しばらく草むしりをしなかったら・・・
ドクダミだらけの素敵な?庭へと変貌。
少しは抜きますかねー、と1時間ほどがんばる。
その後洗濯物を取り込見ながら、ふと下を見ると~
野良猫が1匹。
私が草むしりをしたばかりの場所に穴を掘り始めた。
「いか~~~ん!トイレにされちゃう!!」
ドタバタと階段を駆け下り、水撒きようのホースを握り締め水攻め?に。
気持ちはわからんでもないが、勘弁!
何で猫のブツって量が少ないのにあんなに臭うのかねぇ。。。。
大型犬のブツより臭いってのが不思議ー☆
2010.05.30 さっびぃ~
5月末だってぇのに何だよぉ~。
この寒さは!
東京だけなんだって?@今日の寒さは
しょうがなくて、折角しまったヒーターを出しちまったよぉー(本当)。
寒すぎ!!
Gジャンまで着ちゃうぐらいの寒さってのは、どうよ??

2010.05.29 シールブック
ネットで探しまくったトーマスのシールブック。
P5290013.jpg
もうすぐこれが大活躍するシーズンがやってきます。
はい、コレを貼っておけば「私」って必ず分かる目印ですから~♪(笑)
2010.05.28 郷土土産
あまり郷土愛の無い私(本当)。
少しは故郷の土産物でも紹介するかのぅ~ってことで空港売店で購入してみた。
P5220021.jpg
まずは、皆様ご存知「富山の薬売」。
地元では超有名な「廣貫堂」(こうかんどう)の、赤玉はら薬です。
これは下痢の時に飲む薬です。
我が家では夫の常備薬~(笑)
ビオフェ○ミンが効かなかったらコレの登場です。

次は以前から気になっていたブツ。
P5220023.jpg
某番組でギャル曽根ちゃんが「レトルトカレーNO.1」と言ったブツ。
番組放送後は品切れが続き購入できなかったの。
まだ食べてないけど、購入できただけで・・
ちょっと嬉しいー☆
食べた感想は後日ね。
寺島村に越してきて落ち着いたこともあり帰省することに。
過日購入した母の好物の煎り豆を持参する。
喜ぶかと思いきや、一言。
「私は落花生が好きなのよ!」
ようするに、お気にさなかったのだ(苦笑)。
母と離れて数十年。
好みも間違えてしまうぐらいの関係。
母も同じこと。
私の好物は忘れてしまい、今は孫の好物が優先。
ま、世の中そんなもんですわねー。

子供の頃には「行ってはいけない場所」だった運河の水門も今では名所に。
(全く野ざらしで、危険な場所でした@子供の頃)
お散歩するのに気持ちのいい場所に変身してしまいました。
昔の面影が全くありませんが、これはこれでちょっと嬉しかったり♪
P5180019.jpg

この奥は、海へと続きます。
P5180017.jpg

散歩しながら思ったこと。
この公園にはスタバがあるのですが・・
平日昼間だというのに満席なんです。(驚)
皆様、私同様「日中は暇人」なのでしょうか??
不思議ー☆
2010.05.26 頼むでー!
園芸店にて野菜の肥料とにらめっこ。
「何でこんなに種類があるねん!!」
と困るほどの品揃え。
P5250015.jpg
物臭な私にピッタリの一品(笑)。
2週間に1回でよくって、薄めなくてもいいタイプ。
うまく育つといいなー☆
2010.05.25 晩酌の~♪
近所のスーパーにて。
毎日あるわけじゃないところがニクイ(笑)。
P5240014.jpg
3種類のお刺身が入って¥200-也。
夫婦二人には安くて量も丁度良くて助かる一品です~♪
2010.05.24 老舗の豆屋
亀戸にある老舗の豆屋。
母親の好物なので所望することに。
代が代わってもお店の顔は女将さん♪
P5140027.jpg
昔ながらの木枠のケース。
商品を量るのはこれまた懐かしい枡。
面白い(失礼ながら)のはケースを開けると、何処からとも無くハトがやってくること。
女将さんはハタキで撃退?しながらの商売です(笑)

