隅田公園を抜けて犬の病院へ行く途中。
浅草にある動物病院には歩いて通うことが多い。
そういう時は隅田川の土手を歩くのが最短距離。
本日、ワクチン接種のため歩いた居たら~

明日から始まる中村座が仕込みの真っ最中ーーーー!
PA310007.jpg
土手側は舞台裏になるので、大道具とかが沢山置いてあるんです。
たぶん、舞台の裏を開けたら天気が良ければ100%スカイツリーが見える場所。

大道具さんと目が合ったので
「○日、観に行きますー!」
と叫んだら
「ニコッ♪」
と笑ってくださった。

そして病院へ歩いていく途中のこと。
青年に道を聞かれた。
「中村座は何処ですか?」
いかにも古典芸能に携わってる感じの彼。
初日が迫っていると、こんな事もあるんだなぁっと思った一日。

この場所で中村座は数ヶ月も小屋を続ける。
浅草が縁の中村座。
下町住まいのオバチャンとしては毎月足を運びたいもんだねぇ~☆


... 続きを読む
2011.10.30 初、白髪染め
さすがに白髪が目立ってきました。
「染めてみるか?」
と思い立ち、本日実行~!

PA070003.jpg
同郷の先輩が薦めている一品

やってみて思ったのは
「一人でやるのは難しいー!」
後ろとか合わせ鏡でやっても無理っぽい。
皆様、どうしていらっしゃるの?
そして初体験の感想は・・・
「やっぱ一回じゃ染まらない&疲れたー!」
そして次の疑問が。。。
二回目ってどのくらい期間を置くものなの??
頻繁にやったら髪が痛むんだろうなぁ~~~~。
神保町の本屋さんに寄席の招待券が置いてあった。
「へぇ~、よしもとが神保町に寄席を作ったんだ」
と思い、覗いてみることに。

場所が分かり辛くて迷子になったぜ~!
PA200004.jpg
こんな不思議な形のビル

入り口はこんなよ。
PA200005.jpg

この日の演目
PA200006.jpg


なんの予備知識もないまま二人目の噺家、月亭方正を見てビックリ!!
タレントの山崎邦正さんだった!!!
噺家として修行しているなんて知らなかったー。
枕から本題に入る部分は強引な感じがしたが、さすがに喋る仕事に慣れていらっしゃるので話しに引き込まれる。

そして、最後の演者のお題は密かに楽しみだった。
歌舞伎の演目をどうやって落語にするんだろう?って。
しかも10分~15分の話に縮めて話すこと自体、「無理じゃね?!」と思って。
拝見したら超ビックリ!(笑)
意外な展開でバカウケ~~~~♪
噺家の体力勝負の義経千本桜だったと書いておきますー☆


昨日の記事の続きですが・・
何十回も訪れている国立劇場。
実は一度も食堂を使ったことがありませんでした。
HPでメニューを拝見したら「美味しそう♪」ってことで初体験♪

中華風ビーフシチューなり~。
PA190001.jpg
何が中華風なんだろう??
と食べてみたらハッカクが効いてました(美味)

そして国立劇場45周年のデザートがっ!
PA190002.jpg
何となく得した気分で嬉しい~♪

さすが国のお金で運営しているだけあって食後のコーヒーor紅茶が無料!!
これって税金で賄われてるのかと思うと複雑ーーーー。。。
今月の国立劇場は新作の上演。
原作:曲亭馬琴、開巻驚奇侠客伝をアレンジした「開幕驚奇復讐譚」

新作ですから・・・何でもあり?!の演出(笑)
お話は室町時代初期の頃。
原作者は足利将軍派を権力悪として描き、弱者であった南朝派の南朝再興と足利家への復讐のフィクションとして創作。
物語の根底に流れているのは善を扶けて悪を除く「義侠」の精神。

拝見して最初に思ったのは「イリュージョン?!」です(笑)
菊五郎さんが好きそうな派手な演出だなぁ~って♪
音楽、衣装、舞台装置、どれも古典歌舞伎には無いものばかり。
今回は、なでしこJAPANのパロディーが登場してましたねー!(喜)
そして音羽屋親子で宙乗りも見もの!!
美しい菊之助君も大好物の私♪
目の保養をさせて頂いた新作歌舞伎でしたー☆

