繰り返します。
慣れていることとはいえ、やはりストレスです。
浪花で一度も開封されることの無かったダンボールはきっと「いらない物」のはず!(笑)
でもでも、そのまま移動しますのよん~♪

明日からネット環境が遮断されます。
1週間から10日ほどネット落ちします。
私に御用のある方は携帯に連絡願います。

それでは皆様、暫しのお別れ。
次回は寺島村からのブログ再開ですー☆
本日の浪花、最高気温が20℃を超えました!
上着要らずの一日。
そして・・・・
黄色い粉も絶好調~(涙)
あと2ヶ月、我慢の日々が続くのねん。。。

犬の鍼灸院で花粉症の話で盛り上がる。
先生曰く
「この時期、検便すると花粉だらけよ~!どんだけ飛んでんねんって実感するわね!!」
きっと人の検便もそうに違いない☆
劇団キャラメルボックス25周年記念公演。
「ミス・ダンデライオン」と「南十字星駅で」の2本立て。
ハーフタイムシアター・ダブルフィーチャーを拝見。
クロノスシリーズの完結編を見届けました。
と書いておきながら、実はクロノスシリーズを初めて拝見しました。
クロノスジョウンターという名のタイムマシーンのお話。
全部で5作品からなるようですが、そのうちの2作品を観ました。

いつものことながらSFファンタジー。
後味の悪い終わり方が無いという珍しい劇団なので、観劇後は暖かな気持ちで帰宅できます。
このシリーズの場合、主人公は必ず恋をしていて「その人」を助けるためにクロノスで時空を飛ぶ。
そして結末は・・・(大丈夫悲劇はないから)

今のご時勢、携帯電話の普及ですれ違うことが少なくなったこと!
でもこのお話の場合、「すれ違うことすら出来ない時間」をつきつけてくる。
切ない気持ちで一杯になりますね~。
大阪の次は名古屋→東京と移動するようです。
心が温かくなるお芝居を見たい方にはお勧めですー☆

P2230001.jpg


2010.02.22 収穫??
昨年11月に植物園で頂いたイタリアンキャロットの苗。
栽培し、食べてみることに。
う~ん・・・・
あまりにも小さいので杏の餌に混ぜることにしました。
P2200029.jpg
どんだけ小さいねん!と突っ込んでください。
やっぱ植物を育てるのは苦手やわ~(苦笑)。
2010.02.21 USJ
浪花に住んでるからには一度は訪れたい場所。
本場アメリカのUSは行ったことがある私。
英語が分からなくても楽しめたイメージがあります。
混んでいてアトラクションに何時間待ちもするような気力&体力はないので~
平日昼間、しかも雨の日に行きました。
P2100001.jpg P2100002.jpg

ゲート潜ると見えてくるのがお馴染みのコレ。
P2100003.jpg

園内の造りはディズニーリゾートに似てますね。
入ってすぐにグッズや食事するところなどが並ぶアーケード。
P2100005.jpg

そのうちの一軒にてこんな方を発見!
P2100006.jpg
お久しぶり~!!

雨のため一番乗りたかったハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースターやね)は微妙な運行状況。
花やしき(浅草の老舗遊園地)のジェットコースターのように所定の位置に止まれないのは困りますからー(笑)。
USJのいいところはシングルライドを選択できるところ。
一人で行っても困らない。
むしろ、混んでいるときは「一人で乗る」というと、優先的に乗れるアトラクションが設定されています。
おかげさまで待ち時間知らずで乗りまくりました♪

夕方、お腹がすいたのでカワイイ蒸し饅頭を食べました。
P2100010.jpg
中身はカスタードクリーム。
ちょっと食べるのがもったいないスヌーピー饅。

一人でも楽しめるUSJでしたー☆
まだ本格的なスギ花粉の飛散はないけれど・・・
お天気の良い本日午後、クシャミが断続的に出てきましたよ(涙)
そろそろ耳鼻科に行けってことやね。

