2012.06.30 梅雨の晴れ間
こういう日を五月晴れと呼びます、と気象予報士が言ってた。
明日から雨が続くらしい。
こんな日は・・・・
烏が「カァ~」と鳴くのを合図に冷えたビールが飲みたいやねぇ♪

P6160012.jpg
過日、友達と居酒屋で飲んだ泡がフローズンビール。
超美味かった~!
作&演出:G2

主演はジャニタレ。
って書くと、軽くなっちゃうけど、そこは違った!
G2さんの脚本が気になって取ったチケット。
良い作品を見せて頂きました。

歌えなくなったカナリア役の奥菜さんは・・・
本当にこの舞台の中で「そのもの」の様を演じていて圧巻!
申し訳ないけど、違う舞台での彼女を拝見して落胆したことがあったので(良い意味で)驚愕しました。
「うわ~ぃ~!別人?!」

そしてG2さんからのメッセージは、やはり大震災の影響なのかなぁ。。。
「私(俺)を忘れないで、前向きに生きて」
って思ってしまいました。


P6240021.jpg


2012.06.28 シレンとラギ
劇団☆新感線2012年春興行。
いのうえ歌舞伎の新作を拝見。

今回の客演は藤原達也、高橋克実、永作博美のお三方。
お話は日本の南北朝時代を参考にして書かれたため、南北の対立&統一が背景に出てくる。
いつものことながらテンポがいい。
そして客演陣の配役もシックリ。
ちょっと以外でカッコいい役だったのが高橋克実さん。
朝ドラで見る「お父さん」とは別人の狂気に迫る王様の役。
殺陣も年齢を感じさせず(失礼)バッチリ!
こういう役もソツなくこなしちゃうんだ~と、感心してみたり。
藤原君と永作さんの関係は、途中で読めちゃいました。
最後の終わり方は、やはり大震災後ということもあり「人間愛」を感じました☆


P6240020.jpg
2012.06.27 犬税かぁ・・
大阪の某市で「犬税」なるものを検討中とか。
気持ちは分からんでもない。
だってね・・・
我が家も犬を飼ってて思うのは「糞」の処理だよ。
自分の犬の糞を放置する輩がいるのは知ってるし、この目でそういう輩を見てる。
税金をかけたら減るのかな??
これってさぁ~
一緒にしたら怒られるのは覚悟して書きます。



タバコの値段を上げても喫煙者が減らない(?)のと似てない??
前回は「寒さ」との戦いだった(笑)。
で、今回は「雨」との戦いだった。
ちょいと前の雨の土曜日、友人達と開園前にゲートに集合。
この時期って朝8時OPENだとペンフレンドに知らされ慌てた!
ってことは・・・
都内に住んでても5時起きじゃん!!(本当)

当日は夫に犬猫の世話をお願いし、出陣。
折り畳み傘で並ぶ。
まずは前回、定期点検のため動いていなかった「センター・オブ・ジアース」のファストパスを取る。
そしてまた乗りたいと思っていた「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」へ。
驚いたことに待ち時間「5分」とのこと。
これって、実際は待ち時間無しって感じ。
「うそ~ん?!」
って言いながら、楽しむ。
続いては前回、局地的に大雨の座席に当たってしまった「ストーム・ライダー」。
こちらも30分待ちだったので、苦もなく並ぶ。
今回は、土砂降り席じゃなくてホッとする(笑)
ようやく「センター。。。」のファストパスの時間になり、乗車。
これが一番好きかも~~~~♪
ジェットコースター大好きな私としては、もっと急激な落差、大歓迎っす!

とにかく今回思ったのは・・
「雨の日は土曜日でも空いている」
ってこと。
この日、ファストパスが取れなくて一番並んだアトラクションですら60分待ち。
それ以外は、どんどん乗れちゃうの。
並んでも30分とか。
ってことは、平日の雨の日なんて、もしかすると乗り放題か?!

