今月の新橋演舞場は、夜の部を拝見。
初めて拝見する三島由紀夫原作の歌舞伎通し狂言。
演題は「椿説弓張月」。
彼が書いた戯曲は何作も拝見しました。
しかし歌舞伎は初見。

原作は南総里見八犬伝を書いた曲亭馬琴。
英雄といわれた源為朝の生涯を三部構成で描いたもの。
実話と空想が入り混じったお話。(歌舞伎らしいお話)

拝見して最初に思ったのは
「古典だ~!」
でした。
言葉遣いがまず江戸調かと。
原作に則って書いているので致し方なしとはいえ「イヤホンガイドよ有難う」な芝居。
三島由紀夫は、こういうのを表現したかったのか・・・
と思うことしきり。
3幕8場、其々主題があり、見ているほうも幕ごとに違う趣を感じます。
それにしても、この芝居。
人が沢山死んじゃうんですよー。
何で?こんなに??って思うくらい。
恐らく・・・
三島由紀夫の最後を思うと「人の死に様」がとても気になる人だったんだろうなぁ~
と感ぜずにはいられないお芝居でした。

現代劇にしても三島作品は、言葉遣いが大変な作品が多いなぁと思うことしきりでした。


P5240032.jpg


2012.05.30 塩麹第二弾
Aさんのアドバイスに従い、肉を漬け込む時に使用。
手羽先の煮込み。
P5160013.jpg

今回は美味しく出来上がりました♪
Aさん、アドバイスありがとうーーーーー☆
毎年、勝手に生えてくる紫蘇。
今年は妙に生育が良好。

P5260036.jpg
デカっ!!

もうね。。。
天変地異とか、いらないから普通に生育して欲しい~。
今月は、ラスト中村座です。
半年に渡る仮設テントでのロングラン公演。
いや~、楽しかった&椅子が痛かった(笑)
毎月通ってしまいましたー!
そのご褒美はコレ。
P5240031.jpg
中村座、6ヵ月分の筋書きが入れられるBox。(組み立て式)


今月の夜の部の演目は「毛抜」「志賀山三番叟」「梅雨小袖昔八丈」の三つ。

まずは「毛抜」。
これは、歌舞伎十八番の演目。
それを成駒屋(中村橋之助)が主役を演じるということで楽しく拝見。
ストーリーは今更ながら歌舞伎特有で「なんでやねん!」と突っ込み所満載のお話。
お姫様の奇病?の原因が「なんでやねん!?」なお話。
ま、荒事特有の見得も拝見でき、お家の大事も一件落着となる痛快な終わり。
個人的には、市村萬次郎さんの若侍を拝見でき、「きゃ~♪」な舞台でした(謎笑)


次は舞踊の「志賀山三番叟」。
この楽しみは、舞踊の前に珍しく口上があること。
しかも勘三郎&小山三の二人だけの口上~♪
中村座じゃないと、ありえない組合せ。
お弟子さんが口上に上がることは、まず無いから。
さすが現役歌舞伎役者最高齢ってことで、特別ですね。
口上の内容も中村屋の歴史を語っていらっしゃいました。
これからも長生きして頂きたいです。
舞踊の方は、江戸時代の中村座にちなんで志賀山流の三番叟を再現。
お能の三番叟とも全く違うものを拝見しました。


最後は俗称「髪結新三」。
これは先代勘三郎の当たり役の演目。
それを当代の勘三郎が演じます。
ご本人も好きなお役なのでしょう。
髪を結う仕草をしながらセリフを喋る場面は、澱みがありません。
それにしてもね・・・
このお話って、最後がスッキリしないのよねーーーー。





平成中村座へ行った時のこと。
入り口の同じ場所から、スカイツリーを撮ってみた。
P5230027.jpg P5230030.jpg

夜の方は、暗くて見辛いですが、雰囲気だけ伝わるといいなぁ~ってことで。

お芝居の話は、また明日ー☆
2012.05.25 新聞から
新聞に掲載された記事。
「あくび飼い犬にも伝染」
ふ~ん。。。

で、数日の間、観察。

我が家の場合は、「伝染しない」だった。

P5160014.jpg

2012.05.24 セ・パ交流戦
東京ドームでビールを飲むために、セ・パ交流戦を観てきました。
P5170016.jpg

座席がオレンジ色に染まっているのは、この日の来場者全員にジャイアンツレプリカユニホーム?が配布されたから。
P5180017.jpg
コレね。(あはっ!犬が映り込んじゃった)


今年も美味しく生ビールが飲めました~☆
義母様と一緒にお寺にお施餓鬼に行く。
到着がギリだったため椅子席が満員で、床に正座と相成った。。。。(涙)
約2時間、正座は拷問でっせ~~~~!
高齢の義母様は膝が悪いので途中から足を投げ出してしまわれた。
そして私も・・・(恥)
そう思うと、和事の習い事をしている人達って尊敬ー。