ご同胞の方々。
いかがお過ごしでせうか??
仕事復帰を果たされたというのに、突然の訃報。
残念でした。
今夜は彼を偲んで剣客商売のDVDを見ることにしようー☆
夫に借りて読んでみた。
大阪の駅名は難解で読めないものが多数。
「何故、そのような駅名になったのか?」
を解説してくれる本。
個人的に一番気になっていたのは・・
JRは大阪駅。
私鉄は梅田駅。
この二つの駅名を持つ、大阪=梅田という駅。
国営鉄道VSその他の確執から始まった模様。
地元大阪の人達は、明治の頃から「梅田」としか呼ばなかったっていうから面白い。
少しだけ駅名の由来に詳しくなりましたー☆

P2080059.jpg
2010.02.16 有馬温泉
関西屈指の名湯、有馬温泉に日帰り入浴に行くことに。
折角行くので個室を予約して昼食をお部屋で頂けるプランを選択。
宿泊するわけではないので、コンパクトな部屋に通されました。
P2070055.jpg

まずはお食事の前に一風呂浴びることに。
大浴場はいろんなタイプの泉質がありました。
沢山のお客さんがいらして大賑わい。
食事時間に戻ると、丁度仲居さんがお食事を運んでくださっているところ。
いっただきま~す♪
P2070056.jpg P2070057.jpg
上げ膳据え膳って幸せ~~~~~。

さて、一休みしたらまたお風呂へ。
そして全身マッサージの予約を入れておいたので至福の時間を過ごす。
もうね、トロケマシタヨ!
久しぶりに極楽の時間を楽しみましたー☆

もう何年使用したのか覚えてないくらい古い機種を使用している私。
とうとうマナーモードがおバカさんになってしまった。
これでは劇場で芝居を見る時に非常に困る。
次はどんな機種にしようかとパンフを見るも・・・・
「わからん!!」
いっそのこと、らくらくホンかと考えたが~
九州男児の某ごぉーちゃんですら、らくらくホンはまだ使用していないというではないか。
ならば無理しても(ここ無理するとことちゃいますねんけど)最新機種にするかなぅ。。。。。
夫が会社から持ち帰ったブツ。
P2130010.jpg
毎年思うのは~
「女性社員の方達、もっと手抜きすればいいのに」
こんなに贅沢なチョコを義理で配るなんて自分がOLの頃には考えられなかった!

そして我が家はとっくに冷え切った夫婦なので~
チョコを夫に渡すなんてことは、十数年前で終わってます(爆)
個人的には自国の選手が活躍するよりも~
あの、お祭りムードが好きです。
これから17日間、楽しく競技を観戦できて幸せです♪
マイナー競技(日本でのマイナーです)もチェックしなくちゃ!
ちなみに本日のリアルタイム開催式は淡路島にて拝見。
後日、何をしていたかはブログにてご報告ー☆
長年使用してきたガステーブルが、もうイケナクなってきた。
ネットで調べるも、現在使用しているガステーブルと同じ機能があるタイプは近年発売されていないことが判明。
三口コンロ&両面焼きグリルの機能ががあるのはビルトインタイプだけ。
さて・・・どうすべきか。
ようするに、どの機能を諦めるかってことやね。
最新のマイコン内臓なんて必要ないのよねー。

全てのメーカーさんにお願いしたいのは~
以前同様の機能が付いたガステーブルの販売も宜しく、でございますー☆
過日、気になっていた蕎麦屋の記事を書いた。
その食事後、一本路地を入ったところに洋食屋を見つけた。
なんとなく
「おいしそう♪」
と思い、数週間後に行ってみた。

P1300052.jpg
民家の中にヒッソリと佇む店構え。
欧風料理と銘打っていた。
画像は出てきた順番です(ランチコース)
P1300048.jpg P1300049.jpg P1300050.jpg
P1300051.jpg
このお店も美味しかった!!
そしてリーズナブル!!!
ご夫婦二人で切り盛りしてrっしゃるけどセンスがいいなぁ~♪
歩いていける範囲なら、夜のワインを楽しみたいお店ですねー☆

