2013.05.30 昨日、入梅
例年より10日ほど早いとか。
公園のアジサイもまだ色づいてない。
と、思っていたら・・・
今日、運転して高輪台方面を走っていたら美しく咲いているアジサイを発見!
んん~。。。
下町と山の手のアジサイの咲く時期って違うってか?!(笑)
明日、カメラを持ちながら近所を散歩してみますー☆
2013.05.28 完全姉妹
作&演出:中津留 章仁
トム・プジェクト プロデユース

このチケットを購入したのは単純な動機。
「完全姉妹」という舞台を、本当の姉妹である真野響子&あずささんが演じるから。
しかも二人芝居。
どうなるんだろう?という興味本位。
そして感想は「観ることが出来て本当に良かった!」になった。

芝居上も、実生活通りの姉と妹の設定は変わらず。
そして話はちょいと複雑。
資産家と結婚して未亡人となった姉。
姉は夫そ死別後、新しいパートナーがいた。
妹は、姉のパートナーと関係を持っていた。
そこから展開されるセリフ劇。
実際の姉妹だからと勝手に思ってしまうせいか、二人のやり取りが心地よい。
それが争いごとであっても。
最後は・・・・
決して悪くないタイトルの通り「完全姉妹」でした。

また、このお二人で再演を希望してしまいますー☆

P5180001.jpg
さてさて、新しく出来た歌舞伎座の建物。
4月に訪れた時は、まだ庭園は一般公開されてなかった。
5月になって、ようやく拝見できることに。
ここは、無料で誰でも行ける場所。
銀座にお越しのさいは、是非!

歌舞伎座ビルのエレベーターを使用。
これは地下1Fから乗るように指示されます。(地上階からは乗れないようです)
5Fで降りると、庭園へ。
P5140036.jpg
庭園から歌舞伎座タワーを望む。(高っ!)


そして庭園。
P5140035.jpg
これから木々が大きくなって庭園らしくなるんだろうな~。


こんなのも飾ってありました。
P5140037.jpg
昔の歌舞伎座の瓦


そして五右衛門階段で、みつけっちゃった~!!
P5140032.jpg


一枚だけ模様が違う「瓦」
P5140039.jpg
うふふ♪


楽しかったー☆
2013.05.26 五月大歌舞伎
今月の歌舞伎座も3部構成。
杮茸落とし公演は、まだまだ続きます。
今月も第一部を拝見。
演目は「鶴亀」「寺子屋」「三人吉三巴白浪」。

まずはお目出度い舞踊の「鶴亀」。
謡曲をそのまま長唄にした画期的な作品。
後に謡曲を長唄にした作品が数多く作られるきっかけになったとか。
ご祝儀舞踊といわれる格調高い踊り。
皇帝役の梅玉さん、お品があって皇帝にピッタリ。
寿ぎっていう言葉が思い浮かぶ舞踊でした。

次は「寺子屋」。
何度拝見しても、我が子を身代わりにする場面は切ない。
今回は武部源蔵を三津五郎さん、戸浪を福助さん、松王丸を幸四郎さん、千代を魁春さん。
最近、千代の福助さんが多かったので魁春さんの悲しみを押し殺した演技も好き♪
泣いているお客様も多々でした。

最後は「三人吉三巴白浪」。
今回は大川端庚申塚の場のみの上演。
ってことは最初に三人が出会う場面のみ。
夜鷹が理不尽に殺されちゃうところは、いつも「いいの?いいの?」って思ってみたり。
菊五郎丈のお嬢吉三は凄みがありましたよ~☆

正面に出ているのは演目を描いた看板。
P5140031.jpg


この日のお弁当。
P5140030.jpg
鴨肉が美味だったわ~♪


さてこの日は、観劇の後、屋上庭園を拝見しに行きました。
その模様はまた明日ー☆

今日はスカイツリーが開業して1周年の日。
朝からヘリコプターが飛んでて、ウザイと思ってたけど~
19時から特別なライトアップが始まったら、TVの音も聞こえないぐらいの騒音!
まあねぇ~~~~。
どちらの放送局とも19時のニュースで使いたいものね@画像
とりあえず、地元は全く潤ってないのが現実です。
昨日の続きです。
代々木ビレッジ内にあるイタリアンのお店。
「Code Kurkku」
食材に拘ったレストラン。
野菜はオーガニックです。

もう時間が経ってしまったので、メニューを覚えてないけど画像だけはUP。
P5030020.jpg
トマトのカプレーゼ

P5030021.jpg
鰹のカルパッチョ

P5030022.jpg
シラスとキャベツのパスタ

P5030023.jpg
あ~。。。豚肉がどうしたんだっけ??忘れちゃったよぉ~!(汗)

P5030024.jpg
カプチーノが・・○○したデザート(滝汗)
どうぞ、○○に適当な言葉を入れて想像してください(誤)

もうね、適当なメニュー説明で申し訳ないっす。
ただただ。ココは「美味しい」んです~☆
1年ぶりに、代々木ビレッジへ。
ここは大好きな空間。
有名な予備校の直ぐ横にあるというのに、別世界が広がる。

P5030014.jpg
ゲートを潜ると都心とは思えない空間

ここは、お庭も手入れが行き届いてて癒される


P5030016.jpg
この木の説明を読むのも楽しい。

拡大すると~
P5030017.jpg
カジかよぉ?!な説明文(笑)

もちろんココに来たからにはお食事もしないとね。
その画像はまた明日ー☆
毎日、お化粧するタイプではありません。
でもね~~~~~。
流石に今日は自分にビックリした!!
化粧して(したつもりで)観劇へ。
幕間にトイレに行き、鏡を見てビックリ!
「私、眉毛、書き忘れ~~~!!」
そう、眉毛を書くのを忘れてお出かけ。
やっぱ、眉毛が「無い」のはマズイっすよ~。
どうしたって・・・
「老婆」
に見えちゃいますから~~~~~~~(涙)

はぁ~~。。。。。。。
何となく、認知症を疑うべきかしらん??(号泣)
GW中は義母様とも何度もお出かけした。
お食事をしたりお買い物にお付き合いしたり。
高齢なので私は専ら運転手。
義母様にすれば、一人暮らしで普段会話が無い生活なので嫁の運転手を喜んでくださる。
毎度の事ながら、義母様とのお食事は普段食べられない美味しいものが頂けます。
今回は和食でしたー。

P4300003.jpg P4300004.jpg P4300005.jpg
一番右の蛤のお鍋がお上品~♪



GWは、あっちこっち近場に遊びに行きました。
遠出すると交通渋滞に巻き込まれちゃうので、回避。

お天気にも恵まれ、楽しくあっちこっちブラブラ。
P4280002.jpg
これはポティロンの森。
貸しボートのおじさん、忙しそうだったなー。



P5010012.jpg
これは木場公園。
橋の間から小さくスカイツリーが覗いてます♪

お花が咲いている前で記念撮影。(ロットに花は似合わねぇ・・)
P5010009.jpg
なんとかステイさせたけど、目線が。。。(トホホ)



P5020013.jpg
これは水元公園。
このテラス席での食事は気持ち良かった~!
犬連れの方達が沢山集ってました。


これからは暑くなってくるのでお出かけも難しいかなぁ~☆
暑くなってきたら「蚊」のお出ましシーズン到来。
台所に居たら、耳元に例の「プ~ン」の音が!!
潰そうとしたけど、逃げられ(チッ!)慌てて蚊取り線香の登場。
5月だから当然といえば、当然。
犬は月初にフィラリアを投薬しているもんねー。
ってことは、ゴキ○リも活躍してるってことやわなぁ~(ため息)

P5090025.jpg
画像は浅草の水上バス乗り場にバスが到着した所をパチリ。
対岸のスカイツリーが切れちゃってるところは、私の技術の無さっす~(恥)
14時過ぎ。
銀座を歩いてて思ったこと。
「突然夏になっちゃったの??」
確か、10日前ぐらいは寒くてヒーターを入れてたのよね。
こんなに急だと風邪気味の人も多いだろうなぁ~。

P5030018.jpg


ようやくGW中の画像をPCに取り込んだ。。。
ボチボチ、ブログにUPせねばー☆
本当なのかしらん?
もちろんIC乗車券に限るんだろうけど。
そうなると・・・
現金で切符を購入するほうが損?!になるのかしらん??
でも地方では、なかなか普及しないのかも~??
私、頭悪くてこれ以上は理解不可能っす(恥)
2013.05.08 風疹
巷では流行っているらしい。
というのも、夫の会社内で大流行らしい。
夫は子供の時に罹ったので免疫あり。
私は世代的に中学の時に女子だけ強制的に予防接種を受けているため、たぶん免疫有り。
妊婦さんは大変だよなぁ~と思ってしまった。
2013.05.06 ブライダル
作&演出:G2&3軒茶屋婦人会
出演:篠井英介、深沢 敦、大谷亮介

さてさて、3軒茶屋婦人会の舞台でございます♪
大好きなお三方の舞台。
人気者ばかりなので、なかなか舞台の都合がつかない。
それでも「女形」の現代劇の芝居を追求していらっしゃる。
毎回、楽しみ♪

今回は、初G2さん書下ろしの台本での舞台。
もうね~~~~~・・・
女としたら「ブライダル」って、ある意味「桧舞台」でしょ?(謎笑)
そこを、女形の三人が演じると、女が演じると嫌味になる部分が「ならない」マジックが生まれる不思議。
これって以前、悪女を男優が演じて感じた感覚に似てると思ってます。
最後ののどんでん返しも楽しませて頂いたけど、兎に角、3軒茶屋婦人会は目が離せませんー☆P4240017.jpg
このスペルで合ってるのか?!(笑)
友人からプレゼントされた一品。

P4260019.jpg



さてさて、使用の仕方はご覧の通り(笑)
P4260020.jpg
3分or5分(種類によって変化しますな)蓋を押さえている業務を司る彼(?)


自分では絶対に購入しないけど、友人からのプレゼント♪
こういうの、大好き~~~~~~~~~~~☆
甘いものはめったに購入しませんが・・・
ちょっと可愛くて買っちゃったー♪
P4240018.jpg
ドーナツ生地にホワイトチョコでコーティング

大きさとしては・・・
猫っていうより、我が家の犬のサイズだわねー☆
2013.05.01 変な天気
折角のGW。
いろいろ計画を立てても、天候がね~・・・
結局、遠出が出来ず近場になっちゃう(涙)
犬は「一緒にお出かけ」出来れば楽しいんだろうけど、飼い主としては・・ねぇ~。
とりあえず遊びに行ってるけど、飼い主的には満足できまへんー。
曇天のスカイツリーの画像を貼ってドロン!(←死語)

P4190006.jpg
浅草側から撮影