某ハンズのチラシを見て欲しくなったブツ。
P5280038.jpg

ビール好きとしては欲しくなるやん~♪
夫に「買ってもいい?」と確認しちまったぜぃ!!(笑)
この夏、我が家の食卓にコレがお出ましになる確率は高いっすー☆
大葉の実を収穫せず、放っておいたら・・・
こうなった。
P5180029.jpg

雑草避けの敷物の間からニョキニョキと生えてきた!!
ちょっと嬉しい誤算~♪
数株、プランターに植え替えた。
うまく根付くといなぁ~。
2011.05.28 五月大歌舞伎
今月は昼の部を拝見。
演目は「敵討天下茶屋聚」で五幕八場を通しで上演。
見所は松本幸四郎さんが安達元右衛門と東間三郎右衛門の悪の二役を勤めること。
この二役を勤めるのは天保十四年以来とか(驚)。
幸四郎さんは初役に挑戦されたそうです。

この敵討ちは実在の事件で大阪住吉の天下茶屋で起こった事件を脚色したもの。
地名を聞いていると浪花に住んでいた頃が懐かしく思われました。
この演目を通しで拝見するのは初めてだったので、ストーリーがよく分かって勉強になりました。
最後は敵討ちが成就して終わるんだけど、敵を見つけるのも大変だなぁ~と思うことしきり。
個人的には錦之助さんの若侍姿に萌え~♪

P5270035.jpg

2011.05.27 入梅
まだ5月だというのに梅雨入りしましたね。
早過ぎっ!

靴を夏物に入れ替え~
今日は久しぶりに履くハイヒールのため靴擦れ防止用に絆創膏を貼る。
そして駅まで歩いたら・・・
貼った所とは全然違う場所が靴擦れに!!(涙)
足の形が歪なせいか、久しぶりに履く靴は必ず靴擦れしてしまう。

そろそろペディキュアも塗らないとなぁ~。
2011.05.26 五月文楽公演
寺島村に戻ってから初めての文楽公演♪
今月は襲名披露の口上もあり(文楽では初体験)かな~り楽しみでした!

劇場に入ると目に飛び込んできたのは義捐金の募金箱。
そこには大夫が本日出演するお人形を持って呼びかけていらっしゃる!!
P5190030.jpg
綺麗~!
お金を入れて、お人形にご挨拶しちゃいました(喜)

本日の演目は「源平布引滝」と「傾城恋飛脚」。

何度は意見しても思うことですが、お人形とは思えない繊細さ。
「源平~」の方は歌舞伎でも上演されているので、認知されているお話。
題材として平家物語や源平盛衰記などを使用した時代物。
木曽義仲の家臣(源氏)が斉藤実盛(平家)を討ち取るに至る経緯を浄瑠璃にしたもの。
正直、最後の件は涙が溢れそうになりました。
ストーリーを知っていても泣けてしまいました。

「傾城~」の方は実話を基にして書かれたもの。
この実話をいち早く芝居仕立てにしたのは近松門左衛門が書いた「冥土の飛脚」。
これは当時大当たり。
その後書かれたのがこの作品。
当時の人達が好んだ題材だったのでしょう。
大阪新町の遊女が馴染みの飛脚の横領事件のために捕まったその経緯。
そこに人情噺を絡めて最後は涙無くては語れない親子の情愛が描かれています。

P5190032.jpg



2011.05.24 根昆布水
夫が健康診断で高血圧との診断を初めていただいてきた。
急に心配になったらしく、コレを毎朝飲むとノタマッタ。

P5150026.jpg
根昆布です。

これを一晩水に漬けておくと・・・
血圧に宜しい飲み物?が出来上がるとのこと。

さてさて。
いつまで続きますことやら~☆
2011.05.23 ちゃんこ鍋
お相撲の後は両国らしくちゃんこ屋さんへ。
予備知識としては・・・
お相撲の開催期間は満席で予約しないと入れないこと確実です。
馴染みのお店にてビールを飲みながら鍋に火が入るのを待つ。

P5140021.jpg
友綱部屋直伝の味

煮えましたよ~♪
P5140022.jpg
いただきま~す!

〆はおうどんを入れました(画像無し)
この後、2軒目で飲みなおしたことは言うまでもないー☆
今日、白鵬の優勝が決まりましたね。
今月は無料ということもあり、がんばってチケットを取ってしまいました!
まあ、いつもと違って相撲茶屋は閉まってるしアルコールの販売は無し。
アルコールに関しては持ち込みも不可(涙)。
これは私にはちと辛い(笑)相撲観戦と相成りました。

拝見したのは七日目。
いつもなら関取集の幟旗が立っている場所はこんな感じ。
P5140003.jpg

近づいてみると幟には、こう書いてある。
P5140004.jpg
がんばろう日本!