画像は「母ちゃん何か無い?」とおねだり犬。
P5140011.jpg

本来なら、開業当日に行く予定はありませんでした。
偶然が重なって、商業施設に行ってきました。

本日の墨田区、雨降りですねん~。
P5220023.jpg
下から見上げると第一展望台から上は雲の中。

地下鉄押上駅から直結のエレベーターからパチリ。
P5220021.jpg

そしてソラマチ商店街入り口
P5220022.jpg
混んでましたー。

そして和物のお店には花街のお姐さんが店頭に♪
P5220025.jpg



何気に犬グッズのお店もチェック!(笑)
Dog Deptのカフェ。
もちろん犬同伴OK!
P5220024.jpg
季節が良くなったら、犬友とココで待ち合わせしようっとー☆
2012.05.21 金環日食
本日の寺島村は、金環日食の観察と相成りました♪
実は数日前、区のお知らせで「日食グラスを作ろう」という教室に応募。
子供に混じって作っちゃいました!
P5190018.jpg
TVの撮影も来てたな(苦笑)

んで、本日は自宅の二階から観察。
生まれて初めて日食を肉眼で見ましたーーーー!
一言「感動!」


天体に詳しい某国に住む友人は、うまく見れたのかしらん~☆
2012.05.20 軍鶏307
作:サジキドウジ
演出:東憲司

久しぶりに小劇場を本拠地とする劇団の舞台を拝見。
友人の「この劇団、今、勢いがあって凄いよ!」という推薦があったので拝見。
入場してまず思ったのは、舞台美術が手作り感満載ー!ってこと。
こういうの大好きな私。
そして期待を裏切らず、俳優陣も若くて活きのいい方達ばかり。
演出の東さんが、数々の舞台演出で活躍されていることもあり、テンポが良く飽きない演出。
ノンストップの2時間。
戦後の日本のヤクザ絡みの裏社会を拝見。
このご時勢を考えると「それでも、まだまだ頑張れる」というメッセージだったのかしらん。

P5140012.jpg
すみだパークスタジオ入口
入場前のご案内風景


2012.05.19 写心展にて
過日、案内させて頂いた「老犬写心展」に行って参りました。
当日は、懐かしい犬友と再会しまくりっ!!
おかげで?!近所から「声がウルサイ!」とクレームを頂くほど盛り上がる。

まずは写真展入り口。
P5130008.jpg
いらっしゃ~い♪

展示会場の中の画像は、さすがにNGなので老犬で今回の出品に参加したサリー嬢。
P5130002.jpg
とても15歳には見えまへんな~~(美犬でウットリ♪)

この写心展は、これから各地方も回ります。
どうぞ、お近くの会場まで足をお運びくださいませ☆
今朝、犬&猫の爪きりを執行。
猫の爪きりまでは問題なかった。
犬の爪きりの件で問題発生。
「爪が、見え~~~~ん!」
(正確には、黒い爪のため、爪と神経の境目が見えないってことっす)
極度の近視の私の場合は、メガネを外せば問題ないのですが・・・
今までは、メガネしてても爪きりが可能だったのー。

「老い」は、ヒタヒタとやって来ているのねん(涙)
快晴のとある日。
犬を車に放り込んでポティロンの森へ。
犬には、そろそろ暑すぎる季節の到来っすね。
入り口入ってすぐの菜の花畑♪
P5050011.jpg

犬用に2リットルの水を持参したが完飲!(←勝手に言葉を造語)
P5050010.jpg
あぢぃぃ~~~~!by菫


帰路の途中で寄ったSAにて、小腹が空いて食べた「つくねドック」
P5050012.jpg
うまうま~♪
鬼平のDVDを何となく見ていたら、豆腐料理が食べたくなった。
そういえば百花園横にあったなぁと思い出し、ランチに行くことに。

P5030009.jpg
百花園横 はせ川
(鬼平と同じ苗字か?!)

ずいずいと奥へ入って玄関へ。
P5030008.jpg
雨降りでしてん~。

お料理は出てきた順番。
P5030003.jpg P5030004.jpg P5030005.jpg

P5030006.jpg P5030007.jpg

お腹一杯~♪
お値段は・・・¥1,200か¥1,300だったはず。
百花園散策の折には、寄ってみてはいかがでせう☆


我が家の夫。
今年は、来年度の新卒採用の面接官の任を仰せつかった模様。
そして挑んだ数日。
体力&精神ともクタクタのボロ雑巾状態。
ときたま、面接で遭遇したことを話す。
もちろん「何処の誰」が分からない表現で(謎笑)

私が一番「ほくそ笑んだ」のは。。。
某大学のミス○○が面接に来る!!
と意気込んだ夫。
残念ながら彼女はドタキャンをしてしまった!(爆)
そして夫は、折角の美女(履歴書の写真はナイス♪だったとのこと)に金輪際お目にかかれず仕舞い。
(世の中、そんなもんやね~~~~)


いらん、下心は面接には不要でっせ。(マジ)
2012.05.12 セザンヌ展
新国立美術館で開催されているセザンヌ展へ。
「行こう!」
と思い立った日は、あの土砂降りの日。
電車を乗り継いで行く気になれず、車で行くことに。
我が家のおバカなカーナビは思ったとおり、美術館に到着させてくれない!(涙)
あの辺りは立体交差していてトンネルがあったりする。
青山、赤坂、六本木界隈をグルグル何度も周遊(悲)。
行きたくもないのに赤坂TBSの前を何度通ったか!
とうとうカーナビには頼らず、自分の勘で運転。
でも・・・
美術館裏の搬入口に辿り着くのがやっと(疲)。
警備員に正面への行き方を聞き、なんとか近くのコインパーキングに停めた。

