2011.09.30 九月大歌舞伎
九月大歌舞伎は秀山祭です。
今月は何といっても歌昇さんが中村又五郎、種太郎さんが中村歌昇への襲名披露興行です。
襲名がある場合は口上が見たいので、口上がある方の部nチケットをGet。
ということで今月は夜の部を拝見。

演目は「沓手鳥孤城落月」「口上」「車引」「石川五右衛門」。
まずは「沓手鳥孤城落月」。
明治期に坪内逍遥が書いた新史劇です。
豊臣家の没落を描いた作品で大阪夏の陣の「二の丸乱戦の場」と「城内山里糒庫」の二場。
なんといっても淀君役の女形の力量が問われる作品だなぁと感じました。
本来なら芝翫さんのお役だったのですが病気のため休演。
代役は息子の福助さん。
錯乱する役なので難しそう!
そんな母の様子を気にしながらも今後の豊臣の行く末を決断する秀頼役の又五郎さんは品がありました♪


「口上」は賑々しく幹部役者が並んでのご挨拶。
何度見ても華やかで好きです。
襲名される役者さんとのプライベートのエピソードが聞けたりして楽しい~♪


「車引」は歌舞伎の三大名作と言われる菅原伝授手習鑑の三段目の口にあたります。
とても有名な演目で歌舞伎の様式美満載の演目。
梅王丸、桜丸、松王丸の三兄弟の表現する見得や化粧の隈などは歌舞伎演出の代表的な特色です。
襲名には相応しいえんもくだなぁと
思いました。


「石川五右衛門」は皆様ご存知の大泥棒ですね。
今回は染五郎さんが葛籠抜けの宙乗りを披露。
若いって凄い!!
宙吊りになりながら上下にあんなに動くなんて怖くないのかしら?と感心。
最後のセリフ「絶景かな」が聞けて満足の舞台でしたー☆


P9210018.jpg
襲名披露興行ということで、こんな幕が掛かってました。



余談ですが。。。
私が拝見した日はアノ台風15号が通過した日。
一番大変な時間は観劇中でやり過ごしましたが・・・
とにかく嵐なので客席がガラガラ。
8時半に終演となり、駅に向かうと思ったとおり「運転中止」の張り紙。
それでも地下鉄を乗り継ぎなんとか帰宅しました。
帰宅できたからいいけど、一歩間違えば帰宅難民になるところ。
友人からの情報は新橋駅はタクシー待ちが500人だったとか!(驚)
いつもなら劇場前には沢山の客待ちタクシーがいるのにこの日は1台もいなかったなぁ~。
秋晴れの日、マザー牧場へ。
犬連れで遊びに行く良い季節となりましたー♪

P9180014.jpg
やっほぉ~!


そして秋とは思えないぐらいの晴天!!
P9180015.jpg


犬は狂ったように走る、走る。
P9180016.jpg


秋空の紫外線を舐めたらアカン~!(涙)
首が、首が。。。。。
日焼けで痛いーーーー☆


という、副題が付いたレストランにて女子会。
本当の店名は「Princess Heart」だったと思う(スペルに自信なし)
この系列のお店は寓話を再現するのが「売り」のお店。
今年は(去年は不思議の国のアリスのお店を来訪)お姫様気分を味わうことに~♪

お姫様と呼ばれるには相応しくない年齢にも関わらず・・・
入り口にて案内係の方が私達におっしゃった一言が「ウケル~♪」。

案内係:「それでは、こちらの鏡にてお姫様達の最終チェックをお願い致します」

友人達と鏡の中に「お姫様達」を探してしまった!!(自爆)
だってさぁ~~~~~
久しく?!お姫様とかっていう単語を聞いたことがなくってさー!!(笑)
ファンタジーの心を失ってしまった自分を反省。

その後は、この「独特の世界観」を楽しませて頂きましたー♪

ファンタジーな食事メニューを少しだけ紹介します。

P9170007.jpg
カクテルの名前は忘れてしまいましたが・・
ガラスの靴の中のピンクの液体は、リキュール原液です。
誤って飲んでしまったら、永遠に王子様には会えませんー。(本当)

P9170009.jpg P9170010.jpg
前と後ろからパチリ。
デザートの・・・・・・・たぶん、クリームブリュレ。
Tさん、合ってる??

