2010.06.30 うたかたの恋
英国ロイヤルバレエ団2010年日本公演。
いつもオッサン(失礼!)が女装して踊るバレエばかり観ているので~
久しぶりの本格的なバレエ公演です。

今回拝見した「うたかたの恋」は実際にあったマイヤーリンク事件が底辺にあります。
オーストリア=ハンガリー帝国皇太子ルドルフの死にまつわるお話を踊りにしたもの。
王子様はやっぱ凛々しい方がステキやね~♪
そして男爵令嬢役のタマラ・ロホの華奢なこと!(あたりまえか?)
生オーケストラがダンサーに合わせて奏でるリストの曲も贅沢!!
振り付けのマクラミンはロイヤルバレエらしいアクロバティックな要素がたっぷり。

公演後、楽屋入り口にいる出待ちの人数がものすごいのにビックリ。
みんなプログラムにサインしてもらうんだろうなー☆

P6280009.jpg




今頃になって気が付いたかも。
太陽に当たると湿疹が出るって。
昨年から日焼け止めを塗らない両腕にブツブツと夏になると出来ていた。
でも痒くないし~ってことで放置。
今年。
同じ症状が出て痒い!
やっぱりか~~~~(涙)
若い頃から、日に当たると顔のTゾーンが赤く腫れてファンデで誤魔化して過ごしてきた。
もう限界ってことやね・・
ってことは大嫌いな強力な日焼け止めを塗らなアカンってことやん~(涙)
アレって嫌いやねん。
使用感がな・・なんともな・・いけてないねんー!

分かってくれる人いてる??
2010.06.28 原因不明
一応、ブログ運営会社にコメントエラーの報告をした。
返事が返ってきて原因不明だそうな。
そして残念なことにコメントの復旧に失敗したとのこと。
うみゅ~。。。。。

折角コメントをくださった方、ごめんなさい。
私のミスではないのですが、これに懲りずにまたコメントを入れてくださいませ☆
2010.06.27 あれ~?!
なんだかブログが変!
今月、皆様から頂いたコメントが無くなっている!
もちろん自分のレスコメントも。
何故??
2010.06.25 渋谷で飲み♪
寺島村に戻り3年ぶりに飲もう!ってことで芝居が跳ねた後繰り出す。
本当にじっくり話がしたかったこともあり、友人がお店を探す。
アルコールを出すお店は日本の場合17時からが多い。
芝居が終わったのは16時。
ショッピングをしながら時間を潰す。
以前行ったことがあるお店の場所を思い出してくれた友。
美味しかった~&楽しかった!
折角行くんだから居酒屋チェーン店は避けようと合意。
美味しいお酒&肴がいいものね♪
思い出してくれてありがとうーーー!

お刺身盛り合わせが美しかったの♪
P6150003.jpg
食べられないけどアジサイの青が美しいー!

そしてショーケースに入っていたコレがどうしても食べたかった(笑)
P6150006.jpg
サンマの干物を巻いて中にオコワ?が入ってるブツ。
お店でのメニューには「ばくだん」って書いてあった。
で、最後に注文。

出てきたら最初はこんな風に出てきたよ。
P6150005.jpg
まずはそのままいただきます。
そして、最後はお茶漬けで終了~♪
「おいすぃぃ~!」
満足、満足ー☆

飲み足りなくて二軒目に行ったことは内緒にしておこう。。。(←どこが?)
2010.06.24 佐倉義民傳
寺島村に戻って初のコクーン歌舞伎。
「佐倉義民傳」でございます。
先に拝見した友人からのアドバイスは・・
「とにかく泣けるから。2幕目は嗚咽が漏れるくらいだから」
ポケットティッシュ&タオルハンカチを複数用意して観劇に望みました!(完璧?)

