待ちに待った歌舞伎座公演。
今月は、第一部を拝見。
演目は「寿祝歌舞伎華彩」「お祭り」「熊谷陣屋」の三幕。

まずは「寿祝歌舞伎華彩」。
この作品は昭和天皇の即位大礼の奉祝曲として作られた物。
この度は歌舞伎座の新開場を祝って、新たな外題での上演。
兎に角、お目出度い踊り。
主役が鶴なんですから♪
本来は、故団十郎さんと藤十郎さんとの舞踏だったとか。
そこを急遽、若手の方達を交えての舞踊に変更したとか。
これはこれで、華やかで楽しめたと思いました。

次は「お祭り」。
もうね~。。。
外題に十八代目中村勘三郎に捧ぐ、ってなってますものね(涙)。
中村屋にしたら、病気明けに踊る舞踊の定番?です。
彼が生きていたら、どんなに喜んだであろう演目&配役。
2歳になったばかりの孫の七緒八ちゃんが、花道から出てきただけで拍手喝采!
この日もご機嫌で日毛氈の敷かれた椅子に座って勝手に見得を切ったり、踊ったりしてましたよ♪
生きていて欲しかったと今でも思います。

最後は「熊谷陣屋」。
吉右衛門さんと仁左衛門さんの出る舞台。
ワクワク~♪のはずが、後半、寝ちゃった!(恥)
クドキの部分って見せ場なんだけど、長いから寝ちゃう情けない私。
スンマセン~~~~。

この日の食事は迷ったあげく、地下2Fの歌舞伎茶屋へ。
ここは、一般の方も歌舞伎に関係なく立ち寄れるお蕎麦屋さん。
P4230016.jpg

そして頂いたのは、鴨せいろ♪
P4230015.jpg
これまた、付けダレが美味!
ネギ&三つ葉&セロリが入ってて、柚子が効いてて美味しいのー♪

どちら様も、是非、ご賞味あれ☆
この4月、歌舞伎座が新しくなりました。
杮茸落とし公演のチケット入手は困難で、友人の力を借りてゲット!
ワクワクしながら東銀座へ向かいました。

P4230008.jpg
新緑が眩しい外観は以前のまま。

P4230011.jpg
二階吹き抜けから一階入口をパチリ。
これも以前の歌舞伎座と全く一緒。

P4230009.jpg P4230010.jpg
劇場内もほぼ変わらず。
もちろん椅子の座り心地はGood!

唯一「おや?」と思ったのは花道の高さ。
P4230012.jpg
低くなってる!
役者が間近で見ることができます♪

そして新しい機能も増えてました。
P4230013.jpg
字幕ガイド。
これは自分の席の前の座席の背もたれ部分に差し込んで使用。
清元の歌詞が分かるので舞踊の意味が理解しやすいと感じましたよ。

まだまだ沢山の発見がありそうな場所。
舞台の感想は、また明日ー☆
2013.04.27 黄金週間
気が付いたらGWでございます。
4月は超忙しかった&気分が乗らなくて書けなかったこのブログ。
ぼちぼち更新がんばります!
10日間も夫が在宅ってのも鬱だわ~(笑)
例年通り、犬を連れて西へ東へ遊びに出かける予定。
そして不義理をしている友人達との飲み会も企画しないと♪

大変な時には大変なことが重なるのは世の常。
気分を変えて難局を乗り切らないとー☆
2013.04.22 烏の繁殖期
4月~6月は、烏の繁殖期。
気をつけてたけど~
今年もやられた!!
洗濯物を干すときに使うワイヤーハンガー。
彼らは巣作りのため、この物質をこよなく愛する(笑)
そして本日。
1本、取られましたー!

