汗だくの犬の散歩。
今朝、8時には30℃を超えてしまった東京。
熱中症で倒れないための今年のアイテム。

P6290001.jpg


犬の首にも巻いてやろうとトライしたけど激しく拒絶されちまった!
2011.06.28 六月大歌舞伎
なんと六月は昼の部、夜の部、両方を拝見!
もちろん違う日に拝見しました。(同じ日に見るほど、体力ないですぅ)

昼の部の演目
「頼朝の死」「梶原平三誉石切」「連獅子」

夜の部の演目
「吹雪峠」「夏祭浪花鑑」「色彩間苅豆」

全部の感想を書く気力が無いので、記憶に残ったところだけ。
昼の部で一番見たかったのは連獅子。
理由は仁左衛門さんが孫の千之助ちゃんと踊るから。
これは見とかないと!ってことで、チケットをGet。
仁左衛門さんがステキなのは当たり前で、千之助ちゃんの踊りが本当に良かった♪
この日のお席が最後列ということもあり、横には大向さんが座ってらして間合い良く声がかかる。
この方、声をかける所だけ起きてらして殆ど寝てらした(爆)


夜の部で見たかったのは「夏祭浪花鑑」。
本水(しかも泥水)を使う芝居なので裏方さんは大変だろうなぁといつも思ってしまいます。
舅殺しの場面は歌舞伎らしい様式美の連続。
今回は長町裏でお終いなので、この有名な殺しの場面で幕。
吉右衛門さんカッコイイ~♪


P6220001.jpg



2011.06.26 今日の失敗
サンダルの季節になったので・・・
ペディキュアを塗った。
(もちろん画像はありません)


先にトイレを済ませておくべきだった!!
塗ったばかりの爪でスリッパを履きたくなくて、トイレを我慢しちまったぜぃ~!(自爆)
2011.06.25 盟三五大切
2011、渋谷コクーン歌舞伎。

作:四世鶴屋南北
演出:串田和美

今年はなんといってもコクーン歌舞伎初参加の尾上菊之助さんの登場が楽しみでした。
思ったとおり、小万役の菊之助さんは香るような美しさ♪
主役の源五兵衛役の橋之助さんは、善人がある事がきっかけで悪人に豹変する様を等身大で演じていらっしゃる。
普段の大歌舞伎では見られない演出が「ある」コクーン歌舞伎。
今年も楽しませて頂きました。
惜しむらくは、ご病気で出演が叶わなかった勘三郎丈。
来年は全快されたお姿を拝見したいものですー☆


P6100019.jpg

2011.06.24 ポッターモア
過日のハリポタ重大発表はポッターモアのことだった。
双方向による読書体験が出来るサイトが立ち上がったとのこと。
日本語のサイトは10月頃の予定とか。
ちょっと楽しみ~♪
いつもより1時間早く夫が出勤。
埼玉某所にて研修を受けるため。
最寄り駅で集合し、そこからチャーターしたバスに乗り研修所へ行く予定だった。
そう「予定だった」(過去形やね)
8時過ぎ、携帯に夫からメールが届く。

夫:午前中、行方不明になる。よろしく。
私:何故?
夫:バスに乗り遅れた、会社&研修所には適当に言い訳する。
私:で?私は会社からの電話に出なきゃいいんだな?
夫:そう。

行方不明とか言ってる場合かっ!
タクシー飛ばして行けっつ~の!!!!
2011.06.20 手習いの日
細かい図案のため、ちっとも進まないタイル。
ま、自業自得っすね~(苦笑)
老眼&近眼の両方と戦っております。

P6200001.jpg

本日のお教室では・・・
我が家の弾薬庫が、とうとう爆発した話題を暴露!
絶対にブログでは書けない話。
個人的に、どうしても知りたい方はご一緒にタイル教室に参加されることをお勧め(笑)
ようするに、お教室以外で暴露する気持ちが無いってことです。
でも私にとっては、暴露できちゃうこの教室は精神的に本当に有難い場所なんですー☆
2011.06.19 少しお勉強
図書館にて。
いつもボ~ッとしている私ですが、図書館は頻繁に利用します。
ちょっと気になる本を見つけたので、借りました。