購入した物はコレ。
P5150013.jpg
袋もノスタルジックでしょ~?(笑)

母の喜ぶ顔が思い浮かびますー☆
過日植えたパセリ。
枯れてきちゃったよー!
やっぱ肥料とか与えないとダメかしらん。。。。(悲)
P5230024.jpg

2010.05.22 浅草らしい?
浅草寺界隈には、このような人形?が至る所に居ます。
そう「居る」っていう表現がピッタリなの。
P5110026.jpg
で、このオッサン(白波五人男の一人らしい)何をしているかというと~
彼の後ろの看板には「下馬」と書いてある。
そう車両進入禁止ってこと。
解りづれぇ~~~~!(笑)

浅草寺界隈を歩かれる方は、このような時代物の人形が商店の屋根の上などにもいますので探してみてくださいませ。
2010.05.21 暑いー!
梅雨のような天気だったかと思えば夏ですやん~。
自宅前の路地がガス管工事のため通行止め。
本当は車でヨド○シカメラに修理に出ていたビデオデッキを引き取りに行こうと思ったのだが。。。
デッキが無いと不便なので、このクソ暑い日に自転車で引き取りに行くことに。
「暑い~~~~~!」
そして、思ったより遠いーーーー。
少しは運動不足解消になったか?!
でも老体にムチ打ったからちょびっと疲れたー☆
2010.05.20 鰻屋リベンジ
先月。
行こうと思っていた鰻屋にて「満席にてお断り」だったのでリベンジしちゃいました!
初小川のランチを予約して友人といざいざ~♪
この日を待ち望んでいたので期待度UPでございます。
注文を聞いてから鰻をさばくので出てくるまで時間がかかります。
最初は肝吸い&香の物。
P5110024.jpg
この庶民的な器が泣かせるぜぃ~♪
もちろんお味もGood!

そして鰻重。
P5110025.jpg
おいしぃぃ~♪
大将は、いかにも浅草っ子って感じで気さく。
女将さんは着物を着てても、親しみやすい雰囲気。
店構えはちょっと古臭くても、浅草を満喫できるお店。
値段もリーズナブルで「また来よう!」って思わせる店構え。
続いて欲しい老舗ですー☆
2010.05.18 韓国土産
お友達に韓国土産を頂く。
P5070016.jpg
美容グッズが沢山♪

ちょっと気になるのは足に履く足袋のようなものがセットになってるブツ。
踵カサカサの私、少しは潤うかしらん~?
でもハングル文字って読めないのよね(笑)
友人と再会するために二子玉川(通称二子玉)へ。
実に25年ぶりか??この駅に降りるのは。
大学生の時以来用事がないものね~。(年齢バレバレやね)
友人は心の風邪を引いていた。
この度緩解したとの連絡があり、再会することに。
駅で待ち合わせてお昼は二子玉川高島屋で頂くことに。
P5060013.jpg
建物がリニューアルして昔の面影無しよ~。

友人のリクエストに応えて、和食のお店へ。
P5060014.jpg
昼間っからご馳走を食べちゃいましたー♪
懐石弁当は美味なりよ~~~。

会えなかった月日を埋めるかのように、お互い話が尽きない。
そこで茶店に移動することに。
普段なら絶対に注文しないクリームタップリのケーキを食す。
P5060015.jpg
撃沈!!
この後、胃もたれしちゃって晩御飯が食べれませんでしたー(悲)

再会した友人は出会った頃に戻っていました。
健康になるってすばらしいと感じたし、今自分が健康であることに感謝しました。

今度は我が家に遊びに来てねー☆
引越し直前に「飲まなきゃ!」と飲んだスパークリングワイン。
私には炭酸葡萄ジュース♪(笑)
飲みやすくて美味しかったです。
ありがとねー☆
P2250001.jpg P2250002.jpg