全てのメニューが寓話の世界に出てくるものばかり。
酔っ払いの自分には画像を美しく撮影することは困難。
このお店の素晴らしさを伝え切れなくて申し訳ないっすー。
そして残念なのはこのお店お城は9月一杯で閉城ということです。
私達が訪れた日も閉城に伴って子供連れのファミリーが多かったのが印象的でした。

また再開して欲しいなぁ~☆


2011.09.27 ニュースから
故フレディ・マーキュリー(クイーンのボーカル)激似の動画を見てしまった!
目を瞑って聞いていると「彼」が歌っているよう!!
大好きな歌い手だったので亡くなった時は悲しかった。
個人的には・・・・・
ソックリさんとしてでもいいから歌手活動をして欲しい人。
ユーチューブで見ることができますよー☆
2011.09.25 九月文楽公演
今月の文楽は第一部(昼の部)を拝見。
演目は「寿式三番叟」「伽羅先代萩」「近頃河原の達引」の三つ。

最初の「寿式三番叟」は能楽で特別な格式をもつ「翁」を人形浄瑠璃に受け継いだ作品。
国土安泰、天下泰平を願い舞われる作品。
今の日本に対して「がんばろう日本」の祈りをこめての上演。
お能や歌舞伎で何度も拝見している演目ですが、二人の三番叟が舞う賑やかな件はちょっとコミカルで好きです。

二番目の演目「伽羅先代萩」は江戸時代に実際に起こった「伊達騒動」を題材にした作品。
歌舞伎で何度も拝見している演目です。
今回は、御殿の段のみの上演。
結末を知っているだけに茶釜でご飯を炊くシーンを見るにつけ
「早く、早く食べさせておやりよ~!」
と思ってしまいます。
政岡が死んだ我が子に駆け寄り抱きつく場面はお人形とはいえ涙が出てしまいます。

最後の「近頃河原の達引」は初めて拝見した作品。
江戸時代に京都の呉服商と先斗町の遊女が心中した事件に、同じ頃起こった四条河原での喧嘩と堀川の親孝行な猿回しの話を3つ絡めて脚色した世話物。
今回は、堀川猿回しの段のみ上演。
猿回しの猿がとっても人間臭いのが可笑し味か。
道行は人が演じてもお人形が演じても切ないなぁと感じてしまいます。


P9160004.jpg


P9160002.jpg
国立劇場のお昼はいつも「おにぎり弁当」って決めてたけど、ちょっと浮気してみた。
やっぱり、浮気はしないほうがいいって思いましたー(笑)
2011.09.24 変換で遊ぶ
携帯やPCで文章を綴るときに起こることですが。。。
文字の変換遊び。
心友とメールのやり取りをしていて、彼女がワザト送ってきた単語がコレ。
「葡萄缶」
おいっ!!
いいけどさぁ~・・・
テッペンに玉葱が乗ってる建物のことを表現してきたんだけど(苦笑)

今度、是非その葡萄缶を拝見させて頂きたいものだ、とここに書いておこうー☆
2011.09.22 出来上がり
老眼と戦いながら塗り上げたタイルが出来上がった。

P9120001.jpg

私に似合わず、淡い色ばかりで「ボンヤリ」とした感じの色合い。
極めつけは背景色に白を選んだら先生から
「ダサイよぉ~!」
と言われてしまった作品(爆)
ま、自宅用の鍋敷きなのでダサかろうがボンヤリだろうが鍋を乗せてしまえば分からない!(いいのか?)
焼き上がりが楽しみー☆
2011.09.21 台風の跡
台風が去り、庭を確認した。
玄関外の外灯カバーが外れてしまって庭に転がっていた!(汗)
夫の自転車が倒れ、門の入り口の松の木の枝が少しだけ折れた。
簾は外しておいたけど、簾を掛けるための金具をそのままにしておいたら・・・
全て飛ばされてどこかに行ってしまった(滝汗)
近所迷惑なことをしてしまいました。

皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?
被災地にも大雨を降らせている今回の台風。
せめてもの救い?は、速度が上がったことか??

