2013.07.30 ハリポタ展
只今、六本木ヒルズで開催中のハリーポッター展に行ってきました。
実は、ハリポタ展示会は初参戦!
入場料が高額だったけど、映画の中で実際に使用された品が沢山展示されるとあって行って見た。
私が行ったのは、夏休み前。
夏休みに入ると混雑必須と思い、平日昼間の前売り券をローソンにて購入。
森美術館の入口を探してウロウロ。
正直、六本木ヒルズって判り難い@オバチャン
無事、入口に並ぶも、前売り券を当日券に変えなければいけないという事実を知らなくて、もう一度やり直す。
はぁ~~~~、前途多難?!
入口で音声ガイドを借りる。
そして、いよいよガイドさんに連れられてツアーの始まり♪。
ネタバレは書かないけど・・・楽しめました♪
そして音声ガイドを借りるのは、良し悪しかと感じました。
音声ガイドが聞ける場所で一斉に立ち止まるので渋滞が発生。
借りてない人には「何故、立ち止まるの?」という状態。
しかも、音声ガイドが案外長かったりする(苦笑)。
いろいろジックリ見て周り、約1時間半かかって終了。
最後はグッズ販売コーナーが待ち受けてます(笑)
散財しないよう、ご注意!

P7100007.jpg


戦利品ご披露~。
P7110008.jpg


蛙チョコ、マジ美味いっす♪
P7150009.jpg
もっと買ってくればよかった。。。。。。



2013.07.28 豪雨で中止
昨夜の隅田川花火大会、開始30分で豪雨のため中止。
折角用意した花火も水浸しになり、解体して破棄するしかないなんて・・・・・
集まったお客さん達もずぶ濡れ。
駅は人で溢れかえって大変だった模様。
2時間ぐらいで空気が入れ替わり、涼しくなったこと♪
久しぶりにエアコン無しで安眠。
せめて、花火が終わってから豪雨になって欲しかったなぅ~。
昨日の夕方、蝉が鳴いていることに気づく。
小さい声だったけど、裏の広場で鳴いているのを確認。
昨年のブログで確認したらやっぱり初鳴きは24日。
この声を聞くと、暑さが倍増する気分になるのは私だけかしらん~?
2013.07.24 ゲリラ豪雨
東京は昨日、ゲリラ豪雨があった。
TVで潅水したり、停電したり、電車が止まったりしている画像を見て驚いた。
だってね。。。
寺島村は降ってないんだもん。
雷の音だけは沢山聞いた。
雨が降ってくるのを、今か、今かと待ちわびていた(ここんところ降水がなかったから)
さて、今日も天気予報は午後から雨って予想してたけど、まだ降ってこない。
そろそろお湿りが欲しいなぁ~☆
女王様が涼を求めて廊下でお昼寝中。
バカボンがシツコクお相手いたす、とちょっかいをかけに行く。
P7070005.jpg


シツコイ男は嫌われるってことを体感したまえー☆
熱海五郎一座、一座結成10周年記念公演。
この一座の舞台は無理をしてでも観たい!
今回のマドンナは浅野ゆう子さん。
東京の軽演劇、しかも腹の底から笑える舞台。
歌って踊ってコントして、春風亭昇太師匠に至っては小噺まで披露。
アドリブに思える会話も予定通りだというから、お稽古の大変さがよく分かる。
浅野さんは
「出たくて出たくて仕方が無かった舞台」
とおっしゃていた。
アイドル時代を彷彿とさせるお歌も披露~♪
それにしてもお綺麗。
ますます芸域が広がった感ありでしたー☆

P7050004.jpg
面白そうなんで購入。
P6250003.jpg
大豆が原料の豚肉もどき(笑)

調理してみた。
一応、本物の豚肉に混ぜてみた。
やっぱ、ちゃうでー!
梅雨が明けたなぁって言った矢先から猛暑。
連日の暑さにめげず、朝一番にすることは犬の散歩。
8時には30℃になってしまうので、その前に済ませてしまいたい。
後は日没までじ~っと家の中で暑さを凌ぐ。
しばらく犬を洗ってないことに気づき、散歩後、2匹とも洗う。
いや~~~~腰痛てぇ~~~~~~~~~!!
どちらの犬もお風呂っていう言葉が嫌い(笑)
引きずって連れて行く最中の声は
「助けてー!助けてーー!!ババアに殺されるっ!!!」
終われば気持ちよく扇風機の下でガーゼ敷布を広げて昼寝してるんだけどねー。


こんな日は、お蕎麦屋さんに行って冷たいお蕎麦が食べたくなるよん。
P6250001.jpg
画像は過日、御徒町に行ったときに食べた納豆おろし蕎麦。
吉仙は麺の細さが選べる大好きなお蕎麦屋さん♪
友人が私にプレゼントしてくれたブツ。
P6190012.jpg
豆大福風(笑)

甘いんだな、ようするに。
他店でも売ってるとは思うけど~
歌舞伎座厨房監修って印刷してあるところがミソ☆
2013.07.07 梅雨明け
入梅も早かったけど、明けるのも早かった。
んで、いきなりの34℃とかになっちゃって焦る!
エアコンの掃除、してなかったし~
よしず&すだれの準備もしてなかったし~
何といっても製氷機に氷が無いっ!
夏は毎日1個、氷を食べるのが楽しみな我が家の犬。
母ちゃん、何事も遅くてごめんよー☆
音楽座ミュージカルを拝見。
原作は福山庸治作コミック。
それを創作してミュージカルにした作品。
舞台はモーツァルトが女性として生まれたがために。。。
が大前提で始まる。
あの時代は女性が音楽家として大成することなどありえなかった時代。
なので男性として育てられたという設定。
斬新!
そして時代背景として初めての世界戦争といわれた七年戦争が始まった頃。
物語には、そうした戦争に巻き込まれた子供達が描かれ、未来はどうあるべきか?
を考えさせるようになっていると思いました。
いつものことながら、迫力の歌声♪
何度拝見しても感嘆の舞台です☆

P6190013.jpg

珍しく、観劇前のランチに注文。
中味はスライスポーク。

P6190014.jpg

まさかのボリューム!
近所のパン屋さんで購入するサイズと勘違いして注文しちゃったよ~(汗)
でもね。
お味はとっても美味しかったの♪
東京芸術劇場1Fのお店です(店名を忘れてしまってゴメンなさい)。
腹ごしらえをした後は・・・・
ミュージカルを拝見。
感想はまた明日ー☆
今日は手習いの日。
楽しくタイルを仕上げながらお友達と会話。
何年も彼女とは「チンチラ」の話をしていたのに・・・
私の中では「ウサギと似ているネズミ」の感覚だった。
思わず「そんなに温度管理が大変な生き物なの~?!」と知った日。
エキゾチックアニマル専門病院に行くっていうのも理解できた。
通年21℃の室温を保って一部屋を確保しているとのこと。
体重は個体差にもよるが400~800gぐらいらしい。
ねずみ目だから大きいわけがなるはずもないけど~
カピバラを知った後だったので、ねずみ目の奥深さ?を知った日☆

