そんな季節になりました。
今期初めての、灯油の引き売り車がやってまいりましたよ。
我が町内は、エリーゼのためにor北風小僧の勘太郎のどちらかのミュージックでやって参ります。
私の記憶が正しければ・・・
2週間目まで半袖だったはず。
寒さって急激にやってくるんだっけ??
もう、感覚をわすれてますーーーーーーーー☆
友人と10月になったら三崎にマグロを食べに行こう!と約束していた。
晴天の、とある日に決行。
行楽日和っていうのがピッタリの日。

PA130003.jpg
京急三崎口駅

そして変わらず駅の売店では三崎らしい土産物が売られている。
PA130002.jpg
サザエやアワビもあるでよ~♪

ここからバスに揺られて15分。
三崎港にあるお店で、マグロ三昧の丼を頂く。
PA130005.jpg
極楽、極楽♪

一応、漁港の画像も載せておこうっと!
PA130006.jpg


三浦半島、最高っていう一日でしたー☆
2012.10.27 動物病院にて
ちょいとアホ~ンを病院へ連れて行く。
待合室にてお目にかかった彼。
PA040002.jpg
ヨダレの君(笑)
ランドスィーアに会うのは何年ぶりだろう?
魅力的な彼でした☆

脚本&演出:岡本 貴也

このチケットを取ったのは、御贔屓の役者さんが出ているから。
それだけ。

チラシにはラブコメみたいな感触があったんだけど~。。。。。
最後の最後は、このご時勢。
「政治的にマズクね?!」
っていう内容。
なんたって、海上での国境を示している排他的経済水域とか出てきちゃうんだもん!
実際、役者さん達も「いいの??」って思ったらしい。
そこは演出家様「演劇ですから」の一言で終了したらしい。(噂)

全体的にはテンポ良く進むんだけど、後半は重くなってくる内容。
(韓国や北朝鮮との海上での取引が出てくるから)
個人的には、主人公が最初から最後まで大声でガナッテル印象が強かったかなぁ。
なので、主人公がウブなのは分かるけど、心理状態はいかがなもの?な感じが拭えなかった。
政治色は無いけど、決してコメディーとは言いがたい印象。
で・・
タイトルの確立ですが~10の24乗分の1だそうです(分かる方だけ笑って!)

PA100001.jpg




お向かいの小学6年生の友達が家の前の路地で遊んでいる声が耳に届く。
今時の小学生って5年生から英語を始めるから当然なんだろうけど・・・
英検4級をみんな普通に受けるという事実。

ワシ、今時の小学生じゃなくて良かった。。。。
2012.10.23 犬とお出かけ
ようやく犬と一緒に車で出かけることができる季節となりました。
晴天の平日、久しぶりのポティロンの森へ。

P9260052.jpg
気持ちいい~~~~~!

平日なので貸切状態。
池のスワンボートも暇そうー(笑)
P9260051.jpg

アホ~ンも満足そうね。
P9260050.jpg
水入れにボールを入れて洗う犬って、どうよ?

また来ようっと♪
2012.10.22 満月の人よ
PA170014.jpg
作&演出:東 憲司
出演:村井國夫、池田成志、川崎初夏、岡本麗

四人芝居の舞台。
昨年から東さんが演出する舞台を何度も拝見していることに気が付く。
結構、好きな演出家かも~。

タイトルの満月の人よ・・は、天狗の意味だそうだ。
神隠しは天狗の仕業、という題材で物語が進む。
神隠しに遭った(本当は愛人と駆け落ち)母が数十年ぶりに戻ってきた所から話が始まる。
この舞台、九州弁で進行するのだか3人の役者が九州出身ときたもんだ。
村井さんが佐賀、岡本さんが長崎、池田さんが福岡。
もうね~~~~♪
流暢で耳心地がいいのっ!!
個人的には舞台とは全く関係ないネイティブな九州弁が聞けてテンションUP!
「せからしか!」
と本場のイントネーションで聞けたのが一番嬉しくて大満足(←おいっ!)

いつの世も生きるのは大変で逃げ出したくなるもの。
でも逃げずに生きることの大切さが伝わってくる舞台だったと思います。




やっぱり肘&股関節が悪い。
ロットだからって思いたくないけど(ため息)

出来るだけの処置はするけど、ブリーダーには志し高い人を望むなぁ~。

PA020001.jpg
口にナイラボーンを咥えたままのアホ~ン!






予断ですが・・
一昨日の文章、思いっきり酔って書いてますなぁ~(恥)
この時期。
梅雨に次いで秋雨ってことで、雨が多いのは分かってました。
何となく気分的にも「秋?!」って思わせる気候っすね。

先日、銀座で目にした案山子をお披露目。
P9250036.jpg
本当に銀座4丁目の、とあるビルの前。

何人もの方が写メ、撮ってましたねー☆
定期的にランチをご一緒する。
80代になっても、まだまだお元気。
珍しくイタリアンを食したのでパチリ。

P9220029.jpg
P9220030.jpg
P9220031.jpg

美味しゅうございましたー☆
九月の演舞場は秀山祭。
吉右衛門さんが座長を勤める月。
先月は昼の部を拝見。

演目は「寺子屋」と「河内山」
まずは「寺子屋」。
今回は、寺入りより、いろは送りまで。
何度も拝見している演目。
でも、やっぱり泣いてしまいます。
忠義のためとはいえ、我が子の命を差し出す場面は・・・
子供を産んだ経験が無くても、やっぱり辛いっす~(涙)
芝雀さんの戸浪が忘れられません。