これ以上の被害が出ませんように。
昨日の敬老の日。
町内の65歳以上の方達全員が戴くものを何故だか手に入れてしまった!(笑)

P9190017.jpg
お赤飯&お菓子詰め合わせ

ふ~ん。。。
町内会費の使い道の一端を知った日。
夕方から涼しくなった。
ようやく秋の空気に入れ替わったか?!
でも明日の天気予報の最高気温は相変わらず31℃とか言ってた(涙)
迷走台風がまた日本列島を襲う模様。
もうね、本当にね、天災はいらないです。
それから、そろそろ秋の空気が欲しいっすー☆

画像は今年最後の冷やし中華~♪
P9070004.jpg
2011.09.18 日焼け
こんな時期に無防備に2時間も犬と一緒に炎天下で遊び呆けた!
日焼けが痛いじぇい~~~(涙)
顔はね、それでも塗ってるから何とか死守?してるけど問題は「首」だな。
よくある(って言っちゃうのはオバチャンだけ?)首と顔の色が違いすぎっていうのになっちまった!
こうなったらビタミンCを摂取しまくるか??
その前に、火照りを鎮めないと痛いー☆
2011.09.16 焦った!
観劇中は当然のことながら携帯の電源はOFF。
観劇後、携帯の電源をONにして驚いた!
義母様からの電話着信履歴が信じられないくらいあったから!!
(5分間という短い間に何度も何度も)
今までに無い経験で「何が起こったの?!」と嫁としては過度の恐怖を感じる。
義母様の携帯&家電(いえでん)に何度もかけたが「出ない!」。
嫁としては義母様の年齢を考え、最悪の事態を想像ーーーー。


数時間後、義母様から電話あり。
「心配かけちゃったわね♪上野の美術館から向島百花園に行く最短ルートが知りたかっただけなの♪
携帯が鳴ってたのは分かったんだけどね(ウフフ♪)。」


だったら携帯に出ろよーーー!
めっちゃ焦ったぜぃ~。。。。。。。。。
汚染土壌に植えたひまわりはセシウムの除去効果が殆ど無いと報道。
実はちょっと期待していました、個人的に。
なので福島での「普通の生活」は、道のりが遠いと感じてしまった本日でした。
探していたタイプの靴下。

P9080005.jpg
不思議な形

オープントゥのブーティに合わせようかな~☆
2011.09.13 村岡女史
子供の頃、文庫本で赤毛のアンシリーズを読破した。
小学生だった私には村岡花子女史の翻訳本は難しかったのだ。
旧仮名遣い&旧文体は辞書を使用しても分からない部分もあった(私だけかも)。
それでも夢中で読んだ。
先日、平積みの文庫本コーナーに彼女のことを書いた本があり購入。

P9080006.jpg
お孫さんが祖母について書いた本

戦時下、英語の翻訳は厳しかったろうなぁということが偲ばれる内容でした☆


2011.09.12 今朝の夢
目覚ましで起こされなければ続きが気になった夢。
なんと自宅の庭で子猫をレスキューする夢を見た。
あまりにもリアルで起きて直ぐ夫に報告。
以前レスキューした猫は10年一緒に暮らして失踪してしまった(涙)
子猫の柄も覚えていたので思わず「いつでも里親募集」に見に行ってしまった。
ソックリの子猫はいなかった(ホッ)
正夢を見るタイプじゃないけど・・・・・
夢の続きが気になるなぅ~。
作&演出:前川知大

前川さんの脚本は不思議な世界観を表現する場合が多いが怪談でもなくイヤな感じがしない。
どっちかというとSF?っぽく感じる。
好きな作家の一人。

舞台背景は数年前に天災に遭い、廃墟となった山間の村の神社。
亡霊のウロツクこの場所で様々な事が起こります。

今回は能の「夢幻能」の形式が取り入れられ、死者と残された生存者への鎮魂を込めたとのこと。
この形式は、亡霊が禍根を語り、それを僧に聞いてもらうことで成仏していきます。
舞台を見終わって思ったのは、大震災を経てこの舞台を観ると魂が救われるような気がしました。