館内に入ると暗いし静か。
相撲茶屋があった場所はこんな売店が設置されてました。
P5140008.jpg

岩手県の売店。
P5140007.jpg

少しでもお役に立てればと物産を購入。
P5150023.jpg

この日の取組み表
P5150024.jpg
例の事件があったため幕内力士が少なかった~!


お相撲後は両国に来たからにはちゃんこ鍋でしょうってことで、ちゃんこ屋へ。
そのお話はまた明日ー☆
2011.05.21 初扇風機
本日の寺島村、夏の日差しでございました~。
そして扇風機のお出まし。
まだヒーターを仕舞ってないというのに(汗)
今年は、葦の購入を検討中。
ニュースでもやっていたけど節電のために今年は昭和レトロなブツがよく売れているとか。
蚊取り線香、簾、葦、扇風機。。。

蚊取り線香は嫌いじゃないけど、髪の毛が除虫菊の香りになっちゃうのよね(苦笑)
昨夜の県民○ョーを見ていて、またまた驚いた。
故郷では不思議な味噌汁の具がポピュラーだと放映されていた。
メールで友人に確認すると「食べるよ♪」との返信。
そうか、我が家だけが食さない具なんだなぁと思う事しきり。
やはり母が富山県出身ではないことが大きいと思われる。
どんな味がするんだろう・・
味噌汁の具に「餅粉で作った団子」が入ってるって。。。。。。。
犬がご機嫌で顔を洗っていた(?)
そこでカメラを構えて「撮るよ!」と言って撮った。

P5100001.jpg
犬:「何か?」

まぁね。。。分かっちゃいるけど変だと思うぞ@母ちゃん
7.5cmのタイル、2枚目が出来上がった。

P5160027.jpg
金魚~♪

これは2時間で仕上がってしまった作品。
簡単な図柄だったので、すぐ出来ました。
小さい鍋敷きがこれで2枚になりましたが大きいサイズがもう一つ欲しくなり15cmを始めることに。

P5160028.jpg
老眼が進むこと間違い無しの(笑)細かい図案。
2011.05.16 新聞から
過日の日経。
震災の影響の特集で「万一の時、家まで歩けるビジネス靴」が載っていた。

P5070027.jpg

ちょっと参考にさせてもらって実際に試してみようと思った。
長距離をこれを履いて歩きたいわけではない。
疲れにくいと想像してのこと。
幅広サイズがあるといいなぁ。。。

キディランドでトーマスグッズのお買い物をしたらレジでオマケの商品を貰った♪

P5060025.jpg
左:トーマスグッズ、右:オマケのペットボトルカバー&ビスケット

この日は何かしらお買い物をしたらオマケが貰えたみたい。
この夏、このペットボトルカバーを持っているトーマス顔の太ったオバチャンがいたら私です!
さてさて。。。
珍しく車を運転して都心に来たので、当然ランチにアルコールはNG。
友人のリクエストでイタリアンのお店へ。

P5050014.jpg
今回はこちらのレストランを予約。

メニューを見て野菜のランチコースを注文。
そうしたら・・・
侮ってはいけなかった!
討ち死にするぐらい野菜のお料理が次々とやってきた。
頭のどこかで「残してはいけない」というデブの性?が働き、必死でたいらげる。
最後のドルチェはもう拷問!(爆)
出てきた順番に画像が並びます。

P5050016.jpgP5050017.jpgP5050018.jpg

P5050019.jpgP5050020.jpgP5050021.jpg

肉&魚がなくても、こんなにお腹が一杯になるなんて・・・
お味はもちろんGood♪
隠れ家風のレストランです。
ご馳走様でしたー☆










2011.05.13 表参道へ
GW中、唯一のお出かけは表参道。
心友が上京してきたので一緒に食事&お買い物に出かけた。
この日、友をホテルでピックアップし、車で都内を巡る。
二人で気が付いたのは、都内は何処もかしこも観光客が少ないこと。
そして道路が空いていること。
やはり震災の影響はジワリと出ている。
私が珍しく表参道に彼女を誘った。
お目当ては一度行って見たかったSAVOYの路面店本店。

P5050022.jpg
ここは混んでたー!

バーゲンをやっていることもあり覚悟してたけど混んでた~(疲)
夏用のBagを1個購入。
このメーカーにしては地味?なタイプを選ぶ。

ランチはイタリアンにて。
その画像はまた明日ー!


この日の表参道の人出。
P5050023.jpg
外国人観光客が皆無状態でした。
鼾をかいて寝ているところをパチリ!

