2011.03.31 花見禁止令
石原都知事が事実上の花見禁止令を出した。
ちょっとビックリ!
何でもかんでも自粛すると経済が回らなくなるのにねぇ・・・
格安の酒屋に行ったら、発泡酒&ビールの在庫が殆ど無かった!
酒飲みの私にとって、お水よりもこっちの方が痛いかも~・・・・(爆)
被災者の方達を思えば超贅沢。
身体のためにも、アルコールを控えろってことやね。
2011.03.28 開花宣言
今日、サクラの開花宣言がありました。
明けない夜は無いっていうのと同じで、来ない春は無いってことですね。
なんとなく震災後、気分が上がらなかった自分。
そろそろ切り替えていかないと・・・
散歩の時にデジカメを持ち歩かなくなってることにも気が付きました。
ちょっとアカンなぁ~。
震災前に観た舞台感想&お出かけ感想も沢山あるので、ボチボチUPしたいと思います☆
昨年が楽だっただけに鼻詰まりが凄い!
私の症状は目の痒みよりも鼻詰まりが重症。
点鼻薬は依存症に陥りやすいと分かっていても、時既に遅し(苦笑)
効き目が3時間で切れる。
夜は安眠が出来ない。
きっちり3時間で息苦しくて起きる(涙)
そして点鼻薬のお世話になる。
既にローションテッシュは4箱目に突入。
今までの最高使用量は5箱だけど、今年は塗り替えられそうっす。。。
そのローションテッシュも買占めのため手に入らないため、とうとうネットで九州の問屋に注文。
はぁ~~~・・・・・
いろんな意味で今年の花粉症は重たいーー!
珍しく豆腐コーナーが充実してるなぁ~と思ったら・・・
産地は京都だった!!
もちろんお値段は高い。
やはり放射能汚染された水で作られる豆腐は敬遠されるらしい。

そして今度は茨城県産のネギ。
一袋¥100はいつもと一緒。
でもね・・・・
ちゃんと「洗いました」って分かるように包装されてるの!(驚)
そんな手間いらないのに。
ニュースで言ってるじゃん。
「よく洗って火を通す」って。
年配の人のためなのかなぁ~。。
個人がすればいい事のように思うけど。
2011.03.24 宝の持ち腐れ
車に乗った年配のご婦人に(60代ぐらい)道を尋ねられる。
寺島村は一方通行が多いので迷い込むと面倒。
ふと車内を見るとカーナビ搭載の様子。

私:「カーナビに行き先を入力したらいいのではないですか?」
相手:「入力できないのよ。」
私:「じゃあ、代わりに入れましょうか?」
相手:「そう?お願いするわ♪」

そしてダッシュボードから徐にCD-ROMを渡される。
私:「えっ?!ダウンロードしてないんですか??」
相手:「・・・・・・・」

アカンがな~。
カーナビ買っても宝の持ち腐れやん!
2011.03.23 今度はお水
今日、発表になった放射能汚染が確認された浄水場のお水を飲ませていただいております。
いつかは「来る」と思っておりました。
でも飲みますよ、私。
だって全てをミネラルウォーターで賄うなんて無理ですもん!
この状態が一生続くわけじゃないし。
ただ、乳児&妊婦さんはパニックになりそうだよね。
今日のスーパー&酒屋は異常な雰囲気。
ただでさえお水が品薄なのに、今回の事態。
お水を求めるジプシーのような親子を沢山見かけました。
どうか風評被害でおかしな事が起きませんように。

今日黒い猫印のトラックがやってきた。
その時、運転手さんと話をしたらこんなことを言っていた。
「今日はね、荷物の殆どがお米だよ」
我が家もご他聞にもれずお米(苦笑)。
心配した田舎の兄が送ってきた。
寺島村界隈のスーパーにはお米が無いので、皆さん地方から送ってもらっているのかなぁ。。
だから地方もお米が店頭から無くなっているってことか??
都心は朝夕の電力需要を賄えない時は鉄道各社に電力使用を控えるように要請する。
そうなると間引き運転になるわけ。
そんな夕方の渋谷駅にて。
P3170021.jpg
人、人、人の列。

改札の入場規制がかかっております。
ホームに沢山の人が入ると線路に落ちちゃうから。
みんなで努力して大停電にならないようにしないとね!!
2011.03.17 揺れてる
今回の地震は本当に余震が多い(しかも大きい)。
三半規管が弱い私にとって余震なのか眩暈なのか分からない時が多々。
いつも舟から降りた直後のようなフワフワした感覚にとらわれる。
ビミョウ~~~~な感覚です。
きっと同じような気持ちの方がいらっしゃるはず。
アニマルコミュニケーターの森永さんのブログからの転載です。