PA190003.jpg


昼間、家に掛かってくる電話は大抵が「売り込み」。
ナンバーディスプレイ対応にしているので基本的にヒツウチには出ない。
今日は珍しい番号が表示された。
016-674-○○○○
「016から始まる地域ってどこ?」
と思いながら出ると北海道からだった。
以前、夫が出張に行ったときに蟹を購入したお店。
そして宅急便で自宅に送ってきた記憶が蘇る。
いかにも地方のお土産物屋のオバチャンが一生懸命、蟹の売り込みを。
残念ながらお正月前なら購入したかも?!だけど丁重にお断りした。
昨今、ここまでしないと物が売れなくなってきたのか・・・と思う次第の一日でした。
年に数回訪れる彩の国。
今回、初めて気が付いたお店。
PA140004.jpg
○ャトレーゼ工場直売店

知らなかった~~~!
甘いものは苦手ですが、お使い物として購入するには良いお店かと♪

訪れたときはハロウィーン一色の店内でしたー☆

作:W・シェイクスピア
演出:蜷川幸雄

このお話は、他の演出家の方でも拝見しています。
蜷川演出を拝見するために、はるばる彩の国まで足を運びました。
この公演のチラシに
「これは恋愛劇なのか、それとも政治劇なのか」
と銘打ってありました。

舞台を拝見した後に思ったのは、政治劇の方でした。
アントニーとクレオパトラは本当に愛し合ったと思いますが・・・
やはり二人とも大国を統治する立場。
蜷川さんが恋愛劇に見せたかったのだとしたら、私の感性が違っていたということでしょう。
そして残念だったのは1幕目のセリフが聞き取り辛い音響であったこと。
役者が何を喋っているのか聞き取れない。
もう少し残響?を無くしてクリアにしてもらわないと、セリフが全く分からなかった!(驚)
知っているストーリーだったので聞き取れなくてもついていけたが、初見の方には無理かと。
この劇場の音響が悪いと思ったことは今まで無かったので、何が原因だか。
役者さん達がステキだっただけに、そこだけが残念でした。

そして主役のアントニー役の吉田鋼太郎さん♪
いつもステキですが今回は役柄とはいえ、クレオパトラ役の安蘭けいさんにキッスしまくってて(笑)
きっと歯磨きしまくってるんだろうな~と勝手に想像してしまいましたー☆

PA140003.jpg



2011.10.21 似てきた
秋になり気温が下がり始めたら・・・
今度の犬も「朝、なかなか起きない」という犬にあるまじき態度(笑)。
そして日中のお留守番の時は・・・
二階の寝室に行って寝ていることが多くなった。
そう、寝室の布団の方が温かいから。
居間に置いてあるドッグベッドでは寒いらしい。

我が家の歴代のロットはどいつもこいつも寝ぼすけ&寒がりになるらしい。
ドッグトレーナーが見ていたらきっとこう言うに違いない。
「だって母ちゃんが育てるんだから似てくるでしょ」

さて、そろそろ夕方の散歩に行くために二階から降りてくるように言わないとなー。

PA040039.jpg
この画像は過日のお散歩にて、休憩中~。
お友達が鞄に付けるチャームに凝っているのは知っていた。
まさか自分が?!。。。。。でございます。

もうねぇ~♪
楽しいぃぃぃぃぃぃ~~♪
最初の作品。
PA080006.jpg
これはカードケースやね。

今後「どないするねん?」って夫に言われるぐらい、ハマルと思われます!(キッパリ)


お店の外観
PA080004.jpg 
東銀座にありますねん~☆



十月の日生劇場は玉三郎さんの舞踊公演です。
舞踊だけで一ヶ月公演が成立してしまうのは、さすが玉三郎さん!
演目は「傾城」「藤娘」「楊貴妃」の三幕。

「傾城」の幕が開いたとき、舞台美術の素晴らしさに目を奪われました。
桜の季節の吉原が再現されていたから。
江戸時代は、夜になってボンボリに灯りがともるとこんな風情だったんだろうなぁと想像してしまいました。
そこに傾城の拵えで玉三郎さん登場!
美しいのはもちろんですが還暦過ぎとは思えない妖艶さ。

