2012.09.30 台風通過中
大型台風17号。
只今、日本列島北上中。
寺島村も凄い風&雨。
今夜未明まで続くってんだから、雨戸の音が煩くて眠れない夜になりそう~。
被害がひどくなりませんように。


P9110002.jpg
秋刀魚が安くなりましたねー☆
何気なくサイケデリック・ペインのHPに行ったら・・
DVD化決定!の文字が♪
やったぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!
発売は12月。
楽しみだー☆
作:森 雪之丞
音楽:布袋 寅泰
演出:いのうえひでのり

作詞家の森さんが初めて脚本を手がけた作品。
ロックオペラが書きたかったとのこと。
この舞台、理屈抜きに「楽しいっ!」という作品♪
近未来にサイケデリック・ペインという超人気ロックバンドが存在し~
そのメンバー達が人類滅亡?から人類を救うみたいな壮大な展開。
天使と悪魔が出てきて、ストーリーも分かりやすい。
このバンドが劇中で演奏する音楽は全て布袋さんのオリジナル。
布袋節炸裂で、架空のバンドのはずなんだけどライブ会場と変化しちゃうの!
音楽を知らなくても、全員総立ちでノリノリ~♪
オバチャンも年甲斐も無くハシャギまくりーーーーーー!(笑)
できればDVDとか発売してくれないかしらん。
架空のバンドだけど、是非このオリジナルメンバーでライブやって欲しい(切望)

P9090001.jpg



特筆すべきは、女優の北乃きいちゃんが歌、メッチャ上手かったこと!
ちょっと彼女の音源、ダウンロードしちゃおうかしらー☆
2012.09.25 脱線事故
京急が昨夜の豪雨による土砂崩れで脱線事故。
我が家の最寄り駅は京急と相互乗り入れしている路線のため始発からダイヤがグダグダ。
夫もかなり早く出勤。
私も昼間、所要のため乗ったがダイヤはやはりグダグダ。
復旧の見込みが立たないとの報道。
来月、友人達と三崎港にマグロを食べに行く予定を立ててたんだけど・・・
延期かしらん(涙)
朝からず~っと雨だけどね。でもね。。。
こんなに涼しいのは本当に久しぶり♪
天気予報は、また明日から最高気温30℃とか言ってるし(涙)
おかげ様で?昼寝しまくったら、夜、酒飲んでも眠くねぇーーーーー!
明日は朝一番、車で出かけないと・・な私。
これ以上飲んだら、起きても酒が抜けてない状態。
検問があったら、飲酒で捕まること間違いないなぁ~。
がんばって起きてるか?!
2012.09.22 気になる物
ちょっと気になる物。
それは「視力回復コンタクト」なるもの。
多少なりとも効果があるなら試したいなぁ・・・・・
費用が16万ってことを考えると、レーシックよりもお安いし。
ド近眼の私。
なんとか幼い頃のように「裸眼でバッチリ」見えるようになりたいぞー☆
2012.09.21 芭蕉通夜舟
さてさて、どんだけ前に観た芝居やねん!っていう感想(スンマセン)

作:井上ひさし
演出:鵜山 仁

とにかく今年は井上ひさしさんの生誕77年ってことで、小松座主催の舞台を拝見しまくり!
今回は、大和屋の大御所、坂東三津五郎さんの・・ほぼ、一人芝居?
みたいな舞台を拝見(笑)

三津五郎さん以外には4人の朗唱役がいるだけ。
この朗唱役の方々、黒子から大道具役までこなさねば為らず、多忙&役者としても難業。

いや~♪
観る側としては、「最高!」って思えるぐらい、緻密に計算された舞台。
もちろん三津五郎さんの力量ありき、です。

松尾芭蕉の生涯を芭蕉一門主流の歌仙三十六句にちなんで綴る、全三十六景の一代記。
原作者の凄さはもちろんのこと、三津五郎さんの現代劇の役者としての力量にも感服!
芭蕉について、もう少し学ぼうって思ってしまいましたもの(マジ)


P8240024.jpg

2012.09.20 ニュースから
ビールのホップに含まれる成分に筋肉の老化を防止する物質の存在が明らかに。
うふふ♪
大手を振って、ますます飲んじゃうぞー!(←違っ!)
あまり時事問題をブログで書くつもりはない。
けど、昨日、夫に届いた中国本土の某領事館にいる友人のメールは切実だった。
「生きて帰国できないかもしれない」
というような内容。
連日の報道で、どなたもご承知の通り、反日デモ。
領事館の周りは、どこもデモ隊に囲まれていて、いつ踏み込まれても・・の状態。

どこの国も領土問題は抱えている。
とても繊細かつ波乱を含む事。
ただねぇ。。。。。
多くは語らないけど、個人的には中国政府(あくまでも政府ね)に対してはウンザリだな。

猛暑が続く今夏。
ず~っとお出かけしていなかったけど、昨日久しぶりに友人を誘って遠出した。
(お出かけの様子はまた後日)
片道4時間の渋滞を運転し、一日中遊び呆け、またまた渋滞を運転した。
本日の自分、生きる屍状態~~~~~~。
ご飯も食べずに寝てばかり。
それでも疲れが抜けないよおー!
歳だなぅ。。。(悲)
朝の情報番組で蒼井優さんがロングの黒髪をショートにした画像を拝見。
好きな若手女優さんなので釘付けに。
「やるなぁ~。。」
と思った次第。
もちろん似合ってましたー☆
2012.09.13 渋谷ヒカリエ
何かと話題のスポット。
渋谷ヒカリエに、ようやく訪れてみました。