実話に基づいたお話。
江戸中期?(初期?)の千葉県佐倉市(現在)の農民&名主達のこと。
時の大名の圧政?圧制?(どっちもか??)により苦しむ民。
堪り兼ねた名主の一人が、民を救うべく自らの命をとして立ち向かったという事。

いつの時代も苦しむべくは一般市民。
それを歌舞伎を通して皆に訴えているのが分かる芝居。

泣ける理由は・・
子役ですね。
長男役の子供に言わせるセリフが、もう堪らない!(号泣)
あれがなければ、まだマスカラは残っていただろうに・・・。(違)

後世に残すため、このような新しい歌舞伎も必要だと感じました☆

P6170007.jpg



渋谷にて。
芝居の前の昼食をどうしようか悩んだ。
お腹一杯食べちゃうと・・
ご贔屓の役者が出ていても「寝る」私!(自爆)
軽く食べるならってことでFRESHNESS BURGERに行く。
マックでもいいんだけど、あの雑然とした空気は今回はパスしたかった。
芝居の前評判が「泣けて泣けて仕方が無い」って聞いてたから。
気合を入れて?泣こうと思って出てきたので「寝る」わけにはいかない!(笑)
そして静かに食べたかった。
期間限定のハモンセラーノ・サンドを注文。

お見本と実物を並べてみました。
P6150001.jpg

ローカロリーなのは頷けました。
あっさりしてるけど味はシッカリ!
パパッと食べて、いざコクーン歌舞伎へ。
芝居の感想は、また明日ー☆
お昼、ラーメンが食べたくなり出向く。
このお店は立地が悪い。
路地の奥にあり、看板も目立たない。
美味しいけど行列が出来ないのも嬉しかったり(笑)
P6210009.jpg

私好みの魚介豚骨スープ。
P6210008.jpg

で、タイトルに戻る。
ラーメンに海苔が乗ってくる場合、食べ時はいつなの?
ず~っと乗せておくとスープが凍みてグダグダになるやん?
最初に食べると、口の中が海苔の味になってもうてスープの味が変わるやん?
悩むねん~。
ま、どおでもええことやねんけどな☆
2010.06.21 混んでる
寺島村備え付けのエアコンは20年もの。
さすがに業者に頼んでクリーニングをすることに。
季節柄仕方が無いとは言え混んでて作業日は来月とのこと。
この蒸し暑さなので除湿をかけたいのをグッと我慢!
あぁ・・・
早く涼しい部屋でビール飲みてぇ~~~~☆
珍しく夫が外食しようと言った(しかも夕飯)。
酒飲みの私のこと、歩いていける範囲。(酔っても大丈夫なようにね)
最初は馴染みの釜飯屋を目指したら、なんと潰れていた!(涙)
そこで近所の入った事の無い居酒屋へ。
う~ん・・・
私だけ料理に使う油?が合わなかったのか全く食が進まず。
しかも生ビールも2杯飲むのがやっと!!(ありえへん)
夫もビックリして早々に退散。
決してお料理が不味かったわけではありません。
ただただ嫌な胸焼けが始まってしまったのです。
こういう事が重なると「歳を取ったなぁ」とつくづく思ってしまうのですー☆
2010.06.19 懐かしい友
携帯が鳴った。
登録していない番号。
誰だろう?と思いながら出る。
「ミズ?」
私をこの呼び名で呼ぶ人は少ない。
頭の中で必死にどの友達なのか考える。
相手が名乗った。
うっそ~ん!!
懐かしい相手だった。
そして会いたい相手だった♪
何年ぶりに声を聞いたんだろう?
元気そうでなにより。

ぴぃ へ
電話ありがとう&ブログも見ていてくれてありがとう。
次は一緒にランチしようね。
太った私を見て「誰?」って言わないでね(笑)
2010.06.18 華の要望
過日、アニマルコミュニケーターの所へ行ったときのこと。
女王様も連れて行きましたの。
一応、要望を聞いてみた。
元気な奴って「我が侭」しか言わないのよねー!(笑)
我が侭は却下させてもらって~
意外な要望があったので実現してあげた。

