2010.04.30 豆助~♪
昨日の折り込み広告。
私の好きなTV番組のマスコット?犬の切り抜き遊びがあった。
P4290011.jpg
どりゃどりゃ?と作ってみた♪

P4290012.jpg
不器用だけどなんとか出来た!
夜、一緒にコノ番組を見た。

そんなことしてるから風邪が治らん~。
季節はずれの風邪をひいてしまい、咳が止まりません(涙)
突然の電話。
家電が鳴ることなんてまずない今日この頃。
寝ていたのでメガネを掛けず番号を確認せずに不機嫌に電話に出る。
相手の第一声を聞いて目が覚めた。
「おほほ、あたくしよ。お変わりないかしら?」
ぎゃ~~~!!お義母様だっ!!!!
昼寝もオチオチしてらんねぇ。。。。(滝汗)
2010.04.27 老舗鰻屋にて
寺島村に戻り、ようやく落ち着いたこともあり友人と遊ぶことに。
彼女のリクエストに応えて浅草の老舗鰻屋へ行くことに。
ランチの時間帯を侮ってはいけなかった。
なんと満員にて入店お断り!
P4210004.jpg
ここ初小川は落語の林家一門がご贔屓のお店。
う~ん・・
この日は朝から「鰻を食べるぞー♪」と思っていたから、鰻じゃないと我慢がならなかった(笑)
なので以前も行ったことがある前川まで移動。
こちらはすんなり入店。
隅田川沿いのお店なので鰻を食べながら行き交う船を眺める。
P4210005.jpg
うな重(天然鰻でっせー♪)

その後は浅草仲見世界隈を散策。
ゆっくり一軒一軒のぞいては楽しく語らう。
ご贔屓への貢物などを見繕いながら歩くと時間を忘れる。

ちょっと歩きつかれた所でお茶をすることに。
私のお気に入りの茶店にてケーキセットを注文。(たまには甘いものも食べます)
P4210009.jpg

ここも隅田川沿いなので窓からの眺めが気持ちいい。
この日は晴天だったこともあり開放された窓からの風が心地いい♪
P4210008.jpg

友人とはまた来月浅草で会う約束をする。
今度こそ初小川、リベンジするぞー☆
2010.04.26 野菜の高騰で
値段が安定していて安価な「もやし」が連日完売している近所のスーパー。
ちょっとビックリ!
今年は寺島村に戻ったからパセリでも育てようかしら・・・
それにしても葉物野菜は高いわ~。
元SKDに所属していた方達が中心となって作るショー。
レビュー以外に外部から様々なジャンルの方を招いてステージを構成します。
今回は、元SKDの麻希光さんがご出演ということで拝見することに。
P4180001.jpg

背が高い方なのでSKD時代は男役だったのは知っていましたが実際に拝見するのは始めて。
いや~、男前っす!

舞台ではSKD名物のラインダンスも見ることができて、ちょっと得した気分になりましたー☆
2010.04.23 新聞から
日経新聞の何でもランキングは結構興味をひかれることが多い。
今回は「お取り寄せプリン」のランキング。
甘いものは苦手だけどプリンは好きだったりする私。
10位のパステル以外は全く知らなかった!
機会があったら取り寄せてみようっと♪
P4190003.jpg
2010.04.21 夏日ですって
本日の寺島村、25℃を越えて夏日でございました。
午前中から暑いったらありゃしない!
半袖でも大丈夫な感じ。
こんな日はビールがうまいよねー♪
ところが・・
明日はまた雨が降って寒くなるっていうじゃない。
体調が狂うよ~。。。。
本日の寺島村、午後から雨が降り出しました。
ここが下町だということを実感したお話。

お隣の奥様が
「○○さ~ん!雨ですよーーー!」
の声が家の中まで聞こえた。
私:「は~い!ありがとうございま~す!!」
と二階の物干しに駆け上がる。
二階の物干しの窓を開けると、お向かいの奥様が我が家の門扉のところに。
今まさに声かけんとす、の状況。
近所中から声がかかる地域。
下町だなぁ&顔見知りだなぁを実感♪