今日は大震災からちょうど半年。
鎮魂は、いろんな形ですることが出来ると改めて思っております。

P9040002.jpg

またまた暑さがぶり返してきた!
ちょいと涼しい時期を体験しちゃったから堪えるわ~。
犬も「エアコン入れてください。氷食べたいです!」といちいちウルサイ(苦笑)
やっぱこんな日はキンキンに冷えたおビールかしらねー☆
2011.09.08 3%の塩水
いつもは適当にやってたけど今日はキッチリ作ってみた@3%の塩水
P8300001.jpg
うひゃひゃっ!(撮影後はもちろん暗くして置いておく)

面白いぐらい砂が出るのねー。
そして某番組でやっていたことを実践。
砂を出した後は潮を出させるために1時間ぐらいザルに上げて放置。
こちらも驚くほど潮が出る!

本日は美味しいアサリを頂くことができましたー☆
9月に入り、子供達の学校が始まったってことでハリポタを観に映画館へ。
ネット予約した座席に着いて驚いた!
「こんなに空いてるのに、何で私の両脇だけ人口密度が高いの?!」
小さい劇場だったけど後ろから3列目。
前後の列は空いてるってことはマニアが好きな列??(って勝手に想像)
今回の失敗は、メガネで行ったこと。
3D上映だったので、それ様のメガネを渡されるんだなー。
普段の私はメガネなので・・
メガネの上にメガネでの鑑賞。
疲れた~~~~~(次からはコンタクトで行く!)

感想は。。
毎度の事ながら原作に忠実でないのは当たり前。
でも原作に表現されてない場面が映像に出てきてちょっと嬉しかったり♪
想像するしかない世界観を映像で見られるのは得した気分。
個人的に一番驚いたのは・・・
ニワトコの杖の最後の場面。
「え~~~っ!マジっすか??」
って叫びたかった!!
原作と大違いじゃ~ん。。。
それでも、19年後の彼らも映し出されててオバチャン満足♪


追伸:スネイプ教授はカッコ良すぎ☆
そしてネビルはもっとカッコ良くてもいいかも~☆

2011.09.06 贅沢ランチ
銀座にあるフレンチの名店レカン。
その姉妹店にあたるロテスリーレカンでランチを頂く。
ここは本店よりもリーズナブルなお値段でお食事が出来るため、大切なお友達と何度か来店した。
今回来店した理由は・・・
このテナントが入っているビルの改修工事のため9月1日から閉店。
閉店の前にもう一度食べたい!と思い伺う。

お席に通されてメニューを渡される時からいきなり
「ここはフランス?!」
の感覚(笑)
そう、フランス人ギャルソンが「ボンジュール」とご挨拶♪
イケメンじゃ~ん!@心の声
彼はもちろん日本語もペラペラなので注文の際はベタベタな日本語で大丈夫。
ランチなのでフルコースではないけれど、目も舌も楽しませて頂いた。
食べた順に画像をUP。
お料理の名前は。。。。忘れちゃいました!(笑)

P8190008.jpg P8190009.jpg

P8190010.jpg P8190011.jpg

メインはポークだったこととデザートが酒飲みの私ですら
「美味しい!」
と思えるお味だったことは報告させて頂きますー☆ 


2011.09.04 ノロノロ台風
どちら様も本当に大変な1週間だったことかと思います。
寺島村も久しぶりに曇っていても「雨が降らない日」がやって参りました♪
今回の台風は兎に角遅い!!
いつまでも同じ場所に雨が降る。
各所に甚大な被害が出ていますね。
もう天災は沢山です。

現在、金の値段が高騰していますね。
夫の部下がこんな事を言っていたそうです。

夫:「すごい金のネックレスしてるね」
部下:「はい。盗難防止対策を兼ねてココ(首周りを指差して)で資産運用しています♪」
夫:「。。。。一理あるな」

ちょっと笑ってしまうけど、金が高騰していることを考えると笑えなかったりして~。
2011.09.02 寝る前の潤い
先日、老眼が進んだ話を書きました。
そして最近の寝る前の習慣がコレ。
P8240016.jpg

気分的なことかも、ですが潤うことが気持ちいいです♪
夫が新しいオモチャ(笑)を購入。
P8260017.jpg
iPod touch

何故、スマホじゃないねん??
夫曰く「指の練習」だと(呆)