華:「私、首輪が欲しい。淡いピンク色の!」
私:「ピ、ピンク?!それは考え付かなかったぜぃ~。」

ご満悦の女王様。
P4030006.jpg
スワロフスキーのクリスタルだなんて、私だって持ってないぞー☆
2010.06.16 杏のこと
皆様に報告しなければいけないのは、杏が数ヶ月前に虹の橋を渡ったことです。
当ブログには闘病の事は一切書かないと決めていました。
大阪からの移動は生死を賭ける勝負でした。
大阪の獣医には「大阪で息を引き取るかも」と言われました。
おそらく本人(犬)は寺島村で亡くなりたかったのだと思います。
(なんとか移動できたので)
こちらに来て懐かしい犬&人に会い、心残りはなかったと思われます。
そして杏の事実を発病当初からお知らせした方たちには・・・
ご心配、励まし、慰め等、本当に暖かいお心遣いを頂きました。
ここに厚く御礼申し上げます。

私自身は至って元気です。
先代犬を亡くした時のようなペットロスは全くありません。
感情のコントロールに苦しむことがないのです。
何故なら・・
杏が亡くなる前に遺言を聞くためにアニマルコミュニケーターの所に連れて行ったからだと思います。
彼女がどのような最後を迎えたいか知ることが出来ました。
そして望みを全て叶えてあげることが出来ました。
最後は「母ちゃん、その時が来たよ」と教えてくれました。

しばらくは犬のいない生活を楽しむ予定です。
もちろん新しい犬を迎えますよ!
だって子供がいない我が家、夫と二人じゃやってらんねぇ~!!(爆)

最後に杏に対する香典及び供花は辞退申し上げます。
それからこの記事に対するコメント並びに個人的に頂くメールもご遠慮願います。
(電話もね)

報告お終い☆

P6120002.jpg


2010.06.15 今年も来日
今年もやって参りました。
元祖コメディバレエ団「トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団」が♪
P6090001.jpg

期待通りバカ笑いしまくりっ!!
見た人にしか分からないけど・・・・
一番最後のオマケの踊り?が一番面白くて涙が出るのよねー。
センターで踊っている金髪鬘のその人は、ものすごく真剣に踊ってるんだろうけど。

今年もあと数回、楽しませて頂きます~☆
2010.06.14 入梅
関東も入梅しましたね。
それにしても肌寒いです~。

アドバイスを頂いたパセリが復活♪
P6130001.jpg
ご指導ありがとうございましたー☆
2010.06.13 出番です
夏場の草むしりの時の必需品のお出まし。
P6120011.jpg
そう、蚊遣りです。
一匹いるだけで不快感100倍のアイツ対策ですよー!

花粉症の私。
少しだけ除虫菊にも反応してしまうんです(涙)。
なので屋外専門で活躍していただいてますー☆
2010.06.12 ユトリロ展
モーリス・ユトリロ展を拝見。
彼の生い立ちを全く知らず、今回初めて知って自分の無知を恥じる。
生涯、ある意味幽閉された空間で過ごしながらの創作。
なのに、あの表現力は何処から来るのだろう??
自由への憧れか?
凡人には分からないことばかりでした。
P6060007.jpg

数年ぶりの西新宿。
このビルを探すのに何分かかったことか・・・(爆)
P6060006.jpg
(損保ジャパンビルっすよ)
2010.06.11 キックオフ
サッカー・ワールドカップが始まりましたね。
いつもは全くサッカーには興味が無いのですが、何となく見てしまいます。
あの鳴り物のブブゼラの音がすごくて、ちょっとビックリ。
難聴になりそうっていうのもうなずけますねー。
日本チームは運良く?1勝できるといいなぁ~。
2010.06.10 猫ドック
15歳を過ぎたこともあり女王様を猫ドックに連れて行く。
寺島村に戻ったのを機に猫専門病院に転院。
病院のドアノブが「いかにも」ですねん~♪
P5150014.jpg
よろしおまっしゃろ?