「藤娘」は何処から見ても10代の娘に見えちゃうんだから不思議。
これは坂田藤十郎さんにも言えることだけど。

「楊貴妃」では歌のお披露目もあり♪
声も美しくていらっしゃる。

目の保養をさせて頂いた一日でしたー☆

PA080007.jpg
2011.10.18 CMから
ちょっと前から流れているCM。
東京ガスのCMなので東京ガス供給地以外では放映されてないと思うけど・・
最初のインパクトが大きすぎて、噴出しちゃった!(笑)
楽しんごが東幹○のモノマネで、ご本人と一緒に出てきたのを見たとき。。!!!
「ウケルゥ~~♪」
そして競演したCMを見て思ったことは~
「低音の声は、楽しんごの方が心地よい」

それにしても、私好みのCMだわ~♪と勝手に盛り上がっております☆(ウフン♪)
大好きな鞄メーカーがキティとコラボして作った作品。

PA090009.jpg
ちょっとご機嫌~♪

他の色&鞄のサイズとか形もありました。
デザインだけは、この「モノグラム」だけだそうですー☆
2011.10.16 暑くね?
10月の中旬だというのに・・・
本日の室温。
PA160005.jpg
30℃!!

久しぶりに扇風機が登場した日。
トム・プロジェクト プロデュース

作:水谷龍二
演出:高瀬久男

竹下景子演じる専業主婦が、実生活に見切りをつけて旅一座に足を踏み入れるお話。
現実には無さそうだけど・・・
実は「あり」って事実を知っているだけに舞台を見ながら思ったことは唯一つ。
「話が甘いなぁ~」
現実はもっと厳しいし、残酷だ。
それでも専業主婦だった主人公が必死で旅一座の座員となり、初舞台までを頑張る姿は初々しい。
原作者の言葉を借りれば「長谷川伸の創りだした潔くない人達を書いてみた」という舞台。
ごもっとも、ごもっとも(笑)
愚図愚図した奴らが出揃う。
そして愚図愚図と生きている。
振り返れば自分も同じ穴のムジナか??

最後の終わり方が斬新な舞台だった、と書き記しておきますー☆

PA060002.jpg



余談。。
この日は最前列のお席でした。
何故だかあたしの目は竹下さんの靴下を凝視!(笑)
何気ない靴下なんだけど、ちゃんと進行上、日付が変わると靴下も履き替えて登場(当たり前)
ワンポイントの刺繍があってさりげなくカワイイ。
そして気づいた。
私の足との大きな違いを。
細いのは「もちろん」だけど、虫刺されの痕が無いってこと(さすが!)
やっぱ違うわ~~~~~。
散歩の途中でザクロが生っているお家を発見。
PA040037.jpg

ご近所だけど、あまりに見事でヨダレが出そう~♪(笑)
そう、ザクロの思い出とは。。。
私が通っていた小学校には築山(冬にはスキー山となります)がある。
その横には用水路があり、長閑だった昔は用水路に落ちないための柵など無かった。
築山を越え、用水路を飛び越えた先の民家には立派なザクロの木があった。
秋になると画像と同じようにザクロの実がタワワと生った。
そして私は堂々とコッソリ採って食べた。
その味は「美味~~♪」
ザクロの実を見ると思い出す甘酸っぱい味の思い出。
年齢が上がるとともに、髪が薄くなってきてボリュームに乏しい私。
TVで見た商品を購入してみた。

PA090008.jpg

確かに髪がベトつかずスタイリングできる!
しかし元来、不器用な私。
ボリュームが出なくてもいい所までボリュームUP!!
爆発した髪型に変身(涙)
スタイリングの技術に問題ありだわー。
商品はいいと思うので使い続ける予定です☆
夏に引き続き、那須どうぶつ王国へ。
やっぱね、那須はね高原ってだけあってね。。。。。
「寒かった!」

PA010030.jpg
おいでナス君

風が強い日で体感温度は12℃って感じ。
カピバラも寒くて動かない??
PA010032.jpg

ドッグランは程々で切り上げて腹ごしらえ。
ここのバーベキューは食べ放題。
だから食べるわけではなく、このメニューを注文すると・・・
何が驚くって次回の入場無料チケットが貰える事!
今回は有効期限が来年の7月までのチケットをゲット♪
そして犬連れ専用のお部屋があります。
PA010036.jpg
よくあるテラス席ではないので、暑さ寒さに耐えながら食べる必要がありません(嬉)