次は「河内山」。
こちらも何度も拝見しています。
でも、吉右衛門さんの河内山は絶品です~♪
大胆不敵でちょいと嫌な奴なんだけど憎めない主人公。
河竹黙阿弥が原作のこの芝居、何度拝見しても痛快。
最後のセリフ「馬鹿め~~~~~!」が本当に気持ちいいですねー☆


この日のお弁当は、銀座の老舗「辨松」にて購入。
P9250035.jpg

中味は二段重になってるの♪
P9250032.jpg P9250033.jpg
これで¥800台の値段。
美味しくてお値打ちですぅ~♪

2012.10.15 栄太郎の飴
新橋演舞場で見つけた一品。
P9260037.jpg

なんとな~く、喉に良さそうな気がするの@栄太郎
2012.10.13 すみだ水族館
スカイツリー内にある、すみだ水族館に行ってみた。
平日にも関わらず、人手が多いのは致し方なし。

P9210017.jpg

館内はフラッシュ撮影禁止。(当然っすね)
いろいろ展示してあったけど、DASH海岸の模型があったのでパチリ。
P9210019.jpg
そしてパネル。
P9210020.jpg
ここだけは生物が居ないのでフラッシュをたいたら、文字が見えづらくなりました~。

おまけ。
P9210021.jpg
あひるダイバーは出張中らしい(笑)


この水族館は室内なので狭いっす。
でも、楽しいのはペンギン達♪
人馴れしていて(?)カメラを構えても嫌がらないの(本当)。
逆に「どりゃ、どりゃ?」と寄って来るぐらい(マジ)
P9210026.jpg
すまんのぅ。。相手が動いてるので??な、画像だわ。

餌やりタイムを上から撮ってみた。
P9210023.jpg
解説付きで楽しい~♪
一匹一匹の名前&癖など解説付きで餌を与えてましたよ。
癒されますなぁぁぁぁ~♪


年間パスポートを取得するのも間近かもー☆
免許の更新をした私。
5年前の写真と見比べてシミジミ思ってしまいましたよ。
肌にハリもなければ、重力に逆らえずお肉が下がりまくってるし(涙)

今日もTVの修理のためオジサンが来宅。
スッピンってこともあったけど・・・・
やっぱ私って60代に見られるのよね~~~(爆)

ま、アンチエイジングとかに興味が無いから致し方なしってことやねー☆

福島の被災地の友人から届いた知らせ。
被災地5県、約700人の人々がレコーディングに参加。
復興の為に支援してくれた世界中の人々に感謝の気持ちを伝えたいという気持ちから生まれた歌。
売り上げは全て世界の子供達に寄付されます。

本日発売!
是非、皆様もお聞きくださいませ☆

PA090003.jpg
大好きな役者さんだった、大滝秀治さんが亡くなった(涙)
最後に拝見したのは劇団民藝の「どろんどろん」だった。
裏版、四谷怪談という副題が付いてて。。
江戸時代に歌舞伎の四谷怪談が出来上がるまでを舞台化したものだった。
プロンプターが付かずに、あの年齢で矍鑠と演じていらっしゃり、存在感が重かった記憶アリ。
なんてステキな俳優さんなんだろう感じた。

合掌

過日、クタクタに疲れてブログを書いたことがあった。。。
その理由は、絶叫するために「ココ」に行ったから!

P9150006.jpg
富士急ハイランド!!!!!!

実は、絶叫系大好物な私。
でも富士急は20年近く行ってなかった。
とにかく噂の「アレ」とか「アレ」とか「アレ」とか乗りたかった。
勇士数人とイザ富士急へと向かった。

入口付近の看板が笑える。
P9150005.jpg
ここは大阪弁で突っ込ませてもらおう。
「誰がするねんっ!」

まず最初に乗ったのが高飛車。
あのね・・
私、富士急を舐めてました。
乗り終わった後の自分は「廃人」状態っすよ~!(マジ)
こんなスゲー乗り物、今まで体験したことが無く、放心状態。
乗ったのが食後でなくて良かった、とマジで思ってしまいましたよ。

次は腹ごしらえってことで昼食。
P9150008.jpg
ボリュームありだったけど、美味しく頂きました♪(実はポテト残しちゃった)

鬼太郎がいるエリアは、ちょっと撮影スポットだったかも。
P9150010.jpg
子泣き爺が手を上げて呼んでる~♪

そして某所へ行くバス停。。。。
P9150009.jpg
鬼太郎の家の前らしい?!

一応、時刻表を確かめてみた(笑)
P9150011.jpg
一方通行じゃない?!ってことに、感激しちゃった@自分
(ようするに現世に帰ってこれるってことやね)

いろいろ乗ったけど、絶叫系は高飛車とFUJIYAMAしか混んでて乗れなかった。
次回は是非「体調を整えて」、ええじゃないか、に挑戦したい!(ってか、出来たらいいなぁ)

そのぐらい、凄いっす!
ちなみに、絶叫系のアトラクションの多くは60歳以上は不可です。
マジ、ヤバイっすー☆

でも、楽しかった~~~~♪
タイル教室でご一緒の方がマカロンストラップの製作をしていることを知り~
お願いして作ってもらった♪

P9120003.jpg
キティちゃんはキティラーの友人用、ハワイアン柄は私の~♪

かな~~~~りカワイイっすー☆