検査結果は思ったとおり老猫にありがちな腎不全。
高齢猫でコレにならない子はいないって言われる病気。
ま、これからは病気と仲良く付き合うしかありませんねー。
投薬で進行を遅らせるしかないですから。
人間みたいに人工透析はできませんものね。
P5160015.jpg
無駄な努力とは思いながらお風呂上りには化粧水をフェイスマスクに浸したブツを貼り付けます。
剥がし時がイマイチ分かっていない。
長時間放置するのは逆効果なのは分かっている。
今はおでこの端の方が乾いてきたら剥がしてる。
誰か正しい剥がし時をご存知かしら??
雑誌なんて美容院でしか読む機会のない私。
久しぶりに世の中のトレンドとかに遭遇(笑)
へぇ~!ほぉ~!としか形容のし難い表現が並びまくります。
その中で、ちょっとヒットした内容があった。
「凝りを解す」ってところ。
肩凝りが異常な私。
これは見逃せません!
で、馴染みの美容師様に預けてあった鞄を持ってくるように願う。
(デジカメで記事を撮りたかったの)@うまく写せなかったの
すると美容師様が一言。
「カラーコピーしてくるから待っててね♪」
おぉ~!!!
その手があったか!
それが違法かは別にして、彼のサービスに驚いた自分。
たぶん、私みたいなお客さんが多いんだろうなー。。。。。。

近日中に、私がカラーコピーしてもらったお店に行くことは確実ですー☆

寺島村に戻り、初めて美容院へ。
もちろん十数年来の馴染みの美容師さんの元へ。
「3年ぶり~♪」
と挨拶を交わし、ず~っと喋り倒し!(笑)
髪型を決めるときに私が
「夏になるから後ろで縛れるくらいの長さは残して」
とリクエストすると
「え~?!もっと短くしようよ!!」
って言われちゃった(笑)
どうも彼は私のショートがお好みらしい。
でも譲れない。
太ってて汗っかきの私。
襟足に髪の毛が付くと「びしょ濡れ」状態なわけで。。。(悲)
なんとか納得させてフィニッシュ。

彼の今後の計画も聞けて楽しい3時間でした~♪

画像は美容院の前に腹ごしらえしたランチ。
P6040001.jpg
海鮮丼セット。
六本木ヒルズ価格で高くてビックリだったけど美味でしたー☆
2010.06.05 咄嗟の大阪弁
昨日から明日まで寺島村地区は夏祭り。
近所の神社には露店が並びます。
たこ焼きでも食べようと並んでいると、私の前にオッサン(年齢的にはオジイサン)が横入り。
私の後ろにも並んでいる人がいるわけで~
オッサンふざけんなよ、なわけです。
そこで一言。
「オッチャン!並びぃや!みんな並んでんねんで!!」
私ったら下町のオッサンに向かって大阪弁で怒鳴っちまった(爆)
かな~り驚いたオッサンは一言。
「だったら、いらねーよ!」
ムカツクなぁ、自分のルール違反を指摘されたら逆切れ?かよ。

しっかし私も咄嗟に出た言葉が大阪弁だったのには実は驚いてますのー☆
朝晩あまりにも「寒がる」ので購入。
¥398-也。
P6030001.jpg
トイプーサイズがブカブカ(苦笑)
体重で購入したらアカンなぁ(シミジミ)
2010.06.02 ネギは順調
お隣さんから頂いたネギの根っこを植え替えてみた。
P6010014.jpg
ネギ(左)は順調に育ってる。
やっぱパセリは元気がないなぅ。。。

そしてドクダミ様はお花が満開(涙)
P6010015.jpg
2010.06.01 六月ですね
6月になりましたね~。
といっても、まだ半袖で一日中過ごす気温ではない@寺島村
西国から移り住んでくると寒さが身に凍みます(マジ)
朝起きたら珍しく食欲の無い私(驚)
お茶漬けで朝を済ませ、お昼になりましたの。
それでも食欲無し。
ダイエットのGoodタイミング?(違)と思いながら作ったブツ。
梅にゅうめん。
P6010013.jpg
今回はちょっと味付けを変えないと、麺の臭いが残っちゃったなぁ(残念)