P6190002.jpg


さて~。
今後の観劇に反映されるかどうか・・・・(謎笑)
ハリポタの原作者が新しくサイトを立ち上げた。
そして来週、ハリポタ絡みの重大発表があるとのこと。
何だろう~~~~~!
気なるぅぅぅぅぅ。

来週が楽しみだー☆
九州ではポピュラーな商品。

P6160021.jpg
「にゃっとう」

中身は納豆ですねん~(笑)
お味は普通ですが関東のブツと違う所は「からし」が入ってないところでしょうか。
パッケージがかわいいので探してました☆
伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演。
三宅裕司生誕60周年記念の舞台。

座長クラスの俳優さん達が、伊東四朗さんの胸を借りて作りこまれた笑いを繰り広げる喜劇。
最初から最後まで笑いっぱなし!!
今回のマドンナ役は真矢みきさん。
役柄もあってホノボノとした物をを感じさせる女優さん。
最後の彼女のCMソングメドレーは楽しませて頂きました♪
どうか伊東四朗さんには長生きしていただいて、この舞台が続きますようにー☆

P6090017.jpg
お風呂の掃除をしようと思い、ふとタイル張りの床を見ると・・・・
ナメクジがぁぁぁぁぁぁ~~~~!
割り箸でつまんで庭に強制移動させたけど。。
こういう害虫って外から入ってくるのかな?
それとも条件が整うと湧いて?くるのかな??
画像は撮ったけどUPするのはやめましたー☆
2011.06.13 写楽展
浮世絵の役者絵で有名な写楽を見るために上野の美術館へ。

P5310041.jpg


何時にも無く、今回は念入りに見たいという思いに駆られイヤホンガイドまで借りた。
平日昼間とはいえ混雑必須!
入館のために何時間も並ばなくて良かったと思う次第。
たった10ヶ月しか存在しなかった?!といわれる浮世絵師。
作品数も多くは無い。
それでも特徴的な画風には惹きつけられる。

帰宅時、美術館の壁面に貼られた特大作品をパチリ
P5310042.jpg

昨日のブログの続き。
芝居の前の腹ごしらえに立ち寄ったラーメン屋。

P6070010.jpg
天神下「大喜」(高円寺支店)

ここの鶏そばは大好物~♪
本店は並ばないと入れないのに、ココはすんなりIN。
普段、どんなに美味しくても塩分&カロリーが怖くてスープは飲み干さないようにしているのですが・・・
完食しちゃいましたーーー!

P6070009.jpg
ちょっと奮発して特製を頂いちゃいました♪


高円寺駅の地下にあるラーメン横丁のお店です。
目印の看板はコレね。
P6070011.jpg
2011.06.11 番町皿屋敷
盛夏を前に、有名な怪談話の番町皿屋敷を拝見。
今回は、花組芝居が上演するので怪談話ではなく恋話に焦点をあてて上演。
初めて訪れた劇場「座・高円寺」へ。

P6070015.jpg


主役のお菊さんは座長の加納幸和さん。
50を過ぎているのに振袖の女形が似合うこと♪
ご本人曰く「久しぶりに若い女性をやると疲れるんですけど、時々振袖が着たくなるのよね」
お互いに惹かれあっていても、猜疑心でこんな結末になっちゃうのかと思うと恋愛って複雑。
ここ何十年も恋愛してない自分にゃ~恋心ってどないやったかな?と思い出せない始末(苦笑)

終演後、出演者がロビーにてお客様のお見送り。
山伏の扮装の磯さんを見つけてパチリ。
P6070012.jpg
最近はラーメタル星へ行ってらっしゃらないとか(分かる方だけ納得してください)


P6090016.jpg


2011.06.09 散歩で発見
隣の駅の方にて発見!