P5040013.jpg
ブッサイク~!
四月の明治座は早乙女太一さんの公演でした。
第一部はお芝居、第二部は舞踊ショーの構成。

個人的に明治座は好きな劇場。
ツアー客の方も多いけど、昔ながらの芝居小屋の楽しみがある所。
お弁当やお土産屋さんの充実が理由かも♪

お芝居はもう「太一君かっこいい~!」の一言ですよ。
そういう脚本になってます。
将軍様の御落胤として生まれ、後に天下騒乱となって~・・・というお話。
私的には山崎銀之丞さんがステキだったです♪
舞踊は新舞踊のため華やか。
ファンの方達の溜息が聞こえてくる花魁&女形&その他のショー。
若いって凄いなぁと感じた舞台でした。

P4270009.jpg
明治座名物の西京漬けの入ったお弁当~♪


この日のチラシ
P4280010.jpg


ペット専用カートに乗せて、またまたホームセンターへ。

P4290011.jpg

動かなければ犬が乗っていると気づかれない(笑)
突然立ち上がると「え~~~~っ!」と言われたりする。
杏と違ってステイが苦手なのよね(トホホ)
2011.05.09 焼き上がり
7.5cmのタイルの1枚目が焼きあがってきた。

P5090004.jpg

う~ん・・・
イメージと違ったなぅ。
私のイケナイ特長で、濃く乗せすぎてしまうため顔料が焼き縮んでしまう傾向にある。
気をつけないと!!
今日は暑かった!
そしてタイトル通り、今年初めて半袖で一日が終わった。
このペースは西日本で暮らしていた頃と同じ。
やっぱり温暖化?!
GW最後の日。
夫が明日から出社と思うと何故か嬉しい私(爆)♪
2011.05.07 紅姉妹
三軒茶屋婦人会第四回公演。

作:わかぎゑふ
演出:G2

大好きなユニット(篠井英介、深沢敦、大谷亮介の三人)三軒茶屋婦人会の公演。
今回の新作は、私の好きなわかぎさんが書いた脚本。
彼女自身書きながら思っていたのは「自分が見たい作品を書く」とのこと。
三人の女性の人生が老いから若い頃に戻っていく設定。
不思議なお話だけど、最初と最後がちゃんと緩やかに繋がっていく。
一人の男を三人の女が愛し、三人でその男の一人息子を育て上げる。
結末はわかぎさんらしい細やかな裏切り?を感じさせてくれるお話。
男優がオカマではなく、きちんと女形として女性を演じるこのユニット。
回を重ねるごとに「次はどんなだろう♪」と期待してしまいます。
第五回公演は待ちどおしいです~☆

P5060024.jpg

2011.05.06 何でかなぁ
夫婦茶碗を購入すると必ず夫の方が割れる(笑)
お箸も同じ(この場合は折れるだね)。
そして今夜、やっぱり飯茶碗の夫の方だけが割れた!
決して(言い訳だけど)酔ってる酔ってないは関係ない。

う~~~ん。。。。
見てみない振りしてましてん~。
でも、もうアカン状態になってきましてん~。
伸びてきた庭木の枝を落とすべく、巨体が脚立を軋ませて枝落とし。
松の枝だけは素人には出来ないので、いつもの植木屋に電話。
今月中には来宅とのこと。
はぁ~~~。。。
毎年のことだけど面倒くさいなぁー。

こうしてGWは、何事も無く過ぎていくのよねー☆
2011.05.02 愛の讃歌
美輪明宏版「愛の讃歌」(エディット・ピアフ物語)を拝見。
何度拝見しても最後は泣いてしまいます。
よくあるエディット・ピアフを悲劇のヒロインに仕立て上げたお話ではなく・・
彼女の最晩年まで丁寧に描かれたお芝居です。
美輪さんは彼女の歌を仏語で歌いますが、芝居仕立てのため言語が分からなくても伝わります。
何度拝見しても感動!

P4250006.jpg
パンフの表紙


美輪さんのファンの方だと思うのですが、彼女ソックリの編みぐるみを製作されます。
新作?がロビーに飾ってあったのでパチリ。
P4240004.jpg P4240005.jpg
似てますね~♪


エディット・ピアフは出会うべくして最愛の人に出会っていることに驚嘆します。
そして見終わった後に心が救われる舞台です☆
2011.05.01 小さいなぁ
フィラリアの検査の時に犬の体重を量った。
26kg。
1歳を過ぎたロットにしてはかな~り小さい。
杏よりも10kg少ない。
杏にはサイズが小さかったTシャツを着せてもブカブカ!
それでも杏と違い胃腸が丈夫なので助かる。
ボール投げが好きなのは結構だけど、やはり股関節&肘関節には違和感を覚える。
もう少ししたらペンヒップの検査を受けよう。

P4250008.jpg
画像は過日迎えたお誕生日の記念撮影
