2011.07.31 薬膳鍋
ちょいとタイトだった7月。
元気をつけねばってことで薬膳鍋を食べに行くことに。
日本橋にある「天香回味」へ。

P7200014.jpg
2種類のスープで頂きます。
具材&火を入れる前の状態。
いろいろ浮かんでいるのは、有難い効能のある食材。
食べてもいいブツと食べると美味しくない(笑)ブツを事前に説明してくれる。
手前:辛くないタイプ、奥:辛くてスパイシーなタイプ

その後、テーブルに乗り切らないぐらいの食材が到着!
いろいろ入れて煮立ってきた鍋はこんな感じ。
P7200017.jpg

最後の〆は翡翠麺を選択。
P7200018.jpg


お店を出る時、お店の人に謎の言葉?を言われた。
「沢山召し上がって頂いたので夕方には(この日はランチを食べました)腸がスッキリするはず」
ほほぉ~♪と思いながら夕方を心待ちにした。
が。。。
もともとお通じのよい私、何の変化も起こらず(涙)。

でも元気になれたような気がしますー☆
2011.07.30 豪雨
寺島村は今の所、豪雨には見舞われていません。
友人が7年前と同じようにヤバイことになりそう!
メールで「家の前は潅水してる。」とのこと。
これ以上被害が大きくなりませんように。
今年は蝉が鳴かないなぁって思ってた。
今日、雨が上がったら弱弱しく鳴いている声を聞いた。
皆様の地方はいかがですか?
寺島村は今日も蒸してます。


P7140001.jpg
画像は「氷ください」の犬。
見えずらいですが掌には氷が乗ってます。
某商店街のくじ引き会場にて。
50回引く権利を得る。
運が良ければ・・・様々な商品と交換出来る。
先ほどのご婦人は40回回してTVをゲットして帰宅。
そして自分の番がやってきた。。。。


        ↓




P7190011.jpg
ポケットテッシュ○年分~(自爆)



          ↓




ここで運を使っちゃいけねえぜっ!と、負け惜しみを言ってみるー☆
2011.07.25 新聞のTV欄
地デジに移行したため、朝刊のTV欄にちょっとした変化が。
チャンネルの数字順に各局が並び替え。
見慣れなくて変な感じ~!(笑)
一番右が8チャンンルのフジテレビなんだもん。。。。
2011.07.24 外壁塗装
家を普請してくれた工務店に十数年ぶりに外壁塗装を依頼。
見積もりが届いてオッタマゲー!(←死後?)
車が一台買えるお値段!!
土建屋の友達に聞いたら「妥当な値段」とのこと。
この夏のボーナスが全て消えてなくなることとなりましたー。
ま、一戸建てのメンテナンスが大変なのは致し方なしですが・・・・・
それにしても驚きました☆
お友達からの頂き物♪
P7190012.jpg

頂いて、自宅にて開封して感動した一品。
センスがいいなぁ~って思った。

ご本人もとても魅力的な方。
私よりも年上なのに一緒にお買い物に行くと店主に
「お嬢さんとご一緒で?」
と聞かれるくらい溌剌とした美貌の持ち主。
ようするに私が母親に見えて彼女が娘に見えちゃうってわけ(自爆)

大切に使わせて頂きます☆

2011.07.22 オーダー小物
ハワイアンの布地でバッグや小物を作ってくださる方にオーダーしちゃいました♪
(リンクしているWaimea45~さんです)

P7060002.jpg
ティッシュケース&バッグインバッグ

花粉症の私が使用するテッシュは普通のサイズよりビミョウに大きい。
お願いしちゃいました!
そしてバッグインバッグの中はこんな感じに仕切られてます。

P7060003.jpg
これで鞄の中の小物を探しまくらなくても済みますー☆
2011.07.21 ヘソ天
台風一過だというのに涼しい一日。
長袖を着用するぐらいの気温!(驚)
そして犬はご機嫌で爆睡♪