2010.05.14 義母と散策
過日の母の日。
一緒に百花園を散策。
汗ばむような日でしたが、散策日和でございました。
この季節に相応しい藤棚をパチリ。
P5090017.jpg P5090018.jpg
まだまだ藤の花が短いですねー。
藤棚をやり直したので、今後に期待です。

美しい白い花が印象的だったのでパチリ。
P5090020.jpg P5090019.jpg
花の名前が覚えられそうもなかったので名札もパチリ(爆)

庭にこの花が咲いていたら雑草だと思って抜いちゃうだろうなぁ(笑)って花もパチリ。
P5090021.jpg
お義母様に上記の通りのことを言ったら笑ってらしたわ。(きっと呆れてたに違いない)

30分も歩けば全部見れちゃう小さい植物園。
高齢者と歩くには丁度いい広さでしたー☆


2010.05.13 新しい携帯
ようやく新しい携帯をGet!
メールと電話の着信音の設定をし、とりあえず一安心♪
と思いきや・・・
やっぱメカに弱い私。
ダメダメぶりが発揮されちゃいましたねー。
携帯が
「メールが届きました。メールが届きました。メールが届きました。」
と連呼し続ける。
??と思って手に取ると、電話がかかってた!!
着信音の設定が逆や~~~~ん(恥)。

昔の携帯から電話帳は移してもらえたけど、メールと画像は移してもらえなかった。
今までは何も言わなくても移してくれてたと思ったので「??」です。
これからは有料ってこと?
ドコモショップに行けば移してもらえるのかなぅ。。。。。。

P5010002.jpg
2010.05.12 短気は損気
誰かのお言葉です。
全くその通りと痛感した日。
怒りに任せて座布団を蹴った!
そしたら、思いっきり座卓に足をぶつけた。
足の脛にはマンガで描いたようなタンコブがっ!(笑)
あきまへんなぁ~。。。。。
原因は猫の我が侭にブチキレタのですが・・
血圧も上がることなので、いい加減にしないとなぅー☆
本日のニュースから。
どうも虫除けが効かない蚊が出現した模様。
う~ん・・
これは嬉しくないなぁ。
遺伝子伝達がなされるようで、今後も増えそうだとか。
私、痛いのは我慢できても痒いのは我慢できないタイプ。
困るぅ。。。。
2010.05.10 蟻の行列
朝起きて、水を飲もうと台所に立つ。
流し台に蟻の行列を発見!!
「うぎゃー!」
マンションではありえない光景。
蚊やゴキブリとは神経系統が違うようで、蟻専用のスプレーじゃないとご臨終にならない。
ドラッグストアの開店時間を待って出かける。
が・・
本日ポイント5倍Dayのため朝から大混雑。
そして3店舗回ったがどこも売り切れ(疲)
お昼を食べて、仕切りなおし。
今度はチェーン店を避け、少し遠いお店へ。
ようやく所望する商品とめぐり合う。

はひ~っ!
なんだか疲れた一日だったなぅー☆
本日の任務(?)終了!
お義母様、ご帰宅の途につかれました。
今夜は・・
「飲むよ~~~~!」
って、いつものことか(笑)
2010.05.08 植えてみた
好物のパセリの苗を買ってきて植えてみました。
P5010001.jpg
育つといいなぁ~♪
それにしても、背景に写りこんでるドクダミが気になるのぅ。。。。
2010.05.07 大掃除だ!
明後日の母の日。
お義母様がやって来る!!
寺島村に戻ってからずっと言われ続けてきた。
「遊びに行きたいわ♪」
断る理由は見当たらないし~
断ったところで、鍵持ってらっしゃるから勝手に入れちゃうし~
引越しのとき意外に来宅するのは、たぶん15年ぶりじゃないかな??

