近所の商店街へお使い。
珍しくバカボンだけ連れて行く。
お店の中に犬は入れないので、店先の在庫が満載になっている搬入用ワゴン?に繋ぐ。
お会計の最中に騒動勃発。
店先で物音。
犬が!犬が!!の声。
「!!(バカボンだ!)」
と思って支払いを済ませ飛び出すと・・・
そこには、道路一杯にカップメンが飛び散り、安売りのペットボトルが散乱。
ションボリ顔のバカボンがワゴン横でうな垂れる。
飼い主は「やってくれたな@ため息」なのだが~
お店の方は、事態が飲み込めず
「ワンちゃんにお怪我は?」
と言ってくださる。
いえいえ、バカボンに怪我なんぞありませんぜ。
力ずくで重たいワゴンを引っ張った結果だわね。
はぁ~。。。。。。
ステイの練習、もっとしなきゃだわ。

んで、バカボンのせいで潰れてしまった商品を買い取って帰宅。
お昼は食べたくも無いカッブ麺を食べましたとさ(涙)


P9220019.jpg
ヘソ天で寝るな~~~~~!
昼間はまだ半袖でも全然いけた。
夕方6時も大丈夫だった。
ところが・・・
7時になったら急に寒くなった。
台風が過ぎ去り、空気が入れ替わったみたい。
慌てて、寝具を冬使用に。
明日は晴れるって天気予報が言ってたから、夏物の洗濯日になりそうだなー☆
九月花形歌舞伎を観に歌舞伎座へ。
先日終了した半沢直樹にご出演だった愛之助さん、歌舞伎も敵役として登場~!(夜の部ね)
舞台感想は、また今度書くけど・・・
満員御礼の歌舞伎座だった!!
花形歌舞伎でこんなに満員なのも半沢効果かしらん??
8月、40℃近くまで気温が上がった頃。
熱中症覚悟で丸の内にある三菱1号館美術館へ。
めったに降りないJR東京駅に降り立つ。
綺麗になった東京駅丸の内側をパチリ。
P8070003.jpg

歩くこと5分。
三菱1号館美術館に到着。
昔の佇まいを再現した建物。
P8070005.jpg

美術館入口。
P8070004.jpg

何を見に来たかと言うと・・
浮世絵の斉藤コレクション。
P8070006.jpg
第二期の北斎と広重を中心とした、風景画が見たかったの。

平日昼間だけど、結構な来館者。
昔のままの創りなので、木造の廊下にヒールの音が響き渡る(汗)。
そ~っと歩かないと、ちと恥ずかしい。
浮世絵は何度見ても大好き。
自分でも東海道五十三次のレプリカを持っているぐらい好き♪

歩きつかれた後は、館内のレストランで遅めの昼食。
P8070007.jpg
レストランの内装も明治時代を彷彿とさせます。
落ち着く空間。

P8070008.jpg
この日はチキンを頂きました~☆
台風一過。
夜の気温が変化した。
そろそろ毛布が必要な感じ。

そして自分も、8月分の観劇レポをUPしないとなぁ~。。。
まだ一個も書いてないっ!
暑かったからって言い訳も通用しないし~(苦笑)
なんかね、観劇レポを書く気になれないだけなのー☆
2013.09.16 大型台風
日本列島を駆け抜けていった。
寺島村は、何とか大事もなく過ごせたが・・・
被害が大きかった地域の画像を見ると心が痛む。
自然災害の被害が大きくなっていることは、温暖化と連動しているのかしらん?

被災された方達のことを思うと、やるせない。。。
観劇前の腹ごしらえで入ったお店にて。
サラリーマンと思しきオジサンがおもむろに注文。
食事&アルコールフリービールを。
食べ始めて10分もしないうちに、店員にこう告げた。
「生ビール一つ」

ま・・・ね。。。(謎笑)
その気持ち、よ~く解りまっせー☆
2013.09.08 2020年
東京にオリンピックがやってくる事が決まった。
7年後かぁ~って思うと現実味を帯びてくる。
ボランティア登録しちゃおうかな・・・
夫は長野オリンピックの時にボランティアでトーチリレーの沿道整備係をやった。
本人に聞くと「いい思い出」と答えが返ってくる。
私も、微力ながらお手伝いが出来たらいいなぁ~♪

これからウォーターフロントの開発が目覚しく進んでインフラの再整備も強制的にやるんだろう。
7年後、日本がいい方向に進んでいることを願う。
中村福助丈が来年、歌右衛門を襲名される運びとなった。
自分の中では、先代歌右衛門さんが亡くなったのは13年も前だっけ??という感覚。
先代の歌右衛門さんを最後に観たのはいつだっただろう?
成駒屋の場合、娘道成寺を踊るのかしら?
個人的には福助さんのおきゃんな娘役が好きなんだけど襲名となると赤姫様だろうな~。
来年の楽しみが一つ増えましたー♪
2013.09.04 悪戯?
ふと、かな~り昔のブログを読みに行きたくなり読んだ。
そしたら・・・
何箇所も画像が取り替えられてた!
何故??
全く覚えがない、あるいは記事と関係ない画像がはめ込んである。
今までも、過去コメントが全て削除されてたり、とかされた。
う~~~ん。。。
そろそろブログっていう形態も潮時なのかなぁ・・・
でもフェイスブックは絶対に参加する気にならないから、ツイッターすか?!
それも乗り気になれないんだよなぁ~。
なんだろう・・
年齢的に新しいことにチャレンジするのは億劫ってことかしらん~(苦笑)
夫が所用で宮城の被災地へ。
お土産はコレ。
P7280001.jpg

いろいろな用途に使えて便利~♪