P7190013.jpg
口の周りのゴムパッキンが緩んでるところがミソ!(犬飼いにはツボでしょ?)
迷走台風の影響で久しぶりに気温が下がった夜です。
湿度はあるので蒸しますが・・・
それでもエアコン無しの夜がやって参りました♪
束の間の息抜きとは分かっていてもホッとします。
しかし・・・
台風の影響を受けた地域の方達にはお見舞い申し上げます。

朝起きたら世界一になったニュースが飛び込んできた。
素晴らしい!
私の人生と大違い。
諦める癖がついてる自分には本当に精神力の強さを分けていただきたいほど。

そして今夜、首都高を運転していて東京タワーを見たら・・・・
なでしこブルーにライトアップされていた♪
友人と二人で一瞬、東京タワーじゃないみたい!とハシャイデしまった。
日本がちょいと元気になった日だと感じた。
2011.07.17 自分でやれ!
夫に対する愚痴。
先ほど言われた一言。

夫:「4時に目覚ましかけてね♪」
私:「はぁ?!」
夫:「何でダメなの?」
私:「私は起きたくないから」

そう、なでしこジャパンの決勝戦があるんですよね。
でも私は興味が無いんです(スンマセン)
なので今夜は夫の布団を居間に下ろして一人で起きて観戦させることにしました。

非国民と言われてもいい!!
私はゆっくり眠りたいーーーーーー(マジ)
2011.07.15 あぁ嬉しい♪
大好きな中村吉右衛門さんが人間国宝の認定を受けた!
9月の秀山祭が楽しみだ~♪

珍しく本日2度目の更新ー☆
いよいよ今日からハリポタ最終章の映画が公開されます。
私は子供が少なくなった夏休み明けに見ようと思っております。
3Dで見る魔法戦争は迫力あるんだろうなぁと今からワクワク♪
子役だった3人が社会人&大学生になっているのも10年という歳月を感じます。

楽しみ、楽しみー☆
2011.07.14 ニュースから
右折矢印信号でのUターンがOKになった。
これで少しは都心の渋滞が緩和されるのかしらん・・・?
私の場合、何十年も右折信号でUターンは出来ないって頭に刷り込まれて生きてきたから~
なかなか順応できなさそうー!(自爆)
2011.07.12 節電対策
初めて「葦」を設置。
あんまり効果を感じないんだけど・・・(苦笑)

P7120001.jpg
この時点で室温32℃。

日中、犬にはかな~り我慢してもらっている。
前の犬と違って、今度の犬は暑がり。
犬の様子を見ながら節電に励みますー☆
今年もやって参りましたトロカデロバレエ団!
大震災の影響もあり、いつもとは違うイレギュラーなツアー内容となりましたが・・・
深刻な雰囲気を吹き飛ばしてくれる「笑い」は健在~♪
癒されますなぁ~。

P7060001.jpg
2011.07.10 梅雨明け
明けたとたんに猛暑じゃ~!
日中は我慢できても寝るときは、とうとうエアコンの出番となりました。
犬も嬉しそう~♪
電気の検針票と睨めっこしながら節電に励みます。


画像はテラス席犬OKのイタ飯屋のランチ。
ここは何度来てもハズレが無い!
お散歩の途中に寄れるのが嬉しいお店。
P6040006.jpg P6040007.jpg

もちろん昼間なのでアルコール無しよん~☆ 
2011.07.09 暑すぎか?
本日、所要のため犬を車に乗せた。
真夏日。
車内の温度はハンパじゃないぜぃー!
車酔いしない犬が吐いた!(涙)
半分泣きながら汚物の処理。
エアコンを入れていても、犬にも辛い夏の暑さってことかしらん~。。。