まずはオモチャ箱をひっくり返したような2階をなんとかせねば。
最後は細心の注意を払って台所だな。
絶対に晩御飯を食べてお帰りになるだろうし・・・

これで年末は何もしなくていいってか?!(爆)
ホメオパシーの先生お勧めのブランド。
ここのシャンプー&コンディショナーを購入。
今、使用しているものを使い切ったら試してみるつもり。
ハーブと植物油から出来てるそうな。
P4240008.jpg
2010.05.05 今年初半袖日
本日の寺島村、最高気温28度でした。
さすがに半袖を着用。
でも咳き込んでる自分にギャップを感じております。
早く風邪、治らないかなぁ~。

P4300014.jpg
画像は過日食べた、むつみ屋の白味噌ラーメン。
久しぶりにヒット!と感じたラーメン。
歌舞伎座で芝居観劇の前に腹ごしらえを。
歌舞伎座内に隣接するお店でもよかったのですが、道路を一つ挟んだ文明堂へ行くことに。
そうカステラで有名な文明堂です。
歌舞伎座横の店舗ではお食事&喫茶が楽しめます。
何を食べようか迷いましたがメニューに「昔ながらのレシピ」と書いてあったので~
ハヤシライスを注文♪
P4230003.jpg
優しい味ですねん~♪

食後の紅茶ポットの形がキュートだったのでパチリ。
P4230005.jpg
急須っぽくってカワイイー!
先月、銀座にあった歌舞伎座が閉座しました。
老朽化した建物の建替えのためです。
何の因果か最後の最後、拝見することが叶いました。
神様が私の歌舞伎好きを知って、転勤を早めてくださったとしか思えません。
最終月は大看板役者ばかりで~
普段なら、端役は部屋子さんとかお弟子さんがする役なのに~
大物役者がやっているのも「おいしい」舞台♪
セリフが無い役を「あの役者が?!」と驚いてしまう次第。
まずは正面画像をパチリ。
P4230001.jpg
これも見納め。

拝見したのは第三部。
演目は「実録先代萩」「助六由縁江戸桜」でした。
この演目はどちらも有名です。

ただし「実録~」の方はどちらかというと、元々のお話の方が有名でしょうか。
その場合は「伽羅先代萩」と銘打って舞台化されますね。
私はこの話での浅岡役の役者さんにはとても興味があります。
今回は人間国宝、中村芝翫さんでした。
子別れの場面・・・
何と切ない、そして阿漕な!
あの年齢でも繊細に演じていらっしゃる姿に感動しました。
そして子役。
普段なら児童劇団の素人さんが多い中、梨園のご子息たち。
「上手い!!」
と心の中で思ってしまいました。
間、がいいのですよ。「間」が。
ちょっと嬉しくなりました。

「助六~」はもう玉三郎さんの揚巻で決まりでしょう!(笑)
還暦とは思えない美しさ♪
そして脇を固める大幹部達。
ネタバレになるから書きませんけど「通人 里暁」役の勘三郎さんのセリフは毎日違ったようです。
私が拝見した日も大爆笑のアドリブ満載の日でしたー♪

終演後、出口付近で甘栗屋の屋台のおじさんを背後からパチリ。
P4230006.jpg
このおじさん、東大出身なのに芝居が好きで此処で甘栗屋を始めたそうな。
そして歌舞伎座がなくなるってんで、自分も店仕舞いを決めたんだって。
なので最後に写真を撮っちゃいました。
おじさん、いつまでもお元気でー☆


相変わらず咳が止まりません。
ちょっと昼間に出かける用事があり外食することに。
お蕎麦屋さんのランチにて海鮮丼付きがあり注文する。
P4290013.jpg
上げ底の丼がgood!(笑)
今年初のザル蕎麦を賞味しました♪
熱を持った喉には、いい感じ~☆
2010.05.01 信号待ちにて
丁度、業平橋の交差点で信号待ち。
車の窓を開けてパチリ。
P4300015.jpg
ただ今358m。
晴天の空にニョキッと生えております☆