P6030003.jpg
「路地琴」

蒸し暑くなってくるこの時期、音だけでも涼が心地いい~♪
コレが置いてあったのは小さなカフェ。
犬連れはダメなお店だから今度は一人でランチに来てみようー☆
2011.06.07 何級レベル?
新聞広告に載っていた日本語検定。
チャレンジしたら惨敗!!(自爆)
2級は一問も正解できず、3級がやっとでした~・・・
ま、自分の実力なんぞ基本が義務教育程度なので上出来ってことでー☆

P5150025.jpg
2011.06.06 ニュースから
米国にて犬のサーフィン大会が開催された模様。
凄いな~!と思うことしきり。
我が家の犬が泳げるのかどうか、この夏試そうとしているのでちょっと気になったニュース。
決してサーフィンをやらせようとは思っておりません~。

画像は六月らしくアジサイと胡桃の実。
P6030002.jpg
アジサイが色付き始めました。

P6030004.jpg
胡桃の実はまだ青くて、秋に向けて胡桃らしくなっていく過程ですねー☆
毎年、住民台帳の変更がないかお巡りさんがやってくる。
今年のお巡りさんは開口一番こう言った。
「振り込め詐欺にとにかく注意してください!」
我が家は年寄りも子供もいないので、今の所大丈夫と返事しておいた。

次に言われたのが車の盗難について。
「今年の流行はハイエースです。部品が盗まれます。」
ふ~ん、と思いながら何故にハイエースか訪ねると
「ロシアで人気車種なんです。」
そして、我が家の車を見ながら付け加えたのが次の一言。
「お宅の場合、車のホイールだけが盗まれる可能性が大きいですね。」
どっひゃ~~~!!
それは困る。
アルミの取引価格が高騰しているからだそうだが・・・・・
対策を講じなければマズイかのぅ。。
2011.06.04 東北を応援
微力ながらも応援しようと思い、ココを訪ねる。
P5250033.jpgP5250034.jpg

先日TVで見て美味しそうなブツを見つけたため。
P5310040.jpg
これですねん~~♪

解凍してご飯に乗せれば三陸の味!
美味しゅうございました&お勧めでっせー☆
先月、明治座で拝見した歌舞伎。
なんと明治座での歌舞伎上演は16年ぶりとのこと。
好きな劇場で大好きな歌舞伎を拝見できるとあって、テンション上げ上げの私。(絵文字使うべき?)

夜の部の演目は「怪談 牡丹燈籠」と「高杯」。
牡丹燈籠は怪談と銘打ってはいますが、実際のお話は敵討ちが本筋。
しかし今回は金銭や欲情や名誉の部分をクローズアップしての上演。
短時間で拝見するには分かりやすかったと思いました。
個人的には、染五郎&七之助が演じる夫婦が絶妙!!
この組み合わせで他の演目も拝見したいと切望する次第♪
でも一番のお気に入りは・・・
乳母:お米の役を演ってらっしゃった市川萬次郎さん~!
ピッタリの役柄でしかも「超」怖いんですもの!!!!!

高杯はタップダンスに着想を得た舞踊。
六代目菊五郎が考案したもので、かなりの技術を要するのが素人目にも分かる作品。
中村勘太郎さんが熱演していらっしゃいました。


今回、初めて明治座の食堂でご飯を頂きました。
P5270037.jpg
名物の西京漬けが入ってます。


P5270036.jpg
2011.06.02 雨宿り?
家の中で傘を乾かしていたら女王様がやってきた。
P5290039.jpg

ちょっと気に入ったらしく、しばらくココに留まってた。


本日の寺島村は梅雨寒の一日。
犬の散歩の後、濡れた毛を乾かさないと寒がる犬。
今度の犬もドライヤーが大好きみたい。
2011.06.01 衣替え
六月になりました。
衣替えですが・・・・
寒いっす~~~!
節電の折、ヒーターとまでは申しませんが寒いですぅ。。
今年に限って、早々に衣服の入れ替えをしてしまったので「失敗!」と思っております。
昨年は暑くて暑くて、もう半袖で過ごしていたのに。
今年はどんな夏がやってくるんでしょうねぇ。