浪花では味わえなかった(マンションだったしね)お話でしたー☆
2010.04.18 嬉しい知らせ
先ほど嬉しい知らせがあった。
数年、鬱病を患っていた友人から緩解したという連絡を受けた♪
現在は薬の服用も殆ど無く、月に二回、現状報告をするためだけに通院しているとか。
本当に嬉しい。
近々会えるといいなぁ~☆

P3030005.jpg
画像は房総で食べたアサリ入りラーメン(塩味で超私好み)
2010.04.17 雪が降った
4月も半ばだとういうのに・・・
皆様の地方も寒かったことでしょう。
これじゃあ農作物への影響が思いやられます。
キャベツ一玉¥400-が「普通」ですもの(涙)

画像は引越しの途中で宿泊した定宿の晩御飯で食べたブイヤベース♪
温まって本当に美味しかった!
P2270003.jpg P2270004.jpg
左:着火前、右:出来上がり
2010.04.16 飼育放棄
今日は犬の鍼灸院の日。
お預かり犬の多い病院なんだけど今日はちと事情が違った。
先生:「今度4歳になるオスのダックスなんだけど誰か貰ってくれそうな人いない?」
私:「飼い主さんはご病気か何かですか?」
先生:「・・・飼育放棄状態でうちがずーっと預かってるのよ。」
私:「。。。。。。。」

特に攻撃性もないしトイレの躾もできてる。
ダックスなのでお知らせ吠えが出るけど、さほど煩くない。
一時のブームで購入しちまったか?!

まずは近所に聞いてまわるかのぅ~(ため息)
お隣の方が1週間のトルコ旅行から帰国。
出発の前に
「○○日まで留守にしますので、回覧板等ご迷惑おかけします」
と一声掛けていただいていた。(下町なので懐かしい風習が残っています)
お土産を頂戴して、開封を悩んでいる。
酒飲みの私。
甘いものは苦手。
トルコのお菓子が超超超超超超甘いのは知っている。
・・・・・・・・
どうしよう~。。。。。。。。。。。。。
P4150002.jpg
2010.04.14 まぁまぁかな
よくCMに出てくる格安コーヒー。
コレね。
P4130003.jpg
1杯19円が売りのコーヒー。
夫が会社で飲むので試しに購入してみた。
最初なので「お試しセット」ってのをポチっとな♪

箱を開けると~
P4130001.jpg
種類ごとに大袋に分かれて梱包されてました。

その一つを開けてみた。
P4130002.jpg
個別包装が各15個ずつやね。

飲んでみましたが他社のものと遜色なく「フツー」においしいです。
夫はこれを持って毎日会社に行くことになるでせうー☆
2010.04.12 童謡
近所のスーパーにて。
BGMが童謡で、しかも私が幼い頃唯一持っていたLPレコード(年がばれるわねー)の歌だと気が付く。
何故なら配曲が全く同じだから!
お買い物しながら自然に口ずさんでいる自分。
しかも歌詞をパーフェクトに歌えてたりする!(笑)
幼い頃の刷り込みって凄いなぁ~。
「♪ あひるの母さんお洗濯~、せっせ せっせとお洗濯~ 」

スーパーで↑の童謡を口ずさんでいるオバチャンがいたら私かもしれません。。。
2010.04.11 酒飲み晩御飯
久々の晩御飯シリーズ。
今夜はホタテの炒め物の初レシピにチャレンジ。
にんにくの芽とホタテは別々に味付け&炒めます。(食感を大切にするため)
少しだけ美味しく出来て嬉すぃぃ~♪
P4110001.jpg
・ホタテと大蒜の芽の塩炒め
・筑前煮
・ホタルイカ
・他・・(何だか献立に出来ないブツ)

今週も元気に乗り切りましょうー☆
2010.04.10 見納めかな
今年は気温の低い日が続いたため開花から2週間以上たっても桜が楽しめました♪
明日は雨の天気予報。
きっと散らしの雨になることでしょう。
自宅裏の広場にて犬と一緒にお花見。
花びらの絨毯が出来上がっています。
P4080001.jpg P4080002.jpg