P6160007.jpg
タワー・オブ・テラーに「行くぞっ!」

並んでいる途中の、ホテルロビーの設えをパチリ。
P6160008.jpg
毎度の事ながら、リアルな再現。

そして動かない(カウンターに張り付いてます)、宿帳&鍵。
P6160010.jpg P6160011.jpg


この日のお昼は、バイキング形式のレストラン。
P6160005.jpg
これは、最初のプレート。
もちろん何度もお料理を取りに行きました~♪

TDSはアルコールが飲めます。
このレストランでは、こんなコインを購入してビールを注文。
P6160006.jpg
大きさは・・500円玉よりもかなりデカイっす。


超~楽しかった♪
また来るぞっ!
P6160004.jpg




2012.06.25 手習いの日
いろんな世代の方達が集う、お教室。
嫁世代がお姑さんのことを愚痴ると、お姑さん世代がやんわりアドバイス。
なかなかいいもんです。

P6040001.jpg
のんびり塗ってます。
2012.06.23 区役所の食堂
久しぶりに区役所本庁に行った。
分署の方が近いので、本庁に行くことは滅多にない。
で・・
噂に聞いていた食堂を利用してみた。

メニュー展示。
P6150002.jpg
んん~。。。。。
食欲をソソラレルサンプルケースじゃないわねー(苦笑)
ま、公共施設だから致し方なし、だわね。

そして無難な?ラーメンを頂く。
P6150003.jpg
お味は・・多くは語れない味(爆)


とりあえず、私が税金を納めている役所の食堂レポートでしたー☆
2012.06.21 サロメ
作:オスカー・ワイルド
翻訳:平野啓一郎
演出:宮本亜門

凄く有名な戯曲。
実は私、初見でした。
個人的に「エキセントリックでスプラッタ」な刷り込みがありました。

拝見して最初に思ったのは・・
「キリスト教&ユダヤ教&その他の宗教の根底が分からん!」
ということ。
これを、分かっていないと物語の本質が見えてこないなぁ~と。
それでも、異教徒の私が思ったのは・・・・
「サロメって、自分の欲望に従って生きて死んだのかしらん?!」
でした。
この物語には、もっと深い社会を切り裂く本質を描いているんだと思いますが~
私自身は、今回の舞台に関しては「サロメって少女なんだ」でした。
今までの翻訳物だと、官能的な女性として描かれていたような気がして・・

それにしても圧巻の舞台装置。
そして血糊の量。
いや~~~~、凄かった。
サロメの猟奇的な部分を表すにはピッタリの演出だったのかも。

P6130001.jpg
ちょいと前に17歳になった女王様。
P3310002.jpg

まだもう少し、この世にいてくれるらしい。。。。

夫がPCで対戦型のゲームをやっていた。
席を外したときに画面を覗いて笑った・・・
アバターに付けていた名前が「うるとらまん」だったから!
ま、いいんだけどね。
弱いうるとらまんなんだな、これが(ここだけの話)

ちなみに私は、あだ名又はペットの名前が多いっす。
ただ単にニラが安かったので作りました。
「ニラ玉」
P6140001.jpg

今までの味付けは夫に不評だったので、クックパッドを参照。
とりあえず合格点を頂きました~。
2012.06.15 黒蜥蜴
原作:江戸川乱歩
脚本:斉藤雅文
演出:西川信廣

今回は三島由紀夫版ではないため、以前、美輪さんで拝見した舞台とは少し内容が違っていました。
そして何といっても主役の二人が美男美女!
黒蜥蜴に浅野ゆうこさん、明智小五郎に加藤雅也さんというキャスティング。
いや~美しいって罪なのねっていう言葉がピッタリのお二人。
大活劇あり、大悲恋あり、飽きない舞台でした。
今回のお席が2列目という良いお席だったので、浅野さんをジックリ拝見。
プロポーションがブラボー!!
ドレスもお着物もどちらも似合っていて、衣装チェンジが大変だろうなぁと思ってしまったり。
最後は・・・・切ないわぁ~。。
でも、こういう終わり方も好きですー☆

P6090005.jpg
2012.06.13 梅雨寒
今日はまだマシだけど・・
昨日の寒さは「ヒーター仕舞っちゃったよ~」を嘆くくらいの寒さ。
さすがの犬も「母ちゃん、寒い」と言いに来た。
明日からは、本来のムシムシ&ジメジメになるらしい。
それもねぇ。。。って、贅沢か?!

画像は、唇?(個人的にはゴムパッキンと呼称)が弛んでるのを撮ろうとしたら~
起きちゃった!!の場面(残念)
P6050002.jpg

基本的に「甘いもの」を土産にしない夫。
まぁね~(苦笑)
嫁が辛党ですから当然っちゃ~当然。
その夫が「甘いもの」を買って帰宅。
私は全く知りませんでしたが、有名なお店のブツ。

P6070003.jpg
エシレ・メゾン デュブール だそうだ(汗)

中身は・・
P6070004.jpg
マドレーヌ♪
酒飲みでも美味しく頂ける味わい~♪

夫は、この店の一番人気のバターも購入。
画像は無いけど・・・
「超絶品!!」
でした(マジ)
今まで味わったことが無いバターの風味。
しつこくないけど「バター」がよく判る味(って、全然伝わってない自分を反省)
是非、ご賞味あれ☆
宮沢賢治の作品を朗読する舞台。
演出は栗山民也。

毎日日替わりで違う俳優陣が朗読する形式。
総勢38人。
私が拝聴した日の主演者は、段田安則、鈴木浩介、貫地谷しほりの3人。

よく知っている作品&知らない作品、どれもプロの演者にかかると情景が浮かんでくる。
「注文の多い料理店」「よだかの星」「永訣の朝」「雨ニモマケズ」は教科書で学んだ。
一番、情景が浮かんでそして切なかったのは「よだかの星」。
情景を思い描きながら思ったのは、
「よだかの選んだ選択肢以外もあっただろうに」
賢治の精神性が伺える作品だと感じました。

他の日も豪華出演者なので、ちょっと行ってみたい気持ちも湧いてきましたー☆

P6020005.jpg


TVで「美味しいけど判りづらい店」の特集に出ていたお店。
入口は何処??なラーメン屋。

P6010004.jpg
表通りからパチリ

で、ぐるっと回って裏通りに入口あり。
P6010003.jpg
あったぜぃ~!

一番人気の魚介系醤油ラーメンを注文。
P6010002.jpg
さっぱりしてて、私好み♪

場所は、三軒茶屋駅から徒歩5分くらい。
茶沢通りに面してるけど、入口は「裏通り」ですー(笑)
2012.06.08 包囲網?
都心に電車で出かけた。
とある地下鉄駅で降りてビックリ!
改札といわず、全ての出入り口である階段に警官が配備。
そういえば・・・
私が住んでる最寄り駅にも一人だけど居たっけ。
もしかして特別手配犯のTの包囲網??
2012.06.07 次のタイルは
友人にプレゼントするキティちゃん柄が出来上がった。
残念ながら、ここに画像を掲載することは出来ません~。
次は好きなイラストレーターの模写をすることに。

P5210019.jpg
自虐的な柄(笑)

またまた老眼との闘いでっせー☆
何が気に入らないんだか・・・
アホ犬の破壊活動進行中。

P6020006.jpg
今度は、襖を破壊し始めた(号泣)

この襖。
普通の襖と違って、戸襖。
なので値段がシャレにならん。。。。。。。(怒)
畳を掘って食べるのを止めたと思ったら、今度は襖かよぉーーーーー!!
はぁ~
家の修繕費に毎月、何十万も掛かるのは勘弁だぁ(涙)
2012.06.05 忍者赤坂
なんとお店の名前が「忍者赤坂」っていうんです!
ちょっと気になってたお店。
エンターテインメントレストランです。
入り口にいる支配人風の人は普通にスーツなんだけど、それ以外はみんな忍者の装束らしい。
席までの案内は、どこぞのテーマパークばりに忍者が案内してくれる。
迷路の造りなので、トイレは忍者同伴じゃないと迷子になりそう(笑)

メニューも凝っていた。
巻物になっていて、忍者にピッタリのネーミング&盛り付け。
P5260037.jpg
手裏剣のグリッシーニ

サザエを使った料理(料理名忘れた)に、火をつける演出
P5260038.jpg
(赤く見えるのは炎)

とにかく楽しいお店。
食事中にマジシャン(忍者の格好)が来て、テーブルマジックを見せてくれたり。
子供&外国人に人気がある理由がうかがえた。

お店を出る時、お見送りの図。
P5260042.jpg
忍者よ、ありがとう~~~~☆

2012.06.03 胡散臭い
突然送りつけられてくるDM。
どこで住所を調べてくるんだか・・・

P5310001.jpg

個人情報の取得を目的とする悪質なケースやね。
どちら様も、¥2,000払ろたらあきませんで~!!
夫が会社から持ち帰ったお菓子。
P5260035.jpg
面白い恋人。

正直に書いてしまおう。
「美味しくない」
っていうか本家が怒るやろ?っていう味。
まだ裁判中だった気がするんだけど・・・
シャレで作るにしても美味しいお菓子にしてくれい!!