「被災した動物達への祈り」

あなたが持つ、人間よりも遥かに優れた感覚、能力を最大限に使って、どうか生き延びて下さい。

生きていれば、あなたの大切な人に再会できるかもしれません。
生きていれば、あなたを愛してくれる人に出会えるかもしれません。
希望を捨てず、生きることを諦めないで下さい。

自然はあなた達の命を奪うこともありますが、
自然はあなた達に生きることも教えてくれます。
自然のスピリットに耳を澄まし、自分の感覚を信じて、生きる道を選んで下さい。

思い出して下さい。あなたには逞しさ、精神的強さ、すばらしい身体能力もあります。
気温、状況に応じて体の順応性を最大限に高めましょう。
あなたにはその能力が備わっています。勇気を持って下さい。

あなたを助けたい人間がたくさんいます。
人間に気づいたら、迷わず、臆せず、怖がらず、遠慮せずに、助けを求めて下さい。
少しくらいずうずうしくてもいいんです。自分の命に必要なものを求めて下さい。
なるべく人間の匂い、気配のあるほうへ進んで下さい。

かけがえのない、あなたが、どうか守られますように。
あなたが幸福で満たされる日が来ることを祈り続けます。


亡くなった動物達、

あなたが経験した、最期の瞬間の恐怖と悲しみ苦しさが癒されます。

あなたの大切な人は、今でも、いつまでもあなたを愛しています。
あなたを助けてあげられなかったことを悲しみ悔やんでおられます。
あなたの存在、あなたと出会って過ごした時間は、
あなたの大切な人にとってかけがえのない宝物です。

あなたがあなたとして生まれて経験した様々なこと、
あなたが人と出会い、作り上げた絆や、楽しい思い出は永遠に輝くことでしょう。

大切な人と共に亡くなった動物達、あちらの世界でも生前のように、
甘えたり、寄り添ったり、元気に振舞って、大切な人の魂を笑顔にさせて下さい。

そして、できれば、今、がんばって生きようとしている、あなたの大切な人や、
助けが必要な動物達に、生き延びる体力、勇気、知恵、安らぎ、
シンクロニシティなサポートをしてあげて下さい。

あなたの魂が光輝き癒されますように。どうか安らかに。


Animal Communicator Sachi Morinaga
http://sachiani.blog44.fc2.com/
転載OK




2011.03.14 う~ん。。
オイルショクの時のような状況がスーパーで起こってるように思います。
どうして棚の商品を一人で買い占めるの?
カゴに入れた商品は今、本当に必要なの?
被災地に少しでも物資がいきわたるように考えた行動なの?
都内では食料品が手に入りにくい状況です。
お米がスーパーから消えました!
皆、買いだめしているんだと思います。
被災して、極限状態の人達の事を思うと・・・・
浅ましいなぁと思ってしまいます。

ちょいと毒を吐いてしまいました。
2011.03.13 計画停電
先ほど、発表になりましたね。
たまたま明日は寺島村は停電にならないようですが、今後のことを考えて過ごしたいと思います。
下手に冷凍食品などを買い込んだら・・・・(悲惨)
節電を心がけて生活したいと思います。


災害に遭われた方達には心からお見舞い申し上げます。
2011.03.12 大地震
寺島村もかなり揺れました。
初めて家具が倒れるぐらいの地震を体験。
もちろん家族全員(犬猫含む)無事です。
東京の交通網の脆弱ぶりが露呈し、帰宅難民が多数。
私が住んでいる区では全ての公立学校が一時避難所として開放されました。
1日経った今でも、歩いて自宅に向かっている人達の列とすれ違います。
何人かには道を聞かれました。
幹線道路は大渋滞です。
これではタクシーもバスも使い物になりません。
スーパーやコンビニは食料が品薄になり始めました。
渋滞で物資が届かないからです。
それでも都内はインフラが機能しているので生活には困りません。