番号非通知の携帯が鳴った。
いつもなら出ないのだが、何となく出てみた。
私:「もしもし?」
相手:「・・・・だれですか?(小学校低学年男子の声)」
私:「(ふざけて)あなたはだ~れ?」
相手:「(楽しそうに)ゾンビですぅ~♪」
そこで一方的に切られてしまった。
もうちょっと、馬鹿馬鹿しい会話を楽しみたかったなぅー☆
2010.04.08 兄嫁の憂鬱
4月から大学生となり、一人暮らしを始めた姪から電話があった。
やはり親から解放されるということは嬉しいらしく「最高!」とのこと。
その気持ちはよく分かる。
自分もそうだったから♪
好き勝手したい放題の生活ですもの~♪
唯一の苦労(?)は自力で起きて1時間目の授業に出なくてはいけないことぐらい(笑)

そしてタイトルに戻る。
姪が春休み中に実家で母親の(私の兄嫁ね)の鼻歌交じりの替え歌を聞いて笑ったことを教えてくれた。
兄嫁:「♪~一人は寂しいけどぉ~~、パパと二人暮らしよりはまし~♪」
ごもっとも!!(爆)
血の繋がった実の兄だが、私も苦手。
とにかく理屈っぽくって、自分の感情を制御するってことがないタイプ。
同じ屋根の下に暮らしていると「陰湿」な空気になるのよねー。
兄嫁の苦労が偲ばれます。
ちなみに兄ファミリーにはまだ高校生の長男がいますので、兄嫁はまだ二人暮らしにはなっておりません。
が・・・
兄が熟年離婚しちゃう確立は高そうだなぁ~と思っている妹でした。。。
スカイツリーがとても高いため出てきた都市伝説。
「一番上で作業している人達は上で寝泊りし、食事もする」
ありそうだけど実際は毎日昇っては降りてくるそうです。
食堂だけは途中の階にあるんですってー☆
2010.04.06 春爛漫♪
本日は全国的に春めいた一日だった模様。
寺島村もポカポカしておりました。
犬の鍼灸院の帰路にて浅草方面からのスカイツリーをパチリ。
P4030007.jpg
浅草寺、東参道入り口交差点から。
墨堤の桜越しのスカイツリー。
ようやく第一展望台の下まで出来上がったらしい。

今度の犬の鍼灸院は浅草の観光地の中なので~
駐車場探しに苦労しますー。
(都心の動物病院って駐車場が無い所が多いんです)

明日はまた雨の模様。
桜散らしの雨にならないといいなぁ~☆
2010.04.05 やっぱりね
過日、夫の保険証が紛失したことを書いた。
昨日、夫が「見つけた!」と報告してきた。
やっぱりねー!!
私のせいにしていたが、自分の不始末だったのよね(怒)
さて~
次のボーナスで何買おうかなぁっと♪(うひゃひゃ)
区からのお知らせが今日になって回覧板となって回ってきた。
みんな口々に「連絡が遅いよ」とお怒りの様子。
行政って区民のためにあるはずなのに。。。
今回のゴミ収集時間が変更になった理由は~
スカイツリー建設に伴い、観光客の方達にゴミを気にせず美しい町を楽しんでもらうため、だそうだ。
スカイツリー周辺地域全域が対象になった。
理由は分かった。
けど、お知らせはもっと早くに出すべきだと思うぞ!
そう4月になって初めての可燃ごみの収集日。
今までは午後一番の収集だったので「のんびり」でございました。
本日、いきなり9時過ぎにに登場!
近所のおば様&おばあ様方、そして私も「間に合わなかった!」。
青天の霹靂って、こういうこと?!みたいな??

長老様方が文句をつけて、次回からの収集時間が微妙に変化した模様。
それにしても、3時間以上も変動するのは止めて欲しいー☆
2010.04.01 懐かしの犬友
暖かかった本日。
犬にせかされて?懐かしい犬友に会いに行く。
みんな元気♪
P3030007.jpg P3030008.jpg P3030006.jpg

そして、預かりの犬の中にまだ10ヶ月のロット発見!!
P3030009.jpg
まだまだ子犬(デカイけど、ちなみに38kg)、そしてヤンチャ!

太平洋をパチリ。
P3030010.jpg

久しぶりの再会を楽しみましたー☆