2010.02.10 信号無視?!
はい、本日の私の出来事です。
初めて車で走る道。
とても広い交差点で停止線が何処にあるのか分からなかった。
前の車が黄色で進んだため一緒に出たら、すかさず警官登場!
笛を鳴らされ路肩へ寄るように支持された。
窓を開けてお小言を頂戴し免許拝見と言われる。
「この名前、何て読むの?」
はいはい、珍しい名前ですものね、一発で読めたらブラボーですわよ。
そしてダメ押しの小言を言われ、もう少しで
「おんどりゃ~!」
と言いそうになる「我が口」を忍耐で閉鎖し(笑)、免許の点数は減点されずに済んだ。
でもさぁ・・・
あの交差点、絶対に作りがおかしいってば!!
だから見張ってるんだよね??(と、自分の落ち度を未だに認めない私)
2010.02.09 暖かい一日
4月上旬の陽気だそうな。
上着がいらない一日でした。

本日は犬の鍼灸院の日。
面白いお話が聞けました。
ホメオパシーの施術に通っているうちに、お嬢さんが犬の会話?が分かるようになってしまったとか。
その家のGS君、いろいろと要求をしたらしいが私的に一番ウケタのは~
「ピーマン3個食べたい」
って言ったとか(笑)
もちろんちゃんと「ココが痛い、アソコが痛い」ということも伝えるんだけど。
そんなことってあるのね~という先生が学会で聞いてきたお話でしたー。

画像は落ち葉の上で寛ぐ犬をパチリ。

P1240038.jpg
2010.02.08 ANJIN
ホリプロ50周年の舞台。
日英合同で三浦按針の生涯を舞台化。
外国人俳優は英語のセリフを喋るため、オペラ同様舞台の両サイドに字幕が出る形態。
自分としては不思議な舞台でした。
どうしても字幕を読んでいる間は舞台が疎かになります。
なのでビミョーに感覚のズレを感じてしまって・・・
俳優陣は達者でセリフのテンポもいい!
なのでこの「言葉の壁」をどうにか解決していただけたら感動できたと思われます。
私が拝見したのは大千秋楽。
カーテンコールは特別なものがありました。
日英合同舞台の初の試みとしてはブラボーを送りたいです☆

P2080058.jpg
2010.02.06 役者の卵
知人が役者としてデビューしたと聞き、舞台を拝見。
大衆演劇の女優「澤村ほの華」という芸名。
大変だろうけどガンバレー!
201002052042000.jpg
犬の鍼灸院の近くのラーメン屋の看板メニュー。
心の中で「どんなだろう?」と想像していた。
過日、意を決して食す。
P2020053.jpg
ラーメン丼が蓋付きで登場!

そして、中身は~
P2020054.jpg
大盛りの茶碗蒸しの下にラーメンがあります。
ラーメンっていう感じではなく和風ゴマ風味麺って感じ。
ちょっと女性には量が多いかも。
2010.02.03 住吉大社
TVで住吉大社を見て「これがそうか!」と驚く。
そこで私にとっては初詣に行って参りました。
大社という名前が付くだけあって本当に荘厳で立派!!
P1230037.jpg

まずはこの太鼓橋を渡ります。
P1230034.jpg P1230035.jpg

お社は四つ。
この画像は第一のお社。
P1230036.jpg

いろいろと思うところがあり、真剣にお願い事を致しました。
こちらも伊勢神宮と同じで20年に一度、お社の場所を変えるのが慣わしとか。
神事って大変なんですねー。
住吉の神様は海運の神様で有名なので、そちら関係の寄進が多く見受けられました。


2010.02.01 寝坊
十数年ぶりにやってしまいましたよ!
夫婦揃って寝坊したのは結婚したての頃以来か??
起きたら8時過ぎていたわけで(滝汗)
夫の第一声には笑った。
「オレはどうしたらいいの?」
なので答えた。
「今から会社にメールして医者によってから出社します、ってことにすれば?」
夫は本当に風邪を引いていたので、マジメ(?)に医者に寄ってから出社した模様。
結果オーライか?!(違)