烏との知恵比べが始まるわん~☆
所用で実家に帰省。
飛行機を使用するのだが・・・
ボストンで起きた爆弾テロの直後だったためか空港のセキュリティチェックがいつもより厳しい感じ。
警察官の数も多かったような。

とりあえず犯人が拘束されて良かった。
2013.04.16 気になるCM
某清涼飲料水のCM。
肉食恐竜が葉っぱを食べてるシーン。
何度見ても「クスッ」と、笑ってしまう♪
だってねぇ~。
肉食やのに身体のために草を食べるって・・・・(笑)

でも、自分は野菜を食べないとヤバイっす!
2013.04.15 今年の花粉
個人的には既にピークが過ぎ、軽い症状で過ぎていった感じ。
もう薬も飲んでない。
でも今シーズンデビューした友達が何人かいる。
やっぱ隣国から飛んでくる物質に関係するのかしら??
犬の鍼灸院のため浅草へ。
観光地のため人力車が沢山走ってる。
そのうちの一台に目が留まった。
「外国人の和装の花婿&花嫁が乗ってる!」
気が付いた人達はみんな振り返ってた。
花嫁は高島田にちゃんと角隠しをつけてた。
写真、撮りたかったけど
「Can I take your picture?」
と聞く勇気がなかったじぇい~。。。。。
2013.04.11 北京ダック♪
義母様&義姉ファミリーとの会食。
中華のコースランチを頂く。
北京ダックの名店だったらしく、シェフがテーブル横で北京ダック解体?ショーのパフォーマンス。
P3200004.jpg

最初の一皿はなんと砂糖をかけて頂く趣向。
P3200005.jpg
これが何とも美味♪

次からはよくある白髪ネギにお味噌を付けて頂きました~♪
義母様がスポンサーだと美味しいお料理が頂けて幸せー☆
2013.04.09 目を引く看板
赤信号で停まったら、目に飛び込んできた看板。

P4050003.jpg
このオッチャンが経営者か?!

春の嵐が昨日から続き。。。
日中も晴れていても風が強かった一日。

昨日の私。
一日中、デジャブを繰り返しておりました。
とても不思議な感覚。
実は・・
「これって、認知症の始まり?!」
と、思いながら過ごした事実。
文字に書き起こせないもどかしさ。
起きているのに寝ているときの続きの感覚。
何度も何度も「これは現実?」と確認して過ごしました。

そして本日。
現実が朝からやって参りましたよ!
さてさて、昨日のアレは、私に何を教えたかった為の感覚だったのでしょう~。
本当に不思議な一日でしたー☆
キャスト(去勢)が終了。
エリザベスカラーとお別れしてスッキリ。

P4050004.jpg
「何か?」by昴
三月の公演は「隅田川花御所染」の通し狂言。
福助さんが大役の女清玄を勤められました。

最初は、それはそれは美しい赤姫様の拵えの花子の前。
ご子息の児太郎君が妹の桜姫役、こちらも大役。
児太郎君の赤姫の役は始めて拝見。
そしてご本人も最初から最後までお姫様の役は初役とのこと。
このお話、最後は切なくて悲しいのよね。
尼さんになっても煩悩に悩まされ、挙句の果てに殺されちゃう。
今回の演出で
「え~っ!?」
って思ったのは、両方の指を切り落とされる場面。
だって。。。。
あの蛇の登場の仕方はイリュージョンでしょう?(笑)
思わず声が出ちゃったもの。
とにかく福助さん大活躍で堪能させて頂きました☆

P3260001.jpg P3260002.jpg


お昼はお野菜沢山のランチを戴きました♪
P3260004.jpg

2013.04.02 花散らしの雨
本日の東京、朝から雨が降り続いております。
開花が早かった桜を散らす雨になってます。
そして3月がとても温かかったのに4月に入って肌寒い日が続いてます。

先月末、国立劇場にて千秋楽を拝見した福助さんの舞台。
劇場前の桜が満開でとてもキレイだったのでパチリ♪

P3260005.jpg
枝垂桜が美しい~!

そして、がんばって敷地の一番後ろまで下がって撮った前面。
P3260006.jpg


おまけ?は、劇場から真向かいの皇居方面を撮った一枚。
P3260003.jpg
広すぎて収まりきりません~(笑)

舞台の感想はまた明日ー☆