福島や茨城のお友達が心配です。
余震が続いています。
どうか無事でいてくれることを祈っています。

そして沢山の方からお見舞いメールを頂きました。
本当にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。
絶好調に花粉が飛びまくる今日この頃(涙)
私のクシャミで寝ていた犬が飛び起きるぐらいの勢いです。
すでにローションティッシュは2箱目が終わろうとしております。
今年は使用量の記録更新が出来そうな予感。
ブログのネタは沢山あります。
けど、花粉のせいで「ぼぉ~」っとしてしまい気力が出ません(苦笑)
観劇感想も貯まっております。
が・・・
書こうと言う気力が。。。。出ない(思いっきり言い訳)
明日こそ、観劇感想をUPせねばー☆
2011.03.09 お見事!?
女王様は腎臓の薬を1日2回服用する。
これがまた「美味しくない」ときたもんだ。
いつも何とかして吐き出す努力?をしてくださる。
そして本日は・・・・
水の入れ物の中に「薬だけ」吐き出してあった。
お見事!!(違)
親の苦労子知らず。(涙)
2011.03.08 袋田の滝
関東にこんなに魅力的な滝があったんだ!と嬉しい発見♪
P2260023.jpg
通行料?を払い、見えてくるトンネル入り口。

中はこんな感じ。
P2260024.jpg


ずんずん歩くと第一展望台に到着。
ココは滝の下のほうの展望台。
P2260025.jpg P2260026.jpg
左:真正面から見た画像、右:滝壺


続いてエレベーターに乗って第二展望台。
ここは上部からの眺め。
P2260030.jpg P2260032.jpg
カメラの腕が無くて、すんませ~ん!!
ものすごく美しく流れが繊細な滝です!!!!


滝から流れでる久慈川の清流。
P2260033.jpg


この日のお土産の中で一番のヒット♪
P2280036.jpg
中身が納豆のおかき、最高ー☆

P2260008.jpg
昨秋、夫が運動会で6等賞をGet!
商品は「ペア日帰り温泉券」。
候補地は何箇所かあったが、何となく茨城県の袋田温泉に決めた。
今回お世話になったのは、思い出浪漫館というお宿。
土曜日のお昼に到着。
正直「こんなにお客さんが居なくて大丈夫?!」と思ってしまうほど閑散とした雰囲気。
建物はキレイだし、フロントの対応もまずまず。
お部屋はこんな感じ。
P2260002.jpg P2260003.jpg

窓からの眺めも悪くない
P2260005.jpg


食事の前には、まずお風呂でしょう!ってことで大浴場へ。
貸切状態だったので写真を撮っちゃいました!!
P2260006.jpg P2260008.jpg


昼食の内容は盛り沢山で全てを画像に撮ることは出来ませんでした。
温かいもの、冷たいもの等タイムリーに運ばれてくる食事が多々あったので。
8割ぐらい運ばれてきた映像をパチリ。
P2260016.jpg


何といっても釜飯がねぇ~♪
お風呂から上がってくる時間を仲居さんが確認してくれて~
ちょうどいい時間に炊き上がるように火を入れてくださるのですよ♪
贅沢な昼食を頂いてしまいました。


折角、袋田まで来たのですから当然「袋田の滝」も観に行きました!
そのレポは、また明日ー☆
 




ちょっとトイレットペーパーを格安の物にに変更してみた。
すると・・・・・
今まで家庭雑貨には何も文句を言わなかった夫が一言。
「今のは・・・・好きじゃない」
あっ、そぉ~~
でもさぁ、半額なんだけどね。。。(やっぱオシリが不快なのね)
義母とお出かけした。
私の場合、運転手として同行することが多々。
今回もそうだった。
義母とランチをしながら亡くなった義父の話をした。
そして意外な過去も。
若い頃の義父は、なかなかお盛んで(笑)義母は何度も実家に帰ろうとしたとか。
嫁、ちょいとビックリ!

そいうえば遺影の写真の義父がビックスマイルなんだけど・・・
馴染みのスナックで、店のママに撮って貰ったからメチャメチャご機嫌な笑顔なんだよな。
今頃、お墓の中でクシャミしていらっしゃるかしら?

P2220001.jpg

犬が寝ている画像をパチリ。

P2280038.jpg
んん~~~~~。

それは気持ちいいの?????
2月の新橋演舞場は新作喜劇「ペテン・ザ・ペテン」。
本来なら中村勘三郎さんが主演する舞台でしたが病気により降板。
代わりに演出も担当しているラサール石井さんが出演。
座組みを考えると安定していて「ハズレは無い」っていうのが分かる舞台。
戦後の混乱期、地方の温泉地を舞台に繰り広げられる人情喜劇。
人助けのためのペテンも、こういう形ならほのぼのとするなぁと思う。
願わくは勘三郎さんの舞台復帰ですー☆

P2280037.jpg