館内は土砂降りのおかげで空いていた。
ゆっくりと作品を鑑賞。
彼ってブルジョワ階級のお坊ちゃんだったんだ~と知る。
創作の為の軍資金には生涯困らなかった幸せな画家。
初期の頃から晩年にかけて作風がどんどん変化。
印象派の画家と交流した頃から色彩が明るくなっていくのがよく分かる。
館内には彼の実物大のアトリエの再現もあった。
存分に楽しめた絵画展。
こんなに空いてることって無いんだろうなー☆


P5020002.jpg

喉が渇いたので空港売店で購入。
P5010001.jpg
名物なの??
桑野葉茶ってビミョ~な味だったわ。。。
2012.05.10 ニュースから
嬉しいニュースがっ!
USJにハリポタのテーマパークが出来るそうな♪
2014年のOPENを目指しているとか。
ワシ、大阪に通ってしまいそう~~~~~~~~。
2012.05.09 椿姫
原作:デュマ・フィス
脚本&演出&美術&音楽&衣装&振付:美輪明宏

美輪版の椿姫。
8年前にも拝見。
最後は絶対に泣くって分かってても、やっぱり号泣。
オペラの椿姫と焦点をあてる所がちょいと違う美輪さんの演出。
どちらも好きです。
そしてヴァルヴィル男爵役の田中要次さん。
鬘に付け髭で最初は誰だか分からなかった!(爆)
悲恋話って、思い切り泣けていいわ~~~。


P4270010.jpg
高齢になり、ますます食べ物の好き嫌いが激しくなった女王様。
薬を騙して(汗)飲ませなければいけない時もあり、気を使います。
今回は「どうぞ、気に入ってくれますように」って事で購入したトッピングの数々。
P4270007.jpg
もしも女王様が拒絶しても、犬も食べられるブツを購入。

この1袋って猫なら何十回も与えられる量だけど~
我が家の犬なら1回分にも満たないなぅ~~(爆)
巷で話題の塩麹。
P4260005.jpg


これを使って手羽先のトマト煮込みを作ってみた。
P4260006.jpg
画像を見るとマズそうね~(苦笑)

味付けがお手軽なのは理解。
でも「おぉ~!」って言うほど、劇的な変化は感じなかった。
もっと他のレシピも試してみることにしますー☆
2012.05.06 老犬写心展
ようやくGWも終わりですね。
さてさて、今日は写真展のお知らせです。

5月13日~19日まで江東区にある「ギャラリーコピス」で老犬写心展が開催されます。
ホタパパさんが撮り溜めた老犬達の写真。
副題は「今日をありがとう」。
お友達のワンコが出展と聞き、見に行く予定です。
GRのサリーちゃん、今年15歳!

興味のある方は是非、癒されに行ってみてはいかが?

P4240002.jpg


2012.05.05 こどもの日
GW後半の本日。
ようやく「晴天」となりました。
各地で、子供向けの行事が盛り沢山。
地元では、公立の小中学生がこの3日間にスカイツリーにご招待が続いています。
私自身は区民ご招待に外れてしまい、自費で登ることになりましたー!(苦笑)

画像は過日訪れた九州産の食材を売りにしている居酒屋のお通し。
P4210008.jpg
さすがっ!!
明太子の食べ比べなんて、ちょっと感激な酒飲み~~~♪
銀座にある岩手県のアンテナショップにて購入。
P4250003.jpg
さんりく弁当

中身が凄いの!
P4250004.jpg
ホタテ&イクラ&雲丹が盛り沢山~♪

これで¥1100-はお安いっす。

がんばっぺし!岩手!!
タイトルを読んで分かった方は鋭いかも(笑)
そう、新宿三丁目の隣町の某組合の方達で有名な町へデビュー?しちゃいました!

お友達と「デビューしちゃう?」と意気投合。
最初は、ノーマルな居酒屋でイッパイ引っ掛けてから繰り出すことに。
同じ町内にある数少ない?ノーマルなお店へ。
P4210005.jpg
「松の屋」さん
ココは焼き鳥が美味すぃ~♪
一件目で飲みすぎちゃうぐらい、美味!

さてさて、上機嫌になったところで行っちゃったのがココ。
P4210007.jpg
ニューハーフのショーパブで有名なお店

楽しかったーーーー!!
超綺麗なお嬢様&お姉様ばかり。
お名刺を交換したので、ご紹介。
P4240001.jpg

私、こういうお店、実は好物!
たぶん、これからも足繁く通ってしまいそうー☆


そして、この後、もちろん次のお店に飲みに行ったとさ(爆)
たいした買い物ではありません(笑)
P4160031.jpg

タニタ食堂がコラボしたってだけで購入。
ま、フツーの飴ちゃんです~♪