(あ、、、、犬はいたって元気です)
2011.07.08 お手伝い
我が家のお向かいには、小学校5年生と1年生の兄弟がいる。
放課後、よくお友達が遊びに来て家の前の路地でカンケリをしたりして遊んでいる。
台所に立って夕飯の支度をしていると会話が全て聞こえてしまう。
その日は、お兄ちゃんがお友達と遊んでいた。
友達に「今、何時?」と聞いていて、友達が「5時10分」と答える。
すかさず「じゃ、もう遊ぶのやめる」と言った。
友達が「え~!何で~~?」と聞くと、感心する答えが返ってきた。
「僕、お風呂掃除しないといけないの」

自分が小学校5年生の時、親のお手伝いは何をしていただろう?と考えた。
少なくともお風呂掃除のお手伝いは一度もやったことがないと思う。
厳密に言えば、母が旅行に行っていない時に仕方なくやったかも?ぐらいだ。
それだって高校生になっていたはず。
親と暮らしていた18年間、お手伝いって殆どやった記憶が無い自分が情けない。
2011.07.06 CMから
思わず最後に
「それはイヤ~!」
と言ってしまったCM。

缶焼酎のCM。
どこかの水族館でイルカショーが行われ、公演後のスタッフ達が「お疲れ様」とおもむろに缶焼酎を飲み始める。
イルカ役がファスナーを開けると中からオッサンが出てくるのは笑って見ていられたが・・・
女性調教師までもが着ぐるみで、中からオッサンが出てきてしまった!!
思わず冒頭の言葉が口をついて出た(笑)
真実は・・・・・・??

2011.07.05
作:井上ひさし
演出:栗山民也


台詞が山形弁。
最初は何喋ってるんだか全然理解できない!
これがまた原作者の狙いだったりするわけで・・・・
主人公が江戸で金物拾いをしていたが、外見がソックリだということで山形の紅花問屋の当主になりすます。
しかし成りすまそうとして逆に、仕掛けられていた罠に嵌められてしまうお話。
井上作品らしく、大どんでん返しが待っている。
それにしても主役の亀治郎さんの江戸弁の流暢なこと。
歌舞伎役者だから仕方が無いんだろうけど、金物拾いって感じには聞こえてこない(笑)
裃に袴姿も一番似合ってたり~♪
なかなか、役の中のこととはいえ、他人に成りすますっていうのは無理があるなぁと思うことしきり。


P6280004.jpg

2011.07.04 逃避行
本日は手習いの日。
(画像無し)

先生が忙しくてキュウキュウのため、逃避行したいとおっしゃってた。
私もーーー!
夏が終わったら、どこかに行きたいなぁ~。
国内にするか海外にするか・・・・
やっぱ秋なら国内かな。
海外に行くなら花粉の季節に行くに限るもんね!(笑)
本当に行けるかどうかは別にして、温泉宿の検索しちゃおう♪
それだけでも楽しいもんねー☆
2011.07.03 ご機嫌な理由
夫がご機嫌で帰宅。
何でだろう??と思ったら・・・・

P7020003.jpg
当たり棒!


子供じゃないんだから、食べながら歩くのは止めろよ~。
2011.07.02 CMから
某ユ○クロのブラキャミのCMを見ていて、いつも思っていたこと。

「ブラキャミって下から穿くんだ~~~~~!!」



太っている自分には絶対に出来ないこと(マジ)
痩せている方達には常識?なんだろうなぁー☆
2011.07.01 子供騙し
作&演出:水谷龍二
トム・プロジェクトプロデユース

3人芝居。
数年前、緒形拳さんが出演されていた舞台を拝見した。
今回は、その役を高橋長英さんが演じての舞台。

何度拝見しても心の深い部分が震える作品。
高橋さんがお歌が上手なのも、ちょっとソソラレル♪(笑)
やもめの老人が抱く淡い恋心が中心となって話が進む。
結末がどうなるかは、其々が空想すればいいのだが・・・・・
私はいつも「良いと思われる」方を思い描いている。


P6240003.jpg