P8250026.jpg
地下鉄の駅から直結した通路から撮影

これを見ると「空いてるじゃ~ん!」って思うでしょ?
JR直結の通路(2F)は激混で、迷子になりそうな状態。
まだまだ話題の新名所は混雑必須のようです。

この日は友達と待ち合わせてお昼をヒカリエで食べることに。
もうね~~~~~
どの店も混んでて、並びたくなかったばかりに、一番行列してなかったお店で食べました。

沖縄料理の店。
P8250027.jpg
沖縄そば、うまうま~♪
ちょっと、量が多すぎの感じ。

とりあえず、ヒカリエ行って見ましたの一日。
またまた、ぼぉ~っとしていたらブログの更新が途絶えました(スンマセン)。

原作:シェイクスピア
演出:蜷川幸雄

蜷川演出のシェイクスピア、オールメールシリーズ。
女役も男性が演じるんだけど、毎度の事ながら違和感無く拝見。
この作品は、本国でもあまり上演されないらしい。
トロイ戦争が舞台の悲劇。
結ばれない二人。
政治に翻弄されていく様は、現代に置き換えてもリアル。
脇を固めていた、ベテラン俳優の鷹さん&小野さんが秀逸。
舞台が締まって深みが出るように思いました。

そしてこの劇場に行くってことは汗疹になるってことなのよね~(涙)

P8210023.jpg
墨田区内の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖の事実。
まだまだ残暑厳しいっていうのに・・・・・
恐るべし、インフルエンザ。
こんなに気温が高いのに発熱しちゃったら、なかなか治らないような気がする。
けど湿度が高いから冬場と違って大流行には、ならないのかしらん?
いずれにせよ、うがい&手洗いっすねー☆
天気予報どおり、夕方から雨。
すると急激に気温が下がり始めた。
何となく「空気が入れ替わった感」あり♪
ま、明日の最高気温が30度とか言ってたけど~
秋の気配が感じられるといいなぁ。。。。。

マジ、おばちゃんは疲れてますー☆
2012.09.05 其礼成心中
作&演出:三谷 幸喜

今度は三谷幸喜さん、文楽に進出です。
前回は喜劇版「桜の園」で驚かせて頂いて、次は文楽。
個人的には「どない、なるねん~~??」でした。

物語は、近松門左衛門が書いた曽根崎心中の「その後?」の形式。
いや~~~!
凄いっ!!
語り口調がまず、今時の?大阪弁♪(って思えてしまう内容)
この前まで浪花に住んでた自分としては
「楽しいー!」
と、ノリノリ。
しかも大夫が、一番大好きな竹本千歳大夫様!!!!!!!
古典の浄瑠璃しか語らないとばかり思い込んでいたので、超テンションUP。
基本の文楽路線は崩さないけど、今時言葉は耳にきちんと入ってくる計算。
例えば~。。
大夫のセリフで、
「いろんなカップルが毎晩心中にやってくるから、パトロールに出てるんや」
とか言ってくれちゃうわけだ(笑)
カップルとかパトロールとか古典ではありえない!
現代人には分かりやすい表現。
斬新で楽しかったーーーー♪
是非、次回の新作を希望してしまいます。

こういう文楽だったら、大阪の橋下さんも「よろしいがな♪」っていうんとちゃうか?!


P8170021.jpg
2012.09.03 にわか雨
今日は手習いの日。
手習いが終わり、日高屋でお昼を食べ、車を走らせた。
とたんに大粒の雨。
「天気予報は今日は山沿いでにわか雨って言ってたじゃん!?」
自宅のベランダに洗濯物を干しっぱなしにしてきた事が気がかり。
首都高に乗ったら前が見えないくらいの豪雨。
「マジかよ~。。。(涙目)」
必至で自宅に向かうと最寄のIC辺りは雨の気配がない。
「もしかして降らなかったか?」
と急いで帰宅。
ベランダに上がり、洗濯物チェック。
「う~ん・・軽く降ったのね(涙)」
殆ど乾いているけど、周りのお宅の洗濯物が出ているお家が無いことからも判明。
洗い直しかぁ~~~~~~~~。

P8200022.jpg

原作:石ノ森 章太郎
演出:岡村 俊一
脚本:渡辺 和徳

原作が石ノ森章太郎さん。(仮面ライダーの原作者ね)
初の舞台化とのこと。
それだけでチケットを取りました。
え~っとね。。。
拝見して思ったのは「宝塚や~ん!」でした(笑)
当たり前といえば、致し方ないのですが、主人公を演ずるのが大地真央さんでしたの。
美しい真央さんを拝見して気持ちよく帰宅するっていう舞台。
真央さん演ずるのは、吉原の花魁&くノ一の二役。
もちろん完璧っす。
ただね~~~~~
宝塚ファンじゃない私には、最後の歌謡ショー?!の時間がムズイっす。
(ファンの方、ごめんなさい)


この日のお昼
P8160019.jpg
月替わり膳を頂きました。


P8160020.jpg
3週間ぶりに雨が降りました♪
連日の猛暑でグッタリでしたが、少しだけ涼しい~!
ブログのネタは沢山あるけど、PCの周りって熱がこもって熱いから座りたくない。
また、ぼちぼち更新していきます。
今夜は久しぶりにエアコン無しで眠れるかもー☆