そしてめったに犬のための食事は注文しないのですが、犬用プレートを注文してみました。
PA010035.jpg
これで¥500-
小型犬には量が多いですね。
我が家の犬が狂喜乱舞したことは言うまでもなく~
ここにお出かけする=美味しいお肉が食べられる、という図式が犬には出来上がったことでせう。

また気候がよくなったら遊びに来ようっと☆


7カ国からなる探索チームが結成され、イエティ(雪男)を探すことになったらしい。
しかも研究チームによると生存確率95%とか?!
個人的には見つかって欲しくないなぁ。。。。。
と思ってしまうのは私だけ??
2011.10.09 キネマの天地
作:井上ひさし
演出:栗山民也

小松座第九十五回公演。
映画のキネマの天地とは全く内容の異なった作品。
井上戯曲に有りがちな「大どんでん返し」は無いけれど、場面ごとに小さな転換が繰り返される。
四人の女優が楽屋裏で口々に語る自身の栄光と現実の悲惨。
どの女優さんも卓越した演技力なので、ぐいぐいと引き込まれる。
演技人としてどうあるべきか?を尾上竹之助役の役者に語らせていあるなぁと感じました。
再演があったら是非拝見したい作品。

PA050001.jpg
2011.10.07 焼き上がり♪
老眼の進行を促進する図案がやきあがりました。
P9260029.jpg

もう二度とやらない図案だなっ。。。。(爆)


さて、次の図案は某ねずみの国の王子様とお姫様なのですが~
肖像権?の問題等もあり、ブログに掲載することが困難。
したがって当分タイルの画像は掲載無しですー。
秋晴れのとある日。
急にお出かけしたくなり、犬を車に放り込んで出発!
バビューンと高速を飛ばしてポティロンの森へ。
前回は大震災の翌月ということもあり野菜即売所は閉鎖されていた。
でも今回はOPEN!
P9240023.jpg
産直野菜が購入できるのも楽しみの一つ~♪

ゲートを潜ってすぐの景色は「来た、来た!」と嬉しくなってしまう。
P9240024.jpg

広いドッグランは他犬との接触を気にしなくていいから助かる。(また広くなったか?)
最近の傾向として狼藉者(犬)は、めったに見かけなくなりましたね。
P9240027.jpg
気持ちのよい青空。

そして足元には遊び疲れた犬。
P9240028.jpg
「あたし、まだ帰らなくってよ!」by菫
年に一度、野球観戦と称して東京ドームにビールを飲みに行くことにしている。
昨日はその恒例の日。

PA040040.jpg PA040041.jpg

3塁側41番ゲート。
座席からの眺めは、こんな感じ。
PA040045.jpg
めっちゃ上の方の席やねん~。
ま、タダやから文句は言われへんな。

お腹空いたー!&ビール飲みてぇー!!
PA040042.jpg
年に一度やから奮発して豪勢なお弁当買ってみた。

中はこんなよ。
PA040043.jpg PA040044.jpg

欲張ったらあきまへんなぁ。。。(ため息)
全部食べきることができず&お腹一杯で生ビールを2杯飲むのがやっとだった!(涙)
来年はおつまみセットしか買わないことにするーーー!

入り口で、マックのこんなチラシを配ってた。
PA040048.jpg
両方のチームからホームランが出たらビッグマックが無料。
生憎、昨夜は横浜しかホームランが出なかったね。


また来年、おいしくビールを飲みに来ようっと♪
(あくまでも野球観戦は二の次の私)

女王様が「一緒に寝てもよろしくってよ」と、おっしゃる時期になりました。
できれば・・・ご一緒したくはないのですが~(苦笑)
本格的に寒くなれば布団の中に入ってくるのですが、この時期は何故か枕の上。
横を向くと女王様の背中がー。
そうなると、枕を占領されて朝起きると首凝り状態。
寝違えとは、また違った違和感が~(涙)
致し方なし、ですね。。。(トホホ)
2011.10.02 読書、読書
最近読んだ本。

P9230019.jpg P9230020.jpg

左の本は軽~く読み終え、右の本は重く読み終えた。

杉原氏の決断は人道的に本当に素晴らしい。
この決断が非常に困難だったことを考えると戦争は二度としてはならないと強く思った。