2013.06.30 六月大歌舞伎
今月の歌舞伎座は第三部を拝見。
演目は「鈴ケ森」「助六由縁江戸桜」の二作品。

まずは「鈴ケ森」。
四世鶴屋南北の「浮世柄比翼稲妻」の中の一場面。
「鈴ケ森」は一幕物として単独上演が多い。
私も何度も拝見している。
当月は幡随院長兵衛を幸四郎さん、白井権八を梅玉さんが演じている。
梅玉さんの若侍、本当に美青年に見えてしまう。
まだ前髪がある十代の役。
すごいなぁ~と感心するばかり。
雲助達との立ち回りは、いろんな型を楽しく拝見。
久しぶりに前の方のお席だったので、仕掛け?も分かって見応え十分♪

次は「助六由縁江戸桜」。
成田屋のお家芸。
本来なら、亡くなられた団十郎さんが演じるはずだった助六。
ご子息の海老蔵さんが熱演されていました。
揚巻は福助さん、もちろん超綺麗~~~~~♪
何といっても好きな場面は股潜りの場面。
通人・里暁が趣向を凝らして潜る。
当月は三津五郎さん。
初役だそうな。
現代の代物ファ○リーズが登場するとは!!(爆)
その後、いろいろプライベートネタを言いながら花道から去っていくのですが・・・
海老蔵さん、堪え切れなくて少し噴出してましたねー♪
こういう所も楽しい作品。



P6180011.jpg
今月のお弁当~☆
2013.06.28 便利だ~♪
オンライン登録をしておくと、図書館から予約しておいた本が
「届きました」
とメールが来る♪
しかも、同じ区内の図書館であれば無料で指定した図書館に届けてもらえる。
以前から、このサービスのことは知っていたけど・・・
今日、実感しちゃったー☆
2013.06.25 訃報を聞く
OL時代の同期から電話あり。
久しぶり~!で盛り上がったが、連絡は同期男性の訃報だった。
私は当時勤務していた会社の人達とは全く連絡を取っていないので彼の名前を聞いても
「・・・誰だっけ??」
と、思い出すのが大変。
記憶を辿り、社内結婚をしたこと等を思い出す。
実直な人柄で人望があった彼。
あまりにも早い逝去にちょっとショックだ。
この噺家さんのチケットは人気で殆ど売り切れ御免状態。
ず~っと行きたいって思ってた。
ようやく念願かなって拝見。

この日の演目は「九州吹き戻し」「宮戸川」。
最初の「九州~」の方は、師匠である立川談志に最初に覚えるように言われたとか。
とにかく長くて難しい噺だと、ご本人談。
なるほど、1時間近い噺でオチをうまく持っていかないと眠くなる。
実際、私の隣の御仁は早々に夢の中へ旅立っていかれた(笑)
そして「宮戸川」は短くて、楽しい話。
彼の人気の理由は、間の取り方が旨いことと本題に入る前の枕に引き込まれるからかしら?
自分の体験談が、とにかく面白い。
師匠の逸話もふんだんに盛り込まれる。
何千人も入るホールが満員になる噺家さんってそうはいないよなぁ~☆


P6140009.jpg

2013.06.19 今年の胡桃
お散歩の途中で見かける胡桃の木。
今年も実がつき始めました。
でもね・・・
例年、食べ頃?になると鳥よりも早く(笑)近所の不労者が採取してしまいます(苦笑)。

P6030007.jpg
河川敷の公園内の場合、勝手に採取すると罪に問われるのかしらん??

ここだけの話。
今度の都議選のポスターを見て思ったこと。
某候補者のポスターを見て、
「この人、売れない演歌歌手にしか見えない!(爆)」
そして昨日。
近所でその人が選挙カーの傍らに立ち、演説をしていた。
実物は、朴訥なオッチャンって感じ。
あのポスターは・・・・
本人としてはイケテルって思ってるのかしらん~??(笑)
犬を連れて木場公園のドッグランへ。
ムシムシして暑いけど、雨で思う存分遊べなかったからか他の犬とも楽しく遊ぶ。

P6020002.jpg
大型犬のエリアは空いてるの。

P6020003.jpg
向こうの小型犬エリアは混んでる。


そのうち、ミニピンを連れた飼い主が大型犬エリアへ。
何事~?って思ったら・・・
「どなたか、うちの犬を追いかけてくれませんか?」
だそうだ。
そりゃ~喜んでってことで、我が家のバカボンが追いかける。
追いかけられたいミニピンちゃんは大満足の様子。
うちの犬の方も、一定の距離を保って楽しく追いかけっこ♪
また会えるといいなー☆
2013.06.13 エコだね
こういう形態の入れ物、何ていうんだろう?
P5290001.jpg

ゴミの量が少なくて助かる。
夫婦二人だと500mlっていう量も魅力的。
さてさて、昨日の続きでございます。
五月の明治座は昼の部を拝見。
演目は
「実盛物語」と「与話情浮名横櫛」の2本。

ますは「実盛物語」。
これは数年前、通しで拝見した記憶あり。
今回は、源平布引滝の一幕のみ。
このお話は、木曽義仲の誕生秘話を題材にしたもの。
全五段の内、このお話は三段目の「切」にあたり、ここだけ上演されることが多いです。
何度拝見してもビックリなのは・・・
切り落とされた片腕の場面。
いくらなんでも?!というお話ですが、そこは歌舞伎。
話が今風で言うと「アゲアゲ~~~!」なんだと思います(笑)
いろんな意味合いが含められた片腕。
最後は、涙しちゃいますぅ~☆

次は「与話情浮名横櫛」。
幕末の実話を元にしたお話。
有名な「イヤサ、お富、久しぶりだなぁ~」の名台詞の出てくる芝居。
何度拝見しても、悪人らしい悪人はいないけど・・・
同じ女性として、お富はやっぱ悪女だと思うのよねー。
だってさぁ~。
夫が(お妾さんだから、旦那か?)がありながら、別の男を家に入れて××しちゃうんだから。
あ・・・
最近、それがバレタ、タレントが離婚したか?(苦笑)
それは置いといて、女として行き抜く彼女にはある意味「悪女」を感じるなぁ~。

P5250006.jpg P5250007.jpg

明治座の五月は花形歌舞伎でした。
若手が中心の舞台。
今回は昼の部を拝見。

明治座が好きな理由は劇場内の出店が充実しているから♪。
地方からいらした方など、楽しく休憩時間を満喫できるのでは?
いつもは甘いものを食さない私ですら、ここのアイスもなかは「好き」ですもの♪

140周年弁当を購入したのでパチリ。
P5250004.jpg P5250005.jpg
美味~~♪

さてさて、お芝居の感想はまた明日ー☆
2013.06.09 夏祭り
この週末は、寺島村は夏祭りだった。
当然、御神輿が練り歩く。
今年から犬の様子が変わってしまった。
御神輿の音が嫌なようで、吠える。
2匹とも落ち着きがなくなる。
さてさて。。。。
下町在住の犬がお祭り嫌いじゃ~困っちまうぜぃー☆
2013.06.08 リア
原作:W・シェイクスピア
翻訳:小田島雄志
構成&演出:佐藤 信

主演のリア王を演じるのが80歳になる渡辺美佐子さんってことで取ったチケット。
3人芝居。
後の登場人物は、道化と男のみ。
原作はリアの親子関係とグロスターの親子関係の2本立てで描かれているけど、今回はリア王の物語だけに焦点をあてて上演。
すごく不思議な舞台。
女性が演じるリア王は初めてだし、舞台美術がとてもシンプル。
だんだんと王様に見えてきちゃう!
最後はリア王が子供に還っていった演出に見えました。


P5220003.jpg


2013.06.06 髪を切った
半年ぶりに美容院へ(汗)
担当美容師様が呆れるぐらいの惨状~。。。
夏に向けて髪を切ったら、失敗!!
髪を後ろで結べないって「激暑~~~~!」
デブは、タダでさえ暑がりなのに、最悪じゃんーーーーーー(涙)
2013.06.03 男嫌い
作:鈴木 聡
演出:藤井 清美

珍しく、バリバリ商業演劇のラブコメの舞台を拝見。
主演は沢口靖子さん。
母親役は木の実ナナさん。
副題?が笑える。
「男嫌いと娘は言うが、ほんとうかしら?私の娘なのに・・・」
チケットを取ったのは、沢口さんの演じるラブコメが観たかったから!!

いや~~~~♪
笑った、泣いた、商業演劇の美味しいところ、盛り沢山!
老舗の蕎麦屋のいき遅れた長女役がピッタリの沢口さん(謎笑)
テンポ良く変わる場面転換、飽きさせません。
そして大衆演劇の大御所&人気若手が芝居設定の通り、大衆演劇の役者として新舞踊を披露。
これは、大衆演劇ファンにはお楽しみな舞台だろうなぁ~と推察。

最後はハッピーエンドっていうのも、いかにも。。。
こういう芝居って、新橋演舞場で拝見するタイプかしらん??
って思ってしまいましたー☆


P5190002.jpg
季節ハズレかもしれませんが~
友人と「チーズフォンデュを食べに行こう!」と話がまとまり、銀座へ繰り出す。
「WaZa」というお店。
ここは1階が有名宝飾店。
最初、どうやってエレベーターに乗ればいいのか迷う(苦笑)
シャレオツ(笑)な店内。

やっぱ、こういう時の最初はシャンパンを頂く♪
P5110026.jpg

前菜はカリフラワーのムーズ仕立て(だったと思う)
P5110027.jpg

次は鯛のカルパッチョ(美味~♪)
P5110028.jpg

そしてこのお店自慢のチーズフォンデュ(野菜の持っている旨みが最高)
P5110029.jpg


お腹一杯~~~!
そしてワインもバッチリ